2012年4月21日土曜日

南港シーバス(春の爆釣編)

こんにちは。誕生日のスマです(*´∀`*)

昨夜は大潮、雨後、そして夕マズメが満潮からの下げというナイスなコンディションということもあって

早めにご飯を食べて、こじむちさんと大阪南港のバチ抜けポイントへ偵察に。

一箇所目、先行者が一名。あたりもスカリもありません。

こりゃダメだと早々に見限り、次のポイントへ。

ここは誰もいませんでしたが、これまた完ホゲ。

誕生日まであと1時間。

泣いて帰るのか、どうしようか・・・と迷っていると。



キラーーン!
誕生日の女神が微笑んでくれて、
ひらめきました。

そうそう、いいポイントがあったぞw



バチ抜けとは関係ないポイントですが今夜のように北風が吹く日はいい思いをする場所。

場所についてみると先行者なし、水面でボイルしてます(-^〇^-)

ベイトは見えませんがあきらかにシーバスがウジャウジャいます。



やった!!!二人で浮き足立ちながらキャストを始めます。



そんなに大きな場所じゃないんですが、二人にはもったいない。

戦友のゴットさんも今夜は出ると言ってはったので近くにいてらっしゃるかも。

メールとかtwitterなんて遅いのはダメ!!急いで電話をかけます。

トゥルルルと2回ぐらいなったところで、こじむちさんが「キター!!」っと声がw

あータモを持っていかないと!!

ゴットさんに電話をワン切りしてこじむちさんに駆けつけます。

しかし、惜しくもフックアウト。。。

ゴットさんから折り返しの電話ももらい状況を説明。





さて僕も真剣に狙います。

ボイルしているのでセオリーどおりに表層から攻めますがあたりもしません。

ベイトのサイズはイマイチ確認できないので7~9cmを使います。

どうやら何かを追っかけているのは確かです・・・

ルアーをローリングベイト88のゴールドレッドに付けかけて着底後、一定のレンジを引きます。

しばらくリトリーブしたあと、誘いをかけてレンジを上げてまたタダ巻き。

これを繰り返していると岸から5mほどの手前でコンコンときました^^



ローリングベイト88  IP-26

こじむちさんとダブルヒット(´∀`*)



サイズは40cmほどでしょうか。

その後、ゴットさんもすぐに到着。


さすがゴットさん到着後、数分でポンポンっと軽くGET


来た時のようなボイルは少しずつ遠のいていきましたが、それでもまだまだアタリがあります。
ゴットさんは得意のワームで量産してきますw






こじむちさんも噂のナイトIP、PB、ビバーチェで着実に数を増やします。




僕はバチ抜けルアーばっかり持ってきていたので少々苦戦しましたが、
ついに誕生日フィッシュをゲット\(^o^)/


この日のビックワンを頂きました^^イエイ(*^^)v

ローリングベイト88(レッドゴールド)



結局、この日はゴットさんが5匹ゲット、こじむちさん4ゲット、僕が3ゲット

バラシはたくさんあってよくわかりませんwww

三人で12本。

今年一番の爆釣でした。やっと「爆マーク」の出番が(涙)

南港支部、職務全うしました(`・ω・´)ゞ


残念なのはどうもパターンがつかめないところと、サイズが伸びないところ。

三者三様の釣り方、ルアーセレクトで試行錯誤したんですが、結局これといったのはわかりませんでした。

ベイトはどうやらイナッコっぽいのですが、おそらくいろんなのが混在しているのだと思います。

ということで、朝の四時までがんばりました。

こんな素敵な誕生日を迎えさせてくれたこじむちさん、ゴットさんに感謝です。

そろそろバチ抜けも始まりそうですし、おこしやす\(^o^)/


ではぁ。






---------

タックルデータ

ロッド: 
OLYMPIC ARGENTO-PROTOTYPE GOAPS-902L-ML


リール:
SHIMANO 10’STELLA 3000HG


ライン: 
よつあみG-soul X3 0.8号 13lb


リーダー: 
SEAGUAR GrandMax FX 4号






関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

8 件のコメント:

ヤッちん さんのコメント...

爆マークの南港支部や((((;゚Д゚)))))))
カッケー!こちらは、情けない団やから…勝手に奈良支部作ったら、ひろさん怒るかな(^◇^;)

機会があれば、スマさんホームにお邪魔させて下さいね(^-^)/

ゴット さんのコメント...

昨夜はありがとうございました。
おかげさまで楽しい一夜を過ごせました(笑)
あの時スマさんから電話が掛かってきてなかったらホゲてたと思います。
それにしても誕生日に爆釣できるって最高ですよね。
お誕生日おめでとうございます。

そぎやま さんのコメント...

いつの間に爆部南港支部がw

んで、こじむちさんの満面の笑顔と対照的なゴットさんとスマちゃんの真顔( ´゚ω゚`):;*.':;ブッ

それにしてもぼこぼこにやっつけたのですね^^おめでとうございます♪

いつか僕も南港に殴りこみに行くので、そのときは是非一緒に行きましょう(´∀`)
ではぁ。

smarf さんのコメント...

情けない団と爆部は表裏一体ですよw

いつでも遊びにきてくださいね。
これバチも始まりますし、みんなでお迎えします(*´∀`*)

smarf さんのコメント...

もう、はずかしいから言わないでください。
いつもお世話になってるんですし、焦って釣ることもないですから
(余裕をかましてみるw)

誕生日にいい思いができたのはお二人のおかげです。
こちらこそ、ありがとうございます。

smarf さんのコメント...

そう。たまにしか爆らない。おちこぼれ南港支部ですw

写真で笑われへんのよね:(;゙゚'ω゚'):

いつでもお待ちしてますよ。ドブへようこそw

ひろ さんのコメント...

爆マークがグレードアップしてる(笑)

これで皆さん、情けない軍団傘下にくだりましたね!

おめでとうございます!

smarf さんのコメント...

DKさんにお願いして作ってもらいました(^^)
情けない軍団の日本、いや世界制服を達成しましょうw