ラベル 登山/夏山/北アルプス の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 登山/夏山/北アルプス の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
2021年8月25日水曜日

剱岳「早月尾根ルート」試練と憧れ

久しぶりの北アルプス!

剱岳「早月尾根ルート」に一泊(テント泊)でチャレンジしてきました。




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2019年10月15日火曜日

北アルプス「穂高連峰」〜Photo Gallery〜


2019.10.5〜7

紅葉シーズンピークの穂高連峰へ登山に行ってきました。

日本一と云われる「涸沢(からさわ)」の紅葉を御覧ください。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2019年9月25日水曜日

日本百名山「槍ヶ岳」〜Photo Gallery〜


2019.09.14〜15

9月の3連休、新穂高から一泊で北アルプスのシンボル「槍ヶ岳」に登ってきました。

ブログでは、美しい北アルプスの絶景を紹介します。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2019年9月2日月曜日

岩と雪の殿堂「剱岳」〜Photo Gallery〜


2019.08.25〜27

剱岳の頂に立った者には、生涯「劔人(つるぎびと)」の称号が与えられるという。

日本で最も険しいとされる岩と雪の殿堂「剱岳」に挑戦してきました。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2018年8月21日火曜日

浄土山 登山(室堂〜室堂山展望台〜浄土山〜一の越〜室堂〜雷鳥沢キャンプ場)2018 夏


お盆休みに立山三山の浄土山(2831m)へ

登山に行ってきました。

天候もギリギリセーフ。ドローンでちょっぴり空撮も(^^)




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2015年9月11日金曜日

奥大日岳 登山 ④ (室堂 ~ 黒部ダム) 最終話


雷鳥沢キャンプ場から、室堂ターミナルまで約45分。

そこから、トロリーバスと、ロープウェイと、ケーブルカーを

乗り継いで、ダムの王様「黒部ダム」へ向かいました。




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2015年9月8日火曜日

奥大日岳 登山 ③ (雷鳥沢キャンプ場 ~ 室堂)


最終日は朝から快晴でした。

気温も前日までと比べ、かなり温かく感じます。

早々に朝食を食べ、テントを撤収して下山の準備です。




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2015年9月4日金曜日

雷鳥沢キャンプ場 「アーベントロート」 & 「星空」


夕方6時ごろから、立山連峰のアーベントロートが始まり、

それが終わると、今度は満天の星が夜空を照らし始めます。

山に来て良かったと思える瞬間です♪




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2015年9月2日水曜日

奥大日岳 登山 ② (雷鳥沢キャンプ場 ~ 奥大日岳)


翌朝は、天気はくもり。

さっそく準備をして、今回の目標「奥大日岳」への登頂を目指します。

奥大日岳は、立山連峰から派生する大日尾根にある山で、

大日三山(大日岳、中大日岳、奥大日岳)の主峰です。




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2015年8月31日月曜日

雷鳥沢キャンプ場 温泉 入浴 (雷鳥沢ヒュッテ ロッジ立山連峰 雷鳥荘) について


雷鳥沢キャンプ場のすぐ側に、

二か所の入浴施設があります。

「雷鳥沢ヒュッテ」と「ロッジ立山連峰」です。

どちらも、地獄谷の源泉をかけ流しで入ることができます。




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2015年8月30日日曜日

奥大日岳 登山 ① (立山駅 ~ 室堂 ~ 雷鳥沢キャンプ場)


2015/8/22から、

2泊3日で、北アルプスの「奥大日岳」へ登ってきました。

まずは、大阪からアルペンルートの起点、

富山県の「立山駅」まで向かいます。




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2014年8月7日木曜日

乗鞍岳登山記③ 剣ヶ峰 登山 2014


前回までの記事はこちら
 

乗鞍岳登山記① 平湯温泉 平湯キャンプ場 2014

乗鞍岳登山記② 畳平 ご来光 2014



8/3


肩の小屋で小休止した後、靴ひもを締め直して出発しました。





ここから先は本格的な登山道になってきます。






森林限界を超えているので、背の高い草木は一本もありません。


荒れたガレ場が続くので、トレッキングポールを使ってバランスをとりながら慎重に登っていきます。








少し登ったところで振り返ってみると・・・


肩の小屋の上に「太陽コロナ観測所跡」が見えます。


今は役目を終えて廃墟だそうです。




この辺りで、ゆうこはかなり胸が苦しかったようです。


おそらく高山病です。


立山のときも3000mに近づくにつれ同じような症状が出ていました。


ここまできて引き返すわけにも行かないので、


少しペースを落として頑張ってもらいました。






一時間弱ほどで蚕玉岳(2980m)のピークに到着です。


稜線にでると、急に風が強く、冷たくなります。


レイン兼用のウインドブレーカーを着ることにしました。


奥に見えているのが目指す山頂、剣ヶ峰です(*´Д`)ハァハァ






眺めは最高!!


北アルプスの峰々が大パノラマで一望できます。






左から槍ヶ岳、奥穂高岳、前穂高岳


槍の先に雲がかかってしまって、ちょっと残念^^;










稜線を少し先へ進むと、分岐になっています。


右は山頂からの下り道。


左へ進みます。





すると急にあらわれるのが、「頂上小屋」





山頂まであと一息の場所にあります。


宿泊はできません。


Tシャツ、ピンバッチなどの記念品と、珈琲を飲むことができます^^


ゆうこはここで、ピンバッチを買ってました。





たどってきた稜線です。


登ってくる人も徐々に増えてきました。





山頂まではもう目と鼻の先です^^


あと、ひと踏ん張り!




AM 8:20 乗鞍岳 剣ヶ峰 山頂登頂('◇')ゞ



日本で10番目の高峰3026mです。


去年の立山よりずいぶん楽でしたが、23m高い場所まで来ることができました^^


 感無量でございます^^






山頂には小さなお社が建っています。


ここでお守りとかも買えますが、御朱印は畳平でしか頂けません。


残念なことに、ほんの5分前まで晴れていたのに、山頂に立った瞬間、雲に包まれてしまいました。


気温も8度とかなり風が冷たいです。






すぐに下山を開始したのですが、そこでアクシデント(*_*;


ゆうこが右ひざを痛めたのです。


膝の内側がかなり痛いようで、伸ばすことも辛いようでした。


とりあえず、ファーストエイドに入れていたテーピングで膝を補強して、


膝の少し上をシュリンゲ縛って押さえつけました。


圧迫することで痛みが少なくなるのと、テーピングで膝にかかる負担が分散するので、


なんとかゆっくり降りることができる程度にはなりました。


強力な痛み止め(ボルタレン)も持ってきているので、


最悪それも飲ます予定でしたが、なんかと飲まずにいけました。


「もう少しで温泉やぞ~」このひと声が効くようですw






下から凄い勢いで雲が迫ってきます^^;


夜が明けて気温が上がると、地表の水分が蒸発して雲になるので、


はやく登らないと曇ってしまうことが多いそうです。


下りは、滑るので注意が必要です。


小雨も降ってきたので、レインをきたまま下山しました。






天気が崩れると悪いことばかりでもありません。


国指定の特別天然記念物の雷鳥がハイマツの中から顔出してくれます^^


 重いズームを持ってきていないが悔やまれますが、


12-40で案外しっかり撮れたので良かったです^^







来た道を戻って肩の小屋でお茶した後、「畳平」に11時ごろ帰ってきました^^


畳平の神社で御朱印を頂いて、無事帰ってこれたことに感謝しました。






宝物がまたひとつ増えました(*´з`)






この日の畳平は気温10度、クマさんがどこかに居たようです( ゚Д゚)



なんとか登頂するまで天気がもってくれてよかったです。


肩の小屋に帰ってきたころには、もう山全体が雲の中で、まったく景色は見えませんでした。


それでもたくさんの人が登っていきましたけど・・・・


今回持って行ったものは、



水筒にお湯500ml
飲料水1.5L
行動食
レインウェア
トレッキングポール
手袋
ダウンジャケット
ファーストエイド
ヘッドライト
ザックカバー
ゴミ袋
タオル
トイレットペーパー
カメラ関係



こんなもんです。

水はほとんど、飲まなかったので途中で捨てました^^;

高山病予防のためにも飲んだ方がいいんですけど・・・

気温が低かったので、汗をかかなかったのと、トイレが近くなると困るので^^;


必須なのはレインですね。

急に天気が変わるし、風も強いのでこれだけは必須だと思います。

あと、今回はゆうこが足を痛めたときにテーピングがあって本当に助かりました。

この程度の登山でもファーストエイドはできれば持っておきたいところです。





立山から約一年ぶりの北アルプス。


真夏とは思えない雲の上の涼しい世界。


また来年も必ず来ようと思います^^







関連記事:

 









----



畳平
http://giftgift.sakura.ne.jp/08kankou/norikura_tatami.html



肩の小屋
http://www6.plala.or.jp/bell-suzuran/katanokoya.html



頂上小屋
http://norikuradake.net/?page_id=20




----




撮影



camera:

OLYMPUS OM-D E-M5
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/index.html




lens:

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/12-40_28pro/




photo edit:

Adobe Photoshop Lightroom3.6
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom.html












.






ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

乗鞍岳登山記② 畳平 ご来光 2014


前回までの記事はこちら

乗鞍岳登山記① 平湯温泉 平湯キャンプ場 2014



8/3


午前2時に起床して、テントもろもろを撤収。


朝食を食べて「ほおのき平バスターミナル」へ向かいます。



車で15分ほどの距離でした。






午前3時15分に着くと、もうすでに結構並んでました。


ご来光バスの発車時刻は午前3時45分。


人数に合わせて、増便するとのことなので、乗りそびれることはありません。


あんまり早くいかなくても大丈夫です。


でも、この日は人が多かったみたいで3時35分ごろには一台目が出発しました。


約40分ほど、ぐねぐね道を走って標高2700mの畳平へ向かいます。


ヘアピンカーブの連続なので、普段酔わない人でも酔います^^;


酔い止めをお忘れなく・・・





ご来光バスは、畳平の一つ手前の「ご来光口」というところで停まってくれます。


この朝一便以外は停まりませんので、帰りここで待っててもバスは来ませんよ~


そこから歩くこと10分ほどで、ご来光スポットに到着です。


ちょうど、富士見岳(2817m)と大黒岳(2772m)の間の位置にあります。


そうそう、バスを降りるとすごく寒いです。


ダウンジャケットなど防寒具をお忘れなく。






すでに早くから陣取ってカメラを構えている人がたくさんいます^^;


僕も三脚とレリーズケーブルをセットしてご来光を待ちます。






真正面に見えるのは「八ヶ岳」です。


4時半には、結構明るくなってきています。






午前4時59分 ご来光です。


八ヶ岳より少し左の方から上がってきます。


太陽が出た瞬間、世界が輝くように明るくなっていきます。


この神々しさを見たら、世界中で太陽信仰が存在するのが良くわかります。






立山ではもう少しのところで見ることができなかったご来光。


2人で見ることができて本当に良かったです^^






眼下に広がる壮大な雲海。


ゆっくりと上がってくる太陽。


それだけで満足してしまいます(*‘ω‘ *)


実際、登山をせずに、ご来光だけ見て帰る方もたくさんいます^^






体力がある人は、バスを降りて大急ぎで登れば、この富士見岳の上からご来光が見えるかも。







ご来光を見た後、とりあえずトイレに行きたかったので、畳平へ向かいました。



畳平は標高2700m 富士山の五合目より高い場所で、


日本で一番高い場所にあるバス停です。





後で気づいたのですが、ご来光の後、畳平に戻らずに直接、


「肩の小屋」を目指せばよかったです^^;


戻る形になるので・・・





 畳平を出たところ。


左がご来光を見た場所です。


右上の山が富士見岳。


その下を通っている道を歩いて「肩の小屋」へ向かいました。





畳平のすぐ下には、幻想的なお花畑が広がります。

帰りによる予定です。






緩やかな上り坂で、万年雪の雪渓を見ることができます。


途中から少し下りになって、畳平から約45分で肩の小屋に着きました。





 結構大きな山小屋で、宿泊もできます。




食事やお土産物屋も買えますし、 値段もそんなに高くないです。


だって、畳平からここまでの道は車道なのですw




この「肩の小屋」はかなり古くからやっている由緒正しき山小屋。


なんと今上陛下が皇太子のときにお泊りになられているのだとか。





肩の小屋のとなりには、東京大学の宇宙線研究所があったりもします。





小屋の裏側から本格的な登山道がスタートです。


小屋の裏には雲海を見ながら休憩できるスペースがあって、


椅子に座って珈琲を飲みながら雲海を楽しめました^^






つづく・・・








関連記事:






 




----




畳平
http://giftgift.sakura.ne.jp/08kankou/norikura_tatami.html



肩の小屋
http://www6.plala.or.jp/bell-suzuran/katanokoya.html



ほおのき平バスターミナル
----


 




撮影



camera:

OLYMPUS OM-D E-M5
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/index.html




lens:

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/12-40_28pro/




photo edit:

Adobe Photoshop Lightroom3.6
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom.html












.



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

乗鞍岳登山記① 平湯温泉 平湯キャンプ場 2014


8/1(金)


深夜2時ごろ、大阪を出発し、


乗鞍岳のふもと平湯温泉を目指しました。





「近畿道→第二京阪→京滋バイパス→名神→東海北陸道」と乗り継ぎ、


「高山IC」で高速を下りてから下道を約1時間。





目的地の「平湯キャンプ場」につく少し手前に「ほおのき平バスターミナル」があります。


ここは翌朝から登る予定の「乗鞍岳」へ向かうバス乗り場です。


乗鞍岳はマイカー規制のため、バスかタクシー、自転車か徒歩でしか


登山口の「畳平」へはいけません。


広い無料駐車場があり、ここで車中泊もできそうです。


明日の朝一番のご来光バスのチケットを買いに寄りましたが、


人数に合わせてご来光バスを増便するそうで、乗れないということはないので、


当日買っても大丈夫なようです(チケットは1週間有効)



ほおのき平→畳平

往復 2300円でした。






のんびり走ったので到着したのは午前8時半ごろでした。


一週間ほど前から予約していた「平湯キャンプ場」にチェックイン。




午前8時からチェックインできます。


さっそく、設営。


明日の深夜3時には撤収して乗鞍岳を目指すので、


道具は最小限です^^




このキャンプ場は、広い森の中で自由に場所を見つけて利用するタイプです。

僕らはトイレと炊事場に近いところにしました^^


静かな方がいい方は離れた方がいいかも。


大人二人と、車一台で一泊2900円でした。


トイレも非常に綺麗で涼しいし快適でしたよ。




設営後は、少し観光に向かいました。


キャンプ場を出てすぐのところに「平湯大滝」があります。


駐車場は500円。




車をとめて、少し登っていくと、巨大な滝が見えてきます。


結構近いところまでいける大迫力の滝です^^


日本滝百選に選ばれてるそうです。 


滝の後は腹ごしらえ。




平湯バスターミナルのそばのオシャレなカフェ




カレーとハヤシライスを注文しました。




香味野菜カレー


めっちゃ旨かった(*‘ω‘ *)




食後の珈琲も最高。

無農薬の豆を使ってるのだとか…




他にすることも無いので、ボケーっとすること2時間(;・∀・)


あっそうそう、バスターミナルにはお土産物屋さんとか、




おいしそうな野菜を売ってるお店がありますよ。


夕方から「ひらゆの森」で日帰り入浴。


通常500円のところが、キャンプ場利用者は400円。


キャンプ場の受付でチケットを買えます。


湯ノ花が浮いている濃度の濃い温泉でした^^


  


お風呂の後は、キャンプ場で早めに夕食を済ませて、


7時過ぎには就寝。


しとしと小雨が降ってきて天気が心配でしたが、午前2時までグッスリ寝ました^^;




つづく・・・





関連記事:











----



平湯キャンプ場


ひらゆの森


マスタシュ/MUSTACHE


平湯大滝


ほおのき平バスターミナル




----

 

撮影



camera:

OLYMPUS OM-D E-M5
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/index.html




lens:

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/12-40_28pro/




photo edit:

Adobe Photoshop Lightroom3.6
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom.html







ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ