2012年6月26日火曜日

矢田寺(紫陽花寺)


先週の土曜日、奈良県大和郡山にある「矢田寺(金剛山寺)」に行ってきました。

通称「紫陽花寺(あじさい)」と呼ばれているこのお寺には、

なんと一万株にも及ぶ紫陽花が咲いています。

関西の紫陽花名所、NO1にも選ばれたことのある名刹です。



前日、金曜の晩から出発して天理市で一泊、ひろさんオススメの中華料理店

「大和軒」でお昼を食べてからお寺に向かいました。

ここの「中華丼」は超絶品!

一度、ご賞味あれ。



到着してみると紫陽花の開花もピークのようで、大賑わい《゚Д゚》

下の駐車場で500円を払い、長い階段を登って山門をくぐります。








すぐに目に飛び込んでくるのは淡い色をした紫陽花の数々。


カメラマンもたくさん来ていました。










山の斜面に建立されているので、結構きつい階段を登らないといけません。

登りきると、そこには仏舎利塔のような小さな祠があります。












紫陽花の葉の間に「蜘蛛の糸」が。

芥川龍之介の作品のようです。













境内の左側には紫陽花だらけの圧倒される景色が広がります。












少し変わった種類の紫陽花も。








お寺に行く途中には、少しですが露天も出ています^^







今回は時間の都合で行けませんでしたが、近くには「法隆寺」や厄除けで有名な「松尾寺」もありますし

30分ほどで「平城京跡地」「東大寺」「春日大社」などなど、奈良市の中心部にもアクセスできます。



いろんな種類の紫陽花があるので7月半ば頃までは十分見頃だそうです。

機会があれば、ぜひ訪れてみてください(^^)



今回の旅にあたって、ロバさんからいろんな美味しいお店を教えていただきました。

今回行ったお店は秘密だそうなので書きませんが、みなさんも行くときはロバさんにDMしてみてください^^

美味しかったですよ。

いろいろありがとうございました。

ではぁ。。。






-----------



矢田寺(金剛山寺) http://www.yatadera.or.jp/

大和軒   http://www.yamatoken.co.jp/



-----------



写真データ


カメラ:
SONY α65

レンズ:
DT 50mm F1.8 SAM
DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
現像ソフト:
Adobe Photoshop Lightroom 3.6





関連記事:


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

4 件のコメント:

青山 さんのコメント...

スマさん得意の花の写真シリーズですね。
ホント花のある風景を撮影するの好きみたいですね。

いい写真ばっかり、すげーっす!

なか さんのコメント...

ボクのブログが最近釣りに戻ってきたってスマさん言うてたけど…
スマさんのブログは反比例してますね(笑)

紫陽花キレイですねー(*´▽`*)

彼岸花のシーズン来たら一緒に行きましょうか(^^)

smarf さんのコメント...

ありがとうございます。
花が特別好きというわけではないんですが、
カラフルな写真が撮りたいなぁ・・・と思ったら
季節の花になってしまうんですよね。
まぁ紫陽花は淡い色であんまりカラフルではないですけどw

smarf さんのコメント...

最近釣りにあんまり行ってなくて、1ヶ月ぐらい魚の顔も見てません(汗)
これからちょっとキビレとタコをがんばろうかと思っています。
彼岸花のシーズンぜひご一緒してください\(^o^)/