ラベル イベント の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル イベント の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
2022年3月14日月曜日

東山 花灯路 2022 PhotoGallery


今年で最後の開催となる「東山花灯路」。
今回は現代アートを集めた美術展「ARTISTS’ FAIR KYOTO」とコラボしているそうで、清水寺に巨大なコケシと狛犬が展示されていました。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2019年2月1日金曜日

スマさんぽ #02 リード練習会 Gravity Rwsearch NANBA


難波の「Gravity Research」で

リードクライミングの練習をしてきました。

その時の様子です。




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2017年10月18日水曜日

ディズニー・アート展 大阪市立美術館 混雑 グッズ


大阪市立美術館にて、

10.17〜2018.1.21まで「ディズニー・アート展」が開催されています。

今回は、ミッキーマウスの誕生から90年間のディズニー作品の原画を

一挙500点展示、日本初公開のものばかりです(*^^*)




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2017年10月9日月曜日

京都国立博物館 120周年記念 特別展覧会 「国宝展」 第一期 混雑


京都国立博物館で「開館120週年記念 特別展」

が開催されています。

今回の展示物は、なんと全部「国宝」!!




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2017年9月10日日曜日

バベルの塔展 国立国際美術館 大阪 混雑 アクセス



昨日、国立国際美術館で開催されている

「バベルの塔」展へ行ってきました。

何度も通っている国美ですが、

こんなに混雑しているのは初めてでした(汗)




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2016年10月31日月曜日

三式戦闘機 飛燕 川崎重工 復元(レストアPROJECT)


川崎重工の創立120周年記念にあたり、

前身である川崎航空機が製作した「三式戦闘機 飛燕」をレストアし

神戸ポートターミナルで11/3まで展示しています。




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2016年9月1日木曜日

「始皇帝と大兵馬俑」 国立国際美術館 大阪 混雑


大阪には来ないと思っていたので、

昨年末に東京国立博物館まで見に行ったのに、

ほぼ同じ内容で大阪の国立国際美術館

兵馬俑がやってきました^^;




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2016年3月25日金曜日

渡辺美里 名盤ライブ in Zepp Nanba Osaka


昨年、デビュー30周年をむかえた渡辺美里の

名盤ライブへ行ってきました。

それと、僕の音楽遍歴を少々・・・




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2015年12月24日木曜日

渡辺美里 30th Revolution フェスティバルホール


いつもは、コンサートのブログなんて

大して書く内容が無いのでパスするんですが、

今回は、本当に素晴らしい内容だったので、

少し書きたいと思います。




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2015年12月11日金曜日

「始皇帝と大兵馬俑」 東京 国立博物館 混雑 兵馬俑


10月末から、東京国立博物館で

「始皇帝と大兵馬俑」展が、開催されています。

今から約2200年前に、初めて中国大陸に統一王朝を打ち立てた秦の始皇帝。

その陵墓の近くに埋められた「兵馬俑」は、

20世紀の考古学における最大の発見のひとつと言われています。




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2015年7月5日日曜日

ルーヴル美術館展 京都 混雑 待ち時間 (京都市美術館)


7/4 (Sat)

梅雨真っ盛りの土曜日、

京都市美術館に「ルーヴル美術館展」を見に行ってきました。




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2015年3月17日火曜日
2015年1月13日火曜日

阪急梅田 アートアクアリウム展 大阪・~金魚の艶~


明けましておめでとうございます。


書きたい記事がたくさん溜まってるんですけど・・・なかなか書けなくて^^;


今年、一発目の記事は、


昨年から話題になっている「アート・アクアリウム展」です。


京都、二条城で昨年末開催されていたんですが、


大盛況で休日はなんと3時間待ち^^;


ゆっくり見ることも出来ないだろうと、見送りました((+_+))





そしたら、なんと1/9~梅田でやってるじゃないですか( ゚Д゚)


ということで、さっそく行ってきました。







 いろんな種類の金魚が、かわった形の金魚鉢に入っています。







二条城が大盛況だったので、こちらも連休で混んでるかと思ったら、

ガラガラ^^;


連休最終日の閉館1時間前だったので、それでかもしれませんけど・・・




おかげで、ゆっくり鑑賞、撮影することができました^^




残念ながら三脚の使用、動画の撮影は禁止です^^;





夕方6時~は、中のBARでお酒を買って、飲みながら鑑賞することもできます。


バーゲンのついでに、ちょっとした癒し空間なんていかがでしょうか^^







----



撮影



camera:

OLYMPUS OM-D E-M5
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/index.html


lens:

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/12-40_28pro/


photo edit:

Adobe Photoshop Lightroom3.6
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom.html



 
詳しくはこちら↓

http://h-i-d.co.jp/art/wholecountry/







.


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2014年12月11日木曜日

梅田スカイビル ドイツマーケット 2014


もうできて何年経ったでしょうか・・・


気になったので調べてみると、完成が1993年。


もう21年も経ったんですね^^;


完成した当時、僕は中学生、


今は亡き、祖母の手を引いて訪れた思い出での場所でもあります。




ここ数年、クリスマスシーズンは、


ビルの真下で 「ドイツ・クリスマス・マーケット」 が開催されています。


大きなクリスマスツリーが設置され、


ドイツの地ビールや、ウインナーやワイン、


子供向けのメリーゴーランドや、雑貨屋さんまで出ていて、


さながら外国の遊園地の様です^^





久しぶりに、屋上の展望台に上がってみました。




360度の大パノラマ(*‘ω‘ *)


高さ173mと、阿倍野ハルカスができた今となっては、


そう凄い高さではないですが、


これぐらいの高さの方が、街の明かりがクッキリ見えて迫力があります^^





展望台も半分ぐらいは、外国人の方々でした。


ここ数年、大阪も外国人観光客が増えましたね^^;


2008年に英紙タイムズが


「世界を代表する20の建造物」として取り上げたり、


外国人向け旅行ガイド本が「未来の凱旋門」と掲載したのが発端だとか・・・


確かに特徴的な建物ですもんね^^




展望フロアには、白いクリスマスツリーが二つありました。


入場券を買ったときに受け取る


星型のカードに願い事を書いて飾りましょう^^


そういえば、昔からここは大阪のデートの定番コースだったなぁ・・・


皆さんも来たでしょ?(笑)




チラッとカードを覗くと、日本語、英語、中国語、韓国語etc...


言葉は違えど、多くの方が健康と平和を願っていました( ˘ω˘ )




今年もあと数週間、


無事に良い年が迎えられますように...




----


ドイツ・クリスマスマーケット大阪2014
http://www.skybldg.co.jp/event/xmarkt/2014/



----





撮影



camera:

OLYMPUS OM-D E-M5
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/index.html


lens:

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/12-40_28pro/


photo edit:

Adobe Photoshop Lightroom3.6
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom.html





.


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2014年11月23日日曜日

Open Storage 2014 現代アート/ジャイアント・トらやんetc...


今月8日から住之江区の北加賀屋で開催されている


「Open Storage 2014」に行ってきました。


町工場の倉庫を利用した現代アートの作品展です。


ARTのことは語れるほど、


なにも知らないので、写してきた写真だけです^^;


雰囲気を味わって下さい。




入口を入ると、まず小さなギャラリーを通ってから受付へ向かいます。





ヤノベケンジ

「アトムスーツ・プロジェクト:保育園4 チェルノブイリ」 1997

 


金氏徹平

「Ghost in the Liquid Room(lenticular)#8」 2014



他にも数点あったのですが、僕はこの二つが特に印象的でした。





受付で記帳し、パンフレットをもらって倉庫の中へ入ると


「写真撮影OK」の立札があります。


嬉しいですね~


美術館や博物館のほとんどは撮影禁止ですから、写真好きとしては、


正直これだけで行きたくなっちゃいます^^




ヤノベケンジ

左から順に「ジャイアント・トらやん」「オタマートン」「サン・チャイルド」同じく「サン・チャイルド」











めちゃくちゃデカイのですが、細かな部分まで作り込まれています。


このジャイアント・トらやんは30分に一回動きます^^





久保田弘成

「大阪廻船」 2013




宇治野 宗輝 

「THE BALLAD OF EXTENDED BACKYARD(car section)」 2010-2013







ヤノベケンジ  「トらやん」
















明日、11/24まで開催しています。


詳しくはこちら↓

http://www.chishimatochi.info/found/?p=1196





-追記-



11/24の閉会式に行ってきました^^


写真を追加します。




火を噴くジャイアント・トらやん






作者/ヤノベ・ケンジ氏 と トらやん


火を噴く「ラッキードラゴン」と「ジャイアント・トらやん」



子供が命令すると火を噴く「ラッキードラゴン」と「ジャイアント・トらやん」





おしまい。




-----



撮影



camera:

OLYMPUS OM-D E-M5
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/index.html



lens:

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/12-40_28pro/


M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/40-150_40-56_r/index.html


LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025
http://panasonic.jp/dc/lens/leica_dg_summilux_25/index.html


Lumix G 20mm F1.7 ASPH.
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_20_2.html


photo edit:

Adobe Photoshop Lightroom3.6
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom.html





.


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2014年3月17日月曜日

摩耶山 リュックサックマーケット


 登山関連の情報でいつもお世話になっているSEIJIさんから、

摩耶山でリュックサックマーケットというイベントがあるのを教えて頂きました。



3/15(土曜日)


根っから商売人の血が流れている僕とコリンはフリーマーケットも大好き。


今までも、年に数回のペースで万博や鶴見緑地でフリマに参加しています。


「 山+フリマ」というこんなスペシャルなコラボを見過ごすわけにはいきません('ω')


さっそく、行ってきました。


IMG_5262


開催場所は、神戸「摩耶ビューラインケーブル」の「虹の駅」周辺です。


虹の駅には車や単車では行けません。行く方法は大きく分けて3つ。
(上記の地図を参考にしてください)


①登山道を歩いてのぼる。

②摩耶ケーブル駅まで車かバスで行き、そこから摩耶ケーブルで「虹の駅」に行く。

③「星の駅」まで車で行き、歩いて下るか、摩耶ロープウェイで「虹の駅」まで下る。
 (※3/15現在「摩耶ロープウェイ」は工事の為、運休しています。)



 僕らは摩耶ケーブル駅からケーブルカーに乗ります^^


IMG_5261


 近くにあまり駐車場がないので注意が必要です。

今回は下見程度のつもりなので、小さいリュックにちょっとだけ売り物を詰めてやってきました。


IMG_5265


 運賃は片道430円。なぜか割引中で往復で750円でした^^


DSCF5548


超らくちんw

ぐんぐん登り10分ほどで「虹の駅」に到着です。


DSCF5564


ちょうど、摩耶山の中腹あたりになります。


DSCF55541



神戸の街が一望できる展望台が駅の横にあります。

黄砂で少し霞がかっていますが、素晴らしい眺めでした。



DSCF5560


駅の周りでは、たくさんブースが出ています。

車で来れないということもあって、みんな敷物を敷いただけの簡易的なお店ばかり。


DSCF5561


 ギターを弾いてるオジサンが居たり、親子でピクニックをしている人が居たり、


DSCF5574


本格的なドリップ珈琲のお店があったり・・・・

こじんまりしていますが、ホノノンのした、いい雰囲気のフリーマーケットでした。

登山道の途中にあるので、登山客の方もたくさん立ち寄ってくださいますよ^^

 
IMG_5310

特に欲しいものはなかったんですが、せっかくきたので何かないかなぁ・・・と思っていると、

アルファ米が1パックなんと100円( ゚Д゚)

なんでこんなに安いの?っと思って賞味期限を見てみると今月まで( ゚Д゚)

なるほど・・・

でもこれ、氷瀑のときに、なかさんから一口もらって美味しかったやつ(*'▽')

普通にお昼に食べたらいいし2個買っちゃいました。

横にあった「登山道具のメンテナンス」とかいう本も、もらっちゃいました^^




2時間ほど、ブラブラして虹の駅からケーブルカーで元きた「摩耶ケーブル駅」に戻り、

今度は車で六甲山を登って、山頂付近にある「六甲ガーデンテラス」


DSCF5581-2


ガーデンテラス内にある「グラニットカフェ」

「アップルシナモンタルト」がめっちゃ美味しい!!

ここに来たら是非食べてくださいね。


IMG_5287


日暮れまで、ゆっくりお茶しました。

今日の相棒も軽くてよく写るFUJIFILMのX10です。


DSCF5605



夜景は日が沈みゆく頃が一番美しいと思います。


ここは何度も来ていますが、

また来たいなぁ・・・と思える場所の一つです(*'▽')



DSCF5609



神戸から、大阪平野、大阪湾まで一望です。

天気が良ければ和歌山まで見えるでしょうね(*'▽')




リュックサックマーケットは3月~11月の毎月第三土曜日に開催しているそうです。

なんと出店料も入場料も無料(*'▽')

開催時間は11:00~16:00です。

詳しくはこちら


来月は、本気で出店してみようかな(=゚ω゚)ノ

遊びにきてくださいね^^




--------

六甲ガーデンテラス

http://www.rokkosan.com/gt/



.




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ