2014年11月27日木曜日
2013年5月7日火曜日
南紀串本 リゾート大島キャンプ場 GWキャンプに釣り-満喫
こんにちは。
今年のGWは和歌山県の本州最南端串本にある「リゾート大島キャンプ場」に行ってきました。
5/2の夜、10時ごろ大阪を出発し、友人夫婦と4人で串本へ向かいます。
途中で釣具屋に寄り道しながらノンビリ向かい、
紀伊大島の樫野漁港に到着したのは午前4時ごろ。
友人はそこから渡船に乗って、沖磯でグレ狙いのフカセ釣り。
僕は古座在住の鮎名人テツさんに連絡。
手付かずの自然がまだまだ多く残されている紀伊大島。
いたるところに藻場があって、墨跡を見るたび(*´Д`)ハァハァ がとまりませんw
40分ほどしてテツさんがわざわざ出向いて来てくださいましたm(__)m
2人で1時間ほどシャクって反応なし。
僕は、マリアの新製品「スカッシュ」を投入。
漁港の波止の入口で回遊フィッシュイーターを待ちます^^
カラーは朝マズメなので、「ケイムラ透けイワシ」をチョイス。
結果から言うとノーバイト。
まぁ、ポイント的に想定内^^
ルアーの動きを見れただけでOKです。
はじめて泳がせてみた感じは、同じ形状のimaのルアーより、
もっとキビキビ大きくウォブリングをします。
飛距離も申し分なし。次に使うときは釣りあげるぞ(*'▽')
次のポイントへ移動。
さすがにGW、日が昇り始めると人でいっぱいになってきました((+_+))
周りを見渡してもほとんど釣れてない様子。
釣れててもコロッケサイズ。
春のこの時期にコロッケサイズが釣れるなんて不思議だなぁ…
テツさんによると、この辺りのイカは一年中産卵をおこなうので、
小さいのから大きいのまで年中釣れるそうです( ゚Д゚)
日も高く上がってきて今日はダメそうなので早々に納竿。
テツさんにはお土産に大きな「モンゴイカ」まで頂きました。
テツさんお休みの中、本当にありがとうございましたm(__)m
テツさんのブログ↓
川のある風景!
テツさんに24時間スーパーまで案内していただき、そこでお別れ。
食料を買い込んでキャンプ場へ向かいます^^
10時ごろにチェックイン。
ゴミの分別が無茶苦茶細かいです( ゚Д゚)
分別方法の冊子を渡されて、デポジット1000円預かられますw
大阪市はあんまり細かくないからビックリです^^;
テントサイトは綺麗な芝生で、約80平米。
車にテント2張り、スクリーンタープ1張り、焚火台を設置してもまだまだ余裕があります。
トイレは簡易水洗で非常に綺麗。
炊事棟も大きく使いやすい。
サイトの区割りは自分では決めれません。
向こうで勝手に割り振られます。
うちの場所はまぁまぁ普通な感じ、問題なしです^^
そっそく、テントやタープの設営です。
ウェザーマスター(TM)トンネルスクリーンタープ
ウェザーマスター(TM)ブリーズドーム/240
寝てないから、ヘロヘロ((+_+))
結局、テント2張り、タープ1張りなどで、2時間半かかりました(;´Д`)
お昼から、なかさんに借りた燻製器で燻製を作るつもりだったのですが、
ライフはすでにゼロ(;´Д`)
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル
夕食のBBQの用意をして、お昼寝タイムとなりました・・・
4時ごろ、沖磯に上がっていた友人から電話で起こされ、樫野漁港までお迎えに。
5月というのはグレが釣れない時期、事前に調べた釣果もイマイチだったので、
期待していなかったのですが・・・
まさかの大漁( ゚Д゚)
43cmを頭に30cmオーバーを10匹。
外道で良型のカワハギまで釣ってきた・・・(*´Д`)ハァハァ
素晴らしい(*'▽')
テーブルをサイドに置いて、ファイアグリルでBBQ
まずはグレを焼いちゃうことに。
塩焼きサイズは1人1匹食べれます(*'▽')
釣ってきた友人は板前なので、魚料理はお手の物。
テツさんから頂いたモンゴイカも、釣ってきたグレも美味しい刺身に大変身。
海鮮のあとは、お肉を焼いて、チビチビ飲みます^^
このキャンプ場、かなり森の中にあるんですが、なぜか虫が一匹もいない(^-^;
まだ少し寒いからなんでしょうかね・・・
虫が嫌いな僕としては有難いんですが・・・
蚊取り線香やらいろいろ用意してきたのに肩すかし(^-^;
食後はお風呂に入って、焚火で温まり、就寝です('◇')ゞ
空を見上げると星が降るように見えます^^
トイレと炊事棟の明かりが強すぎるのが、ちょっと残念。
もう少し、離れた場所だったら、もっとロマンチックに見えたかも。
でも空も晴れてくれたし大満足です。
翌日、11時チェックアウトに合わせて、9時半からかたづけ始めるも、
まったく間に合わず・・・ 40分もオーバーしてしまいました(;´Д`)
次回は荷物を減らすことも考えないといけません・・・
初めての本格的なキャンプでしたが、
大掛かりな設営をするなら、最低でも2泊はしたいと思いました(*'▽')
一通り道具は揃ったんですが、今度はソロや一泊用のテントや道具も欲しくなってきました。
なかなか底が見えないアウトドア。。。恐るべし・・・
次回はどこに行こうか、もうキャンプ場カタログと睨めっこです(^-^;
チケットを融通してくださいました「ぴょんたんさん」本当にありがとうございました。
おかげでいい思い出と経験ができました。
ぴょんたんさんのブログはこちら↓
ゆら~りキャンプと日々のこと
燻製器や、簡易ストーブを貸してくださいました「なかさん」ありがとうございました。
来週の夜宴で立山のお話、楽しみにしてます^^
なかさんのブログはこちら↓
F-STYLE
-----
南紀串本リゾート大島
http://www.resortohshima.com/
-----
関連記事:
登録:
投稿 (Atom)










