2013年2月13日水曜日

外で珈琲を飲むために・・・ 実験など


こんにちは。

皆さんご存知の通り、なかさんの影響のおかげでアウトドア用品に

どっぷり浸かってる今日この頃です^^;

根っから機械物が大好きなのでアウトドア用品を集めるのも

自然と火器系の物からとなりました^^;




まず初めにうちにやってきたのは「ジェットボイルZIP」

僕は料理ができないので外でもカップ麺やインスタントがメインになることが多いので

お湯を沸かすことに特化したこれにまず目を付けました。

大きさも一人か二人が多いので、できるだけコンパクトなZIPをチョイス。

さっそく試してみると、本当に約500mlのお湯が2分少々で沸いてしまいます。

水を入れて、カップ麺を用意している間にゴボゴボ言いだします・・・

風にも強く外でウインドスクリーン無しでも余裕です。




カップはネオプレーンが巻かれているのでそのままつかんでも熱くない^^

これはかなり便利です^^




一応小さなゴトクもついているので、お鍋やケトルも使えます。

写真のスノーピークのシングルマグ300mlはちょっと安定しない感じです。



ユニフレームから発売されてるこの網を乗っければバッチリいい感じです^^

デップさんに教えてもらいました( ^^)

この網は強火を遠赤外線に変換してくれるのです^^


5分も経たないうちにクッカーの中も乾いています。

バーナーも熱くないので、すぐにかたづけられます^^


内容物は全部でこれだけ。


ガスカートリッジもクッカーの中にスッポリ収まります。



全部この中に入りました^^

親指の位置にはお箸やスプーンなどを挟めるようになってます。

これで重さは390g 登山や釣り場にもっていって、暑い飲み物やカップメンを食べるのに

丁度よさそうです^^


せっかくお湯を沸かしたので温度計を使ってちょっと実験してみました。


これは僕がいつも釣り場の水温と気温を測っているレーザー温度計です。

これで「スノーピーク・シングルマグ」と「サーモス・缶クーラー」の簡単な保温実験をしてみました。

本当はダブルマグとシングルマグとで比べたらいいんですけど、まぁ似たようなもんでしょう^^;




左側がスノーピークのシングルマグ300ml チタン製です。

素材がチタンなので持ち手や口をつける部分があまり熱くならないのが特徴。
そのまま火にかけることもできます。

右側がサーモスの缶クーラー。
350mlの缶ジュースがピッタリ入ります。
真空断熱構造なので缶ジュースがぬるくなりにくいという商品。
缶だけでなく普通のコップとしても利用可能。
余談ですが、
登山をする人はサーモスのことをドイツ語読みでテルモスも言うのが普通みたいですね。
もともとドイツの会社だからどちらも正しいみたい。

まずこの二つの容器に先ほど沸かしたお湯を280mlずつ入れました。



沸騰後すぐにそそいでも、温度はもう74度まで下がっています。 室温は17度です。

これで5分間放置しました。

5分後、割箸でともに5回かき混ぜて温度を測ります。




まずは缶クーラー 63.4度でした。

丁度、珈琲の飲み頃温度です。

容器の外側を持ってもまったく熱くありません。


シングルマグは55.8度。

猫舌じゃないので、少しぬるく感じますがまだ許容範囲です。

外側は熱くてもてません。ハンドルは持てます。



その差は7.6度

これを大きいとみるか小さいとみるかは人それぞれだとは思いますが、

個人的には思ったより差がなかったと思っています。

そのあともう3分放置して同じように測ってみると。



缶クーラーが60.4度。

シングルマグが50.6度。

差が開きました( ゚Д゚)

これは大きな違い。缶クーラーはまだ飲み頃ですが、シングルマグはもうぬるくてダメです。

これを外気温でやるとシングルマグは外気の影響をモロうけるのでもっと早く冷めるでしょう。

逆に真空断熱素材の物は外気の影響は上の開いてる部分しかうけないので変化は

少ないと思われます。

つまり、余裕をもって考えたとしてもシングルマグだと4分ぐらい、

真空断熱だと10分ぐらいまでに飲み頃温度より下に下がってしまうと思われます。

さっさと飲んでしまう珈琲だと断熱素材の方が圧倒的にいいような気がします。


ちびちび呑む熱燗などは少なくなると温度が下がるのが早くなるので、

いいとこ8分ぐらいでしょう。

ずーっと8分以内で呑むのはペースが早すぎるのでシングルマグで

再加熱か保温して飲むのがよさそうです。



結論。

4・5分で飲み切るか、加熱保温して、ちびちびいくならシングルマグ。

5分~8分ぐらいで飲み切るなら真空断熱のマグがよさそうです。





次は再加熱してアツアツをキープする方法。

これは、なかさんに教えてもらったEPIのREVO3700が最高^^

星の数ほどあるバーナー・ストーブですが、このREVO3700は非常に弱いトロ火が可能なんです。

収納もこんなにコンパクト。



詳しくは なかさんのHPの記事をご覧ください。

http://3286naka.blog88.fc2.com/blog-entry-338.html





それともう一つ。

ふとプリムスのランタンを衝動ポチリしてしまいました^^;


プリムスのIP-2245A というランタンです。

何十年も同じデザインの名品だそうです。

現行品は吊るす用のチェーンがワイヤーになっているんですが、これはボールチェーンです。

こちらの方が使いやすく人気があるそうなので、オークションで未使用品を落札しました。



白いフロストのホヤが柔らかい光にしてくれます。

キャンプなどでテーブルランタンとして活躍しそう。

明るさも十分です。


ふと思いついたのが、このランタンの上。

手をかざすだけでめっちゃくちゃ熱いのです。

温度を測ってみると・・・


174度( ゚Д゚)

そら熱いわ・・




真ん中がちょっととがっているのですが、マグを乗せれないことはなさそう・・・

やってみました('◇')ゞ


うん。全然問題ないです!(^^)!

2分ほど経ってから測ってみると・・・





70度( ゚Д゚)

普通に火であぶってるのと、ほとんど同じですw

5分も経たないうちに沸騰すると思います^^;

弱火ではないのでずーっと保温はできませんが、再加熱するにはこの上で十分( ゚Д゚)

夕食後にランタンを囲みながらお酒をちびちびやるのにちょうどよさそうです^^



長くなりましたが、ご清聴ありがとうございました。

みなさん。なかさんのブログとコウチィの物欲刺激にはくれぐれもお気を付けください。

財布の中がすぐに空になってしまいますw

ではまた・・・







-----------

紹介商品














関連記事:


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

8 件のコメント:

なか さんのコメント...

こりやこりゃ( *`ω´)
ジェットボイルもランタンもボクは関係ないぞよ(笑)

ってプリムスのランタン、柔らかい灯りがイイよねー(*´▽`*)
ボクはスノーピークの買ったけど、ホヤがクリアなので、光は広がりますが柔らかい光じゃないんですよね(^^;)

さてさて、次は何を買おうかな(*^_^*)
いいのあったら報告しますねw

GASSY さんのコメント...

更に更に欲しくなってきました♪(●´3`)
なかさんもコウイチさんも、スマさんも私にとっては同じかも。物欲ほどよく刺激されなんか楽しくなっちゃいます(●´3`)

かじやん さんのコメント...

こんちわ、
初コメです。
自作マン、かじやんです。
今後ともヨロシクお願いいたします。

スマーフさんもかなりきてますね。。
炉ばた大将もいっちゃって下さい。
炉ばた大将SPL鉄板製作中でございます。。

smarf さんのコメント...

プッ・・・そうでしたw
なかさんの刺激が増長して他の物欲まで((+_+))
でもホントは感謝してるんです。
こんな楽しい世界を教えてもらえて☆
他にもいろいろ紹介してください^^
楽しみにしてます。

smarf さんのコメント...

釣りやらアウトドアやらほんと趣味ってお金がかかりますねw
それでまた、この散財が楽しいのなんの( *´艸`)

破産しないようにお互い頑張りましょう^^

smarf さんのコメント...

かじやんさん、マテ会のご馳走ありがとうございました。
この前の南港も楽しかったですね。
炉端大将もそろそろ買わないとダメですね^^;
コウチィにいじめられるからw
鉄板作成中ですか!すごいなぁ・・・完成したら僕にも
売ってもらえませんかねm(__)m

Higa さんのコメント...

お久しぶりです!
かな~り遅くなりましたがあけましておめでとうございます(笑)


まさかあそこでお会いするとは思いませんでした(笑)
あのあと横におった友達がセイゴを一匹だけ上げました。僕は…でした(笑)

いつもブログはチェックさせていただいてるんですが携帯からだとコメント出来ずあまり顔出してませんでした(^_^;)

今度原付を買うのでまた南港方面にお邪魔させていただきます( ̄▽ ̄)
もしよければまたご一緒お願いしますm(_ _)m

smarf さんのコメント...

お久しぶり^^
俺も「こんな時間から?」っと思ってよく顔見たらhiga君やってびっくりしたわ。
たぶん俺らの後で焼野原やったんやろうね。
原付かぁ・・・十分南港まで射程距離やね。
いつでもいいから遊びに来てよ。
また案内するから('◇')ゞ