ラベル 釣り/オフショア の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 釣り/オフショア の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
2013年6月18日火曜日

淡輪ヨットハーバー 鯛ラバ


6/15

ESO1グランプリの景品で頂いた「淡輪ヨットハーバー」の鯛ラバ体験に行ってきました^^

15時からの出船予定で、14時に現地についたものの土砂降りの雨・・・・

前日までの空梅雨が嘘のような曇天模様・・・・




ラウンジで5人で話をしながら止むのを待ってみるも・・・雨脚は強くなるばかり。

夕方まで待ってもおそらく止むことはないだろうということで、翌日の早朝に延期となりました。


一旦、大阪市内の自宅まで帰ろうかと思ったのですが、なんだかめんどくさいので、

車中泊することに。

とは言ううものの、ヒマで死にそう・・・



夜八時頃には雨も止んできたので、少し足を延ばして加太へ行ってみることに^^




ポイントではDKさんがトントン蛸釣りをしています。

僕はタコセットを持ってきていないので見学。

DKさんはさっそく海底から錆びたリールをサルベージ。

そして、続いて本命のデカタコも見事にGET(*´з`)


僕もなんか釣りたい・・・

雨後やし・・・(*´Д`)ハァハァ


僕は鯛ラバの予定で来ていたのでルアーもあんまり持ってきていない(*_*)

使わなければ!っといつも持ち歩いているマリアの「スカッシュ」を投げまくるも

まったく反応なし・・・

ノマセのアジを入れてるオイヤンに反応をきいても、まったく異常なし!とのこと・・・・

睡眠不足になると船酔いするので11時にDKさんとお別れして加太を後にしました。




翌日。

まだ少し曇っていますが、雨は止んでいます^^

5時半に淡輪マリーナに集合^^

メンバーは「青山さん」「ぶーちゃん」そして僕の3名。

そして今回、船を出してくださるガイド兼、キャプテンの「松尾さん」と

この鯛ラバ乗船券の企画をしてくださった「かじやんさん」の計5名で出船です。




普段から迷彩の似合う「ぶーちゃん」と、

常に帽子をかぶりエソワン広告塔に徹する「青山団長」

もちろん僕もESO1-Tシャツで気合は十分('◇')ゞ






淡輪の灯台の横をすり抜けて大海原へ。




かじやんさんのクーラーの中には大量の麦酒が( ゚Д゚)

一本頂きました( *´艸`)

海の上で気持ちいい風にあたりながら飲むビールはうまいなぁ・・・


15分ほどでポイントに到着。

さっそく教えてもらった通りに釣りを始めます^^




鯛ラバがピンクの真鯛を連れて帰ってきてくれると思うと

胸の鼓動が高まります(*´Д`)ハァハァ


やりはじめて30分ぐらいでしょうか。

竿に反応が!!

トントングググググ・・・うぉおおおお!!キターーーーー!!


ゆーっくりゆーっくりそのまま巻き続けます。。。。。







バレた・・・・・






しかーーーーし!!

これがフィーバータイムの始まり。






トントングググググ

トントングググググ

きまくるやんw 





ぶーちゃんも団長もまったく反応無いやんw


がしかし・・・全部バラシました_(_^_)_





そのあと、ポイントをいくつか点々と案内していただき、

こんな珍客もw




アカエイ( ゚Д゚)

かじやんさんが撮影してくれた動画はこちら↓

http://www.youtube.com/watch?v=CflUpjW0f10&feature=player_embedded


ぶーちゃんが「そぎ邸に・・・・」ゲラゲラw



昼に近づくにつれ空は快晴に・・・・




潮の流れも弱まったところで納竿。

11時ごろ帰港しました^^


結果は・・・・



大きな鯛3匹はぶーちゃん(*'▽')

少し小ぶりな鯛2匹とガシラは青山団長(*'▽')




そして僕は・・・・ホゲ((+_+))







しかも今回はしゃべらず黙々とやってたのに・・・(*_*)


だけど・・・


クーラーには・・・




ぶーちゃん神( *´艸`)


めっちゃ嬉しい\(~o~)/







釣りあげることはできなかったけど、初めての鯛ラバ体験

めっちゃ楽しかったです^^

キャプテン、かじやんさん、ぶーちゃん、青山さんありがとうございました^^

次回またリベンジ行いたいと思います('◇')ゞ




帰りにヨットについていろいろ教えてもらったら船舶免許がめっちゃ欲しくなってきた・・・

中古艇なら軽自動車より安く買えるのも多いし、

維持費も近所の駐車場より安い(*´Д`)ハァハァ

親父も船欲しい言うてたし、シェアしたら喜ぶやろなぁ・・・・


すごく人生の刺激になった一日でした。

いつか、ヨット買えるように地道にがんばります^^



ではぁ~



------




かじやんさん 「大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも」

http://kaziyann.blog70.fc2.com/


青山さん「紀の国サラリーマンの情けない釣り」

http://bluewingfish.blog.fc2.com/blog-entry-145.html








-----------


淡輪ヨットハーバー

〒599-0301 大阪府泉南郡岬町淡輪6190番地
℡072-494-2335
http://tannowa-yh.o.oo7.jp/index.html








関連記事:


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2012年8月20日月曜日

沼島上陸作戦



お盆後半の最終日、「沼島」に行ってきました。

メンバーはコウイチさん、ゲオリンさん、ゲオリンのお連れ様でエミさん、後輩のマッツンさん

トンさん、ひろさん、青山さん、タケぽんさんと僕の9名です^^


沼島とは淡路島の南部にひっそりと浮かぶ人口500人ほどの小さな島です。

日本の国産み伝説の「オノコロ島」として有名なこの島、

魚影が濃いことでも有名で、関西釣り師が一度は行ってみたいところでもあります。

しかし、通常行くにはぐるーっと大阪湾を一周して淡路島の洲本から定期船で行かなければなりません。





しかーし、今回はコウイチさんのお友達「ゲオリンさん」の豪華クルーザーで大阪某所のマリーナから

一直線に沼島に向かいます\(^o^)/

片道約一時間のセレブ釣行です^^




中にはベットルームが二つにトイレにキッチン、リビング・・・・・

うーさすが中古艇でも家が一件買えるという頂点を極めし者だけが買える代物。。。

胸の高鳴りが止まりませんw





船酔いしやすい僕は行きは比較的揺れの少ない後部でおとなしくしてます^^

すごいスピード・・・

あっというまに紀淡海峡をぶっちぎり一時間弱で沼島の港に到着です。





奥に見えるのが淡路島。





船を港の隅にとめて、食料調達組は釣竿を片手に思い思いの場所へ。





僕は石畳の波止場の先端のテトラから回遊を狙おうとキャストします^^

しばらくすると、スズメダイのナブラが発生。

ガツーンとひったくるようなアタリと同時に沖にむかってギュイーーンと走り出します。

しかし、途中で身切れしたような感じでフックアウト・・・




この時はこれは凄い海に来てしまったぜ・・・(n‘∀‘)η
なんて思ってました。

シーバス狙いのPB30では全然話にならないな・・・・ルアーとフックを替えとこう・・・

そして気を取り直して再度キャスト。




するとまた。ガツーン!!と強烈なアタリと同時に、びーーーーんっとラインが引き出され止まりません。。。

さっきよりデカイ。

なんじゃこりゃ・・・

まさか。。。

バッシャーーーン!華麗に両手を広げてジャンプしたのはエイでしたorz・・・



ラインを全部とられたら嫌なのでドラグをしめてなんとか我慢しますが、

全然こっちに向いてくれません。。。

腕もパンパン。。。 ハンドルが巻けません。。。

もうどうにでもなれ!っと思い最後の手段、ポンピングでゴリ巻き。


プッチン。


ルアーはなくなりましたが、ホッとしましたw

タカ切れしたし、もうエイ嫌だし意気消沈で船に戻ります。。。



家に帰ってルアーを洗っているとポロっとテールがはずれてしまったPB30。

最初のアタリのときに使っていたんですが


ジョイント部分のスプリットリングとフックが伸びてます。。。

エイおそるべし。






船にもどると、タープや椅子や机を準備してくださってました。

その横でゲオリンさんが25cmはある超良型のキスを連発。


エミさんも巨大なガッチョをGET。






ひろさんは小さなサーフでミニシオとベラGETw

しかし、巨大なキスを見るやいなや、すぐにキスに浮気。


そして節操なくがモットーのさすが総帥。

青イソメでビックキスゲットw

影までリアルに再現した完璧な「青山持ち」を決めてくれました。



青山さんはミニジグで五目釣りにチャレンジ。

タケぽんさんは家にタコを忘れた責任感からかひたすらタコを探しに・・・

結局美味しそうなのは大型のキスだけ。あまりの日差しの強さに午前中で釣りは終了です。




お昼からはお待ちかねのBBQ。

料理長たけぽんさんが、腕をふるってくれます(n‘∀‘)η


この写真w

なんかの映画で見たことのあるようなシーンw

うーん。どう見てもアメリカ東海岸w




トンさんはまたも豪華シシ肉を持ってきてくださいました^^


たけぽんさんが大型キスもその場で天ぷらに(n‘∀‘)η

ハンパないうまさ・・・・(^0_0^)





暑いので海に飛び込むトンさん


船に轢かれそうになってた(笑)




そんなこんなで4時過ぎまで沼島で遊び、帰路につきました。




さよなら沼島~。またくるね~(T_T)





帰りは上部の運転席の前でジェットコースター気分です^^



大阪方面の空は真っ黒。

夕立が上がったあとに綺麗な虹ができてました^^




海から見る虹。。。綺麗だなぁ~


そして無事マリーナに到着。



キャプテンありがとうございました。



最後にみんなで使った道具屋、お船を綺麗にお掃除^^



お盆の最後にすごく楽しい夏休みを頂きました。

ゲオリンさん、コウイチさんをはじめ、皆さんに感謝感謝です^^



また、船酔いしやすい僕にいろんな情報をくださった皆様にも感謝です^^

おかげで今回はまったく酔うことなく楽しめました。

ありがとうございました。

ではぁ。








関連記事:


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ