2012年4月19日木曜日

芥川管理釣り場 - お花見

先週の週末に高槻市の「芥川管理釣り場」に行ってきました。

普段ほとんど海釣りしかせず管理釣り場や渓流は年に1度か2度しかしない僕ですが

今回は中学時代からの友人6人と花見をしながらBBQをするので

その食材の調達に朝から3人でここにやってきたわけです。


朝8時半からスタートしてスプーン、毛バリのダウンショット、ミノー、シンペンを使って

順調に釣り上げていきます。

釣り方は簡単、ルアーをキャストしてゆっくり巻いてくるだけです。

釣れるなら手段は選びませんw

あえてコツというならどこにいるかを見極めることぐらい。

ニジマスは流れが強く、酸素量の豊富な場所が好きなため「落ち込み」に居つきます。

放流直後は初めての場所で戸惑っているのか、うろうろしてますがしばらくするとほとんどが落ち込みに集まるようです。


ここは一人当たり15匹の放流があるのですが、その内容はよくわかりませんw

ウワサでは30匹に一匹イワナがいるとか、40匹に一匹アマゴがいるとかw

しかーし、釣れども釣れどもぜーんぶニジマス。

まぁニジマスは美味しいし、いいんですけどね^^;

結局、昼の1時過ぎまでやって3人で61匹。



まぁ日曜日で人が多い割りには、がんばった方じゃないでしょうか^^;

残りのメンバーも集まり、お腹も空いたので急いで撤収。

近くの「摂津峡公園」へ花見に向かいます。

しかし、予測が甘かった・・・

すごい人の数。。。

午後から来て場所取りなんてできるはずもなく・・・orz




結局、もとの管理釣り場の下流の川岸でやることにしました。
(桜は遠くにチョロっと見えるだけ・・・)

お肉も買ってきてはいたんですが、やっぱりこれ食べたいですよね。。。





メンバーに和食の板前がいてるおかげで魚料理はいつも大助かり^^;



焼くの時間がかかって食べ始めたときにはもう日が暮れ始めていました。

とはいえ、やっぱり自然の中で食べる料理は美味しいですね。


真っ暗になるまでワイワイやって帰りました。

夏の海は暑いし、今年は本格的に渓流やろうかしら。

ではぁ。。。




---------

タックルデータ

ロッド: 
スミス マジカルトラウトMT-56ULP

リール:
SHIMANO アルテグラ06 2000

ライン: 
月下美人 フロロ3lb






関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

4 件のコメント:

スマパン さんのコメント...

Kさんのことを言えんくらい釣ってるやないですか(◎Д◎;
でも気の合う仲間とワイワイ釣りとBBQを両方楽しめるなんて満喫ですね☆

それにしても美味しそうやぁ~(´σ`)

Kギター さんのコメント...

お疲れ様でした、
根こそぎいきましたね!

あそこはBBQしながらワイワイ言うても
釣れるのでお喋り好きの僕やスマさんには
もってこいの場所ですね(笑)

前回イワナやアマゴを狙いましたが
おじさん曰く、もう水温が高いからなぁ・・・
っと話を濁しました、どうも1〜2月が良いみたいですね。

smarf さんのコメント...

簡単に釣れるので夢中になってしまいました。
たまにはこいう釣りもいいですねぇ。

お魚おいしかったです\(^o^)/

smarf さんのコメント...

そうなんです。
あせらずのんびりできるし、たまにやると楽しいですねぇ

体力のない僕にはもってこいかも。

Kさん、一回一緒にいきましょうね。