2015年10月28日水曜日

宮古島 幻の砂浜「ユニ」 サンセット カヤック


「宮古島」と「伊良部島」を隔てる水道に、

地元の人が「ユニ」と呼ぶ「幻の砂浜」があります。

カヤックのみでしか、

上陸できないこの砂浜にチャレンジしてきました。



関連記事:

宮古島に架かる橋 ~3つの大橋を制覇しよう~

宮古島 幻の砂浜「ユニ」 サンセット カヤック

パラセーリング in 宮古島

通り池 ~ 伊良部島( 下地島 ) ~

絶景ポイント 東平安名岬(宮古島)

シュノーケリング オススメポイント(宮古島 伊良部島)



今回は、「宮古島シーカヤック倶楽部」という会社のツアーに参加しました。


16:45に、伊良部大橋の少し北側にある「サンセットビーチ」に集合です。



(※以下写真をクリックすると高画質で表示されます)


このビーチも砂が真っ白^^ 


その名の通り、夕日が綺麗に見えることで有名です。



 
まずは、「ユニ」の説明から・・・




場所は、「宮古島」と「伊良部島」を結ぶ「伊良部大橋」の少し南側にあります。



伊良部大橋の上から見ると、薄っすら白っぽくなっているのがわかります。




潮の大きな日の「干潮」になると水面に顔を出すのですが、


台風が来るたびに形を変えるのだとか・・・


「ユニ」というのは、琉球の方言で「砂」という意味だそうです。




今回は、ツアーの集合場所「サンセットビーチ」から出発して、


「ユニ」までを約2時間かけて往復してきました。




準備体操と、少し漕ぎ方の練習をして出発。


今回はタンデム(二人乗り)のシーカヤック。


ゆうこが前で、僕が後ろ。




ツアーの参加者は、僕らの他に40代後半の男性が一人だけ。




ガイドは50代の凛々しいおじさま。


計4人、二艇で大海原へ漕ぎだしました。


とりあえず、伊良部大橋を目指して漕ぎまくります^^




伊良部大橋をくぐり抜けると、


潮流のおかげで、グイグイ進んでくれます^^




 徐々に浅くなってきて・・・




無事「ユニ」にとうちゃーく\(^o^)/


大きさは、50mプールぐらいの小さな貸切の砂浜でした。

 




天気は、雲が多くなってきて、夕日は見れないかなぁ…という微妙感じ。


20分ほど、ユニで日暮れを待ったのですが、


雲が晴れないので、あきらめて帰路につくことに。





帰りは、潮流を逆に進むことになるので、


予定より少し早めの18:20に出発です。




伊良部大橋の手前にさしかかった頃、


雲の切れ目から、徐々に太陽が・・・




微妙・・・・


もう少し、出て欲しい・・・




カヤックでしか撮れない、伊良部大橋の真下から見る雄姿。


これで、まぁ満足かな・・・ っと思った矢先・・・






伊良部大橋の向こうへ沈む感動的なサンセット。


往復2時間ちょいぐらいで、ほど良い疲労感です。


最後に、素敵なご褒美をくれた思い出に残るツアーでした。
 



関連記事:

宮古島に架かる橋 ~3つの大橋を制覇しよう~

宮古島 幻の砂浜「ユニ」 サンセット カヤック

パラセーリング in 宮古島

通り池 ~ 伊良部島( 下地島 ) ~

絶景ポイント 東平安名岬(宮古島)

シュノーケリング オススメポイント(宮古島 伊良部島)


-----


宮古島Style (ユニについて)



宮古島シーカヤック倶楽部



-----

camera:

OLYMPUS OM-D E-M5
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/index.html


lens:

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/12-40_28pro/


photo edit:

Adobe Photoshop Lightroom3.6



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

0 件のコメント: