2016年10月6日木曜日

渡嘉敷島 ~ Photo Gallery ~


9月末から沖縄県 慶良間諸島の「渡嘉敷島」へ行ってきました。

2年ぶりの慶良間諸島、前回はカメラを水没させてしまい

スマホでしか写真が撮れなかったのですが、

今回は無事に一眼で撮影してこれました^^



関連記事:

渡嘉敷島 ~ Photo Gallery ~

慶良間諸島 座間味島 沖縄中部の旅

伊計島 宮城島 瀬永島 果報バンタ ~Photo Gallery~


台風17号が去ったのも束の間、


18号の襲来に怯えながらの本島上陸です^^;


泊港(とまりこう)のホテルで一泊し、翌朝からフェリーに乗って、


慶良間諸島の渡嘉敷島へ向かいました。



(※クリックすると高画質で表示されます)

泊港に大きな豪華客船が停泊していました。


中国からの客船のようです。




天気は快晴。


だけど、18号の余波で海はウネリが来ていました^^;




大きなフェリーですが、外海を走るので結構揺れます^^;


酔いやすい方は酔い止め必須です^^;


約70分で渡嘉敷島へ到着。




慶良間諸島は、世界中のダイバーの憧れの地。


たくさんの外国人も目を輝かせて来ていました。




宿の方に車で迎えに来てもらってチェックイン。


急いで着替えて、すぐに海へ向かいます。




エメラルドグリーンの海が見えてくる。




大声で叫びたくなる真っ青な海と空




だけど・・・ 水中は砂が混ざっていて視界ゼロ^^;


魚が全く見えないorz


せっかくアクションカメラまで用意したのに(;・∀・)




こんなに綺麗な海なのに・・・


ベストのときに来たら、もっと美しいのでしょうね・・・




魚が見れないのなら、あえて泳ぐ必要はなし^^


早速、着替えて島内を探検。




水面がキラキラしてる☆








ビーチの端に、怪しげな階段を発見!




上ってみると、かわった建物が・・・


どうやら展望台みたい^^




小高い丘の上の展望台




地元の中学生が居ました。


よくここへ景色を見に来るらしい。




右に見えている小島が「離島(パナリ)」


通称「シブがき島」


何故か、シブがき隊の石造があるらしい・・・


カヌーで渡ってみたいなぁ・・・




慶良間諸島の島々が一望




美しい海岸線




パドリング中のサーファーを発見^^






この島には、中学校までしか無いため、


来春からは、島を離れて本島の高校へ行くことになるそうです。




ずーっと見ていられる吸い込まれそうな景色




やっぱり海は沖縄が世界一だ。


台風18号が迫ってきているので、翌日には本島へ戻ることに・・・


フェリーが欠航になると、一週間は島に缶詰めになってしまうので^^;




渡嘉敷島は慶良間諸島の中で、もっとも標高が高い山があります。


帰りは、その峠で送迎の車を止めてもらいました。


海ガメが見れることで有名な「とかしくビーチ」を一望




「世界が恋する海」とは上手いキャッチコピーをつけたもんだなぁ…


何度でも逢いたくなる魔性の海だ^^


また、来年か再来年には、きっと逢いにくるよ^^






僕らが大阪に帰った翌日、


慶良間諸島を台風18号が直撃。


全島避難指示が出され、停電や家屋の損傷があったようです。


心からお見舞い申し上げます。




今度は、もっとゆっくり遊びに行くからね~



-----


camera:

OLYMPUS OM-D E-M5
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/index.html


lens:

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/12-40_28pro/


photo edit:

Adobe Photoshop Lightroom3.6



関連記事:

渡嘉敷島 ~ Photo Gallery ~

慶良間諸島 座間味島 沖縄中部の旅

伊計島 宮城島 瀬永島 果報バンタ ~Photo Gallery~




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

0 件のコメント: