2019年4月1日月曜日
2018年5月1日火曜日
2018年3月16日金曜日
2017年5月22日月曜日
2017年3月13日月曜日
2013年6月5日水曜日
二上山 登山 (ルート)
6/2(土)
第三回エソワンのときに「関馬鹿 アウトドア部 」顧問こと、
倉本さんからに「手軽に登れるし楽しいよ」って
勧めて頂いた二上山に登ってきました。
二上山は二つの山が連なった形をしています。
右側の大きい方が「雄岳」
左の少し低いのが「雌岳」です。
昔は、神聖な山として有名で、古くは万葉集にも歌が載っているとか・・・
午前9時「道の駅 ふたかみパーク當麻」に到着。
ここは約90台駐車できるそうですが、土日はすぐにいっぱいになるとか。。
この日は、小雨もときどき振るような天気だったので、
少し空きがありました。
選んだコースは、まず右側の高い方「雄岳」の山頂を目指して登り、
稜線を少し下って、隣の「雌岳」の山頂で昼食。
そして、下山の予定です。
道の駅を出発して、少し北側にある登山道まで、舗装された道を進むと・・・
加守神社があらわれます。
まずは、ここで道中の安全を祈ります。
神社の境内の横が登山道の入口。
美しい新緑の中をひたすら登ります^^
これは、なかさんのオススメで買った「パーゴワークス パスファインダーL」
ザックの前の部分に装着できる小型のカバンです。
いちいちザックから取り出さなくても必要な物がパッと出てきます^^
本来は地図を入れるところですが、GoogleのNEXUS7がピッタリ。
「山と高原の地図」という超便利アプリ+GPSで現在の位置がすぐに確認できます^^
ただNEXUS7はスマホより見やすいけど少し重いのが難点。
まぁ地図見るだけならスマホで十分かな。。。
でも、小物を前に置いておけるのは、かなり便利です。
これは買って大正解でした^^
斜度もそんなにきつくなく、楽しんで登れるレベル。
登りはじめて50分、山頂手前に「大津皇子」のお墓があります。
参拝して少し登ると・・・
小さなお社がありました。
葛木二上神社
由緒正しき神社です^^
ここが「雄岳」の山頂。
周りが木に囲まれているので、景色はほとんど見えません(;´Д`)
お次はとなりの雌岳を目指します^^
チラッと見えてます(*'▽')
稜線を下っていくこと10分
「馬の背」という場所に到着。
おそらく、ここが「ふたコブ」のちょうど真ん中らへん。
ここから、雄岳と雌岳に分かれています。
大勢の人が、ここで休憩してました。
ここには、二上山唯一のトイレもあります^^
そこそこ綺麗な水洗トイレです。
ここから、またしばらく登りとなります。
この登りは、景色が素晴らしい(*'▽')
ちょうど、お昼前で空も晴れてきました!
奈良盆地が一望できます^^
15分ぐらいで雌岳山頂に到着です^^
雌岳山頂 474m
なぜか、大きな日時計があります^^
眺めもよく、大きな広場になっていて、うちもここでお食事タイムです。
今回は、タラコスパゲティー(*'▽')
ジェットボイルで、お湯を沸かしてパスタを入れて3分放置するだけ^^
ジェットボイルの蓋は、水が切れるようになっているので、ザルは要りません^^
パスタの素に、家から持ってきた大葉をのせて出来上がり^^
食べた後は、敷物の上に「サーマレストZ lite」を敷いてお昼寝。
小一時間休憩して下山です。
帰りはさっきの「馬の背」から沢を下っていきます。
途中に水場を発見!
持ってきた水もぬるくなっているので、ここの冷たい水を少し飲むことに。。。
ジャジャーン!
今回は「セイシェル サバイバルⅢ」を持ってきました。
これはペットボトルみたいな簡易浄水器なのです。
簡易といっても実力は折り紙付き、
米国湾岸警備隊、国際赤十字、英国海軍などなど、
世界各国の機関で正式採用されています。
使い方は簡単、蓋をとって水を入れて、きっちり締める。
そして容器を押して、先端ノズルから水を出すだけ。
これだけで、有機物、無機物、病原性原虫、バクテリアなどを
99%以上除去してくれます。
川や湖の水、お風呂の水、およそ魚が住めるようなところの水は、
全部飲めます。
防災のことを考えて一家に一個置いとく人も多いとか。
おそらく、この水場の水をそのまま飲んでも全然大丈夫だとは思うのですが、
もともと、お腹の弱い僕としては、万が一にも山中で腹痛になったら
大変なので、山行にはなるべく持って行くようにしています。
のどを潤し、しばらく下ると「祐泉寺」というお寺の境内に。
疲れているので今日はスルー(;・∀・)
しばらく歩くと、今度はヘラブナの釣堀を発見。
ってことは、もうここまで車でこれるということね^^;
下りはやっぱり早い^^
近くのため池には変わった色のアヒルちゃんが「エサくれー」っと暴れてました^^;
午後3時、無事に下山('◇')ゞ
道の駅まで戻ってくると、
なんと、釣友のピンさんが、わざわざ会いに来てくれました(*´з`)
ご自宅が、ちょうど山を挟んで向こう側の太子町の辺りなんだそうです。
釣りの話や、この辺りの美味しいものとなど、いろんなことを教えて頂きました。
ありがとうございましたm(__)m
一度行ってみたかった「太子温泉」は却下され、虹の湯へ・・・
まぁでも、一日運動してかいた汗を温泉で流すのは格別^^
今回で、4山目ということで、
歩き方やペース配分もだいぶつかめてきた気がします。
翌日も筋肉痛には、ほとんどならずにすみましたし^^
まぁ、徐々に低い山になってますがw
でも、正直この山が一番楽しかった気がします。
今度は違うルートでチャレンジしてみようと思います!
ではぁ・・・
------
二上山
標高: 雄岳 517m、雌岳 474 m
奈良県葛城市加守
大阪府南河内郡太子町大字山田
2013年5月23日木曜日
大和葛城山ツツジ登山 and 関馬鹿キャンプ
5/18
週間天気予報で雨だと思っていたので、半分あきらめかけていたのですが、
少しずれこんでくれたおかげでこの日は快晴。
そして待ちに待った葛城山の「ヤマツツジ」が満開との情報が(*'▽')
しかし、この日の夕方から大阪市内の公園で
関馬鹿メンバーと夜宴キャンプの予定も入っているのです^^;
家を7時半に出発。
葛城登山口に8時半に到着です。
もう駐車場は長蛇の列( ゚Д゚)
仕方がないので少し手前に停めて登山開始です^^
ロープウェイ乗り場の横から登山道が始まります。
選んだコースは「北尾根コース」
全長は約4kmで階段の少ない、なだらかなコースと聞いていたのですが・・・・
キツイ・・・(*´Д`)ハァハァ
すれ違うのもギリギリの道が続きます。
時折、よじ登らないといけない急な斜面も現れます^^;(手袋要ります)
中腹には奈良盆地が一望できる展望スポットがあります^^
小休止して、また登り・・・・
「山と高原地図」のコースタイムでは約1時間50分となっていますが・・・
到底無理な気がします(*´Д`)ハァハァ
結局2時間半かかってやっとロープウェイの山頂駅まで到着。
ツツジを探して南側に進むと・・・・
売店発見!なぜか万国旗(;・∀・)
さらに進むと・・・
一面のヤマツツジ(*'▽')
天気も快晴
向かいにドドーンと見えるのが金剛山。
素晴らしい眺望!
苦労して登ってきた甲斐がありました^^
ツツジ園にはこんなのが設置されていて、ツツジを見ながらお弁当が食べれます^^
葛城山は火気厳禁なので、この日はお弁当。
山頂で食べるのはやっぱり美味しいなぁ…
食べ終わると元きた道を少し戻って、山頂の立て看板で記念写真。
大和葛城山 標高959.2m
ちなみにこのポーズ「岳」という漫画の主人公のマネですw
ぴょんたんさんのブログを見て一度やってみたかった(*´з`)
ヘロヘロになりながら1時間半かけて下山。
左の膝やられましたし( ;∀;)
しかし、ゆっくりしてる時間はありません。
家に帰って、お風呂に入り大急ぎで次の目的地へ
僕がキャンプ会場についたのは6時30分。
徐々にメンバーがそろい出し、
大急ぎで荷物を下ろして夜宴のはじまりです^^
芝生の上で焚火を囲んでわいわい、ガヤガヤ(*'▽')
(携帯のカメラなので暗い写真でごめんなさい)
テッチャンさんの海鮮チゲ鍋(*'▽')
絶品です^^
すごい具だくさんで最後には海鮮ラーメンまでしてくれちゃいました^^
ありがとうございました。
今回はあまりお話できませんでしたが、また次回もご参加ください。
今度はゆっくりお話ししたいです^^
↑顔
トンさんのスッポン鍋( ゚Д゚)
初めて食べます。恐る恐る頂きました。
見た目と違い、お肉の味は鶏肉にそっくりで美味しいスープが出てました^^
いつも、普段食べれない変わったお料理ありがとうございますm(__)m
かじやんさんが釣ってきてくれた真鯛を鯛飯にしてくれました(*'▽')
鯛飯食べたの何年ぶりかなぁ・・・
まさかこんなところで食べれるとは^^
すごく美味しかったです。ありがとうございました。
僕はちびちび焼き鳥屋さんしていましたが、
この他にも皆さん食べきれないぐらいたくさん料理を
ふるまって下さって、お腹いっぱい。
すごく楽しい時間でした^^
夜も更け、日付が替わる5分前。。。。
「なかさん、お誕生日おめでとうございます(*^_^*)」
みんなが揃うのを待ってました。
日頃の感謝を込めてケーキでささやかですが、お祝いさせてもらいました。
そのあとも、宴は朝方まで続き4時ごろ、テントで就寝。
3時間ぐらいでしたが昼の疲れもあってか、グッスリ寝ることができました^^
(※鹿さんから写真を拝借)
朝からまったりコーヒータイム。
いい写真ですね~
なにかのカタログみたい(*'▽')
ぼちぼち、片付けをして9時過ぎには帰路につけました。
疲れたけど、内容の濃い楽しい一日でした^^
次回、第二回ぜひ行いたいですね。
このときの詳しい様子は、
なかさんと鹿さんのブログに掲載されています。
ぜひご覧になってください^^
F-syle 「関西馬鹿野郎アウトドア部!ソロキャンの集い」
http://3286naka.blog88.fc2.com/blog-entry-463.html
シカツルサカナ「和歌山 カヤックフィッシング&大阪 堺大泉緑地 キャンプ」
http://casino69.jugem.jp/?eid=47
ではぁ~
---------
大和葛城山
標高959.2m
奈良県御所市、
大阪府南河内郡千早赤阪村
2013年4月2日火曜日
金剛山 - 初登山
3/30
遂にこの日がやってきました(*´ω`*)
本格的?な山登りです(*´Д`)ハァハァ
目的地は大阪と奈良の県境に横たわる金剛山地の主峰「金剛山」
標高は1125m( ゚Д゚)
前回の男山は142m・・・
いきなり飛ばし過ぎじゃないのか・・・という一抹の不安を抱えつつ現地に向かいます。
登山コースは「本道」とよばれている一番オーソドックスなコースを選びました。
このコースは道も整備されていて、迷う心配もない基本ルートとなります。
登りは途中、千早城跡を経由して山頂に向かいます。
パンフレットによると片道、約1時間50分とのこと。
金剛山登山口というバス停の近くの駐車場に停めて登山開始。
ふと携帯電話をみるとソフトバンクは圏外・・・
時間は10時30分。
倉本さんから留守電が「もう山頂かな?」
・・・・・
いえ、まだ駐車場ですw
(駐車場は一日600円)
登り始めて10分でヘロヘロになりました。。。
がんばって登ること30分ようやく、千早城跡に到着。
城跡といっても、何かあるわけではありません。
あっそうそう。ここにきて気づきました。
鼻がムズムズする・・・
周りを見ると、杉!スギ!すぎ!!
杉だらけ((+_+))
仕方なくマスクします。。。
ひらけた場所にお茶屋さんが一軒。
眺めがよく、これから向かう山頂まで見渡せます^^
一息ついて、先へ進みます。
行けども行けども、林の中。
そろそろ半分は過ぎたかな?
と思っていたら・・・
うううう。。。
マスクをして登るのはキツイ・・・
(*´Д`)ハァハァ
気温はちょうどよく、これ以上暑くなると登っている間はしんどいだろうなぁ・・・という感じ。
たくさんの登山者がいます^^
平均年齢、55歳ぐらい?
だけど、足取りは全然違います。
早い早い。きっちりとしたペースでグングン登っていきます。
50人ぐらいに追い抜かれました((+_+))
やっと5.5合目。
休憩所とトイレがあります^^
もうこの時点でライフはほぼゼロです。。。。
途中声をかけてくれた、おばさんにどれぐらいの時間で下から山頂まで登るのかを
聞いてみると「一時間ぐらいかな・・・」と。。。
僕らもう、とっくに一時間たってるんですが( ゚Д゚)
あと少し!と思ってからが長い・・・
しかし、いろんな人がいますねー
僕らは上から下まで、「THE登山」って感じのファッションですが、
ジーパンにTシャツの人や、上下ジャージの人、
中にはどう見てもパジャマの人までいます( ゚Д゚)
持ち物もそうです。
僕らは、登山用のザックに昼食、ファーストエイド、雨具、水を2Lなどなど、
完全防備で来ていますが、
何度も登っている年配の方は、小さなリュックや、ウエストポーチ。
手ぶらにペットボトル一個手に握って登ってる人もいます( ゚Д゚)
あっ僕らと同じように流行りのカッコできてる若い人も沢山いましたよ^^;
でもあんまり気合いを入れる必要もなかったみたい^^;
8合目あたりで、さっき話したおばさんが降りてきました。。。
なんと、もう山頂まで上がって降りてきたとのこと・・・
信じられない。。。。
歳はおそらく倍ほど違うのに・・・
そしてようやく、登りきりました(*'▽')
登山道はここでおしまい。
山頂へと続く道には、こんな看板が。。。
「100回!!」
どうやら50回以上登ると、ここ看板に名前を残せるそうです。。。
さらに奥へ進むと、、
1000回!!
よーく見ると「1000回 以上」
一番上には「1万回」という人が3人も。。。。
1日1回登っても30年はかかる計算。
いったいどうなってるんだこの山は。。。
目を丸くしてビックリしていると、近くにいた年配の方が教えてくれました。
金剛山はちょっと特殊な山で、回数ごとにバッチがもらえたりして、
趣味でこの山だけを登る人が大勢いるのだとか。
朝、起きて出勤前に登る人や、仕事帰りに登る人まで・・・・
まったく僕には理解できない世界www
山頂にはお寺がありました。
このお寺の裏が山頂らしいのですが、聖域となっているので立ち入り禁止です。
御朱印あったんだ・・・知らなかった。
御朱印帳持ってくればよかった( ;∀;)
次回、登る理由ができました^^;
さらに奥へ進むと、
山頂\(^o^)/
2時間半かかりました(;´Д`)
眺めは最高!!
っと思いきや、
PLの塔だけがハッキリ見えました(笑)
山頂でもソフトバンクは圏外((+_+))
彼女のドコモを借りて倉本さんに山頂についたことを報告('◇')ゞ
倉本さんいろいろありがとうございましたm(__)m
さっそくお昼ご飯。
レトルトのご飯と牛丼をジェットボイルで温めるだけ。
もっと大きなクッカーが欲しいなぁ…
アルミの食器に入れて完成^^
疲れてるし、山頂で食べるご飯は最高にウマイ(*'▽')
近くに自販やお茶屋さんもあるから、手ぶらでも来ても軽食なら食べれるよ。
景色を見ながらの至福の一杯。
これを飲むために登ってきたんだ・・・・とか言いたいw
山頂には大きな広場があって、レジャーシートをひいて、お弁当食べたり、
昼寝をしたり、なかなかいい場所ですよ。
ロープウェイでも登ってこれるし、親子連れもたくさん来てました。
3時ごろまでゆっくりして、下山することに。
こんなところにバス停が・・・
・・・・間違う人いるのか。。。
帰りは下りだから早い早い。
とはいっても膝に負担がくるので楽ではありません。。。
帰りは同じルートを引き返しましたが、途中で階段地獄を迂回して駐車場まで。。。
たくさん追い越されましたが、それでも1時間で降りてこれました^^
ふもとには、靴を洗えるようにしてくれています^^
ありがたい。。。
朝10時半に登り始めて、降りてきたのが午後4時。
お手軽にたっぷり1日楽しめました\(^o^)/
ほんとにオススメです。
なめたら駄目ですが、そんなに大した準備は要りません。
家族で、カップルで是非登ってみてください。
あと、心に残ったのは
すれ違う人みんなが「こんにちは」「お気をつけて」と声をかけてくれます。
小さな子供から、おじいさん、おばあさんまで
みんな、しんどくて「ハァハァ」息を切らしながらでも必ず挨拶してくれます。
山を愛する人ってなんて気持ちのいい人達なんだろう。
登ってよかったなぁ、心からそう思いました。
釣りをしてると、よく完全無視を食らいますが、
海を愛する人も、気持ちの良い人ばかりになって欲しいなぁ・・・
釣り師はみんなライバルだからなのかもしれないがw
その日はヘロヘロになって帰って、次の日は痛い痛い・・・筋肉痛
でも不思議なんですよね。
また登りたい自分がいる。
山の不思議な魅力に取りつかれたかも知れません((+_+))
今回も怪我もなく無事に帰ってこれました。
--------
金剛山
- 緯度 34°25′1″.1818
- 経度 135°40′38″.3380
- 標高 1112.08m
- 所在地 奈良県御所市大字高天字葛木岳475番地
-------
:関連記事
登録:
投稿 (Atom)




































































