ラベル グルメ/国内 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル グルメ/国内 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
2015年11月26日木曜日

なんじゃもんじゃカフェ 待ち時間 横浜 行き方


横浜市の郊外にひっそりたたずむ

ちょっと、いや、かなり変わったカフェ

「なんじゃもんじゃカフェ」に行ってきました。




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2015年3月24日火曜日

長崎旅行記② ランタン フェスティバル2015 台湾料理 老季


稲佐山で夜景を見た後、この日が最終日の

「長崎ランタンフェスティバル」へ向かいました。 

この祭りは、




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2015年3月3日火曜日

ソラノネ食堂 SORANONE 滋賀県 高島市 オススメ ランチ




滋賀県、湖北の片田舎に「ソラノネ食堂」というカフェがあります。


マキノ高原から20分ほどです。




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2014年7月24日木曜日

生石高原キャンプ場 & 熊 / 森のパン屋さん


2014 / 7 / 19

和歌山県の生石高原キャンプ場へ行ってきました。

冷夏の予想とは、まったく違う、猛暑が続いていますが、

ここはさすが標高800m、ヒンヤリ肌寒いぐらいでした。




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2014年4月30日水曜日

舞子ホテル ランチ


4/29


せっかくのGW前半ですが、朝から雨の予報。


それも一昼夜降り続くとのことで、屋外は駄目。


いろいろ考えたのですが、ランチぐらいしか思いつかず、


前から行きたかった兵庫県、垂水市にある


「舞子ホテル」にドライブを兼ねて、


ランチを食べに行くことにしました。


関連記事:

潜水艦Bar 深化 (大阪府)

ソラノネ食堂 SORANONE (滋賀県)

舞子ホテル (兵庫県)

生石高原 森のパン屋さん (和歌山県)

なんじゃもんじゃカフェ (神奈川県)



IMG_6212



舞子ホテルは海運業でも名を馳せた日下部久太郎氏


大正八年に、海外からの大切な客人をもてなす邸宅として


創りあげたもので、海外の海をめぐる大船主として築いた


巨万の財を注ぎ込み、


当時の最高の技と素材を求めたそうです。


昭和十七年から料亭「舞子ホテル」として開業し、


国内外より数多くのVIPの憩いの場になりました。


DSCF6401


中に入ると、まず待合室へ通されます。


アンティークの素晴らしい調度品が所狭しと飾られています。


DSCF6414


準備が整うと奥のレストランへ案内されるのですが、


その途中にある中庭が素晴らしい( ゚Д゚)


美しい苔と樹木で作られた箱庭は、


先ほどまでの洋室と打って変わり、


「和と「自然」の空気が漂います。


IMG_6227


庭が見える窓際の席へ案内していただきました。


今日オーダーしたのは「Maiko Course」¥3170-


前菜3種盛合せ



  • スープ
  • パスタ[2種より1種]
  • メイン[4種より1種]
  • デザート[6種より1種]


  • 飲み物を合わせて2人で7500円ほどでした。


    IMG_6229


    前菜


    IMG_6230


    パスタ


    IMG_6231


    メイン


    IMG_6220

    デザート


    料理はシンプルなイタリアン。


    味付けが少し濃い目の印象でしたが、お腹が空いていたのもあって、


    大変満足でした。


    コースにはパン(焼きたてのフランスパンにオリーブオイル)と、


    食後の珈琲、紅茶がついています。





    銀の食器(*'▽')

    うちにも欲しいなぁ…


    DSCF6408



    おいしい料理を食べれる店はごまんとありますが、


    建物、インテリア、サービス、味、すべてを揃えているお店はなかなかありません。


    最近、大統領の来日で話題になった銀座の鮨屋さんも、


    店は地下の小さなカウンターで、寿司は凄いスピードで握られて、


    パッパッパッと出てきて、あっと言う間に食べさせられて・・・・


    雰囲気もくそもあったもんじゃありませんでした(-_-;)


    まぁ「ミシュラン」も「食べログ」もあんまりあてにしてはいませんが・・・



    DSCF6417


    「舞子ホテル」はそういったいろんな要素すべてで、


    合格点(80点以上)を出してくれた印象です。


    もし機会がありましたら、ぜひ行ってみて下さいね。






    お店は明石海峡大橋が見渡せる高台にあります。


    橋から車で5分ほどです。


    帰りには明石海峡大橋の中を歩いて見学できる


    「舞子海上プロムナード」や「橋の科学館」などでブラブラできますよ^^


    DSCF6431


    近くに青物で有名な「平磯海釣り公園」


    橋を渡れば淡路島とロケーションもバッチリです^^


    ではぁ~





    -------


    舞子ホテル
    http://www.maiko-hotel.co.jp/?men=1

    舞子海上プロムナード
    https://www.hyogo-park.or.jp/maiko/contents/sisetsu/area_prom.html




    関連記事:

    潜水艦Bar 深化 (大阪府)

    ソラノネ食堂 SORANONE (滋賀県)

    舞子ホテル (兵庫県)

    生石高原 森のパン屋さん (和歌山県)

    なんじゃもんじゃカフェ (神奈川県)



    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
    2012年8月2日木曜日

    中紀沖磯 - シイラアタック&ラーメン「かわせ」


    先週の日曜日に中紀の沖磯にシイラアタックに行ってきました^^

    メンバーは「ひろさん」「ひろんさん」「たけしさん」と僕の四人。
    (ひろさんブログはこちら)

    去年は大爆発だったシイラですが、今年は例年通りといいますか、

    ちょっぴり寂しい感じ。

    なんとか一人1匹は釣りたいなぁ・・・という感じで挑んだのです。

    今回乗ったのは白崎の「ヒラバエ」という沖磯。

    平坦な磯で、足場もよく海面からもそう遠くないのでランディングもやりやすそうです。





    ひろんさん、たけしさんご夫妻は前の磯との間の水道にターゲットをしぼり開始します。




    僕とひろさんはその少し横で開始です。

    開始早々、ひろさんのシンペンにアタリが!

    あがってきたのは「ダツ」 海面をよく見るとダツの子供がピューピュー泳いでいます。

    僕はポッパーとダイビングペンシルを交互に遠投してシイラの回遊を待ちます。

    しかし、1時間投げてもアタリすらありません。

    僕たちのグループの他にも10名ほど、同じ磯に降りたのですが全員釣れていない様子。。。

    真鯛が上がってるという情報もあったので小さめのメタルジグで海底付近やベイトの下を捜索するも

    これまたまったくアタリなし/(-_-)\

    徐々に太陽が上がってくるとともにスタミナも削られていきます。。。




    そんな僕のライジャケにつけていた「爆部」のバッチが突如何故かはずれて海にポチャン・・・




    不吉すぎる・・・・・






    結局、9時で体力と気力の限界・・・

    完ホゲですw

    悔しいながらも渡船に乗り込み帰港し、4人でリベンジを誓い合い解散とあいなりました。




    しかーし、僕の不幸はまだ序章にすぎなかったのです。。。




    帰りに以前からチーム和歌山のみなさんの間で大人気のラーメン屋さん

    「かわせ」にひろさんに連れて行ってもらうことに。

    11時から開店ということで、まだ一時間以上あるので下道でお店に向かうことにしました。

    ところが10kmほど走ったところで水温計がMAX振り切っているのに気づき即停車。

    ラジエターのキャップをあけると、どうも水が入っていない様子。

    以前からラジエターの水漏れは多少していたのですが、こんなに急に空になったことはありません。

    そういえば数週間前に同じくアコードワゴンに乗っているひろさんもラジエターの故障があったところ。

    ひろさんは20万キロ、僕は16万キロ。もうとっくに寿命ですね。。。

    しかし、とにかくここから帰らないといけないのでトランクに積んでいた真水をラジエターに補給し

    ひろさんとの待ち合わせ場所にむかうことに。

    しかしこれが厄介でなんと10km走るごとに空になるのです。

    このクソ暑い中、JAFなんて待ってられませんし、お腹も死ぬほど減っているので

    水をチョコチョコ補給しながらなんとかカワセに到着しました。



    この「カワセ」というラーメン屋さん。

    ラーメンの麺がハンパなく硬く、店主のおばちゃんがすごく毒舌で恐いという一風変った名店。

    そして何故かそぎやまさんはこの毒舌おばちゃんとなかなり親交が深いというw

    店の中には「ギャーギャーうるさい子供はダメ」とか「撮影は禁止」とかデカデカと禁止事項が貼っています。

    「麺が硬い」なんて言ったら「じゃあヨソいって!」言われるというウワサです。

    しかし、お店にはいってみると思っていたより意外と気さくなおばちゃんで、

    少し拍子抜け。

    怒らせるために携帯で撮影してみようと試みましたが、iphoneは音が小さいから全然気づかれずw




    ラーメン自体は、確かに麺は半端なく硬いですが味はすごく美味しかったです。

    また来ようと思えるお店でした。

    お店を出たあと、ひろさんがお友達の車屋さんに電話してくださって応急処置の方法をきいてくださり、

    そのあとオートバックッスにまで一緒にきてくださって、

    時間はかかりましたが、なんとか大阪まで帰ってくることができました。



    大・大・大感謝です。

    本当にありがとうございました。




    車は結局、修理に出すことになり、なんだかよくわかりませんが入院中です^^

    そんなこんなで朝から晩までクタクタですが、充実した週末となりました。

    たけしさん、ひろんさんとも楽しいお話がたくさんできて、ホゲてもすごく良い釣行でした。

    ありがとうございました。次回リベンジきっと果たしましょう^^








    -------------



    TACKLE DATA


    ■Rod: 
      TENRYU POWER MASTER PWM96MK

    ■Reel:
      AbuGarcia SALTY STAGE Hydrift 5000

    ■Line: 
      YGK  JIGMAN WX4 2.5号 35lb

    ■Leader: 
      VARIVAS SHOCK LEADER ナイロン8号 30lb



    -------------



    ■かわせ 田尻店

    ■和歌山県和歌山市田尻129-11

    ■JR紀勢本線 宮前駅から徒歩約12分
            神前駅から812m

    ■073-472-9620

    ■11:30~21:00
     ランチ営業、日曜営業前駅から812m







    関連記事:


    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
    2012年2月3日金曜日

    潜水艦Bar 深化 ( 大阪 谷町 場所 )

    潜水艦に乗ったことありますか?


    男なら、いや、海を愛する者なら


    誰でも一度は乗ってみたい乗り物「潜水艦」


    そんな夢を叶えてくれる場所が、大阪のど真ん中にあります。



    関連記事:

    潜水艦Bar 深化 (大阪府)

    ソラノネ食堂 SORANONE (滋賀県)

    舞子ホテル (兵庫県)

    生石高原 森のパン屋さん (和歌山県)

    なんじゃもんじゃカフェ (神奈川県)


    急に美味しいハンバーグが食べたくなり、


    谷町6丁目の「モナミ」という洋食屋さんに行きました。


    このお店は、たくさんの芸能人が訪れている超人気店で、


    神戸牛を使ったハンバーグをご馳走になれます。


    値段も1000円ちょっとというリーズナブルなお店、いつも行列ができています。


    超有名なので、僕がブログに書かなくとも、


    どこにでも情報は載っていますので割愛します。





    今日のメインは潜水艦。


    このハンバーグのお店から歩いて10分ほどのところにあります。


    名前は「潜水艦Bar 深化」


    そしてさっきのモナミとは正反対で


     場所はどこにも書かれていない秘密のお店なのです。
    (ネット上でも場所はでてきません。まさに潜水艦なのです)


    それだけではありません。


    実際にある場所も、誰かに連れてきてもらわないとまずわからない。


    そんな不思議なBarなのです。




    住宅街の細い路地。その奥に潜水艦はひっそり停泊しています。


    店の前を通ってもまず気付きません。


     


    人が一人通れるほどの細い路地を突き当たりまで進むと、


    そこに分厚い扉が・・・


    中に入って見ると・・・




    別世界・・・いや、潜水艦内部



    マスターは気さくな方でしっぽり飲める渋いBar。

    お値段もオールドリンク500円とリーズナブル。

    元劇団関係の大道具さんに頼んで、

    お店の内装を作ってもらったとのこと。

    どおりで細かさがすごい。。。。




    カウンターは6席ほどのこじんまりとした感じ。




    カウンターの他に8人程度が囲んで座れるこんな場所も。



    そして一番すごいのがトイレ。

    それはここへ来てからのお楽しみ。



    ちなみに、隣にはマスターの奥さんがやっているお店があって、


    混んでいるときは、


    そちらで何故か冷麵を食べながら待つことができます^^;


    谷町にきたら、是非「モナミ」→「潜水艦Bar」のコースで、


    大人の夜を楽しんでみてはいかがでしょうか。



    -------

    「潜水艦Bar 深化」

    場所: 不明

    定休日: 不明

    営業時間: 不明

    電話番号: 不明




























    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
    2010年11月19日金曜日

    「美味しいスイーツ」

    今日は夜の8時から急な用事で京都市内に行くことになりました。
    それも急ぎということで名神高速をぶっとばし、何とか9時過ぎに四条大宮に到着。
    用事を終わらせ、10時半ごろに大宮の交差点で待ち合わせをしていた彼女を待っていました。

    その間、車につけているアマチュア無線機で京都の地元の方と軽くおしゃべりをして、
    携帯電話でTwitterを見ていました。

    「そういえば、Twitterで仲良くしていただいてるYさんのお店がこの近くだったはず・・・」

    ふと思いつきました。
    そして、「今、お店の近くにいます」と何気にツイートしたんですが、
    Yさんがお店に電話してくださり9時で閉店しているにもかかわらず、
    ご招待いただき従業員の方におもてなし頂きました。
     お店は京都の二条町でされていて洋菓子の「GENIAL」というお名前のお店です。

    創作のお菓子やオーダーメイドのケーキやタルトのお話を解りやすく説明いただき、
    またケーキとエスプレッソまでおよばれし、 スイーツ好きの彼女も大喜びでしたw


    そのケーキの美味しいこと^^シャメ撮っとけばよかったなぁ・・・

    通販もされていて、なんと冷凍ではなくチルドで送ってくれるそうです。
    北は北海道から、南は沖縄まで注文がくるということをおっしゃってました@@
    どおりで忙しいわけだ・・・
    従業員の女性の方のお話では朝7時から夜は11時以上もお仕事をされることも
    あるということで、ほんとに頭が下がります・・・
     大阪の堺の出身ということで少しですが地元話にも花が咲き、楽しい時間を
    過ごさせていただきました。

    Yさんとはお会いできなかったのが少し残念でしたが、
    温かくおもてなしして頂きまして本当にうれしかったです^^

    昨今、人と人の繋がりが希薄になってきていると言われますが、
    全然そんなことないですね。
    電波やPCの上でも温かい繋がりがちゃんとあるんですね。
    いろんな意味でうれしかったです。
    今日は本当にありがとうございました。


    -PS-
    自分たちが結婚するときは是非、ケーキを注文させてくださいね。
    いや、絶対それまでに我慢できずに注文します^^
    (HP見てるだけでヨダレが・・・)



    ※写真はHPよりお借りしました。


    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ