2016年11月8日火曜日

PL-310ET TECSUN 開封レビュー FM補完放送 短波放送


コストパフォーマンス抜群の高機能ラジオ

「TECSUN PL-310ET」

通常のAM、FMはモチロンのこと、

国内外の短波放送や

近年、続々開局しているFM補完放送も受信することができます。



関連記事:

短波放送とは?

SANGEAN ATS-909X 開封レビュー

PL-310ET TECSUN 開封レビュー

日本版「ATS-909X」を直接台湾で購入する方法

ATS-909X 日本語解説 日本語説明書のかわり




一昔前は、高機能ラジオといえば、SONYやPanasonicの製品が


世界一と言われていましたが、


時代はかわり、現在は中国、台湾メーカーの製品が


性能も価格も群を抜いています。


その中でも、大ヒットしているのが「TECSUN」という中国メーカーの


「PL-310ET」です。


価格もAmazonで5000円を切っています^^




内容物はこれだけ。


日本語の説明書に持ち運び用のポーチとイヤホンもセットです。




大きさは、5インチのスマホより横幅と厚みを少し増やした程度で、


片手で握れる大きさです。


重さは、単三電池3本を入れた状態で270gほど、


10000mAnのモバイルバッテリーぐらいですので、


持ち運びも苦になりません。




チューニングも全てデジタルで、


時計表示、ON,OFFタイマー、受信帯域設定などの機能があり、


USB外部入力電源、短波FM用外部アンテナ端子、イヤホンジャックを完備しています。


長波、中波(AM)、短波(SW)、FM(超短波)の受信が可能で、


FM補完放送(90.1MHz~95.0MHz)にも対応しています。




FM補完放送とは、既存のAMラジオ放送をFM波で放送することで、


近年、AMラジオ局がどんどん開局しています。


AMラジオより、高音質でノイズの少ない放送を聴くことができます。


FM補完放送について↓


http://www.sony.jp/radio/radio_sony/fm/




スピーカーの性能は、そこまで良くないけど、


大きさから考えたら普通だと思います。


イヤホン端子から有線で「モバイルスピーカー」などと接続すると


見違えるほど良い音になります^^




受信感度も、SONYのICF-SW7600GRや、


僕が台湾で購入してきた「ATS-909X」とほとんど同じです。



ATS-909X


909XやSW7600GRは確かに非常に高機能ですが、


持ち運びには向かない大きさですし、


価格も数倍します。


それを考えると、310ETは非常にコストパフォーマンスが良く、


売れているのも頷けます。




何故か、秋になると新しいラジオが欲しくなってしまうんですが、


これは、久しぶりにオススメできる良いラジオでした。


では~






関連記事:

短波放送とは?

SANGEAN ATS-909X 開封レビュー

PL-310ET TECSUN 開封レビュー

日本版「ATS-909X」を直接台湾で購入する方法

ATS-909X 日本語解説 日本語説明書のかわり

.


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

0 件のコメント: