2012年4月8日日曜日

淡路島 淡路花祭り2012

数年ぶりに淡路島に一泊で行ってきました。

目的は「花さじき」と「鳴門のうずしお」を見に行くこと。

淡路島についてすぐ「淡路花祭り2012」に向かいます。









広い温室にさまざまな種類の花が咲いています。









その後、所々寄り道しながら淡路島を南へ縦断。

最後に旅館の近くの伊毘漁港で2時間ほど夕暮れの釣りを楽しみました。




奥に見えるのは大鳴門橋。





目の前の鳴門海峡は渦潮が出来るほど潮の流れの速いところ。
しかもこの日は大潮。
そのスピードは想像を絶する速さでした^^

しかーし、坊主です(涙)
すごい潮目ができていたんですが、シーバス君は居てませんでした。。。

釣具屋さんの話では今年はメバルも不漁とのこと。
シーバスもベイトが鰯も鯵もまったく入ってきて無いそうで川でハク付きを
狙うしかないそうです。
でも・・淡路まで来て川も寂しいですしね^^;

翌日は朝から「大鳴門橋」に行ってきました。



淡路島側の道の駅「うずしお」から鳴門海峡を一望。




最後に「花さじき」に寄って淡路島とお別れしました。





菜の花がちょうど見ごろです。
今年は「花祭り」も全島で開催されていますし、
淡路島は釣りにお花見に最高のロケーションですね。

今年は秋に釣りメインでもまた訪れたいなぁ。。。

釣り場の情報をくださったDKさん、たにさん、Kギターさん
ありがとうございました。





--------------

写真データ

カメラ:
RICOH GR DIGITAL 3

現像:
Adobe Photoshop Lightroom 3
関連時期:


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

8 件のコメント:

Kギター さんのコメント...

おかえりなさい!

今月末に淡路〜徳島に行くのですが、
スマさんのブログ画像のおかげで
下見にいく手間省けました (^^;)

秋に行く時は声かけて下さいね〜

ひろ さんのコメント...

旅いいなぁ。長らく一泊旅行などしたことないですよ。
しかしRICOH GR、いい描写ですね(^^)

ちゃっかり釣りをしようというところがらしいですね(笑)

smarf さんのコメント...

来月行くんですかぁ~いいなぁ。
まだまだ回りきれてないし釣りもかねてゆっくり行きたいです。。。
秋にタイミングがあえばぜひご一緒してください。

smarf さんのコメント...

4月頭はちょうど暇な時期なんです。
ここって時にいっとかないと僕もなかなか行けないので^^;
写真はちょっと補正してますがこのサイズで見るには満足点です。
引き伸ばすとちょっと粗が出ますけどね^^;
この前は夜景がメインだったので感じなかったのですが、
日中はファインダーがないのが痛すぎます。。。
液晶だと適正露出が見えにくくてかなりの露出過多しちゃいました。
RAWで撮ってたのでソフトで誤魔化しましたが、ちょっと考えなければ
いけません。。。

なか さんのコメント...

そろそろマクロレンズが欲しくなってきたのでは?(笑)

ボクも数年前は淡路島かなり網羅しましたよ(^^;)
ヤマリアの大会が淡路島メインだったので、大会が近付くと泊まり込みでプラクティスしてました。

見覚えのある懐かしいポイントも載ってますね( ̄∇ ̄)
今度イイとこ案内しますよ。

シーバスなんてデイでバホバホですよ( ´艸`)

青山 さんのコメント...

花の写真がめっちゃいい発色ですよね!

携帯カメラとは全然違いますね(^_^;)

スマさんの写真すきですよ!

smarf さんのコメント...

そうなんです。一眼レフ用に評判のいいマクロレンズが欲しいです(*´﹃`*)
っていうかもう一眼レフがもう一台欲しいです(*´﹃`*)
財布の中身とは裏腹に欲望だけが………

淡路島で大会があったんですかぁ(^^)
シーバスデイでバホバホ(*´﹃`*)
ぜーーたい釣れて行ってください( ´ ▽ ` )ノ

smarf さんのコメント...

ちょっとコントラストあげてます(⌒-⌒; )
明るいレンズとはいえ屋外の写真は天気次第で写りが全然かわってきちゃいます。
この日は偶然晴れてくれたので助かりました。
携帯カメラでもおもっきり晴れてたら、そこそこの撮れるはずなんですよ〜
写真褒めて頂いてありがとうございます。
才能が自分でもないのはわかってるのですが、下手の横好きでして(⌒-⌒; )