2010年10月22日金曜日

初言


「おもしろき こともなき世に おもしろく」


高杉晋作の辞世の句だ。
「面白いことの無い世の中だからこそ、俺は面白く生きてやる」という
維新の立役者、高杉晋作らしい名句だと思う。

これに尼の野村望東尼が続けて

「すみなすものは 心なりけり」


と書いた。

「面白いと感じるか、面白くないと感じるかは、心の持ち方次第」という意味になる。 
若い高杉を野村望東尼がたしなめたといったところか。

しかし、この「おもしろき こともなき世に おもしろく」の志は、のちの明治維新へと繋がっていった。

何ごとも面白くなるまで必死にやれば、結果はおのずとついてくるのかもしれないですね。
このブログも長続きし、いつか何かに繋がるといいなぁ・・・。

ーーー


流行りに乗って始めることにブログだけど、良い時事ネタが思いつかないので、第一回目は僕の好きな言葉について書きました(誰が興味あんねんw)。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

0 件のコメント: