ラベル 馬鹿野郎FC/釣り会 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 馬鹿野郎FC/釣り会 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
2014年7月14日月曜日

キス釣りパーティー(釣った魚を食べよう)


7/13

たけぽんさんが幹事をしてくださった


「キス釣りパーティー(釣った魚を食べよう)」に参加してきました^^


前日からの雨が止まず、午前中は小雨の降る中で、サーフからのちょい投げ。


僕は小物釣りが苦手なので、カメラ小僧です(*‘ω‘ *)




開始早々、良型をGET







おお!この調子で大漁!大漁!


っと思いきや・・・






全然釣れない・・・ 子供たちは・・・5分で飽きてます( ;∀;)






でも、なんでも遊び道具に変えてしまえるのが子供たちの凄いところ・・・


あぶさんのアートに刺激されて、あっという間に砂浜が美術館に変身^^








この人形の名前は「トらやん」

芸術家「ヤベノケンジ」さんの作品で、小豆島行のフェリーでしか買えない

ちょっとレアな代物です^^






作者は、そぎさんの次男「ひろじ」


天賦の才を感じますwww






釣りの後は、お待ちかねのお食事タイム(*´з`)






 さくたろうさんの乾杯の音頭で、宴がはじまりました^^








「なかさん」と「ひろさん」は遠征して、たくさんのキスを釣ってきてくださいました。


たこ先生のDKさんはもちろんタコ^^


お疲れの中、その場で捌いて料理をふるまって下さいました。




タコのカルパッチョ

キスの天ぷら


かじやんさんの自家製きゅうり




さくたろうさんご夫婦は、高級な宮崎牛や、子供が大喜びの「流しそうめん」などなど、

たくさんの料理をふるまってくださいました。



ほかにも、食べきれないぐらいの料理の数々・・・

紹介しきれなくてすいません。



みなさんいつも本当にありがとうございます。





でっぷさんちのお利口なアベル(*´з`)カワイイ




なかさんのアカメのデジタル魚拓(*_*)スゲー


子供も合わせたら総勢20人ぐらいでしょうか。

わいわいガヤガヤ本当に楽しいひとときでした^^


幹事のたけぽんさんをはじめ、

参加者の皆様、ありがとうございました。


感謝。




dkさんのブログ


そぎちゃんのブログ


かじやんさんのブログ


ひろさんのブログ





--------


撮影


camera:
OLYMPUS OM-D E-M5



lens:
Lumix  G 20mm F1.7 ASPH.



photo edit:

Adobe Photoshop Lightroom3.6







ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2013年7月29日月曜日

淀川キビレ リベンジ大成功


久しぶりの釣りブログです^^

7/27

和歌山から「ひろさん」「つなちゃん」の爆部の2人が所用で大阪に来られるということで

以前から、興味があるとおっしゃっていた淀川でのキビレ釣りにお誘いしました。


淀川キビレと言いますと、キビレを愛するがあまり、淀川に歩いて行ける距離に家を

買ってしまうという「淀川一」と言っても決して過言ではない

「淀川キビレ・ラボラトリー」のIさんに声をかけない手はありません。


そもそも、僕がシーバスの外道でしか釣ったことのないキビレを、

狙って釣れるように教えてくれたのが、Iさんなのです。

しかし、毎年数回お世話になるものの、僕が声をかける時期が遅すぎて、

今まで不発に終わっていたのです。。。。

前回は昨年の9月でやすおさんと2人でお世話になりました。

この記事です↓

http://tsugaike.blogspot.jp/2012/09/blog-post_10.html




さて今回は爆部の2人と僕と師匠の4人でウェーディングゲームです^^

日暮間際の18:30ごろからスタートしました。

雨が降らない日照りが続いているせいか水の透明度は10cmもありませんw

これでもまだマシになった方だとか・・・・

どこからともなく生物の腐敗した臭いがたちこめてきます(-_-)





ひろさんはジーパン、つなちゃんはスカートで入水w

さすがドブの聖地にスーツで行くだけのことはありますな。ははは。。。





キビレ専用に買った「ブルーカレント」が、久しぶりに火を噴くぜ・・・ははは。。。

ラインは家に転がってた3lbを巻いてきた。

これで根がかりしてもタイムロスも少なくいける^^


まずは去年、師匠と買いに行ったワームのテキサスで攻めることに。



あれ、なんか感度が悪い気がする・・・・

あまりに釣りをしなさ過ぎて、腕がおかしくなったのかな・・・・

リグの感覚が全然つかめない。。。

自転車と同じで早々忘れるもんじゃないと思っていたけど、

そうか、2か月もロクに釣りをしていないと、こんなに違和感があるものなのか。。。


そうこう言ってる間につなちゃんがヒット!

惜しくもバレたみたいだけど、ガンガンあたりがあるみたい( ゚Д゚)


僕は・・・全然わからない。。。底にあたってるのか?キビレか?・・・はははヤバイ・・・・




そしてついにツナちゃんゲット!

うぉーしかもデカイやん!!

すごいやないか( ゚Д゚)



師匠もゲット!




ひろさんもコツをつかんだ!と言ってすぐ連発でゲット!





うぉーーーうらやましいぞーーーー!!



これはヤバイ、完全に時合やないか!



俺だけホゲるパターンやん・・・

全然あたりも何もわからんしな。。。

釣れる気がしねー

だいたい、なんでこんなに感度が鈍いんだ?
 
竿は感度バリバリのブルーカレントの78M。。。腕の神経が逝ってるのか?



きっとルアーが違うんだ。

ブロビスのチヌクルにチェンジ。

替えたらすぐに、手前までチェイスしてきた何かがバイト。


オッシャー!!!!! 絶対にがさん(*´Д`)ハァハァ


おりゃーと釣りあげたら





ホソナガキビレ(別名シーバス)やん(-_-)

しかも、チビッコ。。。

今日はキミちゃうねん(-_-)




そこで気付きました。。。。

ラインがナイロンなんですわ・・・・ははは。。。

フロロの3lbやとばっかり思ってたけど、よーくみたらナイロンです。。。

そう管釣りで使ってたナイロン(-_-)

どおりでなんかビヨンビヨンするし、感度が悪いと思った(-_-)

まぁ初めから気づかない時点で、衰えとる証拠です。。。


さっそく予備に持ってきていた、もう一個のリールにチェンジ。

シーバス用にPE1.5号に16lbのフロロという、ちょっとキビレにはオーバースペックの

ラインシステムですが、師匠も全然OKと言ってくれてますので、

自信をもってチェンジです^^



全然ちゃうやん。

やっぱりPEやん。ビンビン伝わるやん。

ルアーも師匠おすすめのカッティングベイトに最強フックに替えてもらった^^




すぐ釣れた(*´Д`)ハァハァ

PE偉大やん。

師匠のフックもすごいやん。合わせも入れずにカンヌキをモロ貫通してるやん。

全然抜けへんし( ゚Д゚)

続けてもう一匹GET!




キビレたんカワイイのー

めっちゃおもろいし(*'▽')

師匠の期待にも応えられたし、もう満足、感無量^^

一年越しの淀川リベンジ達成^^


潮位も上がってきたので、ここらで納竿。


実釣時間は1時間半ぐらいでしたが、全員マルチ安打\(~o~)/

師匠すばらしいガイドありがとうございました。

シーズン終了まで、あと一か月ぐらいでしょうか。

今年の夏はキビレをホームでも狙ってみたいと思います^^

ひろさん、つなちゃんも遠いところお疲れ様でした。

また師匠と和歌山にも遊びに行かせてもらいます^^


おわり。


淀川・キビレ・ラボラトリー(糞)

淀川・キビレ・ラボラトリー ver.2

爆!釣り部2




----


DATA


■Rod: 
  YAMAGA Blanks BlueCurrent 78/M

■Reel:
  SHIMANO ULTEGRA'06 2000
  SHIMANO 10’STELLA 3000HG

■Line: 
  GAMAKATSU LUXXE LINES LIGHT SHORE  1.5号 16lb

■Leader: 
  SEAGUAR GrandMax FX 4号












関連記事:


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2013年6月18日火曜日

淡輪ヨットハーバー 鯛ラバ


6/15

ESO1グランプリの景品で頂いた「淡輪ヨットハーバー」の鯛ラバ体験に行ってきました^^

15時からの出船予定で、14時に現地についたものの土砂降りの雨・・・・

前日までの空梅雨が嘘のような曇天模様・・・・




ラウンジで5人で話をしながら止むのを待ってみるも・・・雨脚は強くなるばかり。

夕方まで待ってもおそらく止むことはないだろうということで、翌日の早朝に延期となりました。


一旦、大阪市内の自宅まで帰ろうかと思ったのですが、なんだかめんどくさいので、

車中泊することに。

とは言ううものの、ヒマで死にそう・・・



夜八時頃には雨も止んできたので、少し足を延ばして加太へ行ってみることに^^




ポイントではDKさんがトントン蛸釣りをしています。

僕はタコセットを持ってきていないので見学。

DKさんはさっそく海底から錆びたリールをサルベージ。

そして、続いて本命のデカタコも見事にGET(*´з`)


僕もなんか釣りたい・・・

雨後やし・・・(*´Д`)ハァハァ


僕は鯛ラバの予定で来ていたのでルアーもあんまり持ってきていない(*_*)

使わなければ!っといつも持ち歩いているマリアの「スカッシュ」を投げまくるも

まったく反応なし・・・

ノマセのアジを入れてるオイヤンに反応をきいても、まったく異常なし!とのこと・・・・

睡眠不足になると船酔いするので11時にDKさんとお別れして加太を後にしました。




翌日。

まだ少し曇っていますが、雨は止んでいます^^

5時半に淡輪マリーナに集合^^

メンバーは「青山さん」「ぶーちゃん」そして僕の3名。

そして今回、船を出してくださるガイド兼、キャプテンの「松尾さん」と

この鯛ラバ乗船券の企画をしてくださった「かじやんさん」の計5名で出船です。




普段から迷彩の似合う「ぶーちゃん」と、

常に帽子をかぶりエソワン広告塔に徹する「青山団長」

もちろん僕もESO1-Tシャツで気合は十分('◇')ゞ






淡輪の灯台の横をすり抜けて大海原へ。




かじやんさんのクーラーの中には大量の麦酒が( ゚Д゚)

一本頂きました( *´艸`)

海の上で気持ちいい風にあたりながら飲むビールはうまいなぁ・・・


15分ほどでポイントに到着。

さっそく教えてもらった通りに釣りを始めます^^




鯛ラバがピンクの真鯛を連れて帰ってきてくれると思うと

胸の鼓動が高まります(*´Д`)ハァハァ


やりはじめて30分ぐらいでしょうか。

竿に反応が!!

トントングググググ・・・うぉおおおお!!キターーーーー!!


ゆーっくりゆーっくりそのまま巻き続けます。。。。。







バレた・・・・・






しかーーーーし!!

これがフィーバータイムの始まり。






トントングググググ

トントングググググ

きまくるやんw 





ぶーちゃんも団長もまったく反応無いやんw


がしかし・・・全部バラシました_(_^_)_





そのあと、ポイントをいくつか点々と案内していただき、

こんな珍客もw




アカエイ( ゚Д゚)

かじやんさんが撮影してくれた動画はこちら↓

http://www.youtube.com/watch?v=CflUpjW0f10&feature=player_embedded


ぶーちゃんが「そぎ邸に・・・・」ゲラゲラw



昼に近づくにつれ空は快晴に・・・・




潮の流れも弱まったところで納竿。

11時ごろ帰港しました^^


結果は・・・・



大きな鯛3匹はぶーちゃん(*'▽')

少し小ぶりな鯛2匹とガシラは青山団長(*'▽')




そして僕は・・・・ホゲ((+_+))







しかも今回はしゃべらず黙々とやってたのに・・・(*_*)


だけど・・・


クーラーには・・・




ぶーちゃん神( *´艸`)


めっちゃ嬉しい\(~o~)/







釣りあげることはできなかったけど、初めての鯛ラバ体験

めっちゃ楽しかったです^^

キャプテン、かじやんさん、ぶーちゃん、青山さんありがとうございました^^

次回またリベンジ行いたいと思います('◇')ゞ




帰りにヨットについていろいろ教えてもらったら船舶免許がめっちゃ欲しくなってきた・・・

中古艇なら軽自動車より安く買えるのも多いし、

維持費も近所の駐車場より安い(*´Д`)ハァハァ

親父も船欲しい言うてたし、シェアしたら喜ぶやろなぁ・・・・


すごく人生の刺激になった一日でした。

いつか、ヨット買えるように地道にがんばります^^



ではぁ~



------




かじやんさん 「大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも」

http://kaziyann.blog70.fc2.com/


青山さん「紀の国サラリーマンの情けない釣り」

http://bluewingfish.blog.fc2.com/blog-entry-145.html








-----------


淡輪ヨットハーバー

〒599-0301 大阪府泉南郡岬町淡輪6190番地
℡072-494-2335
http://tannowa-yh.o.oo7.jp/index.html








関連記事:


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2013年4月30日火曜日

和歌山満喫!新作 Maria Squash 125F (スカッシュ125F)


4/26

とある、ありがたい用事で和歌山に行くことに。

かなり早めに現地に到着して、雑賀崎の美男子「千代丸さん」に

名物「洋食焼き」をご馳走に(*'▽')


このボリュームで200円( ゚Д゚)

50円アップの玉子入りにはしてくれなかったけど、千代丸さんあざますw


そのあと、一年前からガイドをお願いしていた「そぎやま氏」と合流。

うちに車を止めさせてもらってそぎ号でポイントへ。

この日は大潮、ちょうど満潮からの下げがよく効いていて橋脚の下流には

かなり大きなヨレができている。

水深は引いているときは立ち込めるほど浅いらしい。

セレクトしたルアーは

「タックルハウス ブルーオーシャン BFF115 レッドヘッド リップ折り」
とにかくやたらぶっ飛びます^^

下流側から橋脚の根元に向けてアップクロスにキャストして

ヨレの中を通し、反転させて回収すること5回。


ルアーの頭を振った瞬間カップっときました^^

50cmほどですが、久しぶりの釣果に大満足。

なにより、そぎさんに案内してもらって釣らせてもらったことが嬉しい(*'▽')

これで今日の釣りは大満足、この後はほとんどおしゃべりして終わりました(*´ω`*)

そぎさんありがとうございましたm(__)m

このあと、ひろさん、つなちゃんから夜カフェのお誘い(*'▽')

オシャレなカフェで深夜までお相手してくださいました^^

次の日仕事なのに、ありがとうございましたm(__)m



------




全然話は替わりますが、マリアさんから新しいルアーが発売されました(/・ω・)/


Squash 125F (スカッシュ)
先日、マリアさんの担当の方から連絡があって、さっそく二つ送ってくださいました^^
長さ125mm
重さ20g
フローティング
カラー12色
の展開となっています。
上が「ピンクヘッドパール」
下が「ケイムラ透けイワシ」
前回のスライスに引き続き、ケイムラカラーが出てますね^^
マズメ勝負には活躍しそうです。
フォルムはマリアに今までなかったショートリップ!
飛距離が出つつ、水面直下~1mぐらいまでの一番釣れるゾーンをターゲットにしてますね。
シャローでの釣りが好きな僕には嬉しいルアーです。
コンセプトは「対ランカー」とのこと( ゚Д゚)
フックも大きな4番が3つ標準装備。
ラトルは大きく、かなりの飛距離がでそう。。。
これはかなり期待できそうですね^^
しばらくの間、このルアーをメインでやっていこうと思います。
使った感想を正直に書いていく予定なので、よかったらご覧ください。
店頭販売は5月の中旬ぐらいから始まる予定です(*'▽')
Maria Squash 125F      http://yamashita-maria.jp/squash/




-------------





TACKLE DATA



■Rod: 
  OLYMPIC ARGENTO-PROTOTYPE GOAPS-902L-ML

■Reel:
  SHIMANO 10’STELLA 3000HG

■Line: 
  GAMAKATSU LUXXE LINES LIGHT SHORE  1.5号 16lb

■Leader: 
  SEAGUAR GrandMax FX 4号







関連記事:


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2013年3月11日月曜日

グリーンモンスター(大阪湾/シーバス)


こんにちは。

花粉に黄砂にPM2.5に例年のことながら苦しめられています(/ω\)

薬を使っても、所詮は対処療法・・・

せっかくの好天なのに、憂鬱な日々が続きます。


今回は噂の「グリーンモンスター」についての記事です^^



3/3

大阪府下某所。

通称「あぶホーム」に前回のESO世界一位、二位をはじめとする

精鋭揃いのシーバスハンターたちが集いました^^



あぶホームの主人 「あぶさん」

お初にお目にかかります 「もっちーさん」

ESO1-2012チャンプ 「ゼロさん」

ESO1--2012準優勝 「ぼんさん」

見た目50代 まわりを凍りつかせる名人 「ミケちゃん」

そしてわたくし、スマーフです。


午前8時に集合してポイントに入ります。

先行者の若いグループに話を聞くと、70cmぐらいのシーバスが釣れたということ。

しかし、だれも釣れる気配がない・・・

粘ること1時間。

この日はじめて岸ジギ(岸壁ジギング※がんぺきジギング/ガンジギ)にチャレンジした

ミケちゃんがやってくれました。


60cm!なかなかの良型。

魚体も綺麗なのでミケちゃんキープ^^


その後、あぶさんもしっかりGET。



後ろでライン結びなおしてるの僕です(-。-)y-゜゜゜



結果的に、この日は岸ジギでの釣果のみでした。

ミケちゃんが二匹、あぶさんが二匹だったかな?ぼんさんも一匹。

キャスティング組は空振りに終わりました・・・



しかーし


とある情報を入手いたしました。

あぶホームの一角に緑色の巨大シーバス。

通称「グリーンモンスター」がいてるらしい・・・という。。。


詳しくポイントは書けませんが、その場所は外海から切り離され、

独自の生態系が営まれてるという不思議な場所。

そこで捕れた魚を食うと命の危険にさらされるとか、されないとか・・・



居てもたっても居られない僕は翌週、その場所に向かうことにしました。




3/10

大阪府下某所

この日は、先週来れなかった

Twitter中毒・物買いまくりトラッカー 「コウイチさん」

孤高のギタリスト Kギターさん

そして先週に引き続き、主人あぶさんと、僕です。


到着後、コウイチさんは岸ジギに初挑戦。

僕はさっそく例のポイントに向かいます。

まだ、誰も見たことのないグリーンモンスターを求めて・・・




広大なポイントの中で唯一のストラクチャーを発見。

そこを重点的に攻めます。

水深はドシャロー。トップで狙います。

ストラクチャーの際にルアーを送り込むと、

背ビレを出したままサメのようにチヌらしき魚がルアーに突進してきました( ゚Д゚)

ドシャローで根に潜れないので海面を暴れまわります( ゚Д゚)


フックアウト・・・


目測50cmはあります(*´Д`)ハァハァ



気を取り直してキャストを続けるも、ボラに突っつかれるだけ・・・・

花粉も飛びまくり、くしゃみも目のかゆみもピーク。

一旦、休憩にみんなのところに戻ります。


そして僕と交代でKさんがモンスターポイントへ。





珈琲を飲んで一息つきます。





ふと目を桟橋にやるとコウイチさんがなんかやってますw


あっタモの向き間違えてたみたい('ω')



コウイチさん岸ジギ初挑戦で良型シーバスゲット^^
(※グリーンモンスターではありませんw)


その後、しばらく頑張るも、この日はみんな絶不調。

昼から雨の予報で、じわじわ空も曇ってきたので、退却の準備をはじめることに・・・



帰路につこうとしたとき重そうに何かを抱えてKさんが

こっちに向かってくる( ゚Д゚)









どどーーーん!!

デタ( ゚Д゚) グリーンモンスター!!

パンパンに肥ったランカー

長年ドシャローに閉じ込められたせいか頭の上はなんと緑色になってます。

まさしく正真正銘のグリーンモンスター( ゚Д゚)

噂は本当でした(*´Д`)ハァハァ


時間は10時半ごろ。

こんな日の高くのぼった時間にまさかトップでランカーが釣れるなんて・・・

世界にはまだまだ、僕らの知らない世界がありますね。


自己記録を更新、シーバスをはじめてわずか1年ちょっとでランカーを

見事GETしたKさん本当におめでとうございます\(^o^)/



二週続けて案内してもらったあぶさんありがとうございました。

またチャレンジに行かせてください('◇')ゞ

ではぁ・・・






---PS---


大事なお知らせが2件。

今年もあの季節がやってまいりました!


一年に一度、エソ釣りの世界一 宇宙一を決める大会

「ESO1グランプリ」

詳しい案内はこちらから↓ 

エソワンGP公式ブログ

僕も第一回から出ている凄く楽しい大会(*'▽')

興味のある方はぜひ一緒に参加しましょうよ。



------



二つ目の案内はこちら。

馬鹿野郎フィッシングCLUB から新しいステッカーが発売されそうです^^

今回もデザインはDKさん(@takoeginger)(*'▽')





注文、販売は前回に続きコウイチさん(@kouichi320)がやってくれています。

近々コウイチさんのブログでお知らせがあるかも。。。


馬鹿野郎オヤジの釣り時々私生活


Twitterではもう注文を受け付けしてくれてるみたいです。

一枚200円!掛け値なし。安いですね。感謝感謝です。







関連記事:


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ