2012年10月4日木曜日

近況 - 10月上旬(その一) 南港シーバス


こんにちには。

すっかり秋らしくなってきましたね。

夜の釣行は長袖がないと肌寒いようになってきました。

しかし水温はこの半月ほとんど下がっていません。

昨日測ったところ22.6度。

約10日前に23.0度でしたのでほぼ横ばい状態です。

もう少し下がると産卵準備のドガ食いに入ってきそうですヽ(*´∀`)ノ



■10/1

■Seabass 44cm etc...

■SMITH SARUNA 80mm (ゴーストマーブル)

■大阪南港付近


台風が去った翌日の朝の釣行です。

完全に明るくなった6時頃にポイントに到着。

ナイトメインの僕がなぜこの時間に行ったかというと丁度朝マズメと上げ潮の

8分が重なる日だったからです。

予想通り流れが効いていて思ったよりゴミも少なかったです。

完全に明るくなってきていたので停泊している船の下に隠れていると判断。

キワを通すとバシャーンと飛び出してきました^^






■10/2

■Seabass 46cm etc...

■SMITH SARUNA 80mm (ゴーストマーブル)

■大阪南港付近


翌日も同じポイントに同じ時間に行ってみました。

シーバスは再現性が非常に高いのが特徴。

ポイントに到着すると前日より濁りもきつくゴミも多い。。。

まともにひっぱたらゴミがひっかかり釣りになりません。

ワームに替えてやってみるもアタリなし。

もう一度Fミノーに戻してゴミのあいだを縫うように通すと出ました^^

同じパターンでもう一匹追加。




■10/3

■Seabass 20cm

■ひろさん

■大阪南港付近


この日は大阪で仕事があったそうで爆部の「ひろさん」がきてくれました。

「ツナちゃん」も翌日から東京出張なので大阪で一泊して朝一移動とのこと。

もちろん強制参加です^^

ポイントの近くで待ち合わせて時間がないので食事はコンビニ。

ダイエット中のひろさんは「おでん」w

おでんが低カロリーなんて知らなかった( ^∀^)

一時間ぐらいの短期決戦。

何度も大阪ナイトフィッシングには来てもらっていますが今回はその中でも

特にディープなゾーンでございます^^

ひろさんは早々にセイゴをゲット。

ツナちゃんはアーバンサイドのせまーいポイントに多少苦戦気味。

ピッチング、フリッピングを多用するような場所なので慣れるまでしょうがない。

でもその後、バッシャーンっとおそらく今日一番のヒット。

おしくもやりとりでバラしてしまいましたが少し慣れてくれたかなぁ・・・

そんなこんなでタイムアップ。

写真がないのが残念ですが、多少伝わりましたでしょうか。

ひろさん、ツナちゃん次回参加を心待ちにしておりますヽ(*´∀`)ノ




■10/4

■Seabass 44cm etc...

■SMITH SARUNA 80mm (ゴーストマーブル)

■大阪南港付近


昨夜。チャッピーさんとの釣行です。

やっぱりサラナが好調。


他もいろいろ試してるんですがアタリも無かったり・・・

このスミスのサラナというルアーあまり有名ではないのですが、

微妙なウォブリングをします。ちょうどラパラのCD-9に近いでしょうか。

ローリングアクションのルアーはほとんど素無視w

シーバスハンター系のワイドウォブリングもダメ。

かといってCD-7のようなピッチの細かいショートウォブリング系もダメ。

シンペンを少しフォールさせて巻く、これにはちょくちょく反応します。

やはりターゲットのレンジは水面直下なのでしょう。

潮止まりが訪れて明日も仕事だし帰ろうかと思いましたが、

上げっぱな狙いで最後のチャレンジをしに某所へ。

チャッピーさんとは少し離れて投げていました。

僕にはまったくアタリなし。

「そろそろ帰りましょうか?」と声をかけると、「なんかアタリがあるんですよ~」

っとチャッピーさん。「じゃあもう少しやりましょう」と返事をしてすぐでした。

バッシャーーーーン!バッシャーーン。え????

チャッピーさん???

「はい。引いてます!!」

急いでタモを持って駆けつけてみると・・・




ナイスサイズ!!

5月に南港某所で出会ってから、ほぼ毎週一緒にでかけること5ヶ月弱・・・

ついに良型シーバスをGETされました!

背びれの少し大きなこの一匹はチャッピーさんの忘れられない一匹となったでしょう。

ランディング後に暴れて少し怪我をさせちゃいましたが、そーっとタモで

リリースしてやると元気に帰っていっていきました^^


このあとも完全にパターンをモノにしたチャッピーさんは、

何度かバラシましたが、その後も一匹捕獲成功。

結構広い場所なのですがバイトがあるのはピンポイント。

そこをうまく通さないと食ってきません。

長年通った場所ですが、ルアーチョイスも然ることながら大場所でもトレース

コースでこんなに顕著に差がでるのかと新発見をさせてもらいました。

僕も逆に教えてもらい同じパターンで一匹かけるもやりとりでバラシちゃいました。

夜も明けてきたのでこれにて終了。

誕生日が明後日なのでそれまでに釣りたいとおっしゃっていたのが叶い僕も感無量。

今日はチャッピーさんに完敗、いや乾杯ですヽ(*´∀`)ノ




以上、「10月上旬その一」でした。




-------------


TACKLE DATA


■Rod: 
  OLYMPIC ARGENTO-PROTOTYPE GOAPS-902L-ML

■Reel:
  SHIMANO 10’STELLA 3000HG

■Line: 
  GAMAKATSU LUXXE LINES LIGHT SHORE  1.5号 16lb

■Leader: 
  SEAGUAR GrandMax FX 4号







関連記事:


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

12 件のコメント:

淀川・キビレ・ラボラトリー さんのコメント...

(  ՞ਊ ՞)<釣りイキまくりですな。本領発揮でんな。ははは。

そぎやま さんのコメント...

最近まとめてきますね( *´艸`)

僕は最近デカバスを釣ってからイマイチなんですよ(´・ω・`)

そろそろ怪物シーバス釣りますわ

ゴット さんのコメント...

連日出撃お疲れ様ですw
良い季節になってきましたね。
僕も家が近かったら毎日行ってると思います~。

チャッピーさんおめでとうございます。
苦節5ヶ月とは言え、良いタイミングでステップアップですね~。
この秋爆発の予感です。
その時も↓こんな感じでお願いしたいですw

魚|ω・`)

sakutarrou さんのコメント...

良い釣行してはりますね~。
チャッピーさんよかったですね!
素晴らしい!
そして、スマさんカッコイイです~(^o^)丿

チャッピー さんのコメント...

こんなに嬉しい釣行になるとは思ってませんでした^^
ほんと忘れられない一日です。ありがとうございました!

スマさんの「〇〇〇が入るとシーバスは来ない」の一言から
閃いたルアーチョイスです。

何から何までスマさんが居なくては獲れない一匹でした(^o^)

smarf さんのコメント...

いやいや、小さいのばっかりですよ/(-_-)\
サイズを選んで釣れるほど上手じゃないので苦労してます^^;

smarf さんのコメント...

あんな化物釣るからですよw
怪物釣ったらもっと不幸が訪れますよ(笑)

smarf さんのコメント...

毎日、毎日これは完全に依存症ですw

もう睡眠不足でフラフラですw

魚|ω・`)  ←ウマイ!!

smarf さんのコメント...

僕はほんとに何にもしてないんですよ。
コースもルアーセレクトも全部自分でされた結果です^^
そのうち追い越されそうですwww

smarf さんのコメント...

何をおっしゃいますやら自分が釣れたより嬉しかったですよ。
また行きましょう^^

ひろ さんのコメント...

スマちゃん、ガイドありがとうございます。どうも、大阪は今のところ相性がよくないみたいで(´・ω・`)僕はええねんけど、つなこにどうしても釣らせてやりたいんだよねー。またお邪魔させていただきます。大阪も近くなったことですし(∩・∀・∩)

smarf さんのコメント...

いえいえこちらこそ不甲斐ないガイドしてしまい申し訳ないです/(-_-)\
ツナちゃんこの前のは惜しかったですね。
これに懲りずちょくちょく遊びにきてくださいね。
お待ちしております^^