ラベル 旅/国内/京都 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 旅/国内/京都 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
2022年3月14日月曜日

東山 花灯路 2022 PhotoGallery


今年で最後の開催となる「東山花灯路」。
今回は現代アートを集めた美術展「ARTISTS’ FAIR KYOTO」とコラボしているそうで、清水寺に巨大なコケシと狛犬が展示されていました。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2017年11月20日月曜日

京都 東山 紅葉 2017


11/19 紅葉を見に京都の東山へ行ってきました。

混んでるし、寒いしで、あまり写真は撮っていませんが、

少し晩秋らしい写真が撮れたので・・・・




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2017年10月9日月曜日

京都国立博物館 120周年記念 特別展覧会 「国宝展」 第一期 混雑


京都国立博物館で「開館120週年記念 特別展」

が開催されています。

今回の展示物は、なんと全部「国宝」!!




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2016年2月29日月曜日

「城南宮」 梅 2016 満開 ~Photo Gallery~ 開花状況


昨日、友人の結婚式で京都へ行った帰り道、

梅を見に「城南宮」へ寄ってきました。

快晴の週末とあって、多くの人で賑わっていました。




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2015年3月17日火曜日
2014年12月7日日曜日

紅葉 京都 無鄰菴 2014


今週末も京都か奈良に、紅葉の撮影に行く予定だったのですが、


この強烈な寒波で急に終了してしまったみたいで・・・


先週の京都「無鄰菴」が見納めになってしまいました^^;




平安神宮、南禅寺から歩いてすぐにある無鄰菴は、


「元老中の元老」「日本軍閥の祖」と言われた明治の元勲「山縣 有朋」の別邸で、


 日露戦争開戦前の「無鄰菴会議」の舞台としても有名。








無鄰菴には琵琶湖疎水を流し込んだ池泉廻遊式庭園で、

近代的日本庭園の嚆矢のひとつであった。






鴨が数匹住み着いているようです^^




「平安神宮→京都国立近代美術館(今流行りの鳥獣戯画)→


無鄰菴→琵琶湖疎水記念館→永観堂→南禅寺」


このコースでちょうど朝から一日ゆっくり歩いて楽しめますよ^^


今年はもう終わっちゃいましたが、来年、覚えてたらぜひ・・・





----



無鄰菴

http://www.city.kyoto.jp/bunshi/bunka/murin_an/murin_an_top.html



----





撮影



camera:

OLYMPUS OM-D E-M5
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/index.html


OLYMPUS PEN E-PL6
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl6/


lens:

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/12-40_28pro/


M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/40-150_40-56_r/index.html


LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025
http://panasonic.jp/dc/lens/leica_dg_summilux_25/index.html


Lumix G 20mm F1.7 ASPH.
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_20_2.html


photo edit:

Adobe Photoshop Lightroom3.6
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom.html





.


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2014年11月17日月曜日

紅葉2014 京都「醍醐寺」「清水寺」


そろそろ秋も深まり、京都、奈良など近畿各地の紅葉の名所も


徐々にピークを迎えています


11/15、京都の清水寺と醍醐寺に行ってきました。




世界遺産「京都東山 清水寺」さすが超絶人気スポット、


修学旅行生から外国人まで人でごった返してました^^;




紅葉はあと少しでピークかなぁという感じ、


日向はまだ色付き始めでした。




清水寺の魅力は、舞台もそうですが、


なんといっても、その門前町「二寧坂・産


たくさんのお店が軒を連ね、食にお土産に、楽しいですね^^










もう一カ所ぐらい、行きたかったんですが、


結構時間が経ってしまったので、今回一番の目的地である


伏見区の「醍醐寺」へ向かいました。




醍醐寺は貞観16年(874)に建立された歴史あるお寺で、


その敷地面積はなんと200万坪( ゚Д゚)


醍醐天皇の勅願寺であり、数々の国宝、重要文化財を今に伝えています。







 金堂(国宝)

 



弁天堂





醍醐寺は12/7まで 「秋期夜間拝観」を開催しています。


予約制なので事前にインターネットか電話で予約してから行ってみて下さい^^


醍醐寺から歩いて背後にある醍醐山(450m)に登ることができます。


山頂は上醍醐と呼ばれ、西国三十三所第11番札所であり、


西国一険しい札所として知られています。


今度は明るいうちに来て山頂まで登ってみようと思います。


ではぁ~




----




「醍醐寺」

京都府京都市伏見区醍醐東大路町22

075-571-0002

https://www.daigoji.or.jp/


「清水寺」

京都府京都市東山区清水1-294

075-551-1234

http://www.kiyomizudera.or.jp/



 ----





撮影



camera:

OLYMPUS OM-D E-M5
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/index.html


lens:

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/12-40_28pro/


photo edit:

Adobe Photoshop Lightroom3.6
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom.html




.


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2014年7月22日火曜日

貴船のススメ 京都の避暑地「貴船神社」


7/14

京の奥座敷「貴船」に行ってきました。


京都市内から車で30分ほどでいける人気のパワースポットです。




貴船神社の奥宮へ続く長い参道




標高も少し高く、木々に囲まれているので、貴船は夏でも少しヒンヤリします。




樹齢1000年を超える立派な杉のご神木が所々にあります。




貴船神社本宮へと続く石段

夏場はライトアップされていますよ。




鳥居をくぐると境内へ




旧暦の七夕まで短冊を吊るした笹が置いてあります。




この日の京都市内は30度を超す猛暑日。

でも、ここには「涼」があります^^




道沿いには綺麗な紫陽花が咲いていました。

ここは涼しいので7月半ばで満開のようです。




こんなかわいらしいキノコも・・・

湿度が高いので、苔などの菌類が美しい。




メインストリートの両サイドには、貴船名物「川床料理」の料亭が軒を連ねています。




自然の渓流の上に場所をつくり、料理と「涼」を楽しんでもらう

今流行りの「おもてなし」スタイル^^


値段は少々高いですが、特別な日の思い出に行ってみてはどうでしょうか^^

ちょっとした真夏の「涼」を求めて貴船へおいでやす^^




最後は、京都の夜景の名所「将軍塚」


この日はちょっと霞がかっていましたが、京都タワーなども綺麗に見えました。


夜の京都に来たときは是非行ってみて下さい。


ではぁ~




----



貴船神社

http://kifunejinja.jp/


川床料理

http://www.kyoto-okoshiyasu.com/campaign/kawadoko/kibune.html


将軍塚

http://yakei.jp/japan/spot.php?i=shogun




----





撮影


camera:
OLYMPUS OM-D E-M5


lens:
Lumix  G 20mm F1.7 ASPH.



photo edit:

Adobe Photoshop Lightroom3.6
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom.html





ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2013年12月2日月曜日

2013 紅葉 東福寺 談山神社



秋の京都は観光シーズンど真ん中。

土日は人が多すぎて、ゆっくり撮影できないので無理くり平日に休みをとって行ってきました。




紅葉が美しくなるかどうかは

「夏の日照時間の長さ」と「秋に入ってからの冷え込み」によって決まるのです^^

日照時間が長ければ、発色に必要な色素が作られ、

寒暖の差が大きいほど色づきが鮮やかになる。

今年は猛暑で、晩秋になり急に冷え込んだため鮮やかな紅葉が楽しめました。




11/27

東福寺にて...


 荻の声




秋麗



 秋され
暮の秋

秋惜しむ

そぞろ寒



水の秋






11/30


大化の改新の談合が行われたと伝わる多武峰に建つ「談山神社」に行ってきました。


645年に中大兄皇子(後の天智天皇)が中臣鎌足と「大化の改新」をおこない


後年、中臣鎌足はその栄誉を称えられ天智天皇より「藤原」の姓を授かりました。


これが日本の「藤」の付く姓の始まりと言われています(僕の苗字のルーツかも?)


ここは、その中臣鎌足(藤原鎌足)の墓所でもあります。





あちこち寄り道をして行ったので、到着したのは6時過ぎ・・・

すでに日は暮れて真っ暗。

そして、三脚を忘れるという大失態です^^;




銀杏散る




秋の闇




神迎




秋光



神無月
--------------


PHOTO DATE


■カメラ:




■レンズ:





■現像ソフト:



■タイトル参考資料


------------
JR奈良線・京阪本線「東福寺駅」下車,
    南東へ徒歩10分。
西名阪道・郡山IC(神社まで約40分)





関連記事:


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ