2014年8月7日木曜日

乗鞍岳登山記① 平湯温泉 平湯キャンプ場 2014


8/1(金)


深夜2時ごろ、大阪を出発し、


乗鞍岳のふもと平湯温泉を目指しました。





「近畿道→第二京阪→京滋バイパス→名神→東海北陸道」と乗り継ぎ、


「高山IC」で高速を下りてから下道を約1時間。





目的地の「平湯キャンプ場」につく少し手前に「ほおのき平バスターミナル」があります。


ここは翌朝から登る予定の「乗鞍岳」へ向かうバス乗り場です。


乗鞍岳はマイカー規制のため、バスかタクシー、自転車か徒歩でしか


登山口の「畳平」へはいけません。


広い無料駐車場があり、ここで車中泊もできそうです。


明日の朝一番のご来光バスのチケットを買いに寄りましたが、


人数に合わせてご来光バスを増便するそうで、乗れないということはないので、


当日買っても大丈夫なようです(チケットは1週間有効)



ほおのき平→畳平

往復 2300円でした。






のんびり走ったので到着したのは午前8時半ごろでした。


一週間ほど前から予約していた「平湯キャンプ場」にチェックイン。




午前8時からチェックインできます。


さっそく、設営。


明日の深夜3時には撤収して乗鞍岳を目指すので、


道具は最小限です^^




このキャンプ場は、広い森の中で自由に場所を見つけて利用するタイプです。

僕らはトイレと炊事場に近いところにしました^^


静かな方がいい方は離れた方がいいかも。


大人二人と、車一台で一泊2900円でした。


トイレも非常に綺麗で涼しいし快適でしたよ。




設営後は、少し観光に向かいました。


キャンプ場を出てすぐのところに「平湯大滝」があります。


駐車場は500円。




車をとめて、少し登っていくと、巨大な滝が見えてきます。


結構近いところまでいける大迫力の滝です^^


日本滝百選に選ばれてるそうです。 


滝の後は腹ごしらえ。




平湯バスターミナルのそばのオシャレなカフェ




カレーとハヤシライスを注文しました。




香味野菜カレー


めっちゃ旨かった(*‘ω‘ *)




食後の珈琲も最高。

無農薬の豆を使ってるのだとか…




他にすることも無いので、ボケーっとすること2時間(;・∀・)


あっそうそう、バスターミナルにはお土産物屋さんとか、




おいしそうな野菜を売ってるお店がありますよ。


夕方から「ひらゆの森」で日帰り入浴。


通常500円のところが、キャンプ場利用者は400円。


キャンプ場の受付でチケットを買えます。


湯ノ花が浮いている濃度の濃い温泉でした^^


  


お風呂の後は、キャンプ場で早めに夕食を済ませて、


7時過ぎには就寝。


しとしと小雨が降ってきて天気が心配でしたが、午前2時までグッスリ寝ました^^;




つづく・・・





関連記事:











----



平湯キャンプ場


ひらゆの森


マスタシュ/MUSTACHE


平湯大滝


ほおのき平バスターミナル




----

 

撮影



camera:

OLYMPUS OM-D E-M5
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/index.html




lens:

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/12-40_28pro/




photo edit:

Adobe Photoshop Lightroom3.6
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom.html







ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

0 件のコメント: