ラベル その他 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル その他 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
2018年4月13日金曜日

三重県 御殿場海岸 潮干狩り 2018


週末が雨の予報なので、

急遽、休みをとって三重県の御殿場海岸へ

潮干狩りへ行ってきました。




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2013年6月26日水曜日

ブログ改名しました!


約3年続けてきたこのブログ「風の歌を聴け」ですが、

キャンプや登山にハマりだし、そっちのネタも多くなってきたので

ちょっと改名することにしました('◇')ゞ




「風の歌を聴け」という村上春樹氏の作品をご存知でしょうか?

今や最もノーベル文学賞に近いと言われる彼の処女作です。


中学生のころ、この作品に出合い、いろんな意味で衝撃を受けました。

そのあと、ノルウェイの森で「ビートルズ」にハマり・・・・ あれもこれも・・・

いろいろ刺激された作家ですが、いまだにこの作品が僕の中ではNO:1です。

初期の三部作とよばれる


「風の歌を聴け」

「1973年のピンボール」

「羊をめぐる冒険」


機会があったら是非読んでみて下さいね^^




話は全然かわります。

最近、登山にハマっている僕ですが、今までもあれこれ、いろんな趣味をもっていました。

昨夜、昔の写真を整理していると懐かしい写真が出てきました。


鉢伏山
「一体だれやねん!」
っとつっこまれそうですが・・・・右が僕です・・・・はい。


もう三年ほど、滑りに行ってないのですが、スノボ、スキー両方大好きです。




ここは白馬乗鞍の山頂付近。


こんな絶景を見ていたのにすっかり忘れていた・・・・

やっぱり、リフトで登ると感動も記憶も半減するんでしょうね^^;

しかし、俺細いな・・・




これは確か、白馬の鹿島槍から見た「青木湖」やったはず。。。

北アルプスの大絶景ですね。。。



今なら、景色のよい場所で珈琲でも沸かして飲もうかなぁ…なんて思えるのですが、

若いころは景色より滑ることに夢中でした^^;



そう彼女と出会ったのもスノボがきっかけやったなぁ・・・

今より20kg以上細かったけどw





自分で登ると、あれが何ていう名前の山か、わかるようになるんやろうなぁ・・・

しっかし、俺太ったなw


今年の冬は久しぶりに滑りに行こうかなぁ・・・

バックカントリーやりたいなぁ・・・


まずは、痩せなウェアはいらへんなw



昔と違った景色に見えるかなぁ・・・









新しいブログのタイトルは「1/fゆらぎ」(エフ分の1ゆらぎ)です。




夜空の星を眺めていると、なぜか心が安らぎますよね。

そよ風、ろうそくの炎、星の瞬き、小川のせせらぎ、蛍の発光など...

自然界の多くの現象は、1/fゆらぎと呼ばれるゆらぎ方を示します。

このゆらぎはある程度規則性を持った心地よいゆらぎです。


みなさんも自分だけの心に残る「1/fゆらぎ」を探してみてください^^




リンクを張ってくださっている皆様、

お手数ですがいつでも構いませんので、

気が付いたときに変更してやってくださいませm(__)m

URL等は全く変更ありません^^

今後ともよろしくお願いします('◇')ゞ











関連記事:


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2012年5月18日金曜日

尿管結石

5月1日に腰の激痛に襲われ、救急車で病院へ・・・


苦節18日。


ついに今日、今さっき出ましたヽ(*´∀`)ノ



出そうになると頻尿になって痛みが下にくるので「茶ごし」でゲットしました。


これがその現物です。


汚いものをお見せしてすいません。





クリックすると大きくなります・・・・





前方のギザギザしてるのはシュウ酸カルシウムだと思います。。。

後ろの茶色のはなんでしょう(汗)

カチカチです。

こんなトゲトゲ痛いに決まってる(涙)




原因は体質もふくめていろいろあるようです。

ビタミンCの摂りすぎや、シュウ酸の多いホウレンソウ、茄子なども

原因の一つみたいです・・・・



この病気、死ぬことはないですが、とにかく半端ない痛みがきます。

もうそれこそ、本当に死にそうなくらい。

大の大人が七転八倒です。

医師によると三大痛いことの一つらしく。(1位末期ガン、2位尿路結石、3位出産)

昔はモルヒネを使うこともあったとか。。。

そしてこれのフリをして麻酔(麻薬)を射ってもらいにくる

ヤク中がいたほどだそうです。

防ぐ手立ては偏った食生活をしないことも重要なのですが、

とにかく水分をよく取ることが大事だそうです。

僕はもともとお腹が弱いので、自然と水をあんまり飲まないんです。

みなさんもお気をつけください。



でも、ほんとよかった。ESO1まで出てくれて。。。。



皆様、ご心配おかけしました。

あたたかい応援、お見舞いのお言葉ありがとうございました。





これで心置きなく竿が振れます(嬉涙)







関連記事:


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2012年2月23日木曜日

ラ・フォンテーヌ アンサンブル コンサート

2/21(火)に兵庫県伊丹市のアイフォニックホールに行ってきました!



目的は、釣り、Twitterでお世話になっているKギターさんの奥様が出演されるアンサンブル コンサートを聴かせてもらいにいくためです。

先週の半ばにKさんからお誘いいただきました(≧∇≦)





去年の年末のブログでも少し書きましたが(こちら)、Kさん一家は生粋の「音楽一家」
奥様は美人バイオリン先生ヽ(‘ ∇‘ )ノ
どんな用事があっても行かせていただきますw





前半は
シベリウスとチャイコフスキーのストリングス アンサンブル。すばらしいです m(;∇;)m

弦楽器が重なり合う素晴らしいハーモニー♪

うっとり聴き入っていました。


前半終了後、少しの間、休憩があります。

その間に後ろの席にご家族でいらしていたKさんと、Kさんのお姉さま、ご夫婦でいらしてた倉本さんご夫妻にご挨拶。

Kさんは3歳の息子さん「Tくん」のおもりに手を焼いていましたw

でもカワイイのなんのって( ^∇^)

「大きくなったら一緒に大きなお魚釣ろうね!」と言ったら

「ひろじには負けない!」(そぎやま家次男)っとすでにライバル視w

ギターも釣りも将来が楽しみです(*^▽^*)




そして後半が開演。


皆さん衣装チェンジをしてオペラが始まります!





演奏が始まりしばらくすると客席の後ろから歌手の晴 雅彦氏(写真右)が鳥人間のカッコをして登場!

そのまま舞台に向かうのですが、

僕がその姿を見ようと振り返ると晴氏の真後ろにピッタリTくんがw

陽気な鳥人間が出てきたので居て立ってもいられたかったのでしょう。

あわててKさんがTくんを捕まえに走ってましたwww






曲目はモーツアルトの

「フィガロの結婚」より、「お先へどうぞ綺麗なお方」

「コジ・ファン・トゥッテ」より、「私のハートをお受けください」

「魔笛」より、「おいらは鳥さし」 パパパの二重奏



バリトン 晴雅彦さん
ソプラノ 雑賀美可さん



の二人がおもしろ可笑しく熱演される。

楽しい入門オペラであっというまに時間が過ぎます。

もちろんバックで流れるストリングスアンサンブルもすばらしい。

歌手との息がピッタリあっていて物語にぐっと引き込んでくれました。

約二時間の公演がおわり、帰りにKさんの奥様にご挨拶をして帰路についたのですが、
車の中で二人で、ほんとに美人で品のある奥様だよねぇ・・・と (ノ∇≦*)

週初めから楽しい時間を過ごさせて頂きとっても感謝です。

次回も必ず参加させていただきますね^^


-------

木村ギター教室







関連記事:


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2010年10月22日金曜日

初言


「おもしろき こともなき世に おもしろく」


高杉晋作の辞世の句だ。
「面白いことの無い世の中だからこそ、俺は面白く生きてやる」という
維新の立役者、高杉晋作らしい名句だと思う。

これに尼の野村望東尼が続けて

「すみなすものは 心なりけり」


と書いた。

「面白いと感じるか、面白くないと感じるかは、心の持ち方次第」という意味になる。 
若い高杉を野村望東尼がたしなめたといったところか。

しかし、この「おもしろき こともなき世に おもしろく」の志は、のちの明治維新へと繋がっていった。

何ごとも面白くなるまで必死にやれば、結果はおのずとついてくるのかもしれないですね。
このブログも長続きし、いつか何かに繋がるといいなぁ・・・。

ーーー


流行りに乗って始めることにブログだけど、良い時事ネタが思いつかないので、第一回目は僕の好きな言葉について書きました(誰が興味あんねんw)。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ