今回は現代アートを集めた美術展「ARTISTS’ FAIR KYOTO」とコラボしているそうで、清水寺に巨大なコケシと狛犬が展示されていました。
2022年3月14日月曜日
2019年2月1日金曜日
2017年10月18日水曜日
ディズニー・アート展 大阪市立美術館 混雑 グッズ
大阪市立美術館にて、
10.17〜2018.1.21まで「ディズニー・アート展」が開催されています。
今回は、ミッキーマウスの誕生から90年間のディズニー作品の原画を
一挙500点展示、日本初公開のものばかりです(*^^*)
10.17〜2018.1.21まで「ディズニー・アート展」が開催されています。
今回は、ミッキーマウスの誕生から90年間のディズニー作品の原画を
一挙500点展示、日本初公開のものばかりです(*^^*)
2017年10月9日月曜日
2017年9月10日日曜日
2016年10月31日月曜日
2016年9月1日木曜日
2016年3月25日金曜日
2015年12月24日木曜日
2015年12月11日金曜日
「始皇帝と大兵馬俑」 東京 国立博物館 混雑 兵馬俑
10月末から、東京国立博物館で
「始皇帝と大兵馬俑」展が、開催されています。
今から約2200年前に、初めて中国大陸に統一王朝を打ち立てた秦の始皇帝。
その陵墓の近くに埋められた「兵馬俑」は、
20世紀の考古学における最大の発見のひとつと言われています。
2015年10月18日日曜日
2015年7月5日日曜日
2015年3月17日火曜日
2015年1月13日火曜日
阪急梅田 アートアクアリウム展 大阪・~金魚の艶~
明けましておめでとうございます。
書きたい記事がたくさん溜まってるんですけど・・・なかなか書けなくて^^;
今年、一発目の記事は、
昨年から話題になっている「アート・アクアリウム展」です。
京都、二条城で昨年末開催されていたんですが、
大盛況で休日はなんと3時間待ち^^;
ゆっくり見ることも出来ないだろうと、見送りました((+_+))
そしたら、なんと1/9~梅田でやってるじゃないですか( ゚Д゚)
ということで、さっそく行ってきました。
いろんな種類の金魚が、かわった形の金魚鉢に入っています。
二条城が大盛況だったので、こちらも連休で混んでるかと思ったら、
ガラガラ^^;
連休最終日の閉館1時間前だったので、それでかもしれませんけど・・・
おかげで、ゆっくり鑑賞、撮影することができました^^
残念ながら三脚の使用、動画の撮影は禁止です^^;
夕方6時~は、中のBARでお酒を買って、飲みながら鑑賞することもできます。
バーゲンのついでに、ちょっとした癒し空間なんていかがでしょうか^^
----
撮影
camera:
OLYMPUS OM-D E-M5
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/index.html
lens:
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/12-40_28pro/
photo edit:
Adobe Photoshop Lightroom3.6
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom.html
詳しくはこちら↓
.
2014年12月11日木曜日
梅田スカイビル ドイツマーケット 2014
もうできて何年経ったでしょうか・・・
気になったので調べてみると、完成が1993年。
もう21年も経ったんですね^^;
完成した当時、僕は中学生、
今は亡き、祖母の手を引いて訪れた思い出での場所でもあります。
ここ数年、クリスマスシーズンは、
ビルの真下で 「ドイツ・クリスマス・マーケット」 が開催されています。
大きなクリスマスツリーが設置され、
ドイツの地ビールや、ウインナーやワイン、
子供向けのメリーゴーランドや、雑貨屋さんまで出ていて、
さながら外国の遊園地の様です^^
久しぶりに、屋上の展望台に上がってみました。
360度の大パノラマ(*‘ω‘ *)
高さ173mと、阿倍野ハルカスができた今となっては、
そう凄い高さではないですが、
これぐらいの高さの方が、街の明かりがクッキリ見えて迫力があります^^
展望台も半分ぐらいは、外国人の方々でした。
ここ数年、大阪も外国人観光客が増えましたね^^;
2008年に英紙タイムズが
「世界を代表する20の建造物」として取り上げたり、
外国人向け旅行ガイド本が「未来の凱旋門」と掲載したのが発端だとか・・・
確かに特徴的な建物ですもんね^^
展望フロアには、白いクリスマスツリーが二つありました。
入場券を買ったときに受け取る
星型のカードに願い事を書いて飾りましょう^^
そういえば、昔からここは大阪のデートの定番コースだったなぁ・・・
皆さんも来たでしょ?(笑)
チラッとカードを覗くと、日本語、英語、中国語、韓国語etc...
言葉は違えど、多くの方が健康と平和を願っていました( ˘ω˘ )
今年もあと数週間、
無事に良い年が迎えられますように...
----
ドイツ・クリスマスマーケット大阪2014
http://www.skybldg.co.jp/event/xmarkt/2014/
----
撮影
camera:
OLYMPUS OM-D E-M5
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/index.html
lens:
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/12-40_28pro/
photo edit:
Adobe Photoshop Lightroom3.6
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom.html
.
2014年11月23日日曜日
Open Storage 2014 現代アート/ジャイアント・トらやんetc...
今月8日から住之江区の北加賀屋で開催されている
「Open Storage 2014」に行ってきました。
町工場の倉庫を利用した現代アートの作品展です。
ARTのことは語れるほど、
なにも知らないので、写してきた写真だけです^^;
雰囲気を味わって下さい。
入口を入ると、まず小さなギャラリーを通ってから受付へ向かいます。
ヤノベケンジ
「アトムスーツ・プロジェクト:保育園4 チェルノブイリ」 1997
金氏徹平
「Ghost in the Liquid Room(lenticular)#8」 2014
他にも数点あったのですが、僕はこの二つが特に印象的でした。
受付で記帳し、パンフレットをもらって倉庫の中へ入ると
「写真撮影OK」の立札があります。
嬉しいですね~
美術館や博物館のほとんどは撮影禁止ですから、写真好きとしては、
正直これだけで行きたくなっちゃいます^^
ヤノベケンジ
左から順に「ジャイアント・トらやん」「オタマートン」「サン・チャイルド」同じく「サン・チャイルド」
めちゃくちゃデカイのですが、細かな部分まで作り込まれています。
このジャイアント・トらやんは30分に一回動きます^^
久保田弘成
「大阪廻船」 2013
宇治野 宗輝
「THE BALLAD OF EXTENDED BACKYARD(car section)」 2010-2013
ヤノベケンジ 「トらやん」
明日、11/24まで開催しています。
詳しくはこちら↓
http://www.chishimatochi.info/found/?p=1196
-追記-
11/24の閉会式に行ってきました^^
写真を追加します。
火を噴くジャイアント・トらやん
作者/ヤノベ・ケンジ氏 と トらやん
火を噴く「ラッキードラゴン」と「ジャイアント・トらやん」
子供が命令すると火を噴く「ラッキードラゴン」と「ジャイアント・トらやん」
おしまい。
-----
撮影
camera:
OLYMPUS OM-D E-M5
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/index.html
lens:
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/12-40_28pro/
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/40-150_40-56_r/index.html
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025
http://panasonic.jp/dc/lens/leica_dg_summilux_25/index.html
Lumix G 20mm F1.7 ASPH.
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_20_2.htmlphoto edit:
Adobe Photoshop Lightroom3.6
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom.html
.
2014年3月17日月曜日
摩耶山 リュックサックマーケット
登山関連の情報でいつもお世話になっているSEIJIさんから、
摩耶山でリュックサックマーケットというイベントがあるのを教えて頂きました。
3/15(土曜日)
根っから商売人の血が流れている僕とコリンはフリーマーケットも大好き。
今までも、年に数回のペースで万博や鶴見緑地でフリマに参加しています。
「 山+フリマ」というこんなスペシャルなコラボを見過ごすわけにはいきません('ω')
さっそく、行ってきました。
開催場所は、神戸「摩耶ビューラインケーブル」の「虹の駅」周辺です。
虹の駅には車や単車では行けません。行く方法は大きく分けて3つ。
(上記の地図を参考にしてください)
①登山道を歩いてのぼる。
②摩耶ケーブル駅まで車かバスで行き、そこから摩耶ケーブルで「虹の駅」に行く。
③「星の駅」まで車で行き、歩いて下るか、摩耶ロープウェイで「虹の駅」まで下る。
(※3/15現在「摩耶ロープウェイ」は工事の為、運休しています。)
近くにあまり駐車場がないので注意が必要です。
今回は下見程度のつもりなので、小さいリュックにちょっとだけ売り物を詰めてやってきました。
運賃は片道430円。なぜか割引中で往復で750円でした^^
超らくちんw
ぐんぐん登り10分ほどで「虹の駅」に到着です。
ちょうど、摩耶山の中腹あたりになります。
神戸の街が一望できる展望台が駅の横にあります。
黄砂で少し霞がかっていますが、素晴らしい眺めでした。
駅の周りでは、たくさんブースが出ています。
車で来れないということもあって、みんな敷物を敷いただけの簡易的なお店ばかり。
ギターを弾いてるオジサンが居たり、親子でピクニックをしている人が居たり、
本格的なドリップ珈琲のお店があったり・・・・
こじんまりしていますが、ホノノンのした、いい雰囲気のフリーマーケットでした。
登山道の途中にあるので、登山客の方もたくさん立ち寄ってくださいますよ^^
特に欲しいものはなかったんですが、せっかくきたので何かないかなぁ・・・と思っていると、
アルファ米が1パックなんと100円( ゚Д゚)
なんでこんなに安いの?っと思って賞味期限を見てみると今月まで( ゚Д゚)
なるほど・・・
でもこれ、氷瀑のときに、なかさんから一口もらって美味しかったやつ(*'▽')
普通にお昼に食べたらいいし2個買っちゃいました。
横にあった「登山道具のメンテナンス」とかいう本も、もらっちゃいました^^
2時間ほど、ブラブラして虹の駅からケーブルカーで元きた「摩耶ケーブル駅」に戻り、
今度は車で六甲山を登って、山頂付近にある「六甲ガーデンテラス」へ
ガーデンテラス内にある「グラニットカフェ」の
「アップルシナモンタルト」がめっちゃ美味しい!!
ここに来たら是非食べてくださいね。
日暮れまで、ゆっくりお茶しました。
今日の相棒も軽くてよく写るFUJIFILMのX10です。
夜景は日が沈みゆく頃が一番美しいと思います。
ここは何度も来ていますが、
また来たいなぁ・・・と思える場所の一つです(*'▽')
神戸から、大阪平野、大阪湾まで一望です。
天気が良ければ和歌山まで見えるでしょうね(*'▽')
リュックサックマーケットは3月~11月の毎月第三土曜日に開催しているそうです。
なんと出店料も入場料も無料(*'▽')
開催時間は11:00~16:00です。
詳しくはこちら
来月は、本気で出店してみようかな(=゚ω゚)ノ
遊びにきてくださいね^^
--------
六甲ガーデンテラス
http://www.rokkosan.com/gt/
.
登録:
投稿 (Atom)










































