2013年8月6日火曜日

北港ヨットハーバー セーリングクルーザー体験乗艇会


7月28日に大阪北港ヨットハーバーで開催されたヨットの体験会に行ってきました。

この企画、ゴットさんが探してきてくれまして、男二人でクルージングですw

費用はたったの1000円。

午後1時半から出船です。

僕らが乗せてもらったのは「IO FIVE STARS」という35ftのヨット。





まずは船内を見学させてもらいました。

中はかなり広く、トイレやキッチンも完備。

数人で十分生活できそうです。



ヨットハーバーを出るまでエンジンで進みます。

エンジンでも速度は6ノットぐらい。

淡路島まで行くのに5時間はかかるそうです。





港を出るとマストに帆を広げ、帆走に。

エンジンの音が消え、スーッと風に押されて進みます。

これがめちゃくちゃ気持ちいい。

速度は5ノットほど、この日は風が少し強く結構スピードが出てるとのこと。

北港を出発し、神戸沖の武庫川一文字をぐるっと一周して帰ってきました。

それでも約二時間。

あっという間に感じました^^



船長を含め3人のクルーの方が、いろんな話をしてくださり、

終始、和やかな雰囲気の楽しい時間でした。

ありがとうございました。





最近はヨットに乗る人が減っているそうで、

処分費用がかかるから、タダであげるっていう船もときどきにあるらしい。

そういえば淡輪ヨットハーバーで「かじやんさん」も同じこと言ってたなぁ・・・

ヨットは鈍足だけど燃費もその分安い。

今回乗せてもらったヨットは毎週出船してるそうですが、

年間2万円ぐらいしか軽油を使わないみたい。

沼島まで行こうと思ったら丸一日かかっちゃうけど、それも楽しいだろうなぁ。。。。

夢は膨らむばかりです^^;







大阪北港ヨットハーバー

http://www.osakahokko-yh.com/






関連記事:


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

12 件のコメント:

そぎやま さんのコメント...

ヨットいいですなー。

釣りに限って言うと普通の釣り船がいいんでしょうけど、ヨットには快適さがありますもんね。

まぁそぎまるにはどちらも買えませんが(´゚ω゚);*.;ブッ

kurahoken さんのコメント...

楽しい思い出になりましたね。

ヨットも自然相手のスポーツなので体力や精神力が必要です。

乗りこなせば最高の趣味だと思います。

先ず、仲間作り、そして経費やメンテ等々、モチベーションを維持するのが大変です。

現役で走ってるヨットはたいていどこかのフリートに所属してレースを楽しんでいますね。

後は休眠ヨットが圧倒的に多いです。

さくたろう さんのコメント...

ヨットですか~、楽しそ~~~(^.^)
のんびり時間をかけて目的地へ。
なんとも贅沢ですよね。
本当に時間を好きに使える人ひはいいですね~
というか、そういう人になりたい!(笑)

かじやん さんのコメント...

ヨットだと淡輪から友が島まで、1時間、沼島だと4~5時間。
しかし、その間ぼーっとしないで楽しむ方法も色々。。
ゆっくりと進むので、トローリングでもしてみるとか・・・
ヨットは走りながら調理出来る器具も多いので
軽く食事したり、コーヒー沸かしたり、ワインがぶ呑みしたり・・・

イラチの僕には乗れない乗り物ではありますがね。。

老後はヨットで日本一周目指してください。。

ひろ さんのコメント...

デート楽しかったんですね( ´ ▽ ` )ノ
ヨットは乗ったことないですが、のんびりと楽しそうですね!

smurf さんのコメント...

ちょっといい車をもう一台、維持するぐらいのもんみたいですね。

シーバスとかだったら逆にちょっと大きすぎて不便ですし、

ブラブラいろんなことする用の船ですね。

まぁ夢ですわw

smurf さんのコメント...

はい。めっちゃ楽しかったです。

優雅な遊びですよねー

ただやっぱり一人で出せないのがちょっと辛いですよね。

この歳になるとなかなか友達も集まってくれないですし・・・

smurf さんのコメント...

本当のお金持ちも、お金と「時間」がある人だ

っという言葉を思い出しました。

両方揃って本当にゆとりのある生活ができるんでしょうね。

そうなりたい(*´Д`)ハァハァ

smurf さんのコメント...

かじやんさんイラチなんですか^^

僕も結構イラチですw

でもなんかヨットの優雅な感じに憧れるんですよ。

淡輪に預けて、半日で沼島なら一泊で十分遊べそうですね。

想像するだけでわくわくしますわ・・・

smurf さんのコメント...

2人で風に吹かれてきましたw

思ってたより早くて面白かったです。

釣りも十分できそうですし、

いつか買った際には乗ってくださいね。

命の保証はできませんがw

なか さんのコメント...

車の運転でもイラチ全開やのにヨットなんて無理無理(笑)
ただでさえ貧乏ヒマ無しで時間に追われてるよわうな生活してるのに…

でもスマちゃんヨット買うんやったら乗ってあげてもいいよ(・ิω・ิ)
ちょっとだけやで

smurf さんのコメント...

確かに遅いのは僕もイラチなんで、キー!!ってなるかも。。。

暇な時間ができる老後の楽しみですかね^^;


乗ってくれます?
漂流していいように食料と水はたくさん積んでおきますので('◇')ゞ