2012年7月27日金曜日

YAMAGA BlueCurrent 78/M



YAMAGABlueCurrent 78/M をキビレ用にGETしました。





以前から目をつけていたヤマガブランクスブルーカレントです。ワクワクw


いろんなところで良いという評判は聞いていましたが、


いつもお世話になっているキビレ師匠の


ガルピニスト伊藤さんが使用されてたので、長さや硬さなど相談にのっていただき助かりました。


ありがとうございました。




僕ごときがではありますが簡単にインプレッションしたいと思います。


ヤマガブランクスというメーカーは国産のブランクスメーカーで熊本県に会社があります。


オーダーメイドの竿で有名なリップルフィッシャーも母体はヤマガブランクスです。


いろんなメーカーの竿のブランクスを請け負っている窯元であり、


近年自社のブランドの商品も多く販売しています。



熊本といえば大型の有明鱸で有名ですが、そのせいかこのメーカーの竿は


比較的硬めのシャキっとしたものが多いと聞いていました。


今回購入したBlueCurrent シリーズはメバルやアジなどをターゲットをしたものです。


長さ、硬さはたくさん種類があるのですが、僕が買ったBlueCurrent 78/Mは


その中でも一番硬いものとなります。






もともと、メバキャロなどの使用を前提としたモデルなので、12gまでのキャパシティーがあります。


投げてみた感想ですが、ルアーウエイトが24gのローリングベイト88をフルキャストしても


全然余裕です。


ブランクスは細いですが、かなりシャキン!っとしてます。


シマノのサルベージ70ES 20g ぐらいを投げると今メインで使っているシーバスロッドの


アルジェントプロトとほとんど飛距離がかわりません(汗)


8~10gの7cm~9cmのミノーやワームだとこちらのほうが飛びます(滝汗)


しかし、それでいて自重が85gと驚異的に軽いのです。。。


もともとチヌを狙うのに買ったので5gほどのボンボンや12gほどのバイブを


使うつもりだったのですが、


20gオーバーまで投げれて、12g以下ではシーバスロッドより飛ぶとなればこれからの


シーバスのナイトゲームでも十分活躍できそうです。


特にその軽さとレングスの短さは湾岸では大きな武器となりそうです。



かけてみた感想ですが、




この程度のシーバスは余裕でブッコ抜けます。


折れそうな気配はまったくありません。




これぐらいになると、ちょっとしんどいですが、慎重にいけばなんとかなります。


キャストした感じは、かなりファーストテーパーに傾いた竿ですが、やりとりのときは


綺麗な放物線を描くので問題は感じません。


肝心のキビレとのやりとりですが、




このサイズは苦労することなくやり取りできました。


下に突っ込まれてもバットもしっかりしてるので強引に浮かせてくることができます。


あと感度ですが、これは硬い竿なだけあってビンビンです。


チヌ狙いの底のズル引きも、シーバス狙いのルアーのアクションもハッキリ感じることができます。




タックルバランス的にはロッドの自重が軽いのでリールはシマノなら2000、2500、C3000ぐらいが良いでしょう。


シーバスメインで使っていくと、もしランカーがきたら苦労することになると思うのでやめといた方が


いいと思いますが、完全にお手上げという感じの竿ではありません。


シマノのエクスセンスのバチ抜けモデルなんかは15g対応で出してますし、


実際投げさせてもらったこともありますが、こちらのほうが硬いぐらいでした。
(エクスセンスはソリッド)


キビレ狙いで70クラスのシーバスが外道でくることもありますから、


そのことを考えるとこれぐらいの


スペックがあった方が良いような気がします。





あとこのロッドの生まれた本分のメバル、アジですが、


釣ってないのでかけた感じは言えませんが


1g程度のJHをキャストするには少し硬すぎると思います。


もともとキャロ(飛ばし浮き)を使うモデルとして出したみたいですので


キャロを使うような釣りでは活躍しそうです。






キビレロッドを購入するにあたっていろいろ調べたのですが、


どこのメーカーからも専用ロッドはあんまり出ていないのが現状です。


つまり、シーバスロッドやエギングロッドのライトなやつで代用するか、


メバルロッドのハードなので代用するかになるのですが、


このBlueCurrent 78/M はナイトキビレ、シーバス狙いの一番使うルアーウエイトにピッタリ収まっています。





実際メーカーは12gまでとうたっていますが、1.5倍は硬いと思ってください^^


対応ラインもPE0.3~0.6となっていますが、キビレ狙い+根がかりが多いポイント+
張り替えるのが面倒なので

PE1.5にフロロの16lbを使いましたがまったく問題なしです。


メバルからシーバスまでオールラウンドで使える竿ですので一本でいろいろやりたい人にもオススメだと思います。


以上、簡単ですが久しぶりのタックルインプレッションでした。





-------------




DATA

■Rod: 
  YAMAGA Blanks BlueCurrent 78/M

■Reel:
  SHIMANO 10’STELLA 3000HG

■Line: 
  RaPaLa RAPINOVA-X  1.5号 30lb

■Leader: 
  SEAGUAR GrandMax FX 4号






関連記事:


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

6 件のコメント:

淀川・キビレ・ラボラトリー さんのコメント...

ブルカレのインプレ乙です☝( ◠‿◠ )☝

78Mは仰る通りライトシーバスやキビレ寄りの
オールマイティなロッドなので
南港の色んなシーンで使えると思います☝( ◠‿◠ )☝

たくさんキビレ釣ってくださいね☝( ◠‿◠ )☝

TOYO さんのコメント...

とても面白そうなロッドですね~!
僕もいわゆるオールマイティーなスピニングロッドをちょうど物色していた所だったので、とても参考になりました(^^)
僕が狙っているのは、ハチマルシーバスをないがしろにしないメバリングロッドです(笑)

ひろ さんのコメント...

この手のオールマイティなロッドはほんまに役立つし、主戦として活躍してくれるものですよね。
いい買い物をしましたね( ´ ▽ ` )ノ  おめでとうございます。

僕は今、プレミアのソリッドティップのヤツがなくてはならないロッドになってます。
ドブキビレ、ドブシー、チヌポ、キャロのメバルなど、大活躍です( ´ ▽ ` )ノ

smarf さんのコメント...

おかげさまで大活躍しております。

最近重度のバラシ病だったのですが、この竿に替えてから激減。

かといって柔らかすぎず、本当に微妙なポイントをついてるいい竿です^^

まだまだ当分のあいだはナイトゲームはこの竿で遊ぼうと思います(n‘∀‘)η

smarf さんのコメント...

これは本当にオススメですよ。
あれこれやるにはもってこいだと思います。

だけどマチマルをないがしろにしないというのは保証できません(笑)

smarf さんのコメント...

あーこの前購入されたいい時期のプレミアですね。
ソリッドだったんですか!
僕はソリッドの竿を持ってないのでちょっと興味があります^^
メバリングにもちょっと興味があるのでキョロを使うポイントだったら
ぜひ今年の冬はお誘いください^^