2018年10月10日水曜日

大峰 釈迦ヶ岳 大日ヶ岳 登山(前半) 2018.10月


台風25号のおかげで、北アルプス遠征は中止に(*_*)

急遽場所を変更して、

一泊二日のテント泊登山に行ってきました。



関連記事:


  1. 八経ヶ岳 弥山 テント泊 登山 2015 6月 前編 - 2015-06-12
  2. 八経ヶ岳 弥山 テント泊 登山 2015 6月 後編 - 2015-06-16
  3. 大峰 釈迦ヶ岳 大日ヶ岳 登山(前半) 2018.10月 - 2018-10-10 - New !!
  4. 大峰 釈迦ヶ岳 大日ヶ岳 登山(後半) 2018.10月 - 2018-10-10 - New !!
  5. 真夏のシェイクスピア 大普賢岳 地獄谷 - 2018-07-18 - New !!
  6. 釈迦ヶ岳登山 千丈平~釈迦ヶ岳(ご来光)~太尾 2014秋 後半 - 2014-09-25
  7. 釈迦ヶ岳登山 太尾~千丈平~釈迦ヶ岳 2014秋 前半 - 2014-09-23


今回向かった場所は、


紀伊半島のど真ん中を縦断する大峰山脈の釈迦ヶ岳」「大日岳」




太尾登山口から登り始め、千丈平で一泊するのんびりプランです。




奈良県十津川村の太尾登山口でメンバーと待ち合わせだったのですが、


駐車場の600m手前で道が崖崩れのため通行止め・・・




仕方がないので、崩れた車道を歩いて登山口へ向かいます。


アスファルトが粉々でした(*_*)




太尾登山口には立派なトイレがあり、


ここで登山届も提出できます。




今回のメンバーは、この4人。


今回はテント泊なので、みんな15kg強の荷物を担いで登ります。




最初からそこそこの急登を上ることになります。


ここは、吉野熊野国立公園のど真ん中、


複雑に曲がって育った大木がたくさん・・・


手付かずの原生林がしばらく続きます。





30分ほどで急登を抜け稜線に出ました。


ここでちょっと休憩。暑い(*_*)




ここからは、なだらかな稜線歩きが続きます。


枯れ木がたくさんあって、大台ケ原と同じような風景・・・




今年の台風で折れたっぽい倒木もちょくちょくありました。


クマササの間にある細い登山道をひたすら歩きます。


風が気持ちいい(*´ェ`*)




一時間ほどで「古田ノ森」へ到着。


ここでしばらく休憩。




振り返ると、クマササの間を歩いてきた道と山々が見える絶景。




前を向くと、これから向かう釈迦ヶ岳は山頂が雲の中・・・


晴れてくれることを祈って、


とりあえず、先へ進みます。




40分ほどで「千丈平」という湿地帯に到着。


ここから釈迦ヶ岳の山頂までは30分ほどです。


今日はここでテント泊なので、


とりあえず、テントを張ってランチタイム(*´ェ`*)




師匠のテントはNEMOのOBI-1P


廃盤になっているのでもう買えません。形が渋いですね〜(*´ェ`*)




サイトーさんは、mont-bell ステラリッジ


こちらも山では滅多に見ない新色のホワイト。




デップさんは、品切れ続出の超軽量テント、


ヘリテージのクロスオーバードーム




そして、僕は前回に引き続きNEMOのANDI-2P


みんな個性派揃い(≧ω≦。)プププ




まずはビールで乾杯(*´ェ`*)


このビールなんとサイトーさんが500ml缶を全員分担いできてくれていたのです。


しかも、保冷剤と一緒でキンキンに冷えてる・・・なんていい人なんだ(;_;)


もう、この時点で今日「釈迦ヶ岳」山頂に行く気は無くなってますw




今回参加できなかった「もっちーさん」からの餞別


中西ピーナッツの柿の種」


さすが、ピーナッツ屋さん。ピーナッツがめちゃめちゃ美味しい!


ありがとうございます(*´ェ`*)


師匠が重いのに担いできてくれました。


「食べ食べても全然減らへん!」って怒ってましたが(≧ω≦。)プププ




デップさんは、お肉をたくさん持ってきてくれて、


ふるまってくれました(*´ェ`*)美味しかった。


芋焼酎もパックでもってきてくれて、ビールの後も酒には困らず(*´ェ`*)


僕は冷凍チャーハンとウインナーをたくさん持ってきたので、


フライパンで炒めました(*´ェ`*) 美味いにきまってますね(≧ω≦。)プププ




14時過ぎから始まった宴会は日が暮れてきても続きますw




雲海に沈む夕日が綺麗でした(^^)


結局20時ぐらいまで宴会は続きました(*´ェ`*)




後半へ続く・・・


関連記事:


  1. 八経ヶ岳 弥山 テント泊 登山 2015 6月 前編 - 2015-06-12
  2. 八経ヶ岳 弥山 テント泊 登山 2015 6月 後編 - 2015-06-16
  3. 大峰 釈迦ヶ岳 大日ヶ岳 登山(前半) 2018.10月 - 2018-10-10 - New !!
  4. 大峰 釈迦ヶ岳 大日ヶ岳 登山(後半) 2018.10月 - 2018-10-10 - New !!
  5. 真夏のシェイクスピア 大普賢岳 地獄谷 - 2018-07-18 - New !!
  6. 釈迦ヶ岳登山 千丈平~釈迦ヶ岳(ご来光)~太尾 2014秋 後半 - 2014-09-25
  7. 釈迦ヶ岳登山 太尾~千丈平~釈迦ヶ岳 2014秋 前半 - 2014-09-23



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

0 件のコメント: