2012年8月11日土曜日

南港 真夏のナイトシーバス


オリンピックもあと二日。

昨夜は「なでしこJAPAN」の銀メダルに涙したスマです(T_T)

今日はホームポイントの大阪南港に堺が誇るスーパーマニアックシーバサーの

TOYOさんをお招きして、いつものメンバー「ゴットさん」「こじむちさん」と共にサヨリパターンの攻略に出かけました。

「エンピツサヨリについてるのはあんまりデカくないからなぁ・・・」と渋るTOYOさんを口説き倒し、

「じゃあちょっと試したいこともあるから行きます!」と言わしめた僕、さすがですw

まずは、前日に「こじむちさん」と発見したスーパーボイルポイントに到着。




いるいる凄い量・・・ このピンクの枠の中の黒いザワついた部分全部です(n‘∀‘)η

ときどきバコ!バコ!っと凄い音が聞こえてきます・・・・

胸の高鳴りが止まりませんw



が、しかし・・・・






この草むらの中を水辺まで行こうとしたんですが・・・

蚊に刺されまくっただけで、たどり着けなかった(涙)

ここに入れたらパラダイスなんだけどなぁ・・・・・





気を取り直して、いつもの鉛筆サヨリのポイントへ。




ベイトが、いるっちゃいるけど、どうもシーバスの気配が薄い・・・




TOYOさんは改造ルアーで黙々と泳ぎのテスト中。


しかし、結局ここもアウト。。。


後からきた人はキビレを10枚あげてたようです(-.-)





そして、最後の望みをかけて通称「生首」ポイントへ・・・


どうして「生首」かというと・・・





イタズラか何なのか・・・やっていい事と悪い事があるよ(-.-)

しかもゴットさんが次の週に行くと無くなってたという・・・怖すぎる。。。



この生首ポイントにきていた先行者はキビレを5枚上げてると・・・

そして眼の前でサクっと追加されました(-.-)

この辺りのキビレも、のっこみが本格的になってきてますね。




しばらくすると、こじむちさんの竿がグニャリ・・・

やっときたか!!

あげてみると・・・・






会心の青山持ち!!


マゴチじゃないかって?


わかってるって?







はい。ボラですw



このあと、ゴットさんが、ようやくシーバスを一匹ヒットするもネットイン寸前で惜しくもフックアウト(涙)

日韓戦のサッカー3位決定戦があるので、これにてお開きとなりました。。。




そうそう!話が前後するのですが、

途中移動するときにTOYOさんがルアーをくれました(n‘∀‘)η




見た瞬間imaの「ko130s」かな?っとおもったんですが、なんかちょっと違う気がする。。。


これが家にあった懐かしの「ko130s」


見比べてみると・・・あっリップがないw


そうTOYOさんが削ってリップレスにしちゃったそうです。

このルアー、サヨリパターンでそこそこ有名なのですが、

リップレスにするとシンペンになるのでバチ抜けにも効くそう。

長さも細身の13cmなのでバチから鉛筆サヨリまでいけちゃうってわけ^^


ありがとうございます^^


次回のリベンジの際には、さっそくこれ縛りでやってみます(n‘∀‘)η

というわけで、今回はホゲちゃん。

まぁそんな日もありますよ。日韓戦でストレス発散しましょう(n‘∀‘)η

なんて言ったんですが・・・


まぁ結果は/(-_-)\


みなさん大変お疲れさまでしたw










-------------




DATA

■Rod: 
  YAMAGA Blanks BlueCurrent 78/M

■Reel:
  SHIMANO 10’STELLA 3000HG

■Line: 
  RaPaLa RAPINOVA-X  1.5号 30lb

■Leader: 
  SEAGUAR GrandMax FX 4号






関連記事:


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

8 件のコメント:

そぎやま さんのコメント...

その生首実家にいっぱいありますわ(*´∀`*)

人に入られたく無いポイントに僕も設置しよかなぁww

大阪もみんな仲が良さそうで良いですね♪

むっちゃんもついに青山持ちの被害者に...w

トン さんのコメント...

えんぴつサヨリ・・・、やはり一筋縄ではいかないのですね。こないだ僕のホームにも大量にサヨリが沸いてたんですけど、全くでした。(>_<)何か攻略法を編み出して、こっそり教えて下さい!ww

sakutarrou さんのコメント...

サヨリパターンですか・・
誰に聞いても難しいみたいですね。
それにしても、すごい量のサヨリですね、写真でもわかるくらいって。

まずは、蚊の攻略から始めないといけませんね(笑)
私も、またお邪魔させてくだい。(^o^)丿

Higa さんのコメント...

こんばんは!


生首こわっ(*_*)
僕やったら悲鳴あげてるかもしれません(笑)

南港もなかなか厳しそうですね!
また連れて行ってください!

smurf(JQ3FEP) さんのコメント...

あっそうっか。弟さんが美容師でしたっけ?
僕も昔車に積んでて友達にびっくりされたことがありますw
青山持ちはほんと諸刃の剣ですわー

smurf(JQ3FEP) さんのコメント...

やっぱりサイズを合わせるのが一番の近道っぽいんです。
今のサヨリはワームが一番シルエットが似てるし最善かなぁと思います^^
でもなかなかですね。

smurf(JQ3FEP) さんのコメント...

一番初めの写真はボラのような気がするんです。
近づけたら面白いんですが全身噛まれまくってえらい目にあいましたw
また、ご一緒しましょう。

smurf(JQ3FEP) さんのコメント...

南港自体はデイで結構釣れてるよ。
ナイトのサヨリが難しいだけで。
だけど、難しいからやりたいってのもあるんだよなぁ・・・