今週の月~火にかけて岐阜県の「めいほうスキー場」に遊びに行ってきました。
そろそろシーズンも最後とあってか、結構な込み具合・・・
山頂からはおそらく「鷲ヶ岳」と思われる山々の景色が一望できます。
ここの山頂、「飛騨 烏帽子岳」は地味に標高1625mもあったりします^^;
標高870m付近の駐車場で朝に合わしたのですが、
午後でも誤差が2m。スントの気圧計はなかなか優秀のようです。
3時ごろにはスキー場を後にして、下道で愛知へ向かって南下しました。
途中にヘンテコな形の施設を発見。
天井から何か針のようなものが刺さっています・・・
中へ入ってみると・・・
天井から針が貫通して・・・
床にある日本地図の現在位置にズドーンと刺さっています( ゚Д゚)
ここは2000年まで日本の中心だったらしいのです。
中心と言ってもいろんな考え方がありますが、ここは日本の人口比の中心だったそうです。
しかし、2001年に隣町へ中心を持っていかれてしまいこの施設だけが残ったとか・・・
しかも驚くなかれ、この施設の建設費がなんと22億円( ゚Д゚)
1997年に建設されて、2000年に真ん中じゃなくなるまでの間たったの四年間・・・
大丈夫か美並村^^;
15分ほど南下すると、「日本まん真ん中温泉 子宝の湯」という温泉施設がありました。
もう真ん中じゃないんですが・・・・っというのは置いといて、なかなか良い温泉でしたよ。
スキー帰りの人も案外少なくて、のんびり疲れを癒せます。
この日は大垣駅前のホテルで一泊し、
翌日はヒコにゃん探しに彦根市へ、
残念ながら本物はお留守。
城下町をブラブラして、次は守山市へ、
途中でジブリの出てくるような飛行機を飛ばしている方々を発見( ゚Д゚)
声をかけて写真を撮らせてもらいました・・・カッケー(*´ω`)
これはマイクロライトプレーン(超軽量動力機)という飛行機で、
先ほどまでこれで琵琶湖をぐるぐる周遊していたそうです。
免許や車検は無く、機体の値段も自動車と同じぐらいとか・・・・
これは結構おもしそうな趣味ですね(*´Д`)ハァハァ
乗せてあげるから連絡してっとカッコイイおじさんに名刺を頂戴しました・・・お願いしようかな(*´Д`)
湖東は水も空気も綺麗で、景色も最高ですね。
おいしい空気と美しい自然を満喫した二日間でした。
おしまい・・・