2015年10月18日日曜日

クレオパトラとエジプトの王妃展 (混雑 大阪 感想 評判 所用時間 国立国際美術館)



先週の土曜日から国立国際美術館で開催されている

「クレオパトラとエジプトの王妃展」に行ってきました。



土曜日の午後から行ったので、かなりの混雑を予想していたのですが、


チケット売り場は空いてました^^


大人一般 1500円です。




いつのも展覧会に比べると、少し高めの設定ですが、


展示物の内容を見ると、納得のお値段です^^




チケット売り場の横に、いつもの写真撮影スペースがあるのですが、


今回はこんな小道具が用意されていました^^




 蛇のぬいぐるみ、カツラ、吹き出しのプレートなどなど・・・


 不本意ですが、やってみました^^;




そして、これをブログに書いて宣伝する・・・


まさに、美術館の思うツボですね(≧ω≦。)プププ




会場はいつもの地下三階。





当然ながら、撮影禁止なんで、内容の紹介は出来ませんが、


ルーブル、大英、ボストン、ルーヴル、マンチェスターなど、


世界中の名だたる美術館、博物館から、


クレオパトラと、エジプト文明にまつわる収蔵品を集めています。

 


展示物は全部で181点もあり、


時代ごとに、細かな解説を付けて、解りやすく展示されていました。


ほぼ全て、紀元前に作られたもので、


18世紀以降に欧米によって発掘され、エジプトから持ち出されたものです。




特に、この「乳母の木棺」なんて、凄い迫力でした^^;


「乳母の木棺」  ←クリック(最初に出てくる3つ)





先立って行われた東京国立博物館のHPに、


展示物の一部が掲載されていますので、参考にどうぞ・・・


http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1714






地下二階の会場では、現代芸術の作品が展示されていました。




クレオパトラ展のチケットで、こちらも観覧できます。




この日は、会場内もそんなに混雑していなかったので、


ゆっくり落ち着いて観覧することができました。


かなりボリュームがあるので、


閉館までに、2時間ぐらいは余裕をもって来た方がいいと思います。


かなりオススメです^^


ではぁ~



----


国立国際美術館

http://www.nmao.go.jp/index.html



クレオパトラとエジプトの王妃展

http://egypt2015.jp/artworks


.


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

0 件のコメント: