ラベル 登山/夏山/大峯 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 登山/夏山/大峯 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
2018年11月2日金曜日

大普賢岳 登山 2018.9月 (和佐又山〜大普賢岳)


ひと月ほど前のことですが、

9月23日(日)に大峰山脈の「大普賢岳」へ

登山へ行ってきました。




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2018年7月18日水曜日
2015年6月12日金曜日

八経ヶ岳 弥山 テント泊 登山 2015 6月 前編


2015/6/6 ~ 1泊で、弥山、八経ヶ岳に登ってきました。

メンバーは関馬鹿 山岳部の5名です。

(前編)




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2014年9月25日木曜日

釈迦ヶ岳登山 千丈平~釈迦ヶ岳(ご来光)~太尾 2014秋 後半



前半はこちら

http://tsugaike.blogspot.jp/2014/09/blog-post_23.html



午前四時に目覚ましをセットしていたのですが、


3時に凄い轟音で目が覚めました( ゚Д゚)


なにかと思って外を見ても真っ暗。


おそらく飛行機だと思うんですが・・・・森が震えています^^; なんか恐い・・・




テントの外に出てみるとキラーン☆と光るものがたくさん。


よく見てみると鹿がいっぱい( ゚Д゚)


なんか飛び跳ねて踊ってるんですけど( ;∀;)コエー


ライトで照らしても全然逃げません^^;


空は生憎の曇りで、星も見えない・・・


ご来光が見れるか不安ですが、とにかく山頂まで行ってみないことには・・・


用意をして出発。




テントと主な荷物は、そのままデポしていきます。


ほぼ空のザックには、ナルゲンボトルに500mlの水と


山頂で食べる予定の行動食だけです。


軽いので楽チン^^


と思ったのですが、結構急な上り坂^^;


地味にしんどいです(*´Д`)ハァハァ


でも、近いので30分ほどで山頂に到着。




おお!はるか遠くに街の明かりが見えます。


ここは紀伊半島のほぼ、ど真ん中です。


方角的には北西になるので、おそらく大阪南部と五条市辺りの光のはず。


真ん中にあるのが金剛山、その右が葛城山~二上山だと思います。


ってことは、一番奥にうっすら見えるのが淡路島ですね^^


遠いような近いような不思議な光景でした。




山頂には釈迦如来像が安置されています。


大正13年(1924年)に「鬼マサ」の異名で知られていた岡田雅行という強力(ごうりき)が、


たった一人で道をつくりながら、3分割して担ぎ上げたと伝えられています。


それも、僕が登ってきた道より遥かに高低差のあるルートで。
(前鬼登山口から登ると高低差1000m( ゚Д゚))




お釈迦様の背後から後光が射すように、ゆっくり太陽が登ってきます。


今日の山頂は、僕の貸切


登頂の満足感と、神々しい眺めで


もうここが極楽浄土に思えてきます^^




ここ釈迦ヶ岳は、「釈迦入滅の地」


すなわち、「釈迦如来の住む他界」とみなされ、


数多くの修験者が祈りをささげてきた場所。


そう思えるのも当然かもしれませんね。




銅像の足元には、仏具が置かれていました。


銅像の台座には、設置した岡田雅行の名も刻まれているそうです。




国土地理院 一等三角点、釈迦ヶ岳山頂1799.6m




そして、山頂から南北に延びる稜線が、


世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」のひとつ、「大峯奥駈道」です。


この写真は南側を写しています。


稜線に沿って熊野本宮大社まで修行の道が続いています。




この日は不思議な雲が出ていて、


遥か向こうは晴れているんですが、手前は曇り^^;


ご来光はちょっと微妙な感じでした^^;




でも、また来る目的ができたと思えば、それもまたよし^^




帰りはあっという間にテン場に着きます^^




朝食は、どん兵衛(=゚ω゚)ノ ええねん。楽やからええねん^^;


気圧で結構膨らんでくるし、ちょっと邪魔ではありますが^^;




ちょっと休憩してから、テントを撤収して下山開始。




空は青いし、空気は美味いし、気楽だし、病みつきになりそう^^




釈迦ヶ岳に別れを告げて、元きた道を、のんびりと・・・




猛毒のトリカブトから・・・・




美味しそうな野イチゴまで・・・・


案外、これぐらいの標高の山の方が見るものが多くて楽しいかも・・・・


乗鞍岳とか岩しかなかったし^^;




帰り道はモロ逆光^^; 太陽を背に下山します。


色が飽和気味ですが、印象的な空が撮れました。


帰りは、連休初日ということもあって、登ってくる人とすれ違いました。


っといっても、まぁ10組程度ですが^^;




左上の小さな小屋が、駐車場のトイレです。


ここまで、きたらあと少し。




下りは撮影しながらのんびり歩いて2時間ぐらいでした。


昨日は少なかった車もたくさん止まっています^^




無事、駐車場に到着。


一泊の孤独なソロ登山、思っていたより楽しかったです^^


ちょくちょく止まって撮影するので、一人の方が案外気楽。


ペースもマイペースでいいですしね。


ただ、携帯も繋がらない地域なので、


安全面には特に気を付けないといけないですね。人も少ないですし。


今回はまったく使わなかったですが、


アマチュア無線機(VX-3)を念の為、持参しました。


1W機ですが、2mで山頂からだと大阪まで余裕で届いたんじゃないかなぁ…


コール出してみたらよかったなぁ・・・とちょっと後悔です。



でも、釈迦ヶ岳、すごく気に入りました^^


立山に次いで2位かも^^


千丈平で焚火もして、ゆっくりキャンプもしたいなぁ・・・


また、必ず来ると思うので、やり残しは多い方がいいのです(*‘ω‘ *)





帰り道のR168沿いにある「夢の湯」に入ってサッパリして帰りました。


11時からOPENしてるし、食堂もあるのでよかったですよ。


では~





----



釈迦ヶ岳(日本二百名山)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%88%E8%BF%A6%E3%83%B6%E5%B2%B3_%28%E5%A5%88%E8%89%AF%E7%9C%8C%29



世界遺産 紀伊山地の霊場と参詣道

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%80%E4%BC%8A%E5%B1%B1%E5%9C%B0%E3%81%AE%E9%9C%8A%E5%A0%B4%E3%81%A8%E5%8F%82%E8%A9%A3%E9%81%93



世界遺産 大峯奥駈道

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B3%AF%E5%A5%A5%E9%A7%88%E9%81%93




----


ふれあい交流館 大塔温泉「夢乃湯」

http://www.city.gojo.lg.jp/www/contents/1145924037403/


----





撮影


camera:

OLYMPUS OM-D E-M5
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/index.html


lens:

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/12-40_28pro/


photo edit:

Adobe Photoshop Lightroom3.6
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom.html






.
 



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2014年9月23日火曜日

釈迦ヶ岳登山 太尾~千丈平~釈迦ヶ岳 2014秋 前半


2014 9/14


仕事を金曜日の午前中で終えて、


奈良県の釈迦ヶ岳にソロで登りに行ってきました。


大阪から奈良県に入り、R168をひたすら南下、


十津川村に入ってすぐの「旭」の分岐を東へ進みます。




そこから、20kmひたすら落石だらけの酷道を進みます^^;


二年前に一度、登山口の偵察に、この道を通ったことがあるのですが、


その時は、夕立の豪雨で恐くなって途中で引き返しました^^;




1時間弱で、ようやく太尾登山口に到着。


ここの標高は1300m


綺麗なトイレもあって、車中泊も可能です。

 


登山届もここで出すことができます。


準備を整えて、いざ出発!




いきなり、そこそこの急登がはじまります^^;
 



倒木だらけで、天然のアスレチックのような風景です・・・
 




30分ほどで、稜線にでます。


なだらかで歩いていて楽しいです^^








登っては、少し下りをくりかえし、少しずつ目的の釈迦ヶ岳へ向かいます。
 



素晴らしい秋晴れの空




気温も20度ほどで、ちょうど良い感じ^^




ようやく目的の山が見えてきました。


左の変わった形をした山が、釈迦ヶ岳(1799.6m)です。 


右の尖った山が大日岳(1598m)です。

 


大日岳のすぐ横に、かわった形の岩がありますね。


僕みたいに午後から登ると、太陽の角度で、こんな風に白く光って凄く目立ってるんですが、


普通に朝から登ると影になって全然見えないんです^^;


そのことに帰りに気づきました。


調べても出てこなかったんですが、名前がついてるんですかね^^;
 
 


振り返ると、歩いてきた草原が美しい・・・




写真を撮りながら、ゆっくり歩いて、二時間ちょいで今夜の幕営地、「千丈平」に到着しました。


ここから、30分ほどで釈迦ヶ岳の山頂にあがれますので、


十分日帰りで登れる山です。


しかし、ぼくはご来光を撮りたいので、ここで一泊します^^


 

最近GETしたCRESCENT 2 (US.mont-bell)


このテントのインプレはまた後日・・・


連休前ですが、金曜日ということもあってか、この日のテン場は僕一人^^;


寂しい(;´Д`)
 



近くには「かくし水」と呼ばれている豊富な水源があります。




日も暮れてきたので、テントの中で孤独なお食事タイム




アルファ米にフリーズドライの親子丼


フリーズドライの豚汁です。


お湯さえあったら、すぐできるので楽チン・・・


味は・・・・(;´Д`)




食後は美味しい珈琲で一息つきます^^


ちょっと重くなるんですけど、


キャンドルランタンの灯りは優しい光で一番好きなので持ってきました^^

 


日が暮れると急に寒くなってきます^^;


腰から下はシュラフに入って、読書タイム。


とろ火で、バーナーを付けておくと結構あたたかい・・・


珈琲を温め直しながら、ちびちび飲めるし、


ガスランタンは嵩張るので、これでもいいかも。。。




ヘッドライトにクラッシャブル・ランタンシェードをかぶせると、読書にちょうど良い感じ。

 


 携帯は圏外(docomo/softbank)^^;


音楽を聴きながら、地図も見るので、充電しておきます^^


おやすみなさい・・・・


後半へ続く・・・↓

http://tsugaike.blogspot.jp/2014/09/blog-post_25.html





----



撮影


camera:

OLYMPUS OM-D E-M5
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/index.html


lens:

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/12-40_28pro/


photo edit:

Adobe Photoshop Lightroom3.6
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom.html



.

 


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ