2017年1月18日水曜日

大寒波? 雪の金剛山


週末にかけて、

全国的な大寒波がやってくるとの予報だったので、

日曜日の朝から金剛山へ行ってきました。




午前9時にデップさんと待ち合わせしていたのに、


この日に限って何故か寝坊してしまい、目が覚めたのは8時半・・・


しかも、朝から下痢・・・


やめとこうかと一瞬迷いましたが、


すぐに治るだろうと、金剛山へ向かいました。




自宅から車で1時間弱、


駐車場には10時過ぎに到着です。


デップさんは先に遠回りして登ってくれているので、


僕は最短距離の文殊尾根コースを選択。


電話で山頂にて落ちあう約束をして登り始めました。




登山口では、アイゼンやマフラーなどを売ってる露店が出ていました。




麓の道は、ほとんど雪はありません。


大寒波と聞いていたのに、ちょっと拍子抜け^^;




昨年末に続いて、二回目の文殊尾根コース。


急登なので息は上がりますが、おそらく一番早く山頂へつけるコースです。




大寒波にもかかわらず、大勢の登山者がいます^^;


みんな好きですねぇw




稜線に出ると大阪平野が一望できるスポットが・・・


でも、凄まじい風( ゚Д゚)


デップさんも待ってくれているし、大急ぎで先へ進みます。




徐々に雪が増えてきて、道が白くなってきますが、


滑るようなことはないので、アイゼンは必要なかったです。




11時35分に山頂に到着。


駐車場から約1時間、登山道だけなら50分ぐらいでしょうか・・・


最初に上った頃は凄くしんどかった金剛山ですが、


今は、このキツイと云われるコースでも、


楽だなぁ…と感じるようになってきました。


筋トレも2年強で約500回、


ここ半年は、有酸素もほぼ毎回入れ、


体重も13kgほど落ちたおかげでしょうか・・・




昨年末に20㎏の荷物を担いで上った時は1時間半ほどだったので、


今回のように荷物が少ないと更に楽ですね・・・




山頂の気温は氷点下6度・・・ さすがに寒い・・・




デップさんとアベル(マルチーズ)と合流(*'▽')


15分ほど、お待たせしましたm(__)m




アベルは寒くて震えていたそう・・・


ごめんね。。。 急いで下山することにしました。




山頂の売店は開いてるようなので、


温かい中で食事もできるし、のんびり来るのも良いと思います^^




下りは、はじめての寺谷ルート。


沢沿いを下っていきます。




途中、木道が何か所かあったり、


沢を横切ったりする、ちょっとアスレチックな人気のコースですが、


何故か、市販のルートガイドには載って無かったりします^^;




少し氷りかけの小さな滝もありました。


ただ、このコースは沢沿いなので、水が氷っている箇所が何か所かあり、


2回ほど、滑ってコケました^^;


アイゼンを履くか非常に微妙な感じで、僕は履かずに下りましたが、


念のため、チェーンスパイクなどの簡易アイゼンはあった方が良いかと・・・






麓に降りてくるとアベルも歩いてくれるようになって、


約40分ほどで下山できました。




午後1時には、駐車場を出て帰路につきました。


デップさん、お疲れ様でした。


ちょっと拍子抜けの大寒波でしたが、


山頂付近はちょっとした霧氷もでき始めていて、


白銀の綺麗な世界を堪能できましたよ。




余談ですが、この日の夜から腹痛と嘔吐を繰り返し・・・


極度の脱水症状で病院に担ぎ込まれることに・・・


診断は、おそらく「ノロウイルス」による食中毒^^;


朝寝坊したり、下痢したりしていたのは、潜伏期間の前兆だったようです^^;




ナマモノなど、食べた記憶がないのですが、


なってしまったものは仕方ありません・・・


しばらく安静にしています。




12月~1月はノロの大流行期らしく、


病院に同じような患者さんが沢山きていました。


みなさん、くれぐれも気を付けてくださいね・・・


ではぁ・・・




今回の山行のヤマレコはこちら↓

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1048190.html





-----




camera:

SH-01F ←スマホ

OLYMPUS OM-D E-M5
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/index.html



photo edit:

Adobe Photoshop Lightroom3.6
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom.html

.


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

0 件のコメント: