2011年11月2日水曜日

GOAPS-902L-ML インプレッション


今日はタックルのインプレをしたいと思います。


長年、ナイトシーバスフィッシングで仕様してきたDAIKOのデスペラードDS-862MLの腰が


少し抜けてきました。かれこれ7年も使えば当然ですが、本当にいい竿でしてなかなか


買い換える気を起こさせてくれませんでした。


しかし、DS-862ES(餌木スペシャル)の方がかなりシャキっとしてるぐらいに腰がへたってきたので


思い切ってナイトのメインロッドを買い換えることにしました。





候補はいくつかあり


DAIKO、SHIMANO、DAIWA、がまかつ、オリムピック、ゼナック、リップル、ヤマガ、テンリュウと


国内のブランクメーカーの情報をくまなく模索しました^^;


条件は長さが8~9フィート、硬さはML~M(ミノーがメインなのでガチガチは嫌)


グリップの長さが30cm、


振りぬけが良い、オール国産、チタンガイド、インロー継ぎ、できれば軽め。





そんなこんなで探していたのですが、今日たまたま寄った釣具屋さんの隅に、


ひっそりとオリムピックのアルジェント-プロトタイプのGOAPS-902L-ML


置いてあったのですw


店頭でほとんど見ることないこのロッドがこんなところに・・・・


しかも、候補で下調べしてたやつドンピシャ!


なにか運命的なものを感じてすぐにそこで購入しました。




ちなみにオリムピックというメーカーは、かつてはダイワ、シマノ、リョービと並び


4大メーカーと言われた老舗メーカーです。


ブランクをはじめ全て国内の工場(周参見)で製造しています。


カーボンのロッドを国内で初めて製作、発売したのもオリムピックなのです(豆知識)




さて、さっそく今日はホームポイントに実釣に行ってきました。


ツイッターでいつもお世話になっているクラさんも一緒です^^


まずロッドの作りですが非常に美しい。


いまどき、コルクのグリップにガイドもKガイドではなく


(T-MNST・T-FST・T-LDBSG・T-LSG・T-YSG)ですが、惚れ惚れする仕上がりです。


さすがMADE IN JAPANという感じがします。




重さは147gでチタンガイドの割にはそこまで軽くはないです。


ただバランスが良いのと、デスペラードも150gほどだったので違和感は全くありません。


振りぬけはKガイドじゃないせいもあってすばらしいです。


ブレずに一直線に気持ちよくキャストできます。


デスペラードもかつてのフラッグシップなだけあってかなり好感触だったのですが、


それを軽く凌駕してます。








メーカーのHPにもあるようにバットは固めでシャキっとしてますがティップはかなり細く繊細です。


 9フィートですがグリップが30cmなので8フィート代の感覚でキャストできます。


アクションもグリップが短いため入れやすいです。居付き野郎をリアクションで喰わすのに


もってこい^^




あえて欠点を言うなら先が柔らかいため、感度は少し落ちるかもしれません。


しかし、これはノリのよさと相反するものなので当然と言えば当然です。


ナイトでの使用が目的なのでそこまで重いものを投げないし狙い通りです。


30gのブレードも垂らしをとれば難なくキャストできメーカーのHPに書いてあるように、


ブレード系特有のバラシの多さも多少減るかもしれません。




sasuke-ss95




今日はセイゴが二匹にカマスが大量だった為、竿のしなりを十分に体験することは


出来ませんでした。


不思議なのは、この一ヶ月まったくカマスが釣れていないポイントで


ショートバイトをとるとカマスが浅い喰いで爆釣なのです。


ティップが繊細なのが多少影響しているのかも知れません。





                                                                             rapala-CD9


飛距離は以前のデスペラードが8.6フィートだったので比較にはなりませんが、


5~8mは伸びています。


しなりを体験することができなくて少し残念でしたが、無事「入魂」することも出来てよかったです。


これでバラシが減ったり、寄せが力強く出来れば申し分ないのですが、


それは次回の釣行のお楽しみということで^^


ではぁ・・・







---------




タックルデータ

ロッド: 
OLYMPIC ARGENTO-PROTOTYPE GOAPS-902L-ML

リール:
SHIMANO 10’STELLA 4000HG (3000HGに4000スプール)

ライン: 
RaPaLa RAPINOVA-X  1.5号 30lb

リーダー: 
SEAGUAR GrandMax FX 4号 

ルアー: 
ima sasuke-ss95(RED HEAD)
rapala CD9(GFR)





関連記事:


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

2 件のコメント:

kurahoken さんのコメント...

スマさん昨夜はありがとうございました。

おかげさまでナイトゲームの楽しさは良くわかりました。

自分も時期を見て挑戦したくなりましたわ(笑)

orivia さんのコメント...

いえいえこちらこそ、ありがとうございました。
クラさんの船に乗れるの楽しみにしてます。
それまで陸から腕磨いてます^^