2018年7月26日木曜日

空撮!幻の島(浜島)& 嘉弥真島


八重山諸島にある無人島

幻の島(浜島)と嘉弥真島の紹介です。




関連記事:


  1. 星野リゾート リゾナーレ 西表島 体験記 - 2015-02-25
  2. 石垣島 → 西表島 → 由布島 水牛 2014 - 2014-11-19
  3. 石垣島 手作り 餌木(エギ)のお店 新城正雄 商店 - 2014-11-27
  4. 空撮!幻の島(浜島)& 嘉弥真島 - 2018-07-26 - New !!
  5. 竹富島 観光 水牛 ランチ おすすめスポット etc・・・ - 2015-04-28
  6. 西表島 カヌー 体験記 村田自然塾 2014 11月 前篇 - 2015-02-26
  7. 西表島 カヌー 体験記 村田自然塾 2014 11月 後編 - 2015-02-26


まず、観光客がこの2つの島に行くには、


船をチャーターするか、オプショナルツアーに申し込まないといけません。


島の位置はココ。




浜島(通称 幻の島)と嘉弥真島は、石西礁湖(せきせいしょうこ)という


日本最大のサンゴ礁の海域の中にあります。


「石西」という名前は、石垣島の「石」と西表島の「西」から名付けられ、


東西約20km、南北約15kmにわたって広がっている海域。


400種を超える造礁サンゴが分布し、


沖縄本島等へのサンゴ幼生の供給源として重要な役割を果たしているらしい。


宇宙からの写真


1972年(昭和47年)に、この海域は西表石垣国立公園に指定されています。


近年、オニヒトデの大発生による食害や、海水温の上昇による白化現象が進んでいて、


2008年までの5年間で、サンゴの約7割が消失したとの調査結果もあるのです。





ほぼ全てのツアーは石垣港からの出発となります。


幻の島へは、20分ほどで到着です。


ドローンで空撮してみました。






潮の干満によって、島の陸地面積が変わるそうで、


大潮の干潮時は、かなり大きな島になるそうです。


僕らが上陸したのは、半月の日だったので、


島も三日月の形になっていました。




天気もよく、遠浅で綺麗なコバルトブルーの海でした。




もちろん泳げますが、ここは砂の島ですので魚はあまりいません。


写真を撮ったり、ドローンを飛ばしたりするのが良いと思います。




次は、嘉弥真島(かやまじま)です。


この島は、小浜島の北東にある平坦な小島で、


石垣島でホテルなどを経営している「美ら花」というグループ企業が島を丸ごと所有しており、


上陸するには、同社の主催するツアーに参加する必要があります。


定住者の居ない無人島で、なぜかウサギが大量に繁殖しているそうです(^^)




島の北東側はサンゴ礁で埋め尽くされていて、


水深も比較的浅く、シュノーケリングやダイビングの絶好のポイントです。




ここでも、船の上からドローンを飛ばしてみました。




左奥に写っているのが、NHKの朝ドラ「ちゅらさん」で有名になった


「小浜島(こはまじま)」です。




右下の黒い部分がサンゴ礁ですね。


ここは、凄い数の熱帯魚を見ることができます。


ダイビングでも、シュノーケリングでも、


超オススメです。




小浜島には、大岳(うふだき)という標高99mの山があって、


そこに登るとドローンなしでも嘉弥真島の全景を見ることができます。




奥に見えているのが石垣島


ここでドローンを飛ばすと・・・こんな感じ。






こちらは小浜島の西側、奥に見えているのが西表島です。





今回、僕らが参加したは、


マリンレジャー皇(しめらぎ)」という会社のツアーです。


ガイドさんも親切丁寧で、なかなか良い印象です。


海のシーズンに八重山諸島へ来たら是非行ってみてください(^^)






撮影



Drone:

DJI SPARK
https://www.dji.com/jp/spark?site=brandsite&from=nav



camera:

OLYMPUS OM-D E-M5
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/index.html



lens:

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/12-40_28pro/



photo edit:

Adobe Photoshop LightroomCC
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom.html

Photo ScapeX



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

0 件のコメント: