2014年11月27日木曜日

石垣島 手作り 餌木(エギ)のお店 新城正雄 商店


石垣島は温暖で、一年中エギングが楽しめるところです。

そんな石垣島に数年前から営業を始めた

餌木の専門店があります。




関連記事:

星野リゾート リゾナーレ 西表島 体験記

石垣島 → 西表島 → 由布島 水牛 2014

西表島 カヌー 体験記 村田自然塾 2014 11月 前篇

西表島 カヌー 体験記 村田自然塾 2014 11月 後編

石垣島 手作り 餌木(エギ)のお店 新城正雄 商店

竹富島 観光 水牛 ランチ おすすめスポット etc・・・



地元の新聞や、口コミでうわさが広がっていますが、


まだまだ知る人ぞ知る!っといった認知度です。


ウワサは聞いていたのですが、詳しい場所がわからずに、


探すのにちょっと苦労しました^^;




お店は石垣市の登野城にありました。


繁華街から自転車で10分ほどの住宅地です。


お店に入ってみると・・・




壁一面、餌木だらけ( ゚Д゚)


これすべて手作りなんです。




店主の「新城正雄」さんはなんと84歳。


数年前まで牛乳屋さんを営んでらっしゃったのですが、


高齢になったため廃業し、


これまで趣味で作り続けていた餌木を販売することにしたそうです。




餌木には一つ一つ暗号のような名前がついていて、


それは餌木の材料の木が採れた場所をあらわしているのだとか・・・


正雄さんにしかわからないそうです^^;


餌木の表面は炙って、色を出しているとのこと。




そして、正雄さんは実際に釣り行って釣れた餌木しか売らない主義。


・・・だったのですが、最近は高齢の為、あまり釣りに行けないので、


まだ使っていない物は半額で販売していますw


釣果済みの物は2000円

未釣果のものは1000円



しかしこれ手作りするのかなりの手間暇がかかっていますよね。


もし、僕が自分で作ったら2000円やそこらでは売りたくないです^^;




石垣島の漁師さんは今でもみんな餌木を自作するそうで、


船ではこういう平べったい物を使うそうです。




まとめて買って帰る人も多いそうで、これでもだいぶ減ったそうです^^;


興味がある人は、石垣島に来たとき、是非寄ってみて下さい^^


お土産に2個買ったので、一つは忘年会の景品で出そうと思います^^


では~



----

新城正雄 商店

沖縄県 石垣市 字登野城 573

0980-82-2340

夜七時ごろまで営業してるそうです。

----


関連記事:

星野リゾート リゾナーレ 西表島 体験記

石垣島 → 西表島 → 由布島 水牛 2014

西表島 カヌー 体験記 村田自然塾 2014 11月 前篇

西表島 カヌー 体験記 村田自然塾 2014 11月 後編

石垣島 手作り 餌木(エギ)のお店 新城正雄 商店

竹富島 観光 水牛 ランチ おすすめスポット etc・・・

.


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

突然で申し訳ありませんが、今も営業されてますか?