2011年10月21日金曜日

南港シーバス

毎年、この時期になると大阪南港周辺もシーバスの気配が濃くなってきます。
僕も例年どおり、夜更かしの連続です。

大阪南港のポイントはとにかく有名すぎて穴場はありません。
スレてるところをガチンコ勝負か、平日の夜に少しプレッシャーの弱いところを攻めるしかありません。

水深の浅いところはFミノー、深いところはSミノーで攻めるのが僕のセオリーです。
南港は底をとると速攻根がかりするので、バイブはあまり使いません。

10月に入ってから毎晩、坊主なく釣れるんですが、サイズがいまいちでした。



よくても60cmまで(^ω^;)

ポイントも狭い場所が多いので、バラしたり最初に小さいの釣っちゃうと散っちゃってもう駄目です。


なるべくこの子らを釣らないようにしなければいけません^^;



10/18は久しぶりに夕マズメを狙いました。
潮は小潮の満潮でほとんど動かない。。。
期待は薄いですが、そこそこ実績のあるポイントで開始。

1投目でセイゴGET!

これはよくないパターンです^^;




しかしその後、ルアーをリップルポッパーに換えた後すぐ・・・


パゴーーーン!







やりました。久しぶりの良型です。なかなかパワフルな野郎で汗かきました。。。



80cmにはちょっととどきませんでしたが、久しぶりの良型はうれしいです。



この後、一旦うちに帰り夜更けにTOYOさんと二人で第二回戦。

開始早々、TOYOさんも60オーバーをゲット。さすがです(^ω^;)

僕はセイゴちゃん一匹のみ・・・
一時間ほどの短い釣行でしたが、楽しいひとときでした^^


今期はがんばって、ランカー釣れるように日々精進いたします。





タックルデータ

ロッド: 
DAIKO DESPERADO DS-862ML

リール:
SHIMANO 10’STELLA 4000HG (3000HGに4000スプール)

ライン: 
RaPaLa RAPINOVA-X  1.5号 30lb

リーダー: 
SEAGUAR GrandMax FX 4号 

ルアー: 
TACKLE HOUSE Ripple Popper TKRP"9/14"SW (RED HEAD)





To Be Continued


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

0 件のコメント: