2013年5月7日火曜日

南紀串本 リゾート大島キャンプ場  GWキャンプに釣り-満喫



こんにちは。

今年のGWは和歌山県の本州最南端串本にある「リゾート大島キャンプ場」に行ってきました。

5/2の夜、10時ごろ大阪を出発し、友人夫婦と4人で串本へ向かいます。

途中で釣具屋に寄り道しながらノンビリ向かい、

紀伊大島の樫野漁港に到着したのは午前4時ごろ。

友人はそこから渡船に乗って、沖磯でグレ狙いのフカセ釣り。

僕は古座在住の鮎名人テツさんに連絡。




手付かずの自然がまだまだ多く残されている紀伊大島。

いたるところに藻場があって、墨跡を見るたび(*´Д`)ハァハァ がとまりませんw

40分ほどしてテツさんがわざわざ出向いて来てくださいましたm(__)m

2人で1時間ほどシャクって反応なし。


僕は、マリアの新製品「スカッシュ」を投入。

漁港の波止の入口で回遊フィッシュイーターを待ちます^^




カラーは朝マズメなので、「ケイムラ透けイワシ」をチョイス。

結果から言うとノーバイト。

まぁ、ポイント的に想定内^^

ルアーの動きを見れただけでOKです。

はじめて泳がせてみた感じは、同じ形状のimaのルアーより、

もっとキビキビ大きくウォブリングをします。

飛距離も申し分なし。次に使うときは釣りあげるぞ(*'▽')



次のポイントへ移動。

さすがにGW、日が昇り始めると人でいっぱいになってきました((+_+))

周りを見渡してもほとんど釣れてない様子。

釣れててもコロッケサイズ。

春のこの時期にコロッケサイズが釣れるなんて不思議だなぁ…

テツさんによると、この辺りのイカは一年中産卵をおこなうので、

小さいのから大きいのまで年中釣れるそうです( ゚Д゚)

日も高く上がってきて今日はダメそうなので早々に納竿。



テツさんにはお土産に大きな「モンゴイカ」まで頂きました。

テツさんお休みの中、本当にありがとうございましたm(__)m


テツさんのブログ↓

川のある風景!






テツさんに24時間スーパーまで案内していただき、そこでお別れ。

食料を買い込んでキャンプ場へ向かいます^^

10時ごろにチェックイン。

ゴミの分別が無茶苦茶細かいです( ゚Д゚)

分別方法の冊子を渡されて、デポジット1000円預かられますw

大阪市はあんまり細かくないからビックリです^^;


テントサイトは綺麗な芝生で、約80平米。

車にテント2張り、スクリーンタープ1張り、焚火台を設置してもまだまだ余裕があります。

トイレは簡易水洗で非常に綺麗。

炊事棟も大きく使いやすい。

サイトの区割りは自分では決めれません。

向こうで勝手に割り振られます。

うちの場所はまぁまぁ普通な感じ、問題なしです^^


そっそく、テントやタープの設営です。

ウェザーマスター(TM)トンネルスクリーンタープ



ウェザーマスター(TM)ブリーズドーム/240




寝てないから、ヘロヘロ((+_+))

結局、テント2張り、タープ1張りなどで、2時間半かかりました(;´Д`)

お昼から、なかさんに借りた燻製器で燻製を作るつもりだったのですが、

ライフはすでにゼロ(;´Д`)


ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル


夕食のBBQの用意をして、お昼寝タイムとなりました・・・


4時ごろ、沖磯に上がっていた友人から電話で起こされ、樫野漁港までお迎えに。

5月というのはグレが釣れない時期、事前に調べた釣果もイマイチだったので、

期待していなかったのですが・・・







まさかの大漁( ゚Д゚)

43cmを頭に30cmオーバーを10匹。

外道で良型のカワハギまで釣ってきた・・・(*´Д`)ハァハァ

素晴らしい(*'▽')




テーブルをサイドに置いて、ファイアグリルでBBQ




まずはグレを焼いちゃうことに。

塩焼きサイズは1人1匹食べれます(*'▽')

釣ってきた友人は板前なので、魚料理はお手の物。

テツさんから頂いたモンゴイカも、釣ってきたグレも美味しい刺身に大変身。




海鮮のあとは、お肉を焼いて、チビチビ飲みます^^


このキャンプ場、かなり森の中にあるんですが、なぜか虫が一匹もいない(^-^;

まだ少し寒いからなんでしょうかね・・・

虫が嫌いな僕としては有難いんですが・・・

蚊取り線香やらいろいろ用意してきたのに肩すかし(^-^;



食後はお風呂に入って、焚火で温まり、就寝です('◇')ゞ

空を見上げると星が降るように見えます^^

トイレと炊事棟の明かりが強すぎるのが、ちょっと残念。

もう少し、離れた場所だったら、もっとロマンチックに見えたかも。

でも空も晴れてくれたし大満足です。




翌日、11時チェックアウトに合わせて、9時半からかたづけ始めるも、

まったく間に合わず・・・ 40分もオーバーしてしまいました(;´Д`)

次回は荷物を減らすことも考えないといけません・・・


初めての本格的なキャンプでしたが、

大掛かりな設営をするなら、最低でも2泊はしたいと思いました(*'▽')

一通り道具は揃ったんですが、今度はソロや一泊用のテントや道具も欲しくなってきました。

なかなか底が見えないアウトドア。。。恐るべし・・・

次回はどこに行こうか、もうキャンプ場カタログと睨めっこです(^-^;





チケットを融通してくださいました「ぴょんたんさん」本当にありがとうございました。

おかげでいい思い出と経験ができました。

ぴょんたんさんのブログはこちら↓

ゆら~りキャンプと日々のこと



燻製器や、簡易ストーブを貸してくださいました「なかさん」ありがとうございました。

来週の夜宴で立山のお話、楽しみにしてます^^

なかさんのブログはこちら↓

F-STYLE





-----


南紀串本リゾート大島
http://www.resortohshima.com/


-----











関連記事:


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

22 件のコメント:

コウイチ さんのコメント...

初キャンプお疲れ様でした。

やはり二泊はしたくなりそうな感じですね。

僕は広げるのはいいんですが片付けるのが嫌なんでキャンプには不向きかもしれません(・ิω・ิ)

でもやっぱりやってみたい((o(´∀`)o))ワクワク

それにしてもグレ、大爆釣羨ましいです(*´д`*)ハァハァ

kurahoken さんのコメント...

ええキャンプ場ですね。

グレが大漁で料理は調理師とはこんな楽しいことはないでしょうww

2日から3日にかけて本当に近くに居てましたよ(笑)

僕はバイクでしたけどw


道具が大がかりで大変でしょう。

僕は設営に30分が限度ですね(笑)

普段は15分ぐらいで設営、撤収です。

最小の道具でキャンプはキャンパーのキャリアの見せどころでもあります。

デップ さんのコメント...

キャンプデビューお疲れ様でした(^-^)/
車だからとりあえず持って行こう!って荷物が増えてしまうんですよね〜w
設営も普通のファミリーキャンプ用テントは慣れてもそれなりに時間がかかります(>o<)
僕は今回、麦酒飲みながら30分ぐらいでした<(`^´)>イキッテマスw

次回は是非、山奥の虫のちょーー多いキャンプ場に行きましょう(^-^)/

かじやん さんのコメント...

写真が・・・・・・
なかさんのブログを見てるみたい。。

鹿 さんのコメント...

古座いいですねー僕も毎年夏には古座川のほうでキャンプしています。
キャンプ場を離れて何もない中でのキャンプもいいですよ♪
荷物は60〜70Lのザックに収まる範囲で選んでいると、本当に使うものが見えてくる気がします。
まぁ、車で行くキャンプのときはどうしたって荷物が多くなってしまいますがww
来週末楽しみにしていますね★
こちらでも6月にカヤックフィッシング&焚火キャンプを再び考えていますので、お誘いします♪

なか さんのコメント...

初の本格的なキャンプ、お疲れ様でした(^^)
楽しかったでしょー、しんどかったでしょー(笑)

設営も慣れてくるとサクッとできますし、荷物も必要な物、今回は必要のない物と迷わなくなりますよ( ´艸`)

今回はスマちゃん必死に頑張ってたんやろなー(笑)
お疲れ様でした(*^_^*)

お互い、経験積んで無駄なくスマートにできるカッコイイ男になりましょうぜ(*´Д`*)

smarf さんのコメント...

そうなんです。設営も片付けも大掛かりになると、かなり疲れます・・・
一泊だと億劫です(;´Д`)
ポップアップテントも追加して手軽に一泊できる体制も整えます('◇')ゞ
グレって焼いた方が美味しいですね。
刺身は真鯛には勝てません・・・

smarf さんのコメント...

クラさんご近所にいらしたんですか!
連絡したらよかった^^;
やっぱり30分ぐらいが理想ですよね。
ちょっと考え直して軽量化を図りたいと思います^^

smarf さんのコメント...

デップさんもお疲れ様でした!
家族で行かれて30分とはすごいですねぇ・・・
うちもせめて半分の時間でできるようにはなりたい(-_-;)
基本二人なのでテントも一泊だともう少し小さいポップアップにしようかなと
考えています。
またいろいろ教えてください。
虫が多いとこには行きませんw

smarf さんのコメント...

ははは。自然と似てきてしまっていますかね(^-^;
今回僕はカメラは携帯とコンデジだけにしたんですけど、
商品名で検索にひっかかるようにしようと思って
道具をメイン撮ったらこんな感じになってしまうのですw

smarf さんのコメント...

キャンプ場じゃないところも憧れてるんですが、
何分女性連れなんでトイレのこととか気にしてしまうんですよね。
煙樹はトイレもあるし、一回やってみようと思っています。
またいいポイントがあったら教えてください。
あと、海沿いだと砂まみれになりません?
それも懸案事項なんです。
いろいろ試して、荷物も減らして、スマートなキャンパーになりたいです(*'▽')

smarf さんのコメント...

はい。楽しかったし、しんどかったですw
昼は暑かったから汗だくでがんばりましたよw
せっかく借りた燻製も出来ないほどに((+_+))
もっと経験積んでスマートにやりたいです。
他のキャンパーさんを見学してて、欲しいものもいろいろできたので、
また、なかさんにいろいろ相談すると思います。
よろしくおねがいしますm(__)m

kurahoken さんのコメント...

僕のキャンプは山や釣り、旅行の「手段」のことが多かったからどうしても手軽が条件になります。

軽四ですし積める荷物にも限りがありますからね。

究極は車中泊です。

今ごろは一番快適な季節、そう長くは続きません。


キャンプが「目的」の時はのんびりするのが快適でしょう。

smarf さんのコメント...

なるほど~ 便利すぎるよりも少し不便ぐらいの方が楽しいとも
言いますもんね。
うちの車もさして大きくないので、いろいろ試して自分のスタイルを
見つけてみます('◇')ゞ

ぴょんたん さんのコメント...

キャンプ、お楽しみさまでした~^^

ウェザーマスターは我が家も使っていた幕です♪

やっぱりキャンプといえども釣りなんですね。
グレの塩焼き、あっさりして美味しそう~♪

リンク、ありがとうございますー^^

GASSY さんのコメント...

Camp初戦♪ナイスファイトお疲れ様でした♪
たしかに1泊では設置と撤去大変そうですね♪

でもたのしそ~♪

ちなみに僕も虫はだいっきらいです。
虫がいたら寝れません(笑)

青山 さんのコメント...

スマさんすっかりキャンパーマンですやんかぁ!

GWが心待ちだったんだなぁって感じますよ。

スマさんとキャンプなら、色んなトークで寝るのが惜しくなっちゃいますね!

smarf さんのコメント...

ぴょんたんさん一家も使ってらっしゃったんですか^^
光栄です(*'▽')
大きくて一泊だとちょっと設営が大変なので、小さいのを追加予定なんです。
チケット本当にありがとうございました。
お陰さまで思い出に残るキャンプになりました。
また機会がありましたら、どこかの山でお会いしたいです^^

smarf さんのコメント...

そうなんですよ。
ちょっと荷物やテントの小型化を考えないとダメみたいです。
こうやって試行錯誤しているときが結構楽しいんですけど^^;
アウトドア好きにくせに虫が苦手なんて言ったら笑われてしまうかも
知れませんが、噛まれたら体質的に腫れ上がるし、何よりグロテスクw
虫が少ないこの時期が最適かもしれませんね。

smarf さんのコメント...

久しぶりに串本まで行って、釣りにキャンプに楽しんできました。
いろいろ皆さんに協力してもらったおかげで、本当にありがたいです。
夜はさすがの僕もしゃべる元気もなく11時には寝ちゃいましたw
機会があったら青山さんともご一緒したいなぁ…

ひろ さんのコメント...

いいなー( ´ ▽ ` )ノ 楽しそう!
グレww まさかの丸焼き!

野外で食べたら、普通に食べるのと比べてもすごくおいしい。
環境がそうさせてくれるんでしょうね(´ω`)

心和む記事、ありがとー。

smarf さんのコメント...

グレは丸焼きが一番美味しかったですw
新鮮な魚が食べれるのは釣り人の特権ですね。
お陰さまで楽しいGWになりました。

おおっぴらには書けませんでしたが、
ツナちゃん・ひろさんのおかげです。
いろいろありがとうございましたm(__)m