2016年9月27日火曜日

STANLEY (スタンレー) 真空スイッチバック レビュー


今期、新発売のスタンレーの「真空スイッチバック」という

水筒を購入してみましたので、

さっそくレビューしてみたいと思います。




僕は一日中、水がわりに珈琲を飲んでいるのですが、


コンビニで珈琲を買っても飲み切れないときが多々あります。


仕事で車を降りて、戻ってくると氷が解けて、


薄くぬるくなってしまっています。


そこで、タンブラー型の水筒を活用するようにしたところ、


これが、めちゃくちゃ便利。


コンビニで買ったコーヒーをそのまま移し替えたり、




スタバやタリーズでは、タンブラーを渡すと


容器代を20円割引してくれて、タンブラーに直接入れてくれます。





そんなこんなで、生活にかかせない存在になった水筒なんですが、


スタンレーから今期の新作が登場。


ちなみにスタンレーとは、こんな水筒で有名な魔法瓶の老舗です。


東急ハンズやロフトでも売っているので、


見たことある方も多いのでは?





デザインもオシャレで良さそうだったので購入してみました。




外箱とかは無くて、適当にプチプチに巻いてありました^^;


これで我が家の水筒は4つ目。




左から、

➀サーモス FFI-351 (350ml)

②サーモス JNL-502 (500ml)

③スタンレー 真空スイッチバック (500ml)

④サーモス 山専ボトル FEK-800 (800ml)


サーモスばっかりの中に初めてのSTANLEY


今回購入した③真空スイッチバックは500mlなので、


②サーモスJNL-502と競合する商品です。




なかなかオシャレなデザインで触った質感も良いです。




蓋をはずすと、すとーんと真っ直ぐな形状です。


家の大きな氷も入るし、


コンビニのアイス珈琲を移し替えるのもやりやすそう。


洗うのも楽なので、これは非常に良いと思います。




しかーし、1日使ってみて、致命的な欠点がいくつも判明しました^^;


まず大きさ、




サーモスに比べて、スタンレーの方が少し太いのですが、


このちょっとの差が痛い。


スタンレーは、車のドリンクホルダーに入りません^^;


サーモスは余裕で入ります^^;




飲み口には透明の蓋が付いていて


汚れないようになっています。




飲み口の逆側についているボタンを押すと、




内側の飲み口が開いて中身が出る仕組みですが、


ロック機構は付いていないし、


少し押しただけでも開くので、


カバンの中で、誤って押されたらドバドバ漏れます^^;




まぁここまでは我慢します。


よく調べず購入した僕が悪かったのでしょう・・・


しかし、これは許せません^^;




開栓して飲んだ後に、


少し傾けると、開閉ボタンの隙間から少量漏れるのです(;・∀・)


僕は、珈琲を入れて持ち歩くので、これは致命的です。


カバンの中が飲むたびに汚れます^^;




蓋を分解してみると、


この開閉ボタンの部分にはパッキンがありません。


この隙間から漏れるんです^^;


こんないい加減な水筒は許せません。


漏れるなら、ちゃんとそう書いておいてください。


絶対に買いませんから。


よって返品確定です(゜-゜)




それに、この蓋は構造的にダメです。


中身を破棄するときに開閉ボタンを押して逆さまにすると、


ボタンのところからドバドバ漏れます。


これが熱湯だったら押さえてる指が大火傷します。


中身を捨てるときは、必ず蓋をはずして捨てる必要があります。


ボタンを押して逆さまにしてはいけません。


これも明記しておかないと駄目だと思いますよ。




さて、サーモスの場合はどうでしょうか。




物理的なロックが付いているので、


カバンの中でも誤って開いてしまうことはありません。


ロックをはずし、ボタンを押すとパカっと自動で開きます。




非常に単純な構造ですが、


今まで一回も一滴たりとも漏れませんし、


不便な点も特にないです。




唯一、スタンレーが勝っているとすれば、


オシャレなデザインと、上についてる持ち手ぐらいです。




確かに、この持ち手は非常に便利で、



登山の際も、カラビナで簡単にぶら下げておけます。




一方、サーモスは持ち手が付いていませんが、


純正のカバーが発売されていて、






カバーを付けると、カラビナの装着が可能です^^




ちなみに、スターバックス珈琲のタンブラーはサーモスのOEMです。


彼女が使っていますので、比べてみました。




文字以外は、まったく同じですね^^;


実売価格は1500円ほどスターバックスモデルの方が高いです。




一年使っても、塗装が剥げる様子もなく、綺麗なまま。


保温力も素晴らしく、


家の氷を数個入れて持ち歩き、


24時間たっても、まだ氷が残っています。


っということで、


もし、タンブラー水筒の購入を考えている方がいたら、


僕はサーモスのJNLシリーズをオススメします。




タンブラー型の水筒は本当に便利ですよ。


これからはホットの季節ですね。


朝、仕事前に美味しい珈琲を家で作って出勤したり、


通勤途中に、スタバやタリーズでコーヒーを入れて


オフィスで一日楽しんだり・・・・


素敵な珈琲ライフを過ごせますから^^


では~











ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私の持っているスタンレー 真空スイッチバック0.35Lは、毎日使っていますが漏れた事はほとんどありません。逆さにしてスイッチ部分を押すとスイッチ部分から漏れますが、逆さにしなければ問題ありません。車のカップホルダーにもスッポリ入ります。一度飲み口パッキンをいつの間にか紛失してしまい、その時はドバドバ漏れだし大変な事になりました。飲み口パッキンは中々入手困難でしたが、メルカリで購入して何とかなりました。凄く保温性も良く私は愛用しています。

匿名 さんのコメント...

Twitterから来ました。

1回使用された物を返品されたんですか???

ドン引き。

匿名 さんのコメント...

2本もってるけど0.35は漏れることがある 再現性がなく原因が突き止めづらい
メーカーにおける中の構造の動作検証が甘いか、不良品のどちらか

0.5は漏れたことがない

佐原 崖子 さんのコメント...

私もこれとスタンレーの同じやつ使ってるんですけど、そもそも中蓋がしまりにくくて、閉めたと思ったのに逆さにしたらドバドバ漏れ出したりとかします。あと、正しく締めているのに、熱いお茶を入れたあとに逆さまにしたら吹き出したりとか、使用者にだいぶん多くを求める代物だと思っています。仕方なく使っていますが、まったく気に入りません。早々に返品したらよかったです。二度とスタンレー製品は買わないでしょう。

また、2020年8月9日の匿名の書き込みについてですが、非常に愚かだと思います。使用してみなければ不良品だとわからないですよね。何がドン引きなのでしょうね。