ラベル 釣り/シーバス の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 釣り/シーバス の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
2013年4月30日火曜日

和歌山満喫!新作 Maria Squash 125F (スカッシュ125F)


4/26

とある、ありがたい用事で和歌山に行くことに。

かなり早めに現地に到着して、雑賀崎の美男子「千代丸さん」に

名物「洋食焼き」をご馳走に(*'▽')


このボリュームで200円( ゚Д゚)

50円アップの玉子入りにはしてくれなかったけど、千代丸さんあざますw


そのあと、一年前からガイドをお願いしていた「そぎやま氏」と合流。

うちに車を止めさせてもらってそぎ号でポイントへ。

この日は大潮、ちょうど満潮からの下げがよく効いていて橋脚の下流には

かなり大きなヨレができている。

水深は引いているときは立ち込めるほど浅いらしい。

セレクトしたルアーは

「タックルハウス ブルーオーシャン BFF115 レッドヘッド リップ折り」
とにかくやたらぶっ飛びます^^

下流側から橋脚の根元に向けてアップクロスにキャストして

ヨレの中を通し、反転させて回収すること5回。


ルアーの頭を振った瞬間カップっときました^^

50cmほどですが、久しぶりの釣果に大満足。

なにより、そぎさんに案内してもらって釣らせてもらったことが嬉しい(*'▽')

これで今日の釣りは大満足、この後はほとんどおしゃべりして終わりました(*´ω`*)

そぎさんありがとうございましたm(__)m

このあと、ひろさん、つなちゃんから夜カフェのお誘い(*'▽')

オシャレなカフェで深夜までお相手してくださいました^^

次の日仕事なのに、ありがとうございましたm(__)m



------




全然話は替わりますが、マリアさんから新しいルアーが発売されました(/・ω・)/


Squash 125F (スカッシュ)
先日、マリアさんの担当の方から連絡があって、さっそく二つ送ってくださいました^^
長さ125mm
重さ20g
フローティング
カラー12色
の展開となっています。
上が「ピンクヘッドパール」
下が「ケイムラ透けイワシ」
前回のスライスに引き続き、ケイムラカラーが出てますね^^
マズメ勝負には活躍しそうです。
フォルムはマリアに今までなかったショートリップ!
飛距離が出つつ、水面直下~1mぐらいまでの一番釣れるゾーンをターゲットにしてますね。
シャローでの釣りが好きな僕には嬉しいルアーです。
コンセプトは「対ランカー」とのこと( ゚Д゚)
フックも大きな4番が3つ標準装備。
ラトルは大きく、かなりの飛距離がでそう。。。
これはかなり期待できそうですね^^
しばらくの間、このルアーをメインでやっていこうと思います。
使った感想を正直に書いていく予定なので、よかったらご覧ください。
店頭販売は5月の中旬ぐらいから始まる予定です(*'▽')
Maria Squash 125F      http://yamashita-maria.jp/squash/




-------------





TACKLE DATA



■Rod: 
  OLYMPIC ARGENTO-PROTOTYPE GOAPS-902L-ML

■Reel:
  SHIMANO 10’STELLA 3000HG

■Line: 
  GAMAKATSU LUXXE LINES LIGHT SHORE  1.5号 16lb

■Leader: 
  SEAGUAR GrandMax FX 4号







関連記事:


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2013年3月11日月曜日

グリーンモンスター(大阪湾/シーバス)


こんにちは。

花粉に黄砂にPM2.5に例年のことながら苦しめられています(/ω\)

薬を使っても、所詮は対処療法・・・

せっかくの好天なのに、憂鬱な日々が続きます。


今回は噂の「グリーンモンスター」についての記事です^^



3/3

大阪府下某所。

通称「あぶホーム」に前回のESO世界一位、二位をはじめとする

精鋭揃いのシーバスハンターたちが集いました^^



あぶホームの主人 「あぶさん」

お初にお目にかかります 「もっちーさん」

ESO1-2012チャンプ 「ゼロさん」

ESO1--2012準優勝 「ぼんさん」

見た目50代 まわりを凍りつかせる名人 「ミケちゃん」

そしてわたくし、スマーフです。


午前8時に集合してポイントに入ります。

先行者の若いグループに話を聞くと、70cmぐらいのシーバスが釣れたということ。

しかし、だれも釣れる気配がない・・・

粘ること1時間。

この日はじめて岸ジギ(岸壁ジギング※がんぺきジギング/ガンジギ)にチャレンジした

ミケちゃんがやってくれました。


60cm!なかなかの良型。

魚体も綺麗なのでミケちゃんキープ^^


その後、あぶさんもしっかりGET。



後ろでライン結びなおしてるの僕です(-。-)y-゜゜゜



結果的に、この日は岸ジギでの釣果のみでした。

ミケちゃんが二匹、あぶさんが二匹だったかな?ぼんさんも一匹。

キャスティング組は空振りに終わりました・・・



しかーし


とある情報を入手いたしました。

あぶホームの一角に緑色の巨大シーバス。

通称「グリーンモンスター」がいてるらしい・・・という。。。


詳しくポイントは書けませんが、その場所は外海から切り離され、

独自の生態系が営まれてるという不思議な場所。

そこで捕れた魚を食うと命の危険にさらされるとか、されないとか・・・



居てもたっても居られない僕は翌週、その場所に向かうことにしました。




3/10

大阪府下某所

この日は、先週来れなかった

Twitter中毒・物買いまくりトラッカー 「コウイチさん」

孤高のギタリスト Kギターさん

そして先週に引き続き、主人あぶさんと、僕です。


到着後、コウイチさんは岸ジギに初挑戦。

僕はさっそく例のポイントに向かいます。

まだ、誰も見たことのないグリーンモンスターを求めて・・・




広大なポイントの中で唯一のストラクチャーを発見。

そこを重点的に攻めます。

水深はドシャロー。トップで狙います。

ストラクチャーの際にルアーを送り込むと、

背ビレを出したままサメのようにチヌらしき魚がルアーに突進してきました( ゚Д゚)

ドシャローで根に潜れないので海面を暴れまわります( ゚Д゚)


フックアウト・・・


目測50cmはあります(*´Д`)ハァハァ



気を取り直してキャストを続けるも、ボラに突っつかれるだけ・・・・

花粉も飛びまくり、くしゃみも目のかゆみもピーク。

一旦、休憩にみんなのところに戻ります。


そして僕と交代でKさんがモンスターポイントへ。





珈琲を飲んで一息つきます。





ふと目を桟橋にやるとコウイチさんがなんかやってますw


あっタモの向き間違えてたみたい('ω')



コウイチさん岸ジギ初挑戦で良型シーバスゲット^^
(※グリーンモンスターではありませんw)


その後、しばらく頑張るも、この日はみんな絶不調。

昼から雨の予報で、じわじわ空も曇ってきたので、退却の準備をはじめることに・・・



帰路につこうとしたとき重そうに何かを抱えてKさんが

こっちに向かってくる( ゚Д゚)









どどーーーん!!

デタ( ゚Д゚) グリーンモンスター!!

パンパンに肥ったランカー

長年ドシャローに閉じ込められたせいか頭の上はなんと緑色になってます。

まさしく正真正銘のグリーンモンスター( ゚Д゚)

噂は本当でした(*´Д`)ハァハァ


時間は10時半ごろ。

こんな日の高くのぼった時間にまさかトップでランカーが釣れるなんて・・・

世界にはまだまだ、僕らの知らない世界がありますね。


自己記録を更新、シーバスをはじめてわずか1年ちょっとでランカーを

見事GETしたKさん本当におめでとうございます\(^o^)/



二週続けて案内してもらったあぶさんありがとうございました。

またチャレンジに行かせてください('◇')ゞ

ではぁ・・・






---PS---


大事なお知らせが2件。

今年もあの季節がやってまいりました!


一年に一度、エソ釣りの世界一 宇宙一を決める大会

「ESO1グランプリ」

詳しい案内はこちらから↓ 

エソワンGP公式ブログ

僕も第一回から出ている凄く楽しい大会(*'▽')

興味のある方はぜひ一緒に参加しましょうよ。



------



二つ目の案内はこちら。

馬鹿野郎フィッシングCLUB から新しいステッカーが発売されそうです^^

今回もデザインはDKさん(@takoeginger)(*'▽')





注文、販売は前回に続きコウイチさん(@kouichi320)がやってくれています。

近々コウイチさんのブログでお知らせがあるかも。。。


馬鹿野郎オヤジの釣り時々私生活


Twitterではもう注文を受け付けしてくれてるみたいです。

一枚200円!掛け値なし。安いですね。感謝感謝です。







関連記事:


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2013年1月31日木曜日

初釣り・マテ会・ハゼパターン 大阪南港シーバス(2013年1月)


明けまして、おめでとうございます(;´・ω・)

明日から2月ですがw

書くネタはたくさんあったのに、寒さによる活性の低下で一月以上も放置してしまっていました^^;

春につれてきっと更新頻度も増えるはずなので、たまに見に来ていただけると嬉しいです^^



今回は1月の出来事をさらっと紹介いたします。



1/10

冬は極端に釣行回数の減る僕ですが、この日は、釣友のチャッピーさんが、

カツサンドを差し入れしてくださるという情報を入手。

行かないという選択の余地はありません。

チャッピーさんはご家族で「とんかつ 立花」というお店をされています。


大阪府 堺市にあります^^


一度、ランチをよばれに行ったのですが、12時前から満員( ゚Д゚)

それもそのはず、この界隈では超有名なお店なのです^^

当然、激ウマですw



これがそのカツサンド・・・

コンビニのペラペラのカツサンドで大喜びしてる僕にとっては

鼻血が出そうな美味しさですw

チャッピーさんありがとうございました。


カツサンドのおかげもあって、今年の初釣りにしてシーバスを2匹GET^^


Rapala CD-7(CG)






1/15

予てから興味があったマテ貝を採りに参加させてもらいました^^

鍬で砂浜をサッと掘って、見つけた穴に塩を振りかけるとマテ貝が飛び出してきます。

約1時間ほどで、彼女と二人で50匹ほどGETできました^^


そのあと、みんなで集まってもう恒例となっている宴会の始まりです^^


約20名で豪華パーティー(*'▽')


皆さん道具も本格的・・・・屋外とは思えない凄いことに・・・・

ワイワイ飲んで食べて気が付いたら朝の九時( ゚Д゚)

充実した週末でした^^

企画、準備をしてくださいました「なかさん」ありがとうございましたm(__)m

なかさんのブログはこちらから↓

http://3286naka.blog88.fc2.com/blog-entry-443.html





1/30

昨夜です^^

20日も釣りをしていないと流石に禁断症状がでてきます^^;

昼間にLINEでみんなに寒くないことを念入りに確認して釣りに行くことを決断('◇')ゞ


チャッピーさんと二人で南港某所に・・・

潮は中潮の下げ。ほぼ凪。

表層に生体反応はありませんでした。

6gのJHにワームで底を叩くハゼパターンをやっても、下げの流れが速いのと

水深がそこそこあるため、底を叩きにくい。

根がかりしやすいポイントですが、無くなってもいい覚悟でハイブリッドスイマー27gを

ロングキャスト。ボトムをコンコンしてるときました^^

BROVIS HYBRID SWIMMER (ピンクヘッドチャート)



正直あんまり好きなルアーではないのですが、このポイントにはピッタリのようです。

しかし、そのあと予想通り即殉職しました(/ω\)


リーダーも切れたのでやる気激減。。。。

あとから、ゴットさんとこじむちさんが来たので交代、僕は納竿です^^

結局4人で平日にもかかわらず朝の5時まで・・・ううう。。。馬鹿野郎スギルw

ゴットさんは2匹GETされて、そのあとデイゲームをしに行ったそうです( ゚Д゚)スゲー!


そんなこんなで今年もみなさんのおかげで楽しい年初を迎えることができました^^

今年もあと11か月よろしくおねがいします('◇')ゞ






-------------



TACKLE DATA





■Rod: 
  OLYMPIC ARGENTO-PROTOTYPE GOAPS-902L-ML

■Reel:
  SHIMANO 10’STELLA 3000HG

■Line: 
   GAMAKATSU LUXXE LINES LIGHT SHORE  1.5号 16lb

■Leader: 
  SEAGUAR GrandMax FX 4号










関連記事:


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2012年11月21日水曜日

今シーズン終了宣言


こんにちは。

大阪市内も紅葉が目立つようになってきましたね。

今朝は少し早起きして近所の「住吉大社」を散歩してきました。



落ち葉も綺麗に色付いてきてます^^



今年は11月に入ってからも多少釣りに出かけていたのですが、

もうやっぱり寒さに打ち勝てませんw

今日をもって今シーズンの終了宣言したいとおもいます^^



■11/17

■Seabass 57cm etc...10匹

■大阪南港付近


この日は前回に引き続き、雨後の西風爆風。

どうやらベイトはサッパ(ママカリ)らしい。

ルアーはもちろんバイブレーション。

一投目から元気よくチェイスしてきました^^



Maria Slice (湾奥イワシ)





Maria Slice (アカキン)
SMITH SARUNA 80mm (ゴーストマーブル)





 Maria Slice (ボラグロー)





  Lucky craft バリッド90mm(クリア)


スレてきたらクリアカラーを投入^^

これが効くんです!

最後の最後用に一個はルアーボックスに入れとくと良いですよ^^


1時間半ぐらいで10匹GETという今シーズン最後にして最高の釣果ヽ(´▽`)/

サイズは50cm代までしかでませんでしたが、それを見越してライトタックルで

やってるので、まぁ満足です^^



今年は年始早々、和歌山でいいサイズをGETし

なんやかんや言いながら今日までで合計134匹。

自慢するほどの数じゃないですが、今年も一緒に釣りをしてくださった皆さんのおかげで

思い出に残る数多くの一尾をGETできました。

ここに厚く御礼申し上げます。



来月の管釣りOFFと、ときどきお誘いを受けての釣りは多少行くと思いますが、

今シーズンのホームでのシーバスフィッシングはこれにて一区切りとさせて頂きます^^

ブログは今まで通り、適当に更新いたしますのでよろしくお願いしますヽ(´▽`)/









-------------


TACKLE DATA


■Rod: 

■Reel:
  SHIMANO 10’STELLA 3000HG

■Line: 

■Leader: 
  SEAGUAR GrandMax FX 4号


--------------

PHOTO DATE


■カメラ:
  OLYMPUS  OM-D EM-5

■レンズ:
■現像ソフト:











関連記事:


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2012年11月14日水曜日

近況 - 11月上旬 南港シーバス


こんにちは。

天気予報では一気に寒くなると言っていましたが、なぜかそんなに寒く感じない・・・

去年から体重も増えていないし、肉の量より、

質が上がったのかなぁ・・・なんて思ってる今日このごろです。。。

11月に入り一旦魚の気配がなくなったんですが、ここ数日の強い西風の影響で

また少し騒がしくなってきました。




■11/12

■Seabass 55cm etc...

■Maria Slice (ボラグロー)

  SMITH SARUNA 80mm (ゴーストマーブル)

■大阪南港付近


この日は朝の四時頃に、ちょうど大潮の上げ6分がくるので早寝をして朝練に出動。

雨後+大潮上げ6+西風爆風 という必勝コンボが大当たり。

サイズは大きくないものの超高活性モードのシーバスくんがガンガン喰ってきます。




表層を意識してるのでいつものパイロットルアー SMITH SARUNA 80mm (ゴーストマーブル)


Maria Slice (ボラグロー)

正攻法ではないんですが、この日はバイブレーションの表層巻きでもガンガン反応してきます。




着水後すぐに興味をしめしてくるので、着水後間髪を入れずにルアーを動かすことが重要。

風が強くラインスラッグが出やすいのですがサイドキャストでなるべく水面を這うように

ルアーを送り込みすぐに巻きはじめる。

あと、小場所で重要なのは例えば足元の明暗を攻めるとして、

キャストミスをしてしまい狙ったコースよりも離れた場所に着水してしまった場合の対処法。

まぁしょうがないなぁ・・・とそのままリトリーブしてしまいがちだが、釣れない上に無駄にルアーを

魚に見せてしまうことになる。

失敗したなと思ったら竿を立ててルアーを泳がせずに水面から持ち上げてさっさと回収してまい、

もう一度やり直してしまうのが吉^^




明暗でスレてくると今度は暗いところにほり込んでやるとまた食いつきます。


なんやかんやでこの日は9匹もゲット。

早起きしてラッキーでした^^





■11/13

■Seabass 40cm

■Evergreen Avenger125F

■大阪南港付近


翌日、深夜2時からいつもTwitterでお世話になっている「サキマン」さんと一緒に釣行。

一ヶ所目はアタリはあるもののイマイチしっくりこないので早々に切り上げて移動。

二ヶ所目、昨日ほどの風じゃなく、ルアーにチェイスしてくる様子もない。。。

粘ること2時間。

風が出てきて、潮位が120を越えたころに群れが入ってきました^^


Evergreen Avenger125F

お見事ゲットですヽ(´▽`)/

野池のバス釣りのごとくフィネスな釣りをしないといけないポイントですが、

さすがです^^

この日僕はホゲにゃん・゜・(ノД`)・゜・

サキマンさんまたぜひご一緒してください^^

ありがとうございました。





■11/14

■Seabass 45cm etc...

■Maria Slice (ボラグロー)

  SMITH SARUNA 80mm (ゴーストマーブル)

■大阪南港付近


そして今朝。。。

もう自然と時合いの前に目が醒めますw

やっぱ短い竿は使いやすなぁ・・・

これで60ぐらいまでなら普通に引っこ抜けます^^



サラナは結構大雑把なルアーでアイが少々いがんでいても普通に泳いでくれます。

よく壁にぶつけるので知らないあいだに曲がっていることが多いのですが・・・

今日も家に帰ってルアーを洗っていて気づきました^^;


Maria Slice (ボラグロー)

頂いた責任感から無理くり使ってる気もしないではないですがw

表層を軽くトゥイッチしてダートさせると、スレてきてからもパクっと口を使ってくれました^^






ここ数日、好調なのですがやっぱり西風のおかげだと痛感します。

西、北の風が強くなってくると冬の訪れを感じますね。

風をひかないようにしなくては・・・

次はサイズアップを狙っていこうと思います^^

ではぁ・・・






-------------

DATA

■Rod: 
  YAMAGA Blanks BlueCurrent 78/M

■Reel:
  SHIMANO 10’STELLA 3000HG

■Line: 
  GAMAKATSU LUXXE LINES LIGHT SHORE  1.5号 16lb

■Leader: 
  SEAGUAR GrandMax FX 4号











関連記事:


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2012年11月7日水曜日

秋も深まり・・・・ 大阪湾シーバス


楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。

三十路に入ってから特にそんな気がしますw

11月に入り、シーバスの釣果も少し落ち着いてきました。



11/3は奈良から「ひでおさん」が来てくれました。

伊勢吉で待ち合わせをしてコウイチさん、トンさんと合流。

三宅さんとコアな話で盛り上がりテンションをあげて南港をランガンしました。

ポイント、ポイントでヒットはするのですがなかなか釣り上げられません。

数カ所ランガンしたあと、大和川に入りました。

今年もそこそこ釣果は上がっていたので行ってみたのですが、

ちょっと潮が引きすぎていましたね。。。

惜しいアタリもあったのですが、今夜はどこも喰いが浅いみたいです。

僕はガイドをしながら夜景を撮ったりしてました。





南港、大和川って第一に「汚い」っていうイメージがついてしまっていますが、

場所によっては綺麗なところも結構あるんですよ^^



このあと、最後のポイントでカタクチの群れを見つけたのでマリアのスライスの出番です^^

そうそう、このルアー「24時間対応」と銘打ってますが、それには理由があるんです^^


左の二つは大阪湾ではナイトの定番「アカキン」とデイの「湾奥イワシ」です。

この二つは、まぁどこにでもあるカラーです。



右の二つはちょっと違う。

右上は「ケイムラ透けイワシ」 ケイムラとは朝夕のマズメの時に紫外線に反応して光る色。

夜間だと月明かりなんかにも反応して光る。

スライスは塗料ではなくボディの樹脂自体にそれを含んでいるため使い込んで塗装が

ハゲてきても大丈夫なのです^^



次に右下の「ボラグロー」 お腹の部分がグロー塗料になっています。

ウロコの大きなイナッコをイメージさせ、お腹が光ることによって膨らみ感を持たせるためのよう。




部屋を暗くしてみると、このとおり蛍光塗料がかなり明るく発色する。

タチウオなんかにもかなり効きそうだ。

まだこの二つは使い始めたばっかりで釣果は上げていないのですが、

こういうところにスライスに対するメーカーの本気さが伝わってくる。

グローとケイムラは各二色ラインアップなされているのでぜひ手に取ってみて下さい。


そうそう結局、この日は僕のガイドの力不足のため、いい釣果はでませんでした。

ひでおさんこれに懲りずまた遊びにきてくださいね^^




To be continued...Don't miss it!








-------------


TACKLE DATA


■Rod: 

■Reel:
  SHIMANO 10’STELLA 3000HG

■Line: 

■Leader: 
  SEAGUAR GrandMax FX 4号


--------------

PHOTO DATE


■カメラ:
  OLYMPUS  OM-D EM-5

■レンズ:
■現像ソフト:







関連記事:


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2012年10月31日水曜日

近況 - 10月下旬 南港シーバス


先日、木枯らし一号が吹きましたが例年より少し遅いらしいですね。

一説には、木枯らし一号(晩秋に吹く強い北風)が吹くとシーバスも産卵の準備を開始し、

ドカ食いのシーズンがはじまると言われています。

僕はホームエリアが南港と言っていますが、実はほとんどが河川での釣りとなります。

南港近辺の河川は水深が浅いところも多く、少し冬の訪れが早くなります。

どういうことかというと、浅い分だけ、水温に対する気温の影響が大きく、

寒い日と暖かい日、昼と夜の温度差が大きいこの時期は水温が非常に不安定になってくるのです。

するとシーバスは比較的水温の安定している水深のあるベイエリアに移動していきます。

ですのでピークは10月の上旬、表面水温で約20度前後がベストとなります。




■10/20

■Seabass 45cm etc...

■Maria Slice (湾奥イワシ)

■大阪南港付近


カタクチイワシがよく入ってくるポイントではあるのですが水深が浅く、

根がかりが多いため、普段バイブレーションはあんまり使いません。

しかし、この日は風がかなり強かったので試しに使ってみました。

スライスは15gと比較的軽いので根がかりもそんなに恐くありません。

飛行姿勢が安定していてテールから綺麗に飛ぶので軽くても風に煽られにくく、

狙ったポイントにきっちりキャストできます。





■10/22

■Seabass 30cm etc...

■COREMAN アルカリシャッド(カタクチイワシ) JH 6g

■大阪南港付近


同じポイントです。

この日は風がなかったので、定番のワームをチョイス。

サイズがイマイチな日が続きます。。。





■10/23

■Seabass 62cm etc...

■Maria Slice (湾奥イワシ)

■大阪南港付近


この日は気温が低く、表層ではほとんどアタリが出なかったので、バイブレーションに変更。

流れのヨレの向こう側にキャストし、流れにそーっと流し込む。

巻き続け、ヨレからでた瞬間パク!

あまり重いバイブレーションだと流れを感じるのが難しい。

ルアーはなるべく軽い方が良いといつも思う。。。





■10/24

■カマス 28cm etc...

■Rapala CD-9 GFR

■大阪南港付近


この日はチャッピーさんと一緒にいつものポイントへ

チーバス一匹で今年やっと100匹達成。

そのあと、がっかりする出来事が・・・

今年は去年より2週間早く、カマスがやってきたヽ(´Д`;)ノ

水温がなかなか下がらず秋が来るのがおそいなぁ・・・なんて話していたのに。。。

このカマスがやってくると僕のシーバスシーズンは終焉を迎えるのである。。。





■10/29

■Seabass 47cm etc...

■Rapala X-rap8 (CSRR)

■大阪南港付近


大潮で潮も効いていると予想し行ってみたものの・・・ベタ凪。

満月が煌煌と照らしてくれるので常夜灯の効果も半減かな。。。

朝方の上げ8分あたりでなんとか一匹。。。

もう、お腹が大きいのはこの辺りには居ないのかなぁ・・・

水温は17度。




この他にも、もっともっと釣行していますが、坊主であったり釣れても小さいのばかりでした。

10/27はTwitterでお世話になってる「MIKE」さん、「こじむち」さんが一緒でした。

途中で雨が降ってきたので早めに切り上げましたが、やっぱり渋い。こじむちさんの一匹だけでした。

10月上旬はスズキサイズがバンバン上がっていたのですが、もう南へ下って行ったのでしょうか。

お腹もかなり大きかったですしね・゜・(ノД`)・゜・

水深のある場所や、ウェーディングも視野に入れて、もうしばらく追っかけてみます^^

今季シーバス終了宣言も近そうヽ(´Д`;)ノ




話が少し変わります。

僕は釣りが好きですが、「釣り上げる」ことにそれほど執着してはいません。

どういうことかというと、僕とお会いしたことがある人や、多少なりともブログを見てくださった

方は気づくと思いますが、ある意味「生態を調査」しているようなところがあります。

いつも釣行後はエクセルを開き、その日の紀行や水温、ベイト、釣れたルアー、釣行時間、

その日のタイドグラフなど、かなりの項目を書き込みます。

そうやって一年一年記録が充実していくことに喜びを感じていますヽ(・∀・)ノ

ですので友達をホームポイントにお招きして釣ってもらうことも多々あるのです。

僕以外の方が釣ってくれても、それはノートに記載され僕のデータの一部として、

ありがたく頂戴します^^

本当に自分が一匹でも多く釣りたいのなら平日の夜に誰も誘わず一人で行ったほうが

良いに決まってます^^;

でもこうやって自分の好きなポイントのデータを集めて予想して釣りに行くのもすごく楽しいと

僕は感じています。

こういう考えには賛否いろいろあると思いますが、釣りのひとつの楽しみ方として、

興味がある人はやってみたらどうでしょうか。







また話は替わりますが、ESO1ステッカーを車に貼ってみました^^

車を見つけた人は近所にいるので声かけてくださいね。

ではぁ・・・






-------------


TACKLE DATA


■Rod: 
  OLYMPIC ARGENTO-PROTOTYPE GOAPS-902L-ML

■Reel:
  SHIMANO 10’STELLA 3000HG

■Line: 
  GAMAKATSU LUXXE LINES LIGHT SHORE  1.5号 16lb

■Leader: 
  SEAGUAR GrandMax FX 4号









関連記事:


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2012年10月17日水曜日

近況 - 10月上旬(その二) 南港シーバス(新製品スライス)


こんにちは。台風がまたまた週末を直撃しそうですね(汗)

今回は10月上旬の釣行のまとめ(その2)です。




■10/7

■Seabass 44cm etc...

■SHIMANO OCEA minnow BAY SPECIAL 8.5 (チャートシルバー)

■大阪南港付近


この日は東風が強くあまり良くない状況。
普通にキャストしても釣れないので必殺エイトマンで二匹逮捕。




■10/10

■Seabass 56cm etc...

■SMITH SARUNA 45mm (ゴーストマーブル)

 BROVIS HYBRID SWIMMER (ピンクヘッドチャート)

■大阪南港付近


この日はコウイチさんが前日に30本以上あげたというポイントにゴットさんと行かせてもらいました。
途中でトンさんも合流し、

前日のように爆釣というわけじゃないですが、それでも三人で75cmを筆頭にフタ桁はGET^^

足場が高い&ベイトがカタクチということもあってバイブレーションでの釣果がほとんど。

特筆すべきはまったく釣れないと明言していた「ハイブリッドスイマー」でも釣れたことw










■10/11

■Seabass 80cm etc...

■shimano エクスセンス トライデント 90S AR-C

■大阪南港付近


大雨の翌日、朝五時に目覚ましをセットしてよかった~

下げっぱな&マズメ&雨上がりという必殺パターン。

トライデント90Sをヨレの中にドリフトで流し込むと出ました。




この時期のこのサイズはとにかくパワフル。

実はこれの直後にも一本かけたんですが、ブチ切られました・・・・

それも間違いなくランカーの引き・・・くやしいいいいい。


トライデントの6番フックが少し伸ばされました。ドラグも弱めでファイトしてたんですが、

突っ込む瞬間の瞬発力にドラグが追いついてないのかな・・・

おそるべし秋ランカーヽ(´Д`;)ノ



■10/12

■Seabass 59cm etc...

■Maria Slice70 (湾奥イワシ)

■大阪南港付近

この日は和歌山から爆部のお二人と、ギタリストルアーマンのKさんが来てくれました^^

南港でKさんはサクっと一匹ゲット。

そのあと、全員で例の爆釣ポイントへ。




そうそう話はそれますが、以前募集していたマリアの新製品「スライス」のブログモニターに
当選しましたヽ(´▽`)/

さっそく送ってきてくださったのは、湾奥で活躍するカラーばっかり!!

この日はさっそくそれをもって行きました。




去年から何度も大阪でいいサイズをヒットさせるも取り込みにいたらなかったツナちゃんが

ついに良型をGET!!




足場が高いので取り込みに苦労しました。。。

詳しい様子はひろさんのブログ。

「爆 釣り部2」をご覧下さい。





よーく見ると、そのお口にはスライス70が!

ツナちゃんも持ってきてました^^

このポイントそこそこ飛距離がいるのと、明暗をキッチリ打たないといけないのですが、

このルアーは飛行姿勢が綺麗できっちりテールからブレずに飛んでいくので非常に使いやすい。



しばらくして解散。

僕とKさんは新たなポイントへ移動です^^



僕もツナちゃんに負けじとスライスを投げること数分。

ドンときましたヽ(´▽`)/




そのカラーの名前のとおり湾奥でヒット。

うん。これ間違いなく釣れる。これから自信持ってバシバシ使おうヽ(´▽`)/

詳しいインプレはまた後ほど。。。





そんなこんなでこの一週間もよく釣れました。

サイズもいいのが釣れてるし大満足です^^

この調子で10月後半も行ってくれれば良いのですが・・・

ではぁ・・・




-------------





TACKLE DATA


■Rod: 
  OLYMPIC ARGENTO-PROTOTYPE GOAPS-902L-ML

■Reel:
  SHIMANO 10’STELLA 3000HG

■Line: 
  GAMAKATSU LUXXE LINES LIGHT SHORE  1.5号 16lb

■Leader: 
  SEAGUAR GrandMax FX 4号







関連記事:


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ