2013年6月5日水曜日

二上山 登山 (ルート)


6/2(土)


第三回エソワンのときに「関馬鹿 アウトドア部 」顧問こと、


倉本さんからに「手軽に登れるし楽しいよ」って


勧めて頂いた二上山に登ってきました。




二上山は二つの山が連なった形をしています。


右側の大きい方が「雄岳」


左の少し低いのが「雌岳」です。


昔は、神聖な山として有名で、古くは万葉集にも歌が載っているとか・・・




午前9時「道の駅 ふたかみパーク當麻」に到着。


ここは約90台駐車できるそうですが、土日はすぐにいっぱいになるとか。。


この日は、小雨もときどき振るような天気だったので、


少し空きがありました。




選んだコースは、まず右側の高い方「雄岳」の山頂を目指して登り、


稜線を少し下って、隣の「雌岳」の山頂で昼食。


そして、下山の予定です。


道の駅を出発して、少し北側にある登山道まで、舗装された道を進むと・・・




加守神社があらわれます。


まずは、ここで道中の安全を祈ります。


神社の境内の横が登山道の入口。




美しい新緑の中をひたすら登ります^^




これは、なかさんのオススメで買った「パーゴワークス パスファインダーL」





ザックの前の部分に装着できる小型のカバンです。


いちいちザックから取り出さなくても必要な物がパッと出てきます^^




本来は地図を入れるところですが、GoogleのNEXUS7がピッタリ。


「山と高原の地図」という超便利アプリ+GPSで現在の位置がすぐに確認できます^^


ただNEXUS7はスマホより見やすいけど少し重いのが難点。


まぁ地図見るだけならスマホで十分かな。。。


でも、小物を前に置いておけるのは、かなり便利です。


これは買って大正解でした^^




斜度もそんなにきつくなく、楽しんで登れるレベル。




登りはじめて50分、山頂手前に「大津皇子」のお墓があります。


参拝して少し登ると・・・




小さなお社がありました。


葛木二上神社


由緒正しき神社です^^


ここが「雄岳」の山頂。


周りが木に囲まれているので、景色はほとんど見えません(;´Д`)




二上山雄岳山頂 512m




お次はとなりの雌岳を目指します^^


チラッと見えてます(*'▽')


稜線を下っていくこと10分


「馬の背」という場所に到着。




おそらく、ここが「ふたコブ」のちょうど真ん中らへん。


ここから、雄岳と雌岳に分かれています。


大勢の人が、ここで休憩してました。




ここには、二上山唯一のトイレもあります^^


そこそこ綺麗な水洗トイレです。


ここから、またしばらく登りとなります。




この登りは、景色が素晴らしい(*'▽')


ちょうど、お昼前で空も晴れてきました!


奈良盆地が一望できます^^




15分ぐらいで雌岳山頂に到着です^^


雌岳山頂 474m




なぜか、大きな日時計があります^^


眺めもよく、大きな広場になっていて、うちもここでお食事タイムです。




今回は、タラコスパゲティー(*'▽')


ジェットボイルで、お湯を沸かしてパスタを入れて3分放置するだけ^^


ジェットボイルの蓋は、水が切れるようになっているので、ザルは要りません^^


パスタの素に、家から持ってきた大葉をのせて出来上がり^^




食べた後は、敷物の上に「サーマレストZ lite」を敷いてお昼寝。


小一時間休憩して下山です。




帰りはさっきの「馬の背」から沢を下っていきます。


途中に水場を発見!


持ってきた水もぬるくなっているので、ここの冷たい水を少し飲むことに。。。




ジャジャーン!


今回は「セイシェル サバイバルⅢ」を持ってきました。


これはペットボトルみたいな簡易浄水器なのです。


簡易といっても実力は折り紙付き、


米国湾岸警備隊、国際赤十字、英国海軍などなど、


世界各国の機関で正式採用されています。


使い方は簡単、蓋をとって水を入れて、きっちり締める。


そして容器を押して、先端ノズルから水を出すだけ。


これだけで、有機物、無機物、病原性原虫、バクテリアなどを


99%以上除去してくれます。


川や湖の水、お風呂の水、およそ魚が住めるようなところの水は、


全部飲めます。


防災のことを考えて一家に一個置いとく人も多いとか。


おそらく、この水場の水をそのまま飲んでも全然大丈夫だとは思うのですが、


もともと、お腹の弱い僕としては、万が一にも山中で腹痛になったら


大変なので、山行にはなるべく持って行くようにしています。




のどを潤し、しばらく下ると「祐泉寺」というお寺の境内に。


疲れているので今日はスルー(;・∀・)




しばらく歩くと、今度はヘラブナの釣堀を発見。


ってことは、もうここまで車でこれるということね^^;


下りはやっぱり早い^^




近くのため池には変わった色のアヒルちゃんが「エサくれー」っと暴れてました^^;




午後3時、無事に下山('◇')ゞ


道の駅まで戻ってくると、


なんと、釣友のピンさんが、わざわざ会いに来てくれました(*´з`)


ご自宅が、ちょうど山を挟んで向こう側の太子町の辺りなんだそうです。


釣りの話や、この辺りの美味しいものとなど、いろんなことを教えて頂きました。


ありがとうございましたm(__)m





一度行ってみたかった「太子温泉」は却下され、虹の湯へ・・・


まぁでも、一日運動してかいた汗を温泉で流すのは格別^^


今回で、4山目ということで、


歩き方やペース配分もだいぶつかめてきた気がします。


翌日も筋肉痛には、ほとんどならずにすみましたし^^


まぁ、徐々に低い山になってますがw


でも、正直この山が一番楽しかった気がします。


今度は違うルートでチャレンジしてみようと思います!


ではぁ・・・







------




二上山

標高:  雄岳 517m、雌岳 474 m

奈良県葛城市加守
大阪府南河内郡太子町大字山田




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

14 件のコメント:

コウイチ さんのコメント...

先輩、お疲れさまでした。

貪欲に山を楽しんでますね(^ω^)ニコニコ

僕は暑さにビビってましたが岳を読んでまたウズウズしてます。

とにかく一度登ってみますわ。

また色々教えてください。

それと新アイテムは紹介しないで(・ิω・ิ)

欲しい…

あ、

よく頑張ったヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

ツェペリ さんのコメント...

4山目、あっというまに10行ってしまいそうな勢いですね
セイシェル サバイバルⅢいいですね~簡単に浄水できるのが魅力的ですね

もう次に登る山は決まっているのでしょうか

筋肉痛がなくなる ほんとすごいことですよ

なか さんのコメント...

アイテムが次々と…
コウイチさんが破産したらどないするんですか!
(´゜ω゜):;*.:;ブッ

しかし、かなりハイペースで色んな山に行ってますね!
最初はハアハア言うてたのが懐かしい(笑)
今回メッチャ楽しそうじゃないですか( ´艸`)

ウチの嫁もこんな山行したいって言ってるので、また色々話聞かせて下さい(*^_^*)

いつも『大丈夫大丈夫!』って過酷な所へ騙し騙し連れてってるので(笑)
スマちゃんカップルにガイドお願いします(^_^)ノ

ぴょんたん さんのコメント...

このお山、聞いたことありますよー^^♪

山頂でゴロン♪
のんびりハイク楽しそう!

なんでZライト持って行ってるのかと思ったらこういうことだったんですね~^^!

はる さんのコメント...

スマさん、おはようございます♪

今回は二上山に登ってこられたのですね。
私にとってこの山は少し思い入れのある山でして…。もうかれこれ10回は登ったかな?
そして、私が生まれて初めて釣った魚はあの釣り堀でですし、そこに捨てられていた犬も拾ったんですけど、小さい鞄に無理矢理隠して近鉄電車で帰ってきたり…と、思い出がたくさん!(登山の思い出は…しんどかったくらいしか…ww)
もう17年も前の話なんですけど、去年の暮れ、その犬が亡くなって、ちょうど思い出に浸ろうかと、二上山付近の散策を考えていたとこなんです!
とても懐かしい気持ちになれた記事でした。

って、なんだか自分の事ばっかりすみません。記念すべきスマさんへの初コメなのに(涙)
また寄らしてもらってもいいですか?よろしくお願いします。

かじやん さんのコメント...

最近すっかり山ブログですやん。。
彼女さんのポーズも決まってるし。。。

釣りは????


「虹の湯」貝塚にもそっくりなのあるけど、何か関係が???
銭湯マニアのかじやんです。。

smarf さんのコメント...

最初はしんどいなぁ・・・と思うんですが、

なんかだんだん楽しくなっていきますよ。

山は比較的涼しいし、今のうちならまだ大丈夫ですよ。

金剛山ぜひ行ってみて下さい。

新アイテムはどんどん紹介しますぜ( *´艸`)

クライムオン!

smarf さんのコメント...

これなかなか便利で、キャンプとかいろんなところで活躍しそうですよ。

次は六甲山かもうしばらく金剛山系の違うルートを登ってみようと思っています。

筋肉痛がないのは、筋肉がついたというよりも、登り方が少し成長したんだと

思っています。

ペースと歩き方に慣れてくると楽しみもグッと増えてきました。

smarf さんのコメント...

コウイチさんを破産させるの会頑張ります^^

その前に自分が破産しそうですがw

おそらく初めて金剛山に登った時は歩き方とかペース配分が全然わかってなくて

それもハァハァ言ってた原因だと思います。

4山目にしてやっと少しマシな登り方が身についてきたようです^^;

体力に自信がないので高い山はご一緒できませんが、二上山ぐらいでしたら

いつでもご一緒させて頂きます^^

ガイドできるように登り込んでおきます('◇')ゞ

smarf さんのコメント...

あっご存知でしたか!

小さい山なんで気軽に登れてちょうど良い感じでした^^

Zライトは一回使ってみたかったんですw

実際日帰りではいらないですね。

天泊できるようにコツコツギアをためてます('◇')ゞ

smarf さんのコメント...

おひさしぶりです!

初コメありがとうございます。

はるさんも二上山登ってらしたんですね。
初めて釣ったのがあの釣堀ですか!
しかもワンちゃんを拾うなんて!
すごく思い出のある山ですね。

どうしてまた二上山に登ったんですか?
はるさんも登山が趣味なんですかね。

僕の駄文で懐かしんで頂けて光栄です。
あんまりおもしろいことも書けませんが、
良かったらこれからも覗いてやってくださいm(__)m

smarf さんのコメント...

そうなんですw

こっそり釣りにも行ってるんですが、大していいのが釣れないんですw

ボラとチーバスばっかりで^^;

虹の湯が貝塚にもあるんですか!
おそらく系列じゃないですかね。

普通のスーパー銭湯でしたよ。
ただ中は全部温泉でした。

まぁまぁいい印象です^^

kurahoken さんのコメント...

いつの間にかブログのスタイルが変わってますねww

スマさんの選ぶコースはメインから少し離れて静かな所を選んでますね。

道の駅ふたかみから岩屋峠というのが一般的ですが、今回は渋い道選択です。


二上山は「神の山」と言いながら長い間雄岳には登っていません。


これから暑くなりますが、涼を求めて涼しい所を狙って下さい。


注:下界の気温が35℃を超えるような日は金剛山でも30℃を超えることがあります(笑)

smarf さんのコメント...

そうなんですw いつの間にか山メインになってきてます(汗)

今回は初めての二上山でしたので、とりあえず雄岳も雌岳も制覇しておこうと
思ってこのルートにしました。

渋いコースですか(笑)

雄岳は景色も見れないので、どうしても雌岳に行きたくなりますね。
今度は「どんずるぼう」から雌岳まで踏破してみようと思います。

もうこれからは暑いところは無理っぽいですw