ラベル 釣り/エギング の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 釣り/エギング の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
2014年11月27日木曜日

石垣島 手作り 餌木(エギ)のお店 新城正雄 商店


石垣島は温暖で、一年中エギングが楽しめるところです。

そんな石垣島に数年前から営業を始めた

餌木の専門店があります。





ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
2013年5月7日火曜日

南紀串本 リゾート大島キャンプ場  GWキャンプに釣り-満喫



こんにちは。

今年のGWは和歌山県の本州最南端串本にある「リゾート大島キャンプ場」に行ってきました。

5/2の夜、10時ごろ大阪を出発し、友人夫婦と4人で串本へ向かいます。

途中で釣具屋に寄り道しながらノンビリ向かい、

紀伊大島の樫野漁港に到着したのは午前4時ごろ。

友人はそこから渡船に乗って、沖磯でグレ狙いのフカセ釣り。

僕は古座在住の鮎名人テツさんに連絡。




手付かずの自然がまだまだ多く残されている紀伊大島。

いたるところに藻場があって、墨跡を見るたび(*´Д`)ハァハァ がとまりませんw

40分ほどしてテツさんがわざわざ出向いて来てくださいましたm(__)m

2人で1時間ほどシャクって反応なし。


僕は、マリアの新製品「スカッシュ」を投入。

漁港の波止の入口で回遊フィッシュイーターを待ちます^^




カラーは朝マズメなので、「ケイムラ透けイワシ」をチョイス。

結果から言うとノーバイト。

まぁ、ポイント的に想定内^^

ルアーの動きを見れただけでOKです。

はじめて泳がせてみた感じは、同じ形状のimaのルアーより、

もっとキビキビ大きくウォブリングをします。

飛距離も申し分なし。次に使うときは釣りあげるぞ(*'▽')



次のポイントへ移動。

さすがにGW、日が昇り始めると人でいっぱいになってきました((+_+))

周りを見渡してもほとんど釣れてない様子。

釣れててもコロッケサイズ。

春のこの時期にコロッケサイズが釣れるなんて不思議だなぁ…

テツさんによると、この辺りのイカは一年中産卵をおこなうので、

小さいのから大きいのまで年中釣れるそうです( ゚Д゚)

日も高く上がってきて今日はダメそうなので早々に納竿。



テツさんにはお土産に大きな「モンゴイカ」まで頂きました。

テツさんお休みの中、本当にありがとうございましたm(__)m


テツさんのブログ↓

川のある風景!






テツさんに24時間スーパーまで案内していただき、そこでお別れ。

食料を買い込んでキャンプ場へ向かいます^^

10時ごろにチェックイン。

ゴミの分別が無茶苦茶細かいです( ゚Д゚)

分別方法の冊子を渡されて、デポジット1000円預かられますw

大阪市はあんまり細かくないからビックリです^^;


テントサイトは綺麗な芝生で、約80平米。

車にテント2張り、スクリーンタープ1張り、焚火台を設置してもまだまだ余裕があります。

トイレは簡易水洗で非常に綺麗。

炊事棟も大きく使いやすい。

サイトの区割りは自分では決めれません。

向こうで勝手に割り振られます。

うちの場所はまぁまぁ普通な感じ、問題なしです^^


そっそく、テントやタープの設営です。

ウェザーマスター(TM)トンネルスクリーンタープ



ウェザーマスター(TM)ブリーズドーム/240




寝てないから、ヘロヘロ((+_+))

結局、テント2張り、タープ1張りなどで、2時間半かかりました(;´Д`)

お昼から、なかさんに借りた燻製器で燻製を作るつもりだったのですが、

ライフはすでにゼロ(;´Д`)


ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル


夕食のBBQの用意をして、お昼寝タイムとなりました・・・


4時ごろ、沖磯に上がっていた友人から電話で起こされ、樫野漁港までお迎えに。

5月というのはグレが釣れない時期、事前に調べた釣果もイマイチだったので、

期待していなかったのですが・・・







まさかの大漁( ゚Д゚)

43cmを頭に30cmオーバーを10匹。

外道で良型のカワハギまで釣ってきた・・・(*´Д`)ハァハァ

素晴らしい(*'▽')




テーブルをサイドに置いて、ファイアグリルでBBQ




まずはグレを焼いちゃうことに。

塩焼きサイズは1人1匹食べれます(*'▽')

釣ってきた友人は板前なので、魚料理はお手の物。

テツさんから頂いたモンゴイカも、釣ってきたグレも美味しい刺身に大変身。




海鮮のあとは、お肉を焼いて、チビチビ飲みます^^


このキャンプ場、かなり森の中にあるんですが、なぜか虫が一匹もいない(^-^;

まだ少し寒いからなんでしょうかね・・・

虫が嫌いな僕としては有難いんですが・・・

蚊取り線香やらいろいろ用意してきたのに肩すかし(^-^;



食後はお風呂に入って、焚火で温まり、就寝です('◇')ゞ

空を見上げると星が降るように見えます^^

トイレと炊事棟の明かりが強すぎるのが、ちょっと残念。

もう少し、離れた場所だったら、もっとロマンチックに見えたかも。

でも空も晴れてくれたし大満足です。




翌日、11時チェックアウトに合わせて、9時半からかたづけ始めるも、

まったく間に合わず・・・ 40分もオーバーしてしまいました(;´Д`)

次回は荷物を減らすことも考えないといけません・・・


初めての本格的なキャンプでしたが、

大掛かりな設営をするなら、最低でも2泊はしたいと思いました(*'▽')

一通り道具は揃ったんですが、今度はソロや一泊用のテントや道具も欲しくなってきました。

なかなか底が見えないアウトドア。。。恐るべし・・・

次回はどこに行こうか、もうキャンプ場カタログと睨めっこです(^-^;





チケットを融通してくださいました「ぴょんたんさん」本当にありがとうございました。

おかげでいい思い出と経験ができました。

ぴょんたんさんのブログはこちら↓

ゆら~りキャンプと日々のこと



燻製器や、簡易ストーブを貸してくださいました「なかさん」ありがとうございました。

来週の夜宴で立山のお話、楽しみにしてます^^

なかさんのブログはこちら↓

F-STYLE





-----


南紀串本リゾート大島
http://www.resortohshima.com/


-----











関連記事:


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ