久しぶりの釣りブログです^^
7/27
和歌山から「ひろさん」「つなちゃん」の爆部の2人が所用で大阪に来られるということで
以前から、興味があるとおっしゃっていた淀川でのキビレ釣りにお誘いしました。
淀川キビレと言いますと、キビレを愛するがあまり、淀川に歩いて行ける距離に家を
買ってしまうという「淀川一」と言っても決して過言ではない
「淀川キビレ・ラボラトリー」のIさんに声をかけない手はありません。
そもそも、僕がシーバスの外道でしか釣ったことのないキビレを、
狙って釣れるように教えてくれたのが、Iさんなのです。
しかし、毎年数回お世話になるものの、僕が声をかける時期が遅すぎて、
今まで不発に終わっていたのです。。。。
前回は昨年の9月でやすおさんと2人でお世話になりました。
この記事です↓
http://tsugaike.blogspot.jp/2012/09/blog-post_10.html
さて今回は爆部の2人と僕と師匠の4人でウェーディングゲームです^^
日暮間際の18:30ごろからスタートしました。
雨が降らない日照りが続いているせいか水の透明度は10cmもありませんw
これでもまだマシになった方だとか・・・・
どこからともなく生物の腐敗した臭いがたちこめてきます(-_-)
ひろさんはジーパン、つなちゃんはスカートで入水w
さすがドブの聖地にスーツで行くだけのことはありますな。ははは。。。
キビレ専用に買った「ブルーカレント」が、久しぶりに火を噴くぜ・・・ははは。。。
ラインは家に転がってた3lbを巻いてきた。
これで根がかりしてもタイムロスも少なくいける^^
まずは去年、師匠と買いに行ったワームのテキサスで攻めることに。
あれ、なんか感度が悪い気がする・・・・
あまりに釣りをしなさ過ぎて、腕がおかしくなったのかな・・・・
リグの感覚が全然つかめない。。。
自転車と同じで早々忘れるもんじゃないと思っていたけど、
そうか、2か月もロクに釣りをしていないと、こんなに違和感があるものなのか。。。
そうこう言ってる間につなちゃんがヒット!
惜しくもバレたみたいだけど、ガンガンあたりがあるみたい( ゚Д゚)
僕は・・・全然わからない。。。底にあたってるのか?キビレか?・・・はははヤバイ・・・・
そしてついにツナちゃんゲット!
うぉーしかもデカイやん!!
すごいやないか( ゚Д゚)
師匠もゲット!
ひろさんもコツをつかんだ!と言ってすぐ連発でゲット!
うぉーーーうらやましいぞーーーー!!
これはヤバイ、完全に時合やないか!
俺だけホゲるパターンやん・・・
全然あたりも何もわからんしな。。。
釣れる気がしねー
だいたい、なんでこんなに感度が鈍いんだ?
竿は感度バリバリのブルーカレントの78M。。。腕の神経が逝ってるのか?
きっとルアーが違うんだ。
ブロビスのチヌクルにチェンジ。
替えたらすぐに、手前までチェイスしてきた何かがバイト。
オッシャー!!!!! 絶対にがさん(*´Д`)ハァハァ
おりゃーと釣りあげたら

ホソナガキビレ(別名シーバス)やん(-_-)
しかも、チビッコ。。。
今日はキミちゃうねん(-_-)
そこで気付きました。。。。
ラインがナイロンなんですわ・・・・ははは。。。
フロロの3lbやとばっかり思ってたけど、よーくみたらナイロンです。。。
そう管釣りで使ってたナイロン(-_-)
どおりでなんかビヨンビヨンするし、感度が悪いと思った(-_-)
まぁ初めから気づかない時点で、衰えとる証拠です。。。
さっそく予備に持ってきていた、もう一個のリールにチェンジ。
シーバス用にPE1.5号に16lbのフロロという、ちょっとキビレにはオーバースペックの
ラインシステムですが、師匠も全然OKと言ってくれてますので、
自信をもってチェンジです^^
全然ちゃうやん。
やっぱりPEやん。ビンビン伝わるやん。
ルアーも師匠おすすめのカッティングベイトに最強フックに替えてもらった^^
すぐ釣れた(*´Д`)ハァハァ
PE偉大やん。
師匠のフックもすごいやん。合わせも入れずにカンヌキをモロ貫通してるやん。
全然抜けへんし( ゚Д゚)
続けてもう一匹GET!
キビレたんカワイイのー
めっちゃおもろいし(*'▽')
師匠の期待にも応えられたし、もう満足、感無量^^
一年越しの淀川リベンジ達成^^
潮位も上がってきたので、ここらで納竿。
実釣時間は1時間半ぐらいでしたが、全員マルチ安打\(~o~)/
師匠すばらしいガイドありがとうございました。
シーズン終了まで、あと一か月ぐらいでしょうか。
今年の夏はキビレをホームでも狙ってみたいと思います^^
ひろさん、つなちゃんも遠いところお疲れ様でした。
また師匠と和歌山にも遊びに行かせてもらいます^^
おわり。
淀川・キビレ・ラボラトリー(糞)
淀川・キビレ・ラボラトリー ver.2
爆!釣り部2
----
DATA
■Rod:
YAMAGA Blanks BlueCurrent 78/M
■Reel:
SHIMANO ULTEGRA'06 2000
SHIMANO 10’STELLA 3000HG
■Line:
■Line:
GAMAKATSU LUXXE LINES LIGHT SHORE 1.5号 16lb
■Leader:
SEAGUAR GrandMax FX 4号
■Leader:
SEAGUAR GrandMax FX 4号
関連記事:









