新年、明けまして おめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
また本年も変わらぬお付き合いよろしくお願いしますm(__)m
今年一本目の記事は去年の出来事です(;´Д`)
12/27 から3泊で信州白馬に行ってきました。
スノーボードを滑りに行ったのですが、なにせ約4年ぶりということもあって
ドキドキ半分、ワクワク半分の旅でした。
ちょうど寒波が来ていたので、名神の多賀を過ぎたあたりから風雪が強くなってきました。
夜中の2時ごろ出発して、名神→中央道をひた走り、長野の手前で夜明けです。
南アルプスからの夜明けは美しかった(*´ω`)
午前中になんとか栂池高原のホテルに到着。
午後から白馬コルチナスキー場に軽く滑りに行ってきました。
「
白馬コルチナスキー場」
白馬エリアの中で一番北に位置するこのスキー場は積雪が多く、
案外、空いている穴場的なゲレンデです^^
1956年、イタリアの「
コルティーナ・ダンペッツォ」で冬季五輪が開催されました。
理由は知りませんが、そこの名前をもらったそうです。
翌日は、コルチナのお隣「
白馬乗鞍スキー場」に行ってきました。
「はくのり」の愛称で親しまれているこのゲレンデは全体的に初心者コースが多く、
小さな子供でも安心して遊ぶことができます。
僕は小学三年生~中学2年生まで
毎年、冬と春にスキー教室に通っていてここにきていました。
思い出の沢山詰まったゲレンデです。
昨夜の大雪のおかげで、新雪でフカフカ。
やってみたかったゲレンデ珈琲やりましたよ。
ジェットボイルで沸かしてドリップしようとしたんですが、
一杯目は盛大にこぼしてしまいました(;_:)
すぐに冷えるし・・・・
今度からは水筒に珈琲入れてきますw
翌日はさらにお隣の「
栂池高原スキー場」にやってきました。
リフト、ゴンドラ合わせて22本もあるここは、日本有数のビッグゲレンデです。
ゲレンデの山頂は「
白馬乗鞍岳」で
中腹には広大な自然園があり、登山では
白馬三山縦走への玄関口でもあります。
ゴンドラで一番上まで上がり、そこから少し登ったとこから降り始めます。
標高は1579m。
白馬乗鞍岳が2469mですから、まだまだ中腹ですね^^;
登るのは時間がかかっても降りるのは「あっ」という間・・・
30分もかからずに降りてきました^^;
この日も東の空は快晴で向かいの「戸隠山」が綺麗に見えました。
昨日と同じ轍は踏みませんw
ちゃんと
山専ボトルに入れてきましたよ(-ω-)/
これにて、楽しかった久しぶりのスノボは終了です。
帰りに高速までの道をぶらぶら観光しました。
白馬から安曇野ICまでは北アルプスが一望できる道を南下します。
右端が「
後立山連峰」で滑ってきたゲレンデがあるところです。
途中に池田美術館というところがあり、
その近所に美味しい信州蕎麦屋さんがありました。
そこの店の駐車場にからも北アルプスが一望でき本当に素晴らしい景観でした。
ご近所の方が、絵を描きに来てらっしゃってお話したところ、
真ん中の台形の山が
「有明山」といって
地元では有明富士(信濃富士・安曇富士)とも呼ばれる
郷土富士で、その左側の雲がかかっているところに「燕岳」が見えるんだよ。
っといろいろ教えてもらいました^^
登山を始めたことで、今までと違った楽しみ方ができるようになった雪山。
次回はいつ来れるかなぁ・・・
あっ今回、栂池で
スノーレーサーとかいう本格的なソリをよく見かけましたよ。
レンタルもあるみたいなので、やってみようかなぁ…(*´Д`)ハァハァ

STIGA(スティガ) スノーレーサー・アルティメイトプロ

STIGA(スティガ) スノーレーサー・KINGサイズ GT
栂池高原スキー場は、春にヘリコプターで白馬乗鞍岳の2200m付近まで連れて
行ってくれてバックカントリーを楽しめるアトラクションも開催しています^^
ではぁ~
---------
撮影
FIJIFILM X10
iPhone4s
関連記事: