2016年6月9日木曜日

青い池 (美瑛町 白金)


2012年、APPLE製品の壁紙に選ばれ、

一躍、世界中で有名になった「青い池」に行ってきました。



関連記事:

日本最北 「旭山動物園」

青い池 (美瑛町 白金)

阿寒国立公園 「霧の摩周湖」

神秘のパワースポット「神の子池」

硫黄山(アトサヌプリ)

かみゆうべつ チューリップ公園

「知床」 ~世界自然遺産~

常紋トンネル 殉難者追悼碑

網走市立 郷土博物館



ドラマ「北の国から」で有名な富良野からほど近い美瑛町。


その中心地から車で30分ほどの森林地帯に、


ひっそりと佇む池があります。




 「青い池」とよばれるこの「ため池」は、


地元の写真家「ケント白石」氏の作品が、


2012年のiOSの壁紙となり、一躍世界中で有名になりました。



作品はこちら



初雪が池に降る10月下旬に撮影されたものだそうで、


青い水と立ち枯れたカラマツが織りなす雪風景は非常に神秘的ですね。


ウワサでは、APPLEとの契約で、数千万の値がついたとか・・・




5月の半ばなので、もうとっくに雪は無いのですが、


エメラルドグリーンの水は、どこか幻想的です^^




この池は、近くにある十勝岳(活火山)の噴火に備えた堤防に、


偶然、水が溜まってできたそうで、



すぐ横を流れる美瑛川の水と、


湧き水に含まれる水酸化アルミニウムが混ざり合い分散され、


光の具合で青く見えるそうです。




林の向こうに、すこ~しだけ見えるのが、


日本百名山の十勝岳(2077m)です。





付近の森には、キタキツネもたくさんいますが、


ちょっと獰猛で、噛みつかれるので、


むやみに手を出さない方がいいです^^;




見た目はシッポの太い子犬みたいで、かわいいんですけどね^^;




富良野方面へ北上していく途中では、


日本二百名山の芦別岳が美しかったです。




北海道は、海も山も自然の美しいところですね~


富良野、美瑛に来たときは必見のポイントだと思います^^


ではぁ~



----


「青い池」

〒071-0235
北海道上川郡美瑛町白金


----



関連記事:

日本最北 「旭山動物園」

青い池 (美瑛町 白金)

阿寒国立公園 「霧の摩周湖」

神秘のパワースポット「神の子池」

硫黄山(アトサヌプリ)

かみゆうべつ チューリップ公園

「知床」 ~世界自然遺産~

常紋トンネル 殉難者追悼碑

網走市立 郷土博物館


----


撮影



camera:

OLYMPUS OM-D E-M5
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/index.html


lens:

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/12-40_28pro/


photo edit:

Adobe Photoshop LightroomCC
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom.html

.


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

0 件のコメント: