2012年9月10日月曜日

淀川キビレ釣行


先日の金曜日、いつもお世話になっているキビレ師匠の「ガルピニスト伊藤さん@paradise_garage」 の案内で

ラブホ前の貴公子「やすおさん@1973914 」とキビレフィッシングに行ってきました。

いつもの様にやすおさんと伊勢吉で待ち合わせです。

その後、やすおさんの車に乗せてもらって伊藤さんとの待ち合わせ場所まで。





日々ポイントを研究されている伊藤さんは淀川のスペシャリスト。

毎度、こんなところに入れるのか!!

っと驚かされるのですが、今回も例に漏れずビックリしました(汗)

ウェーディングしないとポイントまで届かないので僕と伊藤さんは海パン。

やすおさんはウェーダーで腰まで浸かってのキャスティングです。

ルアーは伊藤さんが必殺のテキサスリグをご用意してくださっています。




しばらくすると伊藤さんにヒット!





伊藤さんセイゴちゃんGETです(n‘∀‘)η


期待に胸が膨らみます。


浸かること3時間。

ようやく僕にもヒットが^^



バッシャーン。エラあらい一発でフックアウト(T_T)

サイズは30ぐらいでしょうか。。。。

そのあと朝まで2時間つかりっぱなし^^




水温は27度。あったかくて心地良いです^^

腰まで浸かっているので足に体重が乗らないし陸からよりは楽チン。




写真ではわかりづらいですがかなり流心に近いとこまで入っています。

ルートを間違わなければ意外と浅い。でもねぇ絶対真似しないでください。。。

近くに底なし沼があったりするんです。

伊藤さんもこの場所を探していた時に底なし沼にはまってタックルを投げて

全身泥だらけでなんとか生還できたとか(怖)

あと潮位も重要で一定の水位の時じゃないと入れません。。。。

夢中になって時間を忘れると行ったはいいが泳がないと帰って来れなくなることもあるのです。。。



結果は僕とやすおさんは惨敗。。。

伊藤さんはシーバスを計3匹GETしてはりました。

ほんま流石です。。。。

ハゼをイミテートしたテキサスでの釣り方は冬のハゼパターンでも有効そうです。

いい勉強になりました。

伊藤さんは申し訳ない。。。と言ってくださいますが、行く前から「おそらく渋いですよ」っと

言われてたのを半ば無理やり行かせてもらったのでこちらが申し訳ないです(汗)

九月に入ってほとんどキビレも落ちてしまったようです。

あと2週間はやければ^^;

でも、二ヶ月ぶりの伊藤さんとやすおさんとの釣行ほんとに楽しかったです。

これからシーバスハイシーズン入りますし、またボートもご一緒しましょう。

ありがとうございました。



------------

淀川・キビレ・ラボラトリー Ver.2   http://kibire.net/


------------





DATA

■Rod: 
  YAMAGA Blanks BlueCurrent 78/M

■Reel:
  SHIMANO ULTEGRA'06 2000

■Line: 
  RaPaLa RAPINOVA-X  1.5号 30lb

■Leader: 
  SEAGUAR GrandMax FX 4号









関連記事:


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

10 件のコメント:

淀川・キビレ・ラボラトリー さんのコメント...

絵に描いたような貧果でほんとスミマセンでした!。・゚(゜´Д`゜)゚・。

とりあえず秋のシーバスシーズンになった時、
またあのポイントへご案内しますので
いつでも仰ってください!

そぎやま さんのコメント...

伊藤さん、僕の中では幻のキャラです。

一緒に釣りに行ったとか羨ましいですねぇ。

あと、そぎまるはウェーディングでそこまでつかれませんw恐ろしいのでw

Kギター さんのコメント...

お疲れ様でした、
暑い夜に海パンでの釣り、イイですねぇ〜

よい時期が少しずれてたのですね、
しかしシブイなかでも流石スペシャリスト!

smarf さんのコメント...

はい。楽しみにしております^^
きっと秋にはシーバスが爆釣すると思いますよ(;´Д`)ハァハァ
本当にありがとうございました。

smarf さんのコメント...

そぎさん、泳げないんでしたっけ?
一人じゃちょっと危険ですが、誰かいたらチャレンジするのも面白いですよ。
伊藤さんはああ見えて実はリアルは真面目を絵に書いたようなお方ですw

smarf さんのコメント...

冷たいかなぁなんて思ってなんですが、全然・・・
ほんとぬるま湯ですよw
伊藤さんは開拓に余念がないので素晴らしいポイントをたくさん持ってはります。
だけど、釣果は技術に裏打ちされてますね。
ボクら二人でホゲですけど、ひとりで3匹ですもん。。。
やっぱすごいっす。

ひろ さんのコメント...

お疲れ様でした(´・_・`) 伊藤さんはやはりヒットしたら「ジュリアナ・・・」って叫ぶんですか? あと、のってきたらシコシコし出すんですか? 気になって夜も眠れません。

やすお さんのコメント...

ラブホの貴公子です(  ՞ਊ ՞)<ははは。やめれ〜‼ははは。お疲れ様でございましたm(_ _)m次回は爆釣しましょ♪

smarf さんのコメント...

伊藤さんはリアルでは真面目な方なのですw
そのギャップに腰を抜かすこと間違いなしです^^
会う日を楽しみしていてください^^

smarf さんのコメント...

お疲れさまでした。
朝まで長丁場楽しかったですね。
それに運転ありがとうございました。
また大阪に遊びに来てくださいね。
僕もいい場所開拓しときます^^