ラベル スノーボード の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル スノーボード の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
2019年2月7日木曜日

白馬・栂池・大町 PhotoGallery


久しぶりに写真です٩(๑´0`๑)۶

今回は信州の「白馬」「栂池」「大町」で撮影してきました。




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2017年2月17日金曜日

奥美濃 しらお スキー場 (アクションカメラ MUSON C1 レビュー) スノーボード


2/13

ひでおちゃんと2人で、岐阜県の「しらおスキー場」に

スノーボードを滑りに行ってきました。

僕にとっては、思い出深いゲレンデの一つで、

超オススメのゲレンデです(^^)




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2017年2月9日木曜日

バートン PHOTON BOA 2016 - 2017 レビュー BURTON


昨年ついに、長年使ってきたスノーボードブーツが

寿命を迎えたため、年末から散々悩んだ結果、

BURTONの「PHOTON BOA」を購入しました。

さっそく使用してきたのでレビューを少々・・・




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2016年12月20日火曜日

マムート Stoney GTX Pants (MAMMUT ハードシェル パンツ) レビュー


スノーボード、冬山登山用にハードシェルパンツを新調しました。

マムートのGORE-TEXを使用した「Stoney GTX」です。

簡単にレビューしてみたいと思います。




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2016年11月1日火曜日

マムート「Icefall II Jacket」 アイスフォール2 ジャケット ハードシェル レビュー(其の一)


スキー&スノーボードで、

今使っているウエアもそろそろ10年選手・・・

どうせ新調するなら、雪山登山でも使用できるものを・・・

っということで、マムートのハードシェルを購入してみました。




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2016年2月17日水曜日

ZIPFY スキージャム勝山



数年前から、ゲレンデでちょくちょく見かける

かわった形のソリ「ZIPFY」

ナチュラムで取り扱い始めたので、

ポイントで二台購入してみました。




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2016年2月12日金曜日

HDR-AS200V 「スキージャム勝山で無料レンタル」


アクションカメラが欲しいなぁ・・・と思っていたら、

ちょうど候補の一つだった

SONYのアクションカムを

スキージャム勝山で無料レンタルしていました^^




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2015年2月19日木曜日

爺ヶ岳スキー場 スノーレーサー体験 & 白馬 岩岳スキー場



少し前になりますが、


去年の年末に信州白馬の爺ヶ岳スキー場


スノーレーサーを体験しに行ってきました。


関連記事:

HDR-AS200V 「スキージャム勝山で無料レンタル」

スノーレーサー体験 & 白馬 岩岳スキー場 爺ヶ岳スキー場

ZIPFY スキージャム勝山




スノーレーサーというのは、ハンドルとブレーキが付いた、いわゆるソリです。




白馬では、爺ヶ岳スキー場と、栂池高原スキー場でレンタルできます。


爺ヶ岳スキー場では、1台2時間1000円と結構安いです。


ピンキリですけど、買ったら2.3万ぐらいです。


やったことないので、とりあえずレンタルで体験してみることにしました。




初めてなので、レンタルショップの店員さんに乗り方を聞いたら、


誰でも乗れるから、練習とかそんなに必要ないですよとアッサリ^^;




 真ん中の足元に踏んで止めるブレーキが付いています。




前には引っ張って運ぶためのヒモが付いています。


持ってもそんなに重くないですが、引っ張ると楽チン。




とりあえず、引っ張ってちょっと登って練習しました。




目線が低いので、かなりスピード感があります^^


店員さんの言う通り、技術的なことはほとんどないです。


チビッコでも出来るというか、子供が一番遊べそうな感じもします^^;




すぐに慣れたので、乗ったままリフトへGO!


リフトには自分だけ乗って、スノーレーサーは一つ後ろに乗せてくれます。


手ぶらで乗れるから子供でも安心。


降りたら、リフトの係りの人がスノーレーサーを下ろして、


手渡してくれます。




ブレーキもよく効くので、かなりの急斜面でも降りていけます。


それに座ってるだけなので楽です^^


スキーやスノボで足が疲れてきたら、次はこれで遊ぶのもいいかも。




この日は少し吹雪いていたし、


初体験だったので、スキーウェアを着こんでいましたが、


派手にこけることもないし、雪まみれにもならないので、


そこそこの防寒着でも楽しめると思います。





スノーレーサーはこの日でおしまい。


白馬大町の温泉宿で一泊して、


翌日は、少し北に移動し「白馬岩岳スノーフィールド」へ向かいました。


ここは、日本学生スキー選手権が行われる日本屈指のビッグゲレンデ。


リフトはゴンドラを合わせて14本。


コースは19本もあります。




ここはスノーレーサーのレンタルをやってないので、


普通にスノーボードで遊びました^^


天気は上々!


目の前には戸隠連峰が綺麗に見えます。






眺めてるだけで、満足してしまう絶景








近年、MAMMUT所属のプロライダーが日本を訪れて


パウダーを体験する動画を公開。


世界中から、たくさんの外国人が白馬のパウダーを滑りにやってます。







  



白馬はバックカントリーのメッカ。


パウダー専用の板や、雪山三神器をそろえて、本格的にやってみようかなぁ・・・


という気が、ここにくると沸々と沸いてきます^^;




っと思いながらも、今シーズンはこの一回で終わっちゃいそう^^;


20代の頃の毎週滑りに行ってたパワーはどっから来てたんだろうなぁ・・・


歳とったな・・・(*_*;



ソリなら年とってもいけるな・・・なんて(笑)



おしまい。








撮影



camera:

OLYMPUS OM-D E-M5
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/index.html


lens:

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/12-40_28pro/


photo edit:

Adobe Photoshop Lightroom3.6
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom.html



関連記事:

HDR-AS200V 「スキージャム勝山で無料レンタル」

スノーレーサー体験 & 白馬 岩岳スキー場 爺ヶ岳スキー場

ZIPFY スキージャム勝山



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2014年3月14日金曜日

めいほうスキー場 滑り納め


今週の月~火にかけて岐阜県の「めいほうスキー場」に遊びに行ってきました。


DSCF5433


そろそろシーズンも最後とあってか、結構な込み具合・・・

山頂からはおそらく「鷲ヶ岳」と思われる山々の景色が一望できます。


DSCF5421


ここの山頂、「飛騨 烏帽子岳」は地味に標高1625mもあったりします^^;

標高870m付近の駐車場で朝に合わしたのですが、

午後でも誤差が2m。スントの気圧計はなかなか優秀のようです。 

3時ごろにはスキー場を後にして、下道で愛知へ向かって南下しました。


DSCF5449


途中にヘンテコな形の施設を発見。

天井から何か針のようなものが刺さっています・・・ 

中へ入ってみると・・・


DSCF5454


天井から針が貫通して・・・


DSCF5451


床にある日本地図の現在位置にズドーンと刺さっています( ゚Д゚)

ここは2000年まで日本の中心だったらしいのです。

中心と言ってもいろんな考え方がありますが、ここは日本の人口比の中心だったそうです。

しかし、2001年に隣町へ中心を持っていかれてしまいこの施設だけが残ったとか・・・

しかも驚くなかれ、この施設の建設費がなんと22億円( ゚Д゚)

1997年に建設されて、2000年に真ん中じゃなくなるまでの間たったの四年間・・・

大丈夫か美並村^^;


IMG_5161


15分ほど南下すると、「日本まん真ん中温泉 子宝の湯」という温泉施設がありました。

もう真ん中じゃないんですが・・・・っというのは置いといて、なかなか良い温泉でしたよ。

スキー帰りの人も案外少なくて、のんびり疲れを癒せます。



この日は大垣駅前のホテルで一泊し、

翌日はヒコにゃん探しに彦根市へ、


IMG_5169


残念ながら本物はお留守。 

城下町をブラブラして、次は守山市へ、 


DSCF5485



途中でジブリの出てくるような飛行機を飛ばしている方々を発見( ゚Д゚)

声をかけて写真を撮らせてもらいました・・・カッケー(*´ω`)



先ほどまでこれで琵琶湖をぐるぐる周遊していたそうです。


免許や車検は無く、機体の値段も自動車と同じぐらいとか・・・・

これは結構おもしそうな趣味ですね(*´Д`)ハァハァ

乗せてあげるから連絡してっとカッコイイおじさんに名刺を頂戴しました・・・お願いしようかな(*´Д`)


DSCF5490


湖東は水も空気も綺麗で、景色も最高ですね。


DSCF5499


守山市にきたのは、これを見たいがため。

なぎさ公園の「菜の花畑」です。

バックには琵琶湖を挟んで武奈ヶ岳が見える大パノラマ。

DSCF5511



おいしい空気と美しい自然を満喫した二日間でした。










ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2014年1月6日月曜日

奥白馬 スノーボード 乗鞍 コルチナ 栂池


新年、明けまして おめでとうございます。


旧年中は大変お世話になりました。


また本年も変わらぬお付き合いよろしくお願いしますm(__)m





今年一本目の記事は去年の出来事です(;´Д`)


12/27 から3泊で信州白馬に行ってきました。


スノーボードを滑りに行ったのですが、なにせ約4年ぶりということもあって


ドキドキ半分、ワクワク半分の旅でした。





ちょうど寒波が来ていたので、名神の多賀を過ぎたあたりから風雪が強くなってきました。





夜中の2時ごろ出発して、名神→中央道をひた走り、長野の手前で夜明けです。


南アルプスからの夜明けは美しかった(*´ω`)





午前中になんとか栂池高原のホテルに到着。


午後から白馬コルチナスキー場に軽く滑りに行ってきました。





白馬コルチナスキー場

白馬エリアの中で一番北に位置するこのスキー場は積雪が多く、

案外、空いている穴場的なゲレンデです^^


1956年、イタリアの「コルティーナ・ダンペッツォ」で冬季五輪が開催されました。

理由は知りませんが、そこの名前をもらったそうです。






翌日は、コルチナのお隣「白馬乗鞍スキー場」に行ってきました。


「はくのり」の愛称で親しまれているこのゲレンデは全体的に初心者コースが多く、


小さな子供でも安心して遊ぶことができます。


僕は小学三年生~中学2年生まで


毎年、冬と春にスキー教室に通っていてここにきていました。


思い出の沢山詰まったゲレンデです。


昨夜の大雪のおかげで、新雪でフカフカ。





やってみたかったゲレンデ珈琲やりましたよ。


ジェットボイルで沸かしてドリップしようとしたんですが、


一杯目は盛大にこぼしてしまいました(;_:)


すぐに冷えるし・・・・


今度からは水筒に珈琲入れてきますw






翌日はさらにお隣の「栂池高原スキー場」にやってきました。


リフト、ゴンドラ合わせて22本もあるここは、日本有数のビッグゲレンデです。


ゲレンデの山頂は「白馬乗鞍岳」で


中腹には広大な自然園があり、登山では白馬三山縦走への玄関口でもあります。


ゴンドラで一番上まで上がり、そこから少し登ったとこから降り始めます。


標高は1579m。


白馬乗鞍岳が2469mですから、まだまだ中腹ですね^^;





登るのは時間がかかっても降りるのは「あっ」という間・・・


30分もかからずに降りてきました^^;


この日も東の空は快晴で向かいの「戸隠山」が綺麗に見えました。






昨日と同じ轍は踏みませんw


ちゃんと山専ボトルに入れてきましたよ(-ω-)/


これにて、楽しかった久しぶりのスノボは終了です。






帰りに高速までの道をぶらぶら観光しました。


白馬から安曇野ICまでは北アルプスが一望できる道を南下します。


右端が「後立山連峰」で滑ってきたゲレンデがあるところです。




途中に池田美術館というところがあり、


その近所に美味しい信州蕎麦屋さんがありました。


そこの店の駐車場にからも北アルプスが一望でき本当に素晴らしい景観でした。






ご近所の方が、絵を描きに来てらっしゃってお話したところ、


真ん中の台形の山が「有明山」といって

地元では有明富士(信濃富士・安曇富士)とも呼ばれる

郷土富士で、その左側の雲がかかっているところに「燕岳」が見えるんだよ。


っといろいろ教えてもらいました^^





登山を始めたことで、今までと違った楽しみ方ができるようになった雪山。


次回はいつ来れるかなぁ・・・





あっ今回、栂池でスノーレーサーとかいう本格的なソリをよく見かけましたよ。


レンタルもあるみたいなので、やってみようかなぁ…(*´Д`)ハァハァ




STIGA(スティガ) スノーレーサー・アルティメイトプロ
STIGA(スティガ) スノーレーサー・アルティメイトプロ






STIGA(スティガ) スノーレーサー・KINGサイズ GT
STIGA(スティガ) スノーレーサー・KINGサイズ GT











栂池高原スキー場は、春にヘリコプターで白馬乗鞍岳の2200m付近まで連れて


行ってくれてバックカントリーを楽しめるアトラクションも開催しています^^


ではぁ~







---------


撮影


FIJIFILM X10


iPhone4s








関連記事:


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ