2011年11月24日木曜日

筆おろしのはずが・・・・

昨日22日の夜からTwitterでいつもお世話になっているKギターさん(以下Kさん)と
大阪南港近辺でシーバスフィッシングにでかけました。

Kさんは最近シーバスを始められたそうで「今日こそはGETできるね。」と
釣友のみなさんからプレッシャーをかけられております。
シーバスは初めてといっても夏にはシイラを釣ってらっしゃるし、
投げ釣りも長年やってらっしゃるのでお教えすることもたいしてありません。

一箇所目のポイントは僕の十八番のポイント。
干潮の潮どまりから動き始めるいわゆる「あげっぱな」で
Kさんも僕もヒットするも残念ながら釣り上げることはできず。。。
Kさんも初めての場所での釣行でライントラブルやルアーロストで精神的にも削られていきます・・・

そこに電話が・・・・
こんな深夜に誰かな?っと思って出てみるとゴットさんからでした。
今からこちらに向かうとのこと、15分ほどで合流して一緒にひたすらキャストです。
その後、約1時間ほど粘るもアタリらしいアタリもない。。。
かといってポイントを移動しようと竿をなおそうとすると目の前でバシャーン!
完全におちょくられていますw

しかし、そんなナメタ野郎をゴットさんが退治してくれました!
35cmほどですが、シーバスを見事キャッチ。
さすがです!

その後、ポイントを一つご紹介。
そこは上から見るとシーバスがウジャウジャ見えるシーバスの巣なのです。
せまい水路にみるからにランカークラスがウジャウジャしてます。
そして不思議なことにそこにはベイトが追い掛け回されず共存してたりします。
マズメ時はそこからシーバスが徐々に出動していく姿が見えますので、
やっぱり巣なのかもしれません。
まぁこのポイントは何度かいい思いもさせてもらいましたが、捕食のスイッチの入っていない
ときはベイトと仲良くやってるぐらいなのでルアーには見向きもしないのです。

ということで、そこは見学だけで次のポイントへ。
ここは結構有名なポイントなのですが先客は一人だけ。
静かな海面を夜明けまで三人でしゃべりながら、ノンビリ楽しみました。
夜明けの少し前からタチウオが回遊してきて飽きない程度に楽しませてくれました。

(お土産を握り締めご満悦のゴットさん)

※これは太いタチウオではありませんw
まとめて握ってるだけですw

ということで、Kさんのシーバス筆おろしは今回はお預けになってしまいました。
何時間も楽しいお話ができて非常に楽しい釣行となりました。
Kさんゴットさんありがとうございました。

 しかーし、ホストの僕としてはこのマークをつけざるをえません(><)

次回は必ず・・・・・


To be continued...Don't miss it!


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

7 件のコメント:

ひろ さんのコメント...

御三方、お疲れ様でした(^_^)

現場で学べたことはKさんにとっては何よりの財産。

その機会を与えたスマちゃんは、それだけで十分いい仕事をしているのですよ。

青山 さんのコメント...

スマさん、Kさん、ゴットさん、お疲れさまでした。
ガイド役って難しいですよね。お連れさんに釣ってもらいたいし、自分もそこそこ釣りたいですし。

スマさんならしっかりと教えてもらえそうなので、Kさんにとっても楽しくて、勉強にもなるいい釣行だったでしょうね!

orivia さんのコメント...

ひろさん>
そう言ってもらえると少し気が楽です^^
皆さんにお世話になってばかっりじゃ駄目だと
思ってがんばるんですけど、難しい(><)

青山さん>
地元は狭いポイントが多いので釣ってもらうことを
最優先にがんばるんですけど、
タイミングがあって中々難しいですね。
いい時期のはずなんですが・・・情けない。。。

そぎやま さんのコメント...

ついに情なマークを使ってしまいましたね(笑

僕もいつか大阪のほうに行くときは色々教えてくださいね(^-^

orivia さんのコメント...

ついに仲間入りです(`_´)ゞ

大阪にくるときはぜひスマガイドをご利用下さい(^-^)/

Kギター さんのコメント...

遅くなってしまいましたが、スマさん本当にありがとうございました、
シーバス釣りの「いろは」をあんなに丁寧に教えていただいたのに、
ふがいない自分でした・・・
潮やベイトその他、自分でも勉強していって必ず釣ってみせます!

しかしゴットさんと3人いろいろお話して、めっちゃ楽しかったです
懲りずにまた御一緒してください!

orivia さんのコメント...

>Kギターさん
いえいえこちらこそ楽しい時間をありがとうございます。
寒くなってきて、そろそろシーズンも最終盤ですが機会がありましたらまたご一緒してください^^