2012年9月12日水曜日

短波ラジオ


みなさんラジオを聴きますか?

今の時代、「ラジオ」といえばAMかFMですよね。

厳密に言うとAMは中波放送。

FMは超短波放送といいます。

それはさておき、ラジオにはAMとFM以外にSW(短波)というものがあります。

年配の方なら懐かしいなぁ。。。っと思われますよね^^




通常のAM、FMラジオの電波は大した距離を飛ばないのでFMならせいぜい県内。

AMでも近畿や東海といった各エリアぐらいでしか受信できません。

がしかし、短波放送はなんと世界中の放送を聴くことができるのです。

大気の状況にもよるのですが、最低でもアジア。

調子がよければ地球の裏側の南米の放送なんかも聴こえてきます。

少ない電力で長距離飛ばすことができるのが特徴で、通常のラジオ放送以外にも、各国のプロパガンダや

スパイへの暗号の伝達、アマチュア無線など、いろんな目的で古くから使われれてきました。

しかしインターネットが普及するにつれて世界との距離も縮まってきて短波放送も次第に廃れてきてしまいました。

だけど、これが今でも結構面白いんですよ。



現在、日本国内でも放送していて「ラジオNIKKEI」という放送局が一日中放送しています^^

まぁでもやっぱり短波の魅力は外国から聴こえてくる放送です^^

うちのベランダからでも、いろんな国の放送が聴こえてきます。

しかも、各国が日本人向けに日本語放送も行っていて

中国

モンゴル

北朝鮮

韓国

台湾

タイ

ベトナム

インドネシア

イラン

ロシア

などなどたくさんの国の日本語放送が聴けたりします^^

(日本語放送についてはこちらのHPに詳しく解説されてました。)



そんな短波ラジオなんですが昔は受信機が結構高かったりしました。

SONYから出ていたICF-SW55(生産終了)なんて約5万円もしたのです。

それがですね。

最近は近くの電気屋さんやホームセンターで1980円で売ってるんですw

さっそく買ってみましたw

販売会社は「オーム電機」


あ!「オウム」じゃないのでご心配なくw


こんなのです。



単三電池2本で動きます。

短波放送以外に普通のAM,FM放送も受信できます。

さっそくアンテナを伸ばしてスイッチを入れてみました。


うんうん聴こえる!

もともと短波放送は混信やフェージングというのが起こりやすく多少聴きづらいのですが、

1980円でこれだけ聴けるのには正直ビックリです。

ダイヤルを回してみるといろんな国の言葉や音楽が流れてきます。

イギリスのBBCなんかも放送してたりします。

また各放送局に受信状況の手紙を出すと「ベリカード」という各局が思考をこらした

返信の手紙をもらえたりもします^^

こんなのです。




これを集めるのを趣味にしている人も結構いたりします^^



短波放送は世界中から電波が届きますが、やっぱり環境にもよります。

できれば屋外がベストですが、それが無理でも窓際などに少しよるだけで綺麗に聴こえたりします。

登山などアウトドアで高い場所に行くと、家では聴こえない放送が綺麗に入ったりもします^^

秋の夜長にベランダで世界中のラジオを聴いてみるなんていうのも風流でいいと思いませんか(#^.^#)

興味がある方はぜひ聞いてみてくださいね。







それと大事なことを一つ。

短波放送で「北朝鮮拉致被害者の会」が一日に二回、北朝鮮に拉致された家族へ向けて放送を行っています。


「しおかぜ」という放送局でHPはこちらです。http://senryaku-jouhou.jp/shiotsuu.html


「必ず助けてあげるからね」っという家族の悲痛な思いを北朝鮮にむけて発信しています。

しかし、慢性的な資金不足でいつ放送ができなくなるかわからない状態だそうです。

HPではカンパの他に、グッズの販売もおこなっていているので、もし興味がある方はぜひ購入してみてください。




2004年に無事帰国した「曽我ひとみ」さんの夫の「チャールズ・ジェンキンス」さんが

「北朝鮮でよくVOA(The Voice of America )を聴いていた」と

帰国後に語っておられました。

帰国が叶う日まで放送が続くことを祈っています。





関連記事:

短波放送とは?

SANGEAN ATS-909X 開封レビュー

PL-310ET TECSUN 開封レビュー

日本版「ATS-909X」を直接台湾で購入する方法

ATS-909X 日本語解説 日本語説明書のかわり



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

10 件のコメント:

なか さんのコメント...

なかなかマニアックな内容ですね!
初めて知りました(^^)

SWをソルトウォーターと瞬時に思ってしまうのは釣り人の性でしょうか(笑)

世界中のラジオを聴く事ができるアプリがありますが、あれとはまた違うのかな?
山間部に入れば携帯やラジオが入らなくて、お盆の天気予報で非常に困りました(´д`)
このラジオなら山奥でも大丈夫かな!?

TOYO さんのコメント...

しかし濃い話ですね~!

しかし、電波には何だかロマンがありますね。

北朝鮮のスパイも短波ラジオを活用しているんでしたっけ?

むむり さんのコメント...

懐かしいです。
歳がバレますが中学生の時が短波ラジオのブームでした。
ソニー スカイセンサー5800 ICF-5800 という機種を買って
オーストラリアだったかなワライカワセミの鳴き声で始まる
放送を聴いていたのを思い出しました(^^)

ひろ さんのコメント...

うちの兄貴がベリカード集めにはまってました(∩・∀・∩)
懐かしいなぁ。南アフリカだったかなぁ? だいぶ昔のことなので忘れましたが、
そこのベリカードに思い出話があったりします(^◇^)

smarf さんのコメント...

世界中のラジオを聞くアプリありますね^^
あれはどちらかというと日本で言うFM,AM放送みたいな地元だけに届くラジオをネットで配信してるのが主です。
短波放送はどちらかというと国内よりも国外に発信するのを目的とした局が多いのが特徴です。
短波がきけるラジオでしたら山奥でも比較的高い所なら感度良く入りますよ。
谷底とか四方を遮断されたような窪地などだと聞き取りにくいです^^

smarf さんのコメント...

北朝鮮以外も結構スパイ活動に使ってるみたいですね。
いろんな周波数に合わせていたら言葉ではなくてピーピーっとモールス信号の
ような音だけ発信してる局とかも多々あります^^

ネットやデジタル放送が全盛期でアナログな電波は日陰ですが、ちょっとロマンがあると思います^^

smarf さんのコメント...

むむりさん60年代生まれですかね^^
ブームの真っ盛りに学生時代を送ってられたんですね。
僕の頃はだーれもやってなくて普通はみんなFMだのAMがメインでしたから
僕だけ物好きなヤツ的な感じでしたw

smarf さんのコメント...

ひろさんのお兄さんですか!
もちろん初老ですよね(笑)
南アフリカですかぁ すごいなぁ・・・
僕は一番遠くでもエジプトまででまだまだなんです^^
最近はたまーにしかやってないので一向に集まりませんけど、
それでもやっぱり大事な宝物の一つです。

匿名 さんのコメント...

Since the FDA approved farmacia on line for sexual dysfunction, and began clinical trials.
The procedure is reported to be painless and can
be improved with pills, patches and gels, which are required in
the manufacturing sector. We were able to tolerate more physical activity,
and not" rich dude who got booked on a blather show? Bruno called it" excellent" overall.

My web blog ... fitnesstipsforlife.com

匿名 さんのコメント...

プロシード2800持ってるよ