ラベル 釣り/キビレ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 釣り/キビレ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
2013年7月29日月曜日

淀川キビレ リベンジ大成功


久しぶりの釣りブログです^^

7/27

和歌山から「ひろさん」「つなちゃん」の爆部の2人が所用で大阪に来られるということで

以前から、興味があるとおっしゃっていた淀川でのキビレ釣りにお誘いしました。


淀川キビレと言いますと、キビレを愛するがあまり、淀川に歩いて行ける距離に家を

買ってしまうという「淀川一」と言っても決して過言ではない

「淀川キビレ・ラボラトリー」のIさんに声をかけない手はありません。


そもそも、僕がシーバスの外道でしか釣ったことのないキビレを、

狙って釣れるように教えてくれたのが、Iさんなのです。

しかし、毎年数回お世話になるものの、僕が声をかける時期が遅すぎて、

今まで不発に終わっていたのです。。。。

前回は昨年の9月でやすおさんと2人でお世話になりました。

この記事です↓

http://tsugaike.blogspot.jp/2012/09/blog-post_10.html




さて今回は爆部の2人と僕と師匠の4人でウェーディングゲームです^^

日暮間際の18:30ごろからスタートしました。

雨が降らない日照りが続いているせいか水の透明度は10cmもありませんw

これでもまだマシになった方だとか・・・・

どこからともなく生物の腐敗した臭いがたちこめてきます(-_-)





ひろさんはジーパン、つなちゃんはスカートで入水w

さすがドブの聖地にスーツで行くだけのことはありますな。ははは。。。





キビレ専用に買った「ブルーカレント」が、久しぶりに火を噴くぜ・・・ははは。。。

ラインは家に転がってた3lbを巻いてきた。

これで根がかりしてもタイムロスも少なくいける^^


まずは去年、師匠と買いに行ったワームのテキサスで攻めることに。



あれ、なんか感度が悪い気がする・・・・

あまりに釣りをしなさ過ぎて、腕がおかしくなったのかな・・・・

リグの感覚が全然つかめない。。。

自転車と同じで早々忘れるもんじゃないと思っていたけど、

そうか、2か月もロクに釣りをしていないと、こんなに違和感があるものなのか。。。


そうこう言ってる間につなちゃんがヒット!

惜しくもバレたみたいだけど、ガンガンあたりがあるみたい( ゚Д゚)


僕は・・・全然わからない。。。底にあたってるのか?キビレか?・・・はははヤバイ・・・・




そしてついにツナちゃんゲット!

うぉーしかもデカイやん!!

すごいやないか( ゚Д゚)



師匠もゲット!




ひろさんもコツをつかんだ!と言ってすぐ連発でゲット!





うぉーーーうらやましいぞーーーー!!



これはヤバイ、完全に時合やないか!



俺だけホゲるパターンやん・・・

全然あたりも何もわからんしな。。。

釣れる気がしねー

だいたい、なんでこんなに感度が鈍いんだ?
 
竿は感度バリバリのブルーカレントの78M。。。腕の神経が逝ってるのか?



きっとルアーが違うんだ。

ブロビスのチヌクルにチェンジ。

替えたらすぐに、手前までチェイスしてきた何かがバイト。


オッシャー!!!!! 絶対にがさん(*´Д`)ハァハァ


おりゃーと釣りあげたら





ホソナガキビレ(別名シーバス)やん(-_-)

しかも、チビッコ。。。

今日はキミちゃうねん(-_-)




そこで気付きました。。。。

ラインがナイロンなんですわ・・・・ははは。。。

フロロの3lbやとばっかり思ってたけど、よーくみたらナイロンです。。。

そう管釣りで使ってたナイロン(-_-)

どおりでなんかビヨンビヨンするし、感度が悪いと思った(-_-)

まぁ初めから気づかない時点で、衰えとる証拠です。。。


さっそく予備に持ってきていた、もう一個のリールにチェンジ。

シーバス用にPE1.5号に16lbのフロロという、ちょっとキビレにはオーバースペックの

ラインシステムですが、師匠も全然OKと言ってくれてますので、

自信をもってチェンジです^^



全然ちゃうやん。

やっぱりPEやん。ビンビン伝わるやん。

ルアーも師匠おすすめのカッティングベイトに最強フックに替えてもらった^^




すぐ釣れた(*´Д`)ハァハァ

PE偉大やん。

師匠のフックもすごいやん。合わせも入れずにカンヌキをモロ貫通してるやん。

全然抜けへんし( ゚Д゚)

続けてもう一匹GET!




キビレたんカワイイのー

めっちゃおもろいし(*'▽')

師匠の期待にも応えられたし、もう満足、感無量^^

一年越しの淀川リベンジ達成^^


潮位も上がってきたので、ここらで納竿。


実釣時間は1時間半ぐらいでしたが、全員マルチ安打\(~o~)/

師匠すばらしいガイドありがとうございました。

シーズン終了まで、あと一か月ぐらいでしょうか。

今年の夏はキビレをホームでも狙ってみたいと思います^^

ひろさん、つなちゃんも遠いところお疲れ様でした。

また師匠と和歌山にも遊びに行かせてもらいます^^


おわり。


淀川・キビレ・ラボラトリー(糞)

淀川・キビレ・ラボラトリー ver.2

爆!釣り部2




----


DATA


■Rod: 
  YAMAGA Blanks BlueCurrent 78/M

■Reel:
  SHIMANO ULTEGRA'06 2000
  SHIMANO 10’STELLA 3000HG

■Line: 
  GAMAKATSU LUXXE LINES LIGHT SHORE  1.5号 16lb

■Leader: 
  SEAGUAR GrandMax FX 4号












関連記事:


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2012年9月10日月曜日

淀川キビレ釣行


先日の金曜日、いつもお世話になっているキビレ師匠の「ガルピニスト伊藤さん@paradise_garage」 の案内で

ラブホ前の貴公子「やすおさん@1973914 」とキビレフィッシングに行ってきました。

いつもの様にやすおさんと伊勢吉で待ち合わせです。

その後、やすおさんの車に乗せてもらって伊藤さんとの待ち合わせ場所まで。





日々ポイントを研究されている伊藤さんは淀川のスペシャリスト。

毎度、こんなところに入れるのか!!

っと驚かされるのですが、今回も例に漏れずビックリしました(汗)

ウェーディングしないとポイントまで届かないので僕と伊藤さんは海パン。

やすおさんはウェーダーで腰まで浸かってのキャスティングです。

ルアーは伊藤さんが必殺のテキサスリグをご用意してくださっています。




しばらくすると伊藤さんにヒット!





伊藤さんセイゴちゃんGETです(n‘∀‘)η


期待に胸が膨らみます。


浸かること3時間。

ようやく僕にもヒットが^^



バッシャーン。エラあらい一発でフックアウト(T_T)

サイズは30ぐらいでしょうか。。。。

そのあと朝まで2時間つかりっぱなし^^




水温は27度。あったかくて心地良いです^^

腰まで浸かっているので足に体重が乗らないし陸からよりは楽チン。




写真ではわかりづらいですがかなり流心に近いとこまで入っています。

ルートを間違わなければ意外と浅い。でもねぇ絶対真似しないでください。。。

近くに底なし沼があったりするんです。

伊藤さんもこの場所を探していた時に底なし沼にはまってタックルを投げて

全身泥だらけでなんとか生還できたとか(怖)

あと潮位も重要で一定の水位の時じゃないと入れません。。。。

夢中になって時間を忘れると行ったはいいが泳がないと帰って来れなくなることもあるのです。。。



結果は僕とやすおさんは惨敗。。。

伊藤さんはシーバスを計3匹GETしてはりました。

ほんま流石です。。。。

ハゼをイミテートしたテキサスでの釣り方は冬のハゼパターンでも有効そうです。

いい勉強になりました。

伊藤さんは申し訳ない。。。と言ってくださいますが、行く前から「おそらく渋いですよ」っと

言われてたのを半ば無理やり行かせてもらったのでこちらが申し訳ないです(汗)

九月に入ってほとんどキビレも落ちてしまったようです。

あと2週間はやければ^^;

でも、二ヶ月ぶりの伊藤さんとやすおさんとの釣行ほんとに楽しかったです。

これからシーバスハイシーズン入りますし、またボートもご一緒しましょう。

ありがとうございました。



------------

淀川・キビレ・ラボラトリー Ver.2   http://kibire.net/


------------





DATA

■Rod: 
  YAMAGA Blanks BlueCurrent 78/M

■Reel:
  SHIMANO ULTEGRA'06 2000

■Line: 
  RaPaLa RAPINOVA-X  1.5号 30lb

■Leader: 
  SEAGUAR GrandMax FX 4号









関連記事:


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2012年7月27日金曜日

YAMAGA BlueCurrent 78/M



YAMAGABlueCurrent 78/M をキビレ用にGETしました。





以前から目をつけていたヤマガブランクスブルーカレントです。ワクワクw


いろんなところで良いという評判は聞いていましたが、


いつもお世話になっているキビレ師匠の


ガルピニスト伊藤さんが使用されてたので、長さや硬さなど相談にのっていただき助かりました。


ありがとうございました。




僕ごときがではありますが簡単にインプレッションしたいと思います。


ヤマガブランクスというメーカーは国産のブランクスメーカーで熊本県に会社があります。


オーダーメイドの竿で有名なリップルフィッシャーも母体はヤマガブランクスです。


いろんなメーカーの竿のブランクスを請け負っている窯元であり、


近年自社のブランドの商品も多く販売しています。



熊本といえば大型の有明鱸で有名ですが、そのせいかこのメーカーの竿は


比較的硬めのシャキっとしたものが多いと聞いていました。


今回購入したBlueCurrent シリーズはメバルやアジなどをターゲットをしたものです。


長さ、硬さはたくさん種類があるのですが、僕が買ったBlueCurrent 78/Mは


その中でも一番硬いものとなります。






もともと、メバキャロなどの使用を前提としたモデルなので、12gまでのキャパシティーがあります。


投げてみた感想ですが、ルアーウエイトが24gのローリングベイト88をフルキャストしても


全然余裕です。


ブランクスは細いですが、かなりシャキン!っとしてます。


シマノのサルベージ70ES 20g ぐらいを投げると今メインで使っているシーバスロッドの


アルジェントプロトとほとんど飛距離がかわりません(汗)


8~10gの7cm~9cmのミノーやワームだとこちらのほうが飛びます(滝汗)


しかし、それでいて自重が85gと驚異的に軽いのです。。。


もともとチヌを狙うのに買ったので5gほどのボンボンや12gほどのバイブを


使うつもりだったのですが、


20gオーバーまで投げれて、12g以下ではシーバスロッドより飛ぶとなればこれからの


シーバスのナイトゲームでも十分活躍できそうです。


特にその軽さとレングスの短さは湾岸では大きな武器となりそうです。



かけてみた感想ですが、




この程度のシーバスは余裕でブッコ抜けます。


折れそうな気配はまったくありません。




これぐらいになると、ちょっとしんどいですが、慎重にいけばなんとかなります。


キャストした感じは、かなりファーストテーパーに傾いた竿ですが、やりとりのときは


綺麗な放物線を描くので問題は感じません。


肝心のキビレとのやりとりですが、




このサイズは苦労することなくやり取りできました。


下に突っ込まれてもバットもしっかりしてるので強引に浮かせてくることができます。


あと感度ですが、これは硬い竿なだけあってビンビンです。


チヌ狙いの底のズル引きも、シーバス狙いのルアーのアクションもハッキリ感じることができます。




タックルバランス的にはロッドの自重が軽いのでリールはシマノなら2000、2500、C3000ぐらいが良いでしょう。


シーバスメインで使っていくと、もしランカーがきたら苦労することになると思うのでやめといた方が


いいと思いますが、完全にお手上げという感じの竿ではありません。


シマノのエクスセンスのバチ抜けモデルなんかは15g対応で出してますし、


実際投げさせてもらったこともありますが、こちらのほうが硬いぐらいでした。
(エクスセンスはソリッド)


キビレ狙いで70クラスのシーバスが外道でくることもありますから、


そのことを考えるとこれぐらいの


スペックがあった方が良いような気がします。





あとこのロッドの生まれた本分のメバル、アジですが、


釣ってないのでかけた感じは言えませんが


1g程度のJHをキャストするには少し硬すぎると思います。


もともとキャロ(飛ばし浮き)を使うモデルとして出したみたいですので


キャロを使うような釣りでは活躍しそうです。






キビレロッドを購入するにあたっていろいろ調べたのですが、


どこのメーカーからも専用ロッドはあんまり出ていないのが現状です。


つまり、シーバスロッドやエギングロッドのライトなやつで代用するか、


メバルロッドのハードなので代用するかになるのですが、


このBlueCurrent 78/M はナイトキビレ、シーバス狙いの一番使うルアーウエイトにピッタリ収まっています。





実際メーカーは12gまでとうたっていますが、1.5倍は硬いと思ってください^^


対応ラインもPE0.3~0.6となっていますが、キビレ狙い+根がかりが多いポイント+
張り替えるのが面倒なので

PE1.5にフロロの16lbを使いましたがまったく問題なしです。


メバルからシーバスまでオールラウンドで使える竿ですので一本でいろいろやりたい人にもオススメだと思います。


以上、簡単ですが久しぶりのタックルインプレッションでした。





-------------




DATA

■Rod: 
  YAMAGA Blanks BlueCurrent 78/M

■Reel:
  SHIMANO 10’STELLA 3000HG

■Line: 
  RaPaLa RAPINOVA-X  1.5号 30lb

■Leader: 
  SEAGUAR GrandMax FX 4号






関連記事:


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2012年7月3日火曜日

キビレ勉強会


こんにちは。

最近、指一本のタチウオで久々に坊主を逃れたスマです・・・・



書きたいことが溜まっているのですが、一気に書けないのでまずは6/29の夜の出来事から。

かねてからキビレに興味のあった僕は今年から本格的に初めてみることにしました。

まぁちょっとシーズン出遅れた感はあるのですが・・・・


今までシーバスの外道でたまにミノーにかかることはあったのですが、

狙って釣ったことはありません。

キビレやマチヌの魚影が大阪でも有数の濃さと言われているホームポイントなのに

なぜ始めなかったのか・・・


それは、周りにやってる人がいなかったから・・・

しかし、Twitterをはじめて2年、いろんな方と出会い、いろんな釣りに挑戦してきました。

そして今夜は、淀川キビレの第一人者といっても決して過言ではない

「paradise garage」さんにキビレ釣りの指南を受けれるのです(#^.^#)




paradise garageさんとは約二年前にTwitterで知り合い、その後ボートシーバスや淀川シーバス、大川シーバス、

餃子の王将にもご一緒してる口臭の仲なのです(-^〇^-)
(※ちなみに注文は「とりあえず餃子4人前」とか言い張りますw)



そしてすごいのはキビレ釣りのノウハウ!

年間100匹は軽く釣り上げてしまう腕もさることながら、タックルからリグに関してまで

出ているものは、ほとんど試すというまさに「キビレのあくなき探求者」なのです。


PM8時に待ち合わせをし、予定の場所へ向かいます。

行く途中に釣具屋によってワーム等々をチョイスしてもらいましたw






縦の釣りをするとき用に根魚ボンボン。

だんだんベイトが変わってくる後半の時期用にテキサスリグ。

そして必殺ガルプちゃん。

とりあえず、ある程度見繕ってもらってポイントに向かいます。



半年ぶりのウェーディングゲーム。

ピチャピチャ楽しかったですが、結果は坊主・・・・/(-_-)\

paradise garageさんはキッチリ一匹仕留めてはりました。



バリッド70にカプっと(n‘∀‘)η

さすが師匠w



しかし、この日は潮も悪く、魚の活性もイマイチだったようです。

ボラだけは元気に跳ねていましたが・・・・

途中、シーバスもヒットしてはりましたがエラあらいでフックアウトしてしまったようです。



僕がキビレを始めたい理由の一つに、シーバスと共通する部分を感じるからというのもあります。

基本的に小魚を捕食するのがシーバスですが

真冬などシーバスも同じように底のハゼやバチ、甲殻類を食べていることが結構あります。

現にparadise garageのブログを見てもらえばわかりますが、

今の時期でもシーバサーよりシーバスを釣ってると言っても過言ではないぐらい良型をバンバン釣ってはります。

食性が被る以上、キビレは避けては通れないターゲットなのではないでしょうか。


またその引きは釣ったことのある方ならわかると思いますが、

同じ長さのシーバスとなら完全にキビレに軍配があがるほど、よく引きます。

そして、大阪湾だとシーバスと同じくランカーを釣るのも夢ではありません(n‘∀‘)η



今回は残念な結果となりましたが、リグをはじめ釣り方に至るまで、

根掘り葉掘り教えて頂けただけで十分満足できる釣行となりました。

また近々ご一緒する約束をしていただけたので、
次こそは新ロッドに入魂してやりたいと思います^^

タックルのインプレはまたその時にでも・・・・



paradise garageさん

ありがとうございました。



-------------



DATA

■Rod: 
  YAMAGA Blanks BlueCurrent 78/M

■Reel:
  SHIMANO ULTEGRA'06 2000

■Line: 
  よつあみG-soul X3 0.8号 13lb

■Leader: 
  SEAGUAR GrandMax 2号 8lb







関連記事:


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2011年11月10日木曜日

喜怒哀楽


昨日は、ペーパードライバーの彼女の運転する車の助手席に乗り、


夕食後のドライブに出かけました。


どうして、そんなことをするのかというと彼女の姉が旦那の転勤で東京にいる間、


大阪の実家に置いたままの車をたまに動かしてくれというお願いを受けてのことだからです。



ただブラブラするのも楽しくないので、トランクには一本釣竿をのせましたw


今日は彼女の運転でランガンです♪


なんて楽なんだw


意外と運転できるようだし、鍛えればこれから楽できるぞ(嬉)




大潮の干潮前、まず最初に訪れたポイントは生体反応無し。。。


タチウオすらもかかりません。。。


次に訪れたポイントはバシャバシャいってます。


よし、チャンス。


小さいアタリに軽くアワせると釣れましたチーバス君。



                         Rapala CD-9(GFR)


即、彼女にロッドをとられました。。。


彼女:「こんなん簡単に釣れるやん」


僕:「じゃあやってみろよ。意外と釣れへんから」



毎回、何かを釣っては釣果を自慢まくっているので、簡単に釣られるわけにはいきません。


男の沽券に関わります。





しかし、僕の願いもむなしく数回キャストしているとグニャーとロッドがしなってしまいましたorz


しかもさっきの僕のしなりとは明らかに違います。。。


久しぶりのタモの出番です。


釣り上げて見ると・・・・・



                                     Megabass  Oneten(ゴールデンライム)


キビレちゃんでした。背びれにスレがかり、そりゃよく引くはずだ・・・



計って見ると約40cmでした(悔しい・・・)

その後、何投かするもののアタリはなく、場所移動です。




次の場所もアタリもなく、


風も冷たく、寒くなってきたの今日はこれで納竿となったのですが


悲しいことがありました。




僕のランガンポイントの一つですが、こんな大きなテレビが捨てられています(怒)


先週来たときにはなかったので、ここ最近捨てられたことは間違いないです。


写真には写ってないのですがこの右側には高さ4mほどの防波堤があります。


おそらくその上から海に投げ捨てようとして届かなかったのでしょう大破しています。




一体どういう神経をしているんでしょうか。。。


もし、下で釣りをしていてあたりでもしたら死にかねません。


持って上がることも出来ない場所なので自然に朽ち果てるのを待つしか


ありませんが相手はプラスチック。。。。


犯人は釣り人ではないと思いますが、誰でも見つけたらナンバーを控えて


即刻通報してやります。


そんな喜怒哀楽の釣行でした。



ではぁ。。。






-----------


タックルデータ

ロッド: 
OLYMPIC ARGENTO-PROTOTYPE GOAPS-902L-ML

リール:
SHIMANO 10’STELLA 4000HG (3000HGに4000スプール)

ライン: 
RaPaLa RAPINOVA-X  1.5号 30lb

リーダー: 
SEAGUAR GrandMax FX 4号 

ルアー: 
rapala CD9(GFR)
Megabass Oneten(ゴールデンライム)







To Be Continued


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ