2012年9月30日日曜日

近況(9月下旬) 大阪湾シーバス


こんにちは。

ついに台風シーズン突入ですね。安全にはくれぐれも気をつけましょうね(^^ゞ

今回は9月下旬の釣行のまとめです。といっても24日以降の一週間ですが^^;




■9/25

■Seabass 43cm etc...

■Rapala X-rap 8 (BSRD)
 SHIMANO OCEA minnow BAY SPECIAL 8.5 (チャートシルバー)
■大阪南港付近


こじむちさん、チャッピーさんとの釣行。
X-rapの連続ジャークでスレがかりと、オシアミノーの八の字でGET。





常夜灯の下に変な形の生き物を発見!
よーく見るとトビウオ|゚Д゚)))
こんなドブ川に!!
一匹だけ迷子になっちゃったんでしょうか。。。




-----




■9/26

■Seabass 25cm etc...
■COREMAN アルカリシャッド (小沼オレンジ) JH6g
  SHIMANO OCEA minnow BAY SPECIAL 8.5 (チャートシルバー)
■大阪南港付近


夕方にTOYOさんからメールで「某所で昼間にシーバスがウジャウジャ居たという
情報がはいったよ!」っとお誘いをもらい二人でアーバンサイドフィッシング。
都会のど真ん中で、人にジロジロ見られて恥ずかしかったですY(>_<、)Y
結果はド干潮の時間だった為かセイゴちゃんしか見当たらず。。。
二人でぐるぐる足元を混ぜてセイゴいじめました( ^∀^)


12時頃にTOYOさんと別れ帰路につこうと思いましたが
ゴットさん、こじむちさんがまだ近くにいるということで合流。

そこでも八の字(通称エイトマン)でゲット。





-----



■9/28

■Seabass 38cm etc...

■SMITH SARUNA 80mm (ゴーストマーブル)
  SHIMANO OCEA minnow BAY SPECIAL 8.5 (チャートシルバー)
■大阪南港付近


夜中にポイントに向かうと意図せずゴットさん、こじむちさんに遭遇。
もう毎日会ってるような気がしますw
この日も最近好調のサラナでチーバスGET.
その後、例のごとくエイトマンで一匹追加。







そしてなんとゴットさんがウナギをGET|゚Д゚)))
こんなドブにもいるんですねぇ・・・・
いや、ルアーで釣れることの方がビックリw
しかし、いくら天然ウナギとはいえここは日本屈指のドブ。
さすがのゴットさんも悩むことなく、即サヨナラしてらっしゃいました(・・;)



----



■9/30

■Seabass 30cm etc...

■COREMAN アルカリシャッド (小沼オレンジ) JH6g
  SHIMANO OCEA minnow BAY SPECIAL 8.5 (チャートシルバー)
■大阪南港付近


台風前日なので波の被らない湾奥での釣行。
奈良から「やすおさん」がこちらに向かってるとのことで合流。
風も出てきていたので好調を期待したが生体反応イマイチ。
明暗で一匹と、またまたエイトマンで一匹追加。

しかしその後、完全に沈黙/(-_-)\
やすおさんごめんなさい(T_T)

話は変わりますが、
八の字に使っているこのルアー。
ご存知の方も多いと思いますが、シマノの名作(個人的に)
「オシアミノー ベイスペシャル」です。
八の字専用と言っても過言ではありません。
実際、シマノもそう言っていたような・・・
まぁ別にこれじゃないと出来ないわけでは全然ないのですが、
このロングノーズのミノーはグルグルかき混ぜても、まず水面から飛びだして
しまうことはありません。
飛び出すと即見切られてしまいます。
何故か廃盤になってしまっているので、見つけたら即買っちゃいましょう。
キャストしないので無くならないし、一生使えますw

八の字釣法に関してはいろいろコツがあるのですが、
これに関してはTOYOさんがエイトマングループの会長ですので
教えてもらってくださいw





------


そしてまたまた話は変わりますが、ついにESO1ステッカーが到着しました\(^o^)/


一枚は車に貼ろうかな。。。

もう一枚はどうしようかな。。。

やっぱクーラーかな(゚∀゚)


今月はとにかくサイズが小さい。
まぁ僕の腕のせいもあるんですが・・・/(-_-)\
来月はサイズアップがんばります。









----追伸----

iphone/ipadのios6にバージョンアップされたsafariから

コメント欄に名前の書き込みができなくなっています。

safari以外のブラウザからは通常通り書き込みが可能なようです。

Googleアカウントをお持ちの方も今までどおり大丈夫です。

appleの端末をお使いの皆さまご迷惑おかけします。

PC、他の携帯端末からも通常通り書き込めます。








-------------


TACKLE DATA

■Rod: 
  OLYMPIC ARGENTO-PROTOTYPE GOAPS-902L-ML

■Reel:
  SHIMANO 08’STELLA C3000

■Line: 
  RaPaLa RAPINOVA-X  1.5号 30lb

■Leader: 
  SEAGUAR GrandMax FX 4号






関連記事:


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

10 件のコメント:

さくたろう さんのコメント...

色々なルアーで、さすがの釣行いつもお見事です。
8の字ってやった事ないのですが、ちゃんと釣れるんですね。(笑)
南港では、ミノ-で釣った事がないのでスマさんを見習って、私も頑張ろっと。

ゴット さんのコメント...

連日お世話になっておりますw

エイトマン中のスマさんってホント楽しそうですwww
で、真似して変な所で魚掛けて、ストラクチャーに巻かれておニューのルアーをロストしました。
ダメな時は何をやってもダメっすわ~。。。

ひろ さんのコメント...

おつかれさまでした( ´ ▽ ` )ノ  今後はサイズもアップしそうですね!大阪楽しそう♪

ゴッちゃん、ウナギはキープっしょw

シーバスはたべるのに(´ω`)

こじむち さんのコメント...

ほんと、今シーズンはシーバスハマってるむっちだけによくお会いしますw

でもやっぱ流石ですね~

またお願いします(^O^)

smarf さんのコメント...

この時期はミノーが強いですよ^^
表層でバチャーンっと食ってくるのは迫力満点です^^
エイトマン釣れますよ。
またご一緒したとき説明しますね。

smarf さんのコメント...

あれはあれでハマると結構面白いですw
リトリーブできるスペースが少ない小場所では強いですね^^
秋とはいえまだまだ若干釣果にムラがありますね。
また一緒にくるくるしましょう^^

smarf さんのコメント...

サイズが伸び悩んでおります。。。
さすがのゴットさんもあのうなぎは即おさらばしてましたw
大変な病気になりそうですもんw

smarf さんのコメント...

やっぱり近くで手頃にできるのはいいですね。
僕がこじむちさんぐらい近所に住んでたらアホみたいに行きまくりますよ。
まぁ今でもかなりの馬鹿野郎ですがw

なか さんのコメント...

この潮回りから一気に活性化してきましたね(^^)
魚も人も(笑)

前の小潮回りは全然でしたけど、水温下がってくれたのがキーかな(^^)
これから年末まで楽しめますね♪

smarf さんのコメント...

はい。タチウオ師も増えてきて困っておりますw
とんでもなくマナーの悪い人も居ますし(^_^;)
タチウオのいないシャローエリアでの釣りがメインになってきそうです。
今年こそ90アッパーの仲間入りしたいのですが、無理だろうなぁ。。