2012年10月9日火曜日

10月の3連休 大阪湾シーバス


こんにちは。

昼は暑いけど、夜は寒いですねー

体調崩しそうな気候が続きますね。僕は最近クシャミがとまりません。

風邪かな。。。花粉かな。。。

どっちにしてもダルーイ感じです。

そんな微妙な季節ですがシーバスは一回目のピークを迎えている感じです^^



■10/5

■Seabass 55cm

■ LUCKY CRAFT WANDER 95

■大阪南港付近

徐々にサイズアップしてきているのを実感します^^

シンペンが好調です。いや、シンペンしか釣れませんw








■10/6

■Seabass 70cm etc...

■ ima ko130s リップ折り

■大阪南港付近


この日は、こじむちさんと合流して一箇所目。

セイゴサイズを2匹ゲット。大きいのは居ないようなので移動。

二箇所目でサビキでアジを釣ってる若いグループを発見。

ちょっと横で投げさせてね。っと声をかけ投げること2投目でした。







なかなかのコンディションの奴をGET^^

ヒットしたルアーは「ima ko130s」のリップ折り。

そう以前ブログで紹介したトヨさんにもらったやつです^^

サヨリパターン用のルアーなんですがシンペンにしてしまった方が良いみたい^^;

そのあと、ひたすら遠投すること15分。

またきました。




この子もなかなかのコンディション。

口からアジを吐き出しました。

キワでサヨリが泳いでるのも発見したのでどっちと思ってバイトしてきているかは不明^^;

とにかくシンペン祭り。

ミノーやバイブではまったく反応なしなのです。



あっそうそう。

幼馴染がシンペンで釣ったことがないとか言うのでちょっと解説します。

エキスパートの皆さんには釈迦に説法で申し訳ないので聞き流してください^^;

シンペンとはシンキングペンシルのことなのはご存知だと思うのですが、

このシンキングというところがポイント。

バチ抜けのシーズンに引き波を立てて表層を引くパターンだけ使うよ!

っという人を結構しってます。

まぁそれも使い方の一つとしてもちろん正解なのですが、

普通に今のような季節にもガンガン使えるものなのです。

使い方なんですが、ただ適当にキャストして引いてくるだけではハッキリ言って釣れません。

ミノーのようにリップがないですので水を噛まないからです。

たとえば川で釣りをするとします。


表層の流れがある程度速かったり、風の影響などで白波がたってる場合はアップに投げてくださ
い。



これを逆に投げると図のようにシンペンはリップがないので、
ルアーが波や流れに負けて上ずってしまいます。
こうなるとテールを振るだけでちゃんと泳いでくれません。

穂先もかならず水面に近くなるように下向きに抑えます。

波や流れがそんなに強くないときでも常に水を噛んでいるかを意識することがポイントです。
僕は着水後、すぐに巻かずに少し沈ませてから巻き始めたり下向きにトゥイッチを入れて
無理やり噛ませたりします。
シンペンで釣れるときはほとんどちゃんと水を噛んで泳いでいるときです。

巻き抵抗がかわるの慣れるとすぐに感覚でわかるようになると思います。

シンペンでしか釣れない!っという状況がたまにありますし、あのユラユラしたイレギュラー

な動きはスレてきている用心深いシーバスにも効きますよー



話がそれちゃいました^^;

悪い癖です。話を戻します^^



二匹釣った後に、うしろで声が聞こえるので振り返ると三宅さん(ミヤケマン)とそのお連れさんでした。

お連れさんのお二方は熊本出身のKOUGAさんと北海道出身のYさんです。

仕事の関係で世界中を飛び回り今回は数週間大阪に滞在しているとのこと。

2匹釣れた状況を説明して、せっかく遠くからこられているので当然場所を譲ります^^

しかーし、この日は小潮でゆるーい下げ。

流れがイマイチです。

三宅さんを含め三人で爆雷のように打ち込みます。

三宅さんは竿を置いた僕とガンガンおしゃべりしてるのにスコンっと一匹ゲットです。




また少し話しはそれますが以前からお店で何度か触らせてもらってる


欲しいけど、高いし、投げた感覚もわかんないしどうしようかなぁ・・・・と心底悩んでました。

ブランクスがすごく細くて投げてる三宅さんからビューンっと気持ちの良い音が

脳裏に突き刺さります(ハァハァ・・・)

そんなヨダレを垂らして見てる僕に「投げてみる?ハンドル逆だけど。」っとありがたいお言葉が・・・

すいません遠慮なく投げさせてもらいます。

言葉で表現できませんね。。。細くムチのようにしなり空気を裂く音がすごく気持ちいい。

飛距離も軽さも8.6ftとは思えない。。。

さすがこだわり抜いてできた一本。

買ってしまいそうです。。。いいや、買いますwww





そして朝方に潮が動き出しヨレができた瞬間きました。

KOUGAさんがパンパンに太った良型をゲット!!

渋い中お見事です^^



一生の記念になる~っと言ってすごくうれしそうな笑顔で三宅さんとのツーショット。

そのときの詳細はKOUGAさんのブログをどうぞ。



夜が明け始め、僕とこじむちさんも疲れてきたので解散。

三宅さんは朝から仕事なので車で仮眠です。



KOUGAさんもYさんも、大阪にきて数日。

マナーの悪い嫌なアングラーに絡まれたりして嫌なイメージがあったとのこと。

確かに南港近辺もとんでもない奴がいることは事実。。。

ほんとに申し訳ない。。。中にはいい人もいるので嫌いにならないでください(涙)


北海道にはアメマス。熊本には有明鱸。

一度は釣ってみたいと夢見てるのでそのときは是非よろしくお願いします。

ミヤケさん試投までさせてもらっていろいろありがとうございました。

ちょっとお金をためて近々買わせていただきます^^




そんなこんなで楽しい連休の釣行でした^^








-------------


TACKLE DATA


■Rod: 
  OLYMPIC ARGENTO-PROTOTYPE GOAPS-902L-ML

■Reel:
  SHIMANO 10’STELLA 3000HG

■Line: 
  GAMAKATSU LUXXE LINES LIGHT SHORE  1.5号 16lb

■Leader: 
  SEAGUAR GrandMax FX 4号








関連記事:


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

15 件のコメント:

こじむち さんのコメント...

お疲れさまです~
いやぁ、さすがスマさん!とつくづく思いました(>_<) 同じルアーを投げても僕にはきっと釣れてなかったでしょう。。。

三宅さんの竿、僕もそばでずっとみてましたがいい竿でしたねー♡

高くて手が出ませんがw

またよろしくお願いします(^O^)

そぎやま さんのコメント...

そぎまる釣果の大半がシンペンです(´・ω・`)

他でも釣れるように精進します(´・そ・`)

さくたろう さんのコメント...

コンスタントに良いの釣ってますね~
さすがです。
またまたいい出会いがあったんですね。
やっぱ、スマさんの人柄が人を引き付けるんですね。
私もその一人ですが。(笑)
ほんとに素晴らしいです。

なか さんのコメント...

マナー悪いやつ居ますよね(-_-#)

キャストしてる横で、一声もなく海面照らしながらジャブジャブとウェーディングされた事ありますよ。

注意すると逆恨みされるので泣き寝入りですが(笑)

しかしスマさんはアングラーの鏡ですな(^^)
思い出に残る一匹もスマさんがイヤな奴だったら無かったかと(笑)

これからも大阪のイメージアップに努めて下さいね(笑)

やまぁん さんのコメント...

こんにちは。

僕は3連休で1日だけ、久々に釣りに、沖堤防にいってきましたが、ホゲちゃいました...orz

さすがにスマさんはしっかり釣りはりますね。素晴らしいです。

キャスト方向の解説について、参考にして釣りに生かします^^

また、ご一緒できることを楽しみにしています'`ィ(´∀`∩

smarf さんのコメント...

ひさしぶりやん。元気してた?
沖堤は逆に今きびしめやね。
湾奥にはガッツリ入ってきてるよ。
また一緒に行きましょう^^

smarf さんのコメント...

うわーそれはきついっすね。
ほんと自分だけがよかったらいいという嫌な人います。
まぁ揉めてもこっちが損するだけなんでおっしゃるように
泣き寝入りですね(涙)

アングラーの鏡って大げさすぎますよ^^;
せっかく遠くから来てもらってるんだから大阪が良い町だって
思ってもらいたいですもん。
次の日仕事なのに徹夜でお客さんを案内する三宅さんはほんとガチの鏡です^^
なかさんのこともブログも丁寧ですごくいい人!っておっしゃってました。

smarf さんのコメント...

やっとサイズが出てきてくれました。
思うひと超え欲しいところです(笑)
一期一会をモットーにこれからも大阪のイメージアップがんばりますw

smarf さんのコメント...

シンペニストですかw

そういえばバスのロクマルもシンペンでしたね。
これからもシンペン代表でがんばってくださいwww

smarf さんのコメント...

いやいや、半分は早いもん勝ちですよ^^;
まだもう少しあそこには居そうですしまた倒しにいきましょう^^
いい竿ですよね。
僕はブランクスメーカーの竿しか基本的に買わないことにしてたんですが
今回はAIMS初挑戦してみようかと思います。
高いといっても鮎竿に比べたら大したことないじゃないですか。
鮎竿なんて一生手が出ませんもん。

ひろ さんのコメント...

アイマのリップ折り。その威力のほどはまざまざと(笑)
また遊んでください(^ー^)ノ
シンペンの釣りはまだまだ勉強中なのですごく役立ちました!

smarf さんのコメント...

あんまり有名なルアーじゃないんですけど、よく釣れますよー。
発見したTOYOさんすごいっす。
僕もまだまだ勉強中ですし^^

TOYO さんのコメント...

smarfさんとこも盛り上がってきましたねー!

リップを全部削ったり、ちょっとだけ削ると大化けするミノーって、まだまだありますよ。

中古で安く売っている「K-TENブルーオーシャンBKLF」なんて、あれもリップがない方が僕は好き(笑)

ラパラのCD9-CD11なんてリップを半分の長さに切った方が、むしろ現在の港湾シーンにマッチするかもしれませんよ(笑)

リップチューンの世界は本当に面白いっす!

smarf さんのコメント...

ブルーオーシャンリップ折りさっそくやってみましたw
これを投げるの楽しみです。
ただでさえ飛ぶのにどんだけ飛ぶんだろうヽ(´Д`;)ノ
リップチューンの世界にはまりそうです^^

匿名 さんのコメント...

Right here is the right blog foг everyone whο
wants to undеrstand this tоρic. You understand ѕo much іts almost
harԁ to arguе with уou (not that I
rеally wоuld ωant to…HaΗa). You dеfіnitely put a nеw spin οn а subjесt which has
been disсusѕeԁ for a long time.
Great stuff, just great!

Also visit my blog - eatingcultures.com