ラベル 釣り/エリアトラウト の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 釣り/エリアトラウト の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
2015年3月31日火曜日
2014年9月11日木曜日

朽木渓流魚センター 管理釣り場 2014年9月



 9/6


残暑汗ばむ陽気の中、


滋賀県の高島市の「朽木渓流魚センター」に行ってきました。


TVや雑誌でおなじみの超有名な管理釣り場ですので、


ご存知の方も多いと思います。 




美しい渓流を上流へと登っていくと、何軒かキャンプ場がありました。


自然あふれるフィールドです^^


そこからしばらくすると、右手に見えてくるのがルアーフィールドです。





コースは1日9時間のコースと3時間コースの二つがあります。


このあと、マキノ高原へキャンプへ向かうので、


サクッと3時間コースで遊びます。


男性が2900円、女性・子供が2200円


値段もなかなかリーズナブルです^^


魚種は


ニジマス、イワナ、オショロコマ、ブラウン、
アマゴ、ブルック、イトウ、ヤマメ、サクラマス



入口の水槽に死にかけのイトウが( ゚Д゚)




でか( ゚Д゚)


希望に胸が膨らみますw


ルール等の詳しいことは・・・HPでご確認ください。






準備ができたら早速釣り開始


池は二つあって、手前が小物、奥が大物が多いそうです。


もちろん、はじめから大物池ですw 




こちらが手前の小物ポンド




こちらが奥の大物ポンド


どちらも水が綺麗で手前はかなり浅く、魚がウジャウジャいるのが見えます(*´Д`)ハァハァ


それでも深いところは2mちょいはあるそうです。




2人で黙々と釣り続けるも、釣れるのは小型のニジマスばっかり・・・・


残り1時間になったころ・・・・




アルビノニジマスGET(*´з`)


って僕が釣ったんちゃいます^^;


ゆうこが釣りました(*_*)クヤシイ


大きさは30cmほどでした。


アルビノにしてはまぁまぁいいサイズらしく、店の写真コーナーに載せてくれるとのこと^^




 キープしてキャンプ場で食べたのですが、


大きいせいなのか、アルビノだからなのかわかりませんが、


あきらかにアルビノの方が身が締まってて美味しかったです^^
 



ここは、となりに釣った魚でBBQができる施設があったり、


1000円で貸し竿があったりしますので、家族連れでも


かなり楽しめると思います^^


来る途中の渓流には鮎師の方がたくさん来ていました。


川で遊ぶのもいいかも・・・・




関馬鹿の管釣り部長・・・最近どうしてるのかなぁ…


また、来春あたりに管釣り大会開いてくれないかなぁ(*ノωノ)


ではぁ~




-----

朽木渓流魚センター

滋賀県高島市朽木小川
TEL 0740-38-5034

http://www.kutuki.co.jp/




----



撮影


camera:

OLYMPUS OM-D E-M5
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/index.html


lens:

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/12-40_28pro/


photo edit:

Adobe Photoshop Lightroom3.6
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom.html







.





ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2012年4月19日木曜日

芥川管理釣り場 - お花見

先週の週末に高槻市の「芥川管理釣り場」に行ってきました。

普段ほとんど海釣りしかせず管理釣り場や渓流は年に1度か2度しかしない僕ですが

今回は中学時代からの友人6人と花見をしながらBBQをするので

その食材の調達に朝から3人でここにやってきたわけです。


朝8時半からスタートしてスプーン、毛バリのダウンショット、ミノー、シンペンを使って

順調に釣り上げていきます。

釣り方は簡単、ルアーをキャストしてゆっくり巻いてくるだけです。

釣れるなら手段は選びませんw

あえてコツというならどこにいるかを見極めることぐらい。

ニジマスは流れが強く、酸素量の豊富な場所が好きなため「落ち込み」に居つきます。

放流直後は初めての場所で戸惑っているのか、うろうろしてますがしばらくするとほとんどが落ち込みに集まるようです。


ここは一人当たり15匹の放流があるのですが、その内容はよくわかりませんw

ウワサでは30匹に一匹イワナがいるとか、40匹に一匹アマゴがいるとかw

しかーし、釣れども釣れどもぜーんぶニジマス。

まぁニジマスは美味しいし、いいんですけどね^^;

結局、昼の1時過ぎまでやって3人で61匹。



まぁ日曜日で人が多い割りには、がんばった方じゃないでしょうか^^;

残りのメンバーも集まり、お腹も空いたので急いで撤収。

近くの「摂津峡公園」へ花見に向かいます。

しかし、予測が甘かった・・・

すごい人の数。。。

午後から来て場所取りなんてできるはずもなく・・・orz




結局、もとの管理釣り場の下流の川岸でやることにしました。
(桜は遠くにチョロっと見えるだけ・・・)

お肉も買ってきてはいたんですが、やっぱりこれ食べたいですよね。。。





メンバーに和食の板前がいてるおかげで魚料理はいつも大助かり^^;



焼くの時間がかかって食べ始めたときにはもう日が暮れ始めていました。

とはいえ、やっぱり自然の中で食べる料理は美味しいですね。


真っ暗になるまでワイワイやって帰りました。

夏の海は暑いし、今年は本格的に渓流やろうかしら。

ではぁ。。。




---------

タックルデータ

ロッド: 
スミス マジカルトラウトMT-56ULP

リール:
SHIMANO アルテグラ06 2000

ライン: 
月下美人 フロロ3lb






関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ