ラベル 釣り/青物 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 釣り/青物 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
2013年5月7日火曜日

南紀串本 リゾート大島キャンプ場  GWキャンプに釣り-満喫



こんにちは。

今年のGWは和歌山県の本州最南端串本にある「リゾート大島キャンプ場」に行ってきました。

5/2の夜、10時ごろ大阪を出発し、友人夫婦と4人で串本へ向かいます。

途中で釣具屋に寄り道しながらノンビリ向かい、

紀伊大島の樫野漁港に到着したのは午前4時ごろ。

友人はそこから渡船に乗って、沖磯でグレ狙いのフカセ釣り。

僕は古座在住の鮎名人テツさんに連絡。




手付かずの自然がまだまだ多く残されている紀伊大島。

いたるところに藻場があって、墨跡を見るたび(*´Д`)ハァハァ がとまりませんw

40分ほどしてテツさんがわざわざ出向いて来てくださいましたm(__)m

2人で1時間ほどシャクって反応なし。


僕は、マリアの新製品「スカッシュ」を投入。

漁港の波止の入口で回遊フィッシュイーターを待ちます^^




カラーは朝マズメなので、「ケイムラ透けイワシ」をチョイス。

結果から言うとノーバイト。

まぁ、ポイント的に想定内^^

ルアーの動きを見れただけでOKです。

はじめて泳がせてみた感じは、同じ形状のimaのルアーより、

もっとキビキビ大きくウォブリングをします。

飛距離も申し分なし。次に使うときは釣りあげるぞ(*'▽')



次のポイントへ移動。

さすがにGW、日が昇り始めると人でいっぱいになってきました((+_+))

周りを見渡してもほとんど釣れてない様子。

釣れててもコロッケサイズ。

春のこの時期にコロッケサイズが釣れるなんて不思議だなぁ…

テツさんによると、この辺りのイカは一年中産卵をおこなうので、

小さいのから大きいのまで年中釣れるそうです( ゚Д゚)

日も高く上がってきて今日はダメそうなので早々に納竿。



テツさんにはお土産に大きな「モンゴイカ」まで頂きました。

テツさんお休みの中、本当にありがとうございましたm(__)m


テツさんのブログ↓

川のある風景!






テツさんに24時間スーパーまで案内していただき、そこでお別れ。

食料を買い込んでキャンプ場へ向かいます^^

10時ごろにチェックイン。

ゴミの分別が無茶苦茶細かいです( ゚Д゚)

分別方法の冊子を渡されて、デポジット1000円預かられますw

大阪市はあんまり細かくないからビックリです^^;


テントサイトは綺麗な芝生で、約80平米。

車にテント2張り、スクリーンタープ1張り、焚火台を設置してもまだまだ余裕があります。

トイレは簡易水洗で非常に綺麗。

炊事棟も大きく使いやすい。

サイトの区割りは自分では決めれません。

向こうで勝手に割り振られます。

うちの場所はまぁまぁ普通な感じ、問題なしです^^


そっそく、テントやタープの設営です。

ウェザーマスター(TM)トンネルスクリーンタープ



ウェザーマスター(TM)ブリーズドーム/240




寝てないから、ヘロヘロ((+_+))

結局、テント2張り、タープ1張りなどで、2時間半かかりました(;´Д`)

お昼から、なかさんに借りた燻製器で燻製を作るつもりだったのですが、

ライフはすでにゼロ(;´Д`)


ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル


夕食のBBQの用意をして、お昼寝タイムとなりました・・・


4時ごろ、沖磯に上がっていた友人から電話で起こされ、樫野漁港までお迎えに。

5月というのはグレが釣れない時期、事前に調べた釣果もイマイチだったので、

期待していなかったのですが・・・







まさかの大漁( ゚Д゚)

43cmを頭に30cmオーバーを10匹。

外道で良型のカワハギまで釣ってきた・・・(*´Д`)ハァハァ

素晴らしい(*'▽')




テーブルをサイドに置いて、ファイアグリルでBBQ




まずはグレを焼いちゃうことに。

塩焼きサイズは1人1匹食べれます(*'▽')

釣ってきた友人は板前なので、魚料理はお手の物。

テツさんから頂いたモンゴイカも、釣ってきたグレも美味しい刺身に大変身。




海鮮のあとは、お肉を焼いて、チビチビ飲みます^^


このキャンプ場、かなり森の中にあるんですが、なぜか虫が一匹もいない(^-^;

まだ少し寒いからなんでしょうかね・・・

虫が嫌いな僕としては有難いんですが・・・

蚊取り線香やらいろいろ用意してきたのに肩すかし(^-^;



食後はお風呂に入って、焚火で温まり、就寝です('◇')ゞ

空を見上げると星が降るように見えます^^

トイレと炊事棟の明かりが強すぎるのが、ちょっと残念。

もう少し、離れた場所だったら、もっとロマンチックに見えたかも。

でも空も晴れてくれたし大満足です。




翌日、11時チェックアウトに合わせて、9時半からかたづけ始めるも、

まったく間に合わず・・・ 40分もオーバーしてしまいました(;´Д`)

次回は荷物を減らすことも考えないといけません・・・


初めての本格的なキャンプでしたが、

大掛かりな設営をするなら、最低でも2泊はしたいと思いました(*'▽')

一通り道具は揃ったんですが、今度はソロや一泊用のテントや道具も欲しくなってきました。

なかなか底が見えないアウトドア。。。恐るべし・・・

次回はどこに行こうか、もうキャンプ場カタログと睨めっこです(^-^;





チケットを融通してくださいました「ぴょんたんさん」本当にありがとうございました。

おかげでいい思い出と経験ができました。

ぴょんたんさんのブログはこちら↓

ゆら~りキャンプと日々のこと



燻製器や、簡易ストーブを貸してくださいました「なかさん」ありがとうございました。

来週の夜宴で立山のお話、楽しみにしてます^^

なかさんのブログはこちら↓

F-STYLE





-----


南紀串本リゾート大島
http://www.resortohshima.com/


-----











関連記事:


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2012年12月7日金曜日

サワラGET!!


こんにちは^^

今回は僕のただ単に自慢ブログですw

滅多にないことなので寛大な目で見てやってくださいwww

普段あまり書かないポイントも書きますが

青物ですし、有名ポイントなので問題ないという判断です^^



12/3 大阪南港のカモメ大橋で先週からブリが回っているという情報を入手しました^^

近年、大阪湾でもよく青物が釣れるようになってきています。

とはいっても、やはり沖堤が圧倒的に有利で完全なおかっぱりから

釣りではなかなか厳しいのが現状です。

その日は平日ということもあって当然朝から仕事をしていたのですが、

一本の電話が僕の心に火をつけましたw

Aさん「またボイルしてるで!ブリちゃうか?ノマセ入れてるけど食わへんわ・・・」

僕「15分後に到着します(*´Д`)」

駆け足でカモメ大橋の外向きの波止に到着すると、まだはるか沖でバチャバチャやってます!

ジグを遠投してジャカジャカ巻きでまいてくるのを繰り返すこと10分ほどでしょうか。。。

ドーーーーンという強烈なアタリ。

青物というのは即わかったのですがメジロかな?

と思いながら多少強引にやり取りして足もとまで寄せてきました。

タモを下ろそうとして浮いてきた魚を見てビックリ!!


サゴシ!!!!

歯にあったら即ラインブレイクです((+_+))

幸いにも呑み込まれてなかったのでよかったですが・・・冷や汗タラタラ・・・

無事にネットインして見てみるとデカい!!







髪の毛が逆立ってるのは興奮のあらわれでしょうかw






その場にいた釣り人さん達も大喜びしてくれて、さっそく近所の釣具屋に検量に^^






長さは85cm 少し縮みましたがサワラみたいです(/ω\)






目方は3.2㎏ 血抜きをしてこの重さなのです。。。。うれしすぎるw



いつものことながら僕は全くさばけないので、Twitterで相談してみると・・・

近所のスーパーでやってくれるかも?とのこと。

さっそく電話してみるとなんと無料でやってくれるとか( ;∀;) なんていい店なんだ。。。






こんな感じで綺麗に捌いてくれました^^






煮物、塩焼き、西京焼き、炙り・・・・  うますぎますwwww

すいません。自慢ばっかりで^^;


最後にもうひとつ。

喜びのあまりいつもお世話になってる伊勢吉(釣具店)に自慢しに行ってきましたwww







三宅さんも一緒に喜んでくれてカッコよく写真を撮ってもらいました^^

しかもありがたいことにブログで紹介までしてくださいました(*'▽')

三宅伸豪の今日もちょっとだけ(汗)

有名ブログに載ってしまった・・・恥ずかしいやら嬉しいやら(/ω\)



そんなこんなで大興奮の一日でした^^



おしまい( *´艸`)







-------------




TACKLE DATA



■Rod: 
  TENRYU POWER MASTER PWM96MK

■Reel:
  AbuGarcia SALTY STAGE Hydrift 5000

■Line: 
  YGK  JIGMAN WX4 2.5号 35lb

■Leader: 
  VARIVAS SHOCK LEADER ナイロン8号 30lb









関連記事:


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2012年8月2日木曜日

中紀沖磯 - シイラアタック&ラーメン「かわせ」


先週の日曜日に中紀の沖磯にシイラアタックに行ってきました^^

メンバーは「ひろさん」「ひろんさん」「たけしさん」と僕の四人。
(ひろさんブログはこちら)

去年は大爆発だったシイラですが、今年は例年通りといいますか、

ちょっぴり寂しい感じ。

なんとか一人1匹は釣りたいなぁ・・・という感じで挑んだのです。

今回乗ったのは白崎の「ヒラバエ」という沖磯。

平坦な磯で、足場もよく海面からもそう遠くないのでランディングもやりやすそうです。





ひろんさん、たけしさんご夫妻は前の磯との間の水道にターゲットをしぼり開始します。




僕とひろさんはその少し横で開始です。

開始早々、ひろさんのシンペンにアタリが!

あがってきたのは「ダツ」 海面をよく見るとダツの子供がピューピュー泳いでいます。

僕はポッパーとダイビングペンシルを交互に遠投してシイラの回遊を待ちます。

しかし、1時間投げてもアタリすらありません。

僕たちのグループの他にも10名ほど、同じ磯に降りたのですが全員釣れていない様子。。。

真鯛が上がってるという情報もあったので小さめのメタルジグで海底付近やベイトの下を捜索するも

これまたまったくアタリなし/(-_-)\

徐々に太陽が上がってくるとともにスタミナも削られていきます。。。




そんな僕のライジャケにつけていた「爆部」のバッチが突如何故かはずれて海にポチャン・・・




不吉すぎる・・・・・






結局、9時で体力と気力の限界・・・

完ホゲですw

悔しいながらも渡船に乗り込み帰港し、4人でリベンジを誓い合い解散とあいなりました。




しかーし、僕の不幸はまだ序章にすぎなかったのです。。。




帰りに以前からチーム和歌山のみなさんの間で大人気のラーメン屋さん

「かわせ」にひろさんに連れて行ってもらうことに。

11時から開店ということで、まだ一時間以上あるので下道でお店に向かうことにしました。

ところが10kmほど走ったところで水温計がMAX振り切っているのに気づき即停車。

ラジエターのキャップをあけると、どうも水が入っていない様子。

以前からラジエターの水漏れは多少していたのですが、こんなに急に空になったことはありません。

そういえば数週間前に同じくアコードワゴンに乗っているひろさんもラジエターの故障があったところ。

ひろさんは20万キロ、僕は16万キロ。もうとっくに寿命ですね。。。

しかし、とにかくここから帰らないといけないのでトランクに積んでいた真水をラジエターに補給し

ひろさんとの待ち合わせ場所にむかうことに。

しかしこれが厄介でなんと10km走るごとに空になるのです。

このクソ暑い中、JAFなんて待ってられませんし、お腹も死ぬほど減っているので

水をチョコチョコ補給しながらなんとかカワセに到着しました。



この「カワセ」というラーメン屋さん。

ラーメンの麺がハンパなく硬く、店主のおばちゃんがすごく毒舌で恐いという一風変った名店。

そして何故かそぎやまさんはこの毒舌おばちゃんとなかなり親交が深いというw

店の中には「ギャーギャーうるさい子供はダメ」とか「撮影は禁止」とかデカデカと禁止事項が貼っています。

「麺が硬い」なんて言ったら「じゃあヨソいって!」言われるというウワサです。

しかし、お店にはいってみると思っていたより意外と気さくなおばちゃんで、

少し拍子抜け。

怒らせるために携帯で撮影してみようと試みましたが、iphoneは音が小さいから全然気づかれずw




ラーメン自体は、確かに麺は半端なく硬いですが味はすごく美味しかったです。

また来ようと思えるお店でした。

お店を出たあと、ひろさんがお友達の車屋さんに電話してくださって応急処置の方法をきいてくださり、

そのあとオートバックッスにまで一緒にきてくださって、

時間はかかりましたが、なんとか大阪まで帰ってくることができました。



大・大・大感謝です。

本当にありがとうございました。




車は結局、修理に出すことになり、なんだかよくわかりませんが入院中です^^

そんなこんなで朝から晩までクタクタですが、充実した週末となりました。

たけしさん、ひろんさんとも楽しいお話がたくさんできて、ホゲてもすごく良い釣行でした。

ありがとうございました。次回リベンジきっと果たしましょう^^








-------------



TACKLE DATA


■Rod: 
  TENRYU POWER MASTER PWM96MK

■Reel:
  AbuGarcia SALTY STAGE Hydrift 5000

■Line: 
  YGK  JIGMAN WX4 2.5号 35lb

■Leader: 
  VARIVAS SHOCK LEADER ナイロン8号 30lb



-------------



■かわせ 田尻店

■和歌山県和歌山市田尻129-11

■JR紀勢本線 宮前駅から徒歩約12分
        神前駅から812m

■073-472-9620

■11:30~21:00
 ランチ営業、日曜営業前駅から812m







関連記事:


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ