2015年4月28日火曜日

竹富島 観光 水牛 ランチ おすすめスポット etc・・・



昨年末、竹富島に行ったときの記事を書こうと思いつつ…

いつの間にやら半年も過ぎてしまいました^^;

写真メインでさらっと書きます。



関連記事:

星野リゾート リゾナーレ 西表島 体験記

石垣島 → 西表島 → 由布島 水牛 2014

西表島 カヌー 体験記 村田自然塾 2014 11月 前篇

西表島 カヌー 体験記 村田自然塾 2014 11月 後編

石垣島 手作り 餌木(エギ)のお店 新城正雄 商店

竹富島 観光 水牛 ランチ おすすめスポット etc・・・



竹富島は、石垣島から船で15分弱でいける小島で、


人口はわずか350人ほど、


町並みは、重要伝統的建造物群保存地区に指定され、


沖縄の伝統的な風景を見ることができます。



船が港につくと、送迎バスが2台ほど停まっています。


これは、水牛車に乗って街の中を観光する会社のサービスで、


竹富島には2社あります。


今回は「竹富観光センター」の水牛車に乗る予定なので、そちらのバスに乗りました。




街の中心部にある水牛乗り場に10分ほどで到着です。


歩いて行けなくもないですが、小一時間かかるかも・・・


ここで受付をすませ水牛車に乗りこみます。






こんな感じで運転手さんが、島の話をしてくれながら、


ゆっくり、歩くぐらいのスピードで街を一周します。




途中で運転手さんが、サンシン(沖縄三味線)で島唄を歌ってくれたりします。




水牛観光の後は、レンタサイクルで島を探索しました。




ここは日本最南端の寺院です。




街の中心部には、「なごみの塔」という展望台のような少し高い塔があって、


そこの上から、沖縄の伝統的な町並みを一望できます。




竹富島は、先述したように、重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。



家の守り神「シーサー」が各家々の屋根に乗っています。




あっそうそう、オススメ食べ物を2つ紹介します。




まずは、これかき氷。


特にここ「パーラーぱいぬ島」のかき氷が絶品。


必ず寄りましょう^^




もう一軒は「そば処 竹乃子」


ここのメインは、八重山そば。




島内に、お店は結構たくさんありますが、


八重山そばを食べたいと思っている方は、


ここがオススメです^^




最後に竹富島の美しい海をご紹介。


街中からレンタサイクルで、10分ほどで海へ行けます。




特にオススメはここ「西桟橋




うぉーー!!っと叫びたくなるコバルトブルーの世界です^^




現在は使われていませんが、


昔はここから、船がでていました。


2005年に登録有形文化財に指定されています。




この日は、ちょうど大潮の干潮。




銛を片手に素潜りをしようとしてる人もいました^^




こんな自然と文化のどちらも見れる島は、


なかなか他に無いと思います^^


八重山諸島に来たときは、ぜひ寄ってみて下さいね。



----




撮影


camera:

OLYMPUS OM-D E-M5
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/index.html


lens:

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/12-40_28pro/


photo edit:

Adobe Photoshop Lightroom3.6
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom.html

.


関連記事:

星野リゾート リゾナーレ 西表島 体験記

石垣島 → 西表島 → 由布島 水牛 2014

西表島 カヌー 体験記 村田自然塾 2014 11月 前篇

西表島 カヌー 体験記 村田自然塾 2014 11月 後編

石垣島 手作り 餌木(エギ)のお店 新城正雄 商店

竹富島 観光 水牛 ランチ おすすめスポット etc・・・

 



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

0 件のコメント: