2015年2月26日木曜日

西表島 カヌー 体験記 村田自然塾 2014 11月 前篇




関連記事:

星野リゾート リゾナーレ 西表島 体験記

石垣島 → 西表島 → 由布島 水牛 2014

西表島 カヌー 体験記 村田自然塾 2014 11月 前篇

西表島 カヌー 体験記 村田自然塾 2014 11月 後編

石垣島 手作り 餌木(エギ)のお店 新城正雄 商店

竹富島 観光 水牛 ランチ おすすめスポット etc・・・



二日目は、カヌートレッキングのツアーに参加しました。


西表島は、手付かずの自然の宝庫。


亜熱帯に属する地域となり、マングローブの広大な森が、


島全体を包んでいます。






今回ツアーを申し込んだのは村田自然塾


西表島には、たくさんのツアー会社があるので、かなり迷ったんですが、


自らの名前で堂々とやってるので、なんとなくここを選びました^^;


塾長の村田さんが、朝九時にホテルにピックアップにきてくれて、
 


車で20分ほどかけて、駐車場に到着。


そこからこんなジャングルを15分ほど歩いたら、


カヌー乗り場に到着です。


オフシーズンということもあって、客は僕ら2人だけ。
 



ここは、「ピナイサーラの滝」へ向かう玄関口で、


いろんな会社のカヌーが保管されてます。




カヌーで進むのは、こんな浅い川。


ひっくりかえっても、足が付くので初心者でも大丈夫。




塾長の村田さんは大阪出身。


この島に来て数十年の超ベテラン。


島の歴史、植物、昆虫、動物などなど、何でも教えてくれる


おしゃべりで気さくなおじさんです。




釣り人が放置したPEラインを見つけて回収してました。


渡り鳥が絡まって、死んでしまったりするそうです。


村田さんは、この島の自然をこよなく愛しています。


所々に、それがひしひしと伝わりました。




カヌーは思っていたより簡単。


この川は、両岸がマングローブに覆われているので、ほとんど風もなく、


楽に進んでいけます。




深そうなところでも、こんな感じ。


見た目よりかなり浅いです。




しばらくすると、海へ出る川との分岐になります。


そこで釣りをしてる人を発見^^


ここまでカヌーで来て魚釣りを楽しんでいるみたいです。


そうそう、僕らも当初はガッツリ魚釣りをする予定だったんです。




西表に行くという話をしたら、


いつもお世話になってるKさんが、数年前の雑誌を貸してくれたのです。


コジレイが、西表島にマングローブジャックを釣りに行ったという


まさに、今回の僕にピッタリの内容。


しかも、なんと雑誌で紹介しているルアーまで一緒にプレゼントしてくれました( ;∀;)




ラパラのスピナーテイル(*‘ω‘ *)


対ジャック最強ルアーとか・・・(*´Д`)ハァハァ


っとなっていたのですが、シーズンは10月がギリギリ。


カヌーも初めてだったので、練習などで時間的な制約もあったりして、


ちょっと投げてみる程度しかできませんでした( ;∀;)


でも、面白そうな雰囲気はプンプンしてます。


次回は、釣りを目的に来ようと誓いました^^


Kさんありがとうございました。





後半へつづく




---



村田自然塾




---





撮影



camera:

OLYMPUS OM-D E-M5
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/index.html


lens:

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/12-40_28pro/


photo edit:

Adobe Photoshop Lightroom3.6
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom.html



関連記事:

星野リゾート リゾナーレ 西表島 体験記

石垣島 → 西表島 → 由布島 水牛 2014

西表島 カヌー 体験記 村田自然塾 2014 11月 前篇

西表島 カヌー 体験記 村田自然塾 2014 11月 後編

石垣島 手作り 餌木(エギ)のお店 新城正雄 商店

竹富島 観光 水牛 ランチ おすすめスポット etc・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

2 件のコメント:

Kギター さんのコメント...

西表って日本じゃないですよね(^^;)
タイミング合えばぜひご一緒して下さい!

smurf(JQ3FEP) さんのコメント...

Kギターさん>

いろいろ、ありがとうございました。
ほんと、日本じゃないみたいですね。

ちょっとクセになりそうな気がしますw

機会があったら是非お願いします^^