2012年8月2日木曜日

中紀沖磯 - シイラアタック&ラーメン「かわせ」


先週の日曜日に中紀の沖磯にシイラアタックに行ってきました^^

メンバーは「ひろさん」「ひろんさん」「たけしさん」と僕の四人。
(ひろさんブログはこちら)

去年は大爆発だったシイラですが、今年は例年通りといいますか、

ちょっぴり寂しい感じ。

なんとか一人1匹は釣りたいなぁ・・・という感じで挑んだのです。

今回乗ったのは白崎の「ヒラバエ」という沖磯。

平坦な磯で、足場もよく海面からもそう遠くないのでランディングもやりやすそうです。





ひろんさん、たけしさんご夫妻は前の磯との間の水道にターゲットをしぼり開始します。




僕とひろさんはその少し横で開始です。

開始早々、ひろさんのシンペンにアタリが!

あがってきたのは「ダツ」 海面をよく見るとダツの子供がピューピュー泳いでいます。

僕はポッパーとダイビングペンシルを交互に遠投してシイラの回遊を待ちます。

しかし、1時間投げてもアタリすらありません。

僕たちのグループの他にも10名ほど、同じ磯に降りたのですが全員釣れていない様子。。。

真鯛が上がってるという情報もあったので小さめのメタルジグで海底付近やベイトの下を捜索するも

これまたまったくアタリなし/(-_-)\

徐々に太陽が上がってくるとともにスタミナも削られていきます。。。




そんな僕のライジャケにつけていた「爆部」のバッチが突如何故かはずれて海にポチャン・・・




不吉すぎる・・・・・






結局、9時で体力と気力の限界・・・

完ホゲですw

悔しいながらも渡船に乗り込み帰港し、4人でリベンジを誓い合い解散とあいなりました。




しかーし、僕の不幸はまだ序章にすぎなかったのです。。。




帰りに以前からチーム和歌山のみなさんの間で大人気のラーメン屋さん

「かわせ」にひろさんに連れて行ってもらうことに。

11時から開店ということで、まだ一時間以上あるので下道でお店に向かうことにしました。

ところが10kmほど走ったところで水温計がMAX振り切っているのに気づき即停車。

ラジエターのキャップをあけると、どうも水が入っていない様子。

以前からラジエターの水漏れは多少していたのですが、こんなに急に空になったことはありません。

そういえば数週間前に同じくアコードワゴンに乗っているひろさんもラジエターの故障があったところ。

ひろさんは20万キロ、僕は16万キロ。もうとっくに寿命ですね。。。

しかし、とにかくここから帰らないといけないのでトランクに積んでいた真水をラジエターに補給し

ひろさんとの待ち合わせ場所にむかうことに。

しかしこれが厄介でなんと10km走るごとに空になるのです。

このクソ暑い中、JAFなんて待ってられませんし、お腹も死ぬほど減っているので

水をチョコチョコ補給しながらなんとかカワセに到着しました。



この「カワセ」というラーメン屋さん。

ラーメンの麺がハンパなく硬く、店主のおばちゃんがすごく毒舌で恐いという一風変った名店。

そして何故かそぎやまさんはこの毒舌おばちゃんとなかなり親交が深いというw

店の中には「ギャーギャーうるさい子供はダメ」とか「撮影は禁止」とかデカデカと禁止事項が貼っています。

「麺が硬い」なんて言ったら「じゃあヨソいって!」言われるというウワサです。

しかし、お店にはいってみると思っていたより意外と気さくなおばちゃんで、

少し拍子抜け。

怒らせるために携帯で撮影してみようと試みましたが、iphoneは音が小さいから全然気づかれずw




ラーメン自体は、確かに麺は半端なく硬いですが味はすごく美味しかったです。

また来ようと思えるお店でした。

お店を出たあと、ひろさんがお友達の車屋さんに電話してくださって応急処置の方法をきいてくださり、

そのあとオートバックッスにまで一緒にきてくださって、

時間はかかりましたが、なんとか大阪まで帰ってくることができました。



大・大・大感謝です。

本当にありがとうございました。




車は結局、修理に出すことになり、なんだかよくわかりませんが入院中です^^

そんなこんなで朝から晩までクタクタですが、充実した週末となりました。

たけしさん、ひろんさんとも楽しいお話がたくさんできて、ホゲてもすごく良い釣行でした。

ありがとうございました。次回リベンジきっと果たしましょう^^








-------------



TACKLE DATA


■Rod: 
  TENRYU POWER MASTER PWM96MK

■Reel:
  AbuGarcia SALTY STAGE Hydrift 5000

■Line: 
  YGK  JIGMAN WX4 2.5号 35lb

■Leader: 
  VARIVAS SHOCK LEADER ナイロン8号 30lb



-------------



■かわせ 田尻店

■和歌山県和歌山市田尻129-11

■JR紀勢本線 宮前駅から徒歩約12分
        神前駅から812m

■073-472-9620

■11:30~21:00
 ランチ営業、日曜営業前駅から812m







関連記事:


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

4 件のコメント:

ひろ さんのコメント...

まずはお疲れ様でした。いろんな意味でw
オーバーヒートの恐ろしさはほんま身に染みてますので (☍д⁰)

カワセの盗み撮りテク、さすがです。よほど今まで盗撮を繰り返してきたのでしょうねww

またリベンジ行きましょう!

smarf さんのコメント...

今回はホントにお世話になりました。

リベンジしたいねー^^

こんどこそやっつけに行きましょう^^

それまでに、ひろさんのために女子○生の盗○練習しておきますw

そぎやま さんのコメント...

ほげかれさまでした!

僕は去年からシイラを始めたので、今年が例年通りなんですね、なかなか夏だからといって手軽に釣れる訳でもないのですね(´・ω・`)

車も大変だったみたいで(^_^;)

かわせは昔田尻に住んでいたので超近所だったんですよ、だからおばちゃんと親しかったわけです。

最近はかなり行ってないですね(´・ω・`)僕のことを覚えてるかなぁ?

smarf さんのコメント...

ご近所さんだったんですね。
予想以上に普通なおばあちゃんだったのでビックリしました。
今度はそぎさんも一緒に行きましょ(^_^)