2016年2月29日月曜日

「城南宮」 梅 2016 満開 ~Photo Gallery~ 開花状況


昨日、友人の結婚式で京都へ行った帰り道、

梅を見に「城南宮」へ寄ってきました。

快晴の週末とあって、多くの人で賑わっていました。



関連記事:

南部梅林 2015




城南宮は、794年(平安遷都)に、


平安京の守護、安泰を願って創建されました。


立派な庭園があり、京都の花の名所の一つです。




今年は2/18~3/21に「しだれ梅と椿まつり」を開催していて、


拝観料は大人600円です。




ちょうど、今が満開。

今週いっぱいが見頃だと思います。




ちょうど、かわいいメジロが梅の花をつつきに来てました^^






何度かプロカメラマンの講座を受講したことがあるのですが、


そこで、構図について学んだときに、


フォトコンで審査員が、たくさんの出品作を選別するときの


基本を教えてもらったことがあります。




➀ピントが合っていない写真。


②季節感(季語)が入っていない写真。


③主題と副題の二つが入っていない写真。




この3つは大前提で、


これが揃っていない写真は「箸にも棒にもかからない」そうです^^;



とは言うものの、花の写真を撮りにきて、


副題がすんなり見つかることの方が少ないですから、


小鳥が居てくれるなんて超ラッキーなわけです^^




たまたま、小型の望遠レンズ40-150mm(35mm換算80-300mm)を


一本持ってきていたのもラッキー^^






まぁ揃っていても、


この程度では大前提をクリアしただけで、


例えば、小鳥が二匹向かい合うような、


もう一つ何かないと、フォトコンではカスリもしませんが・・・^^;






椿のピークは、ちょっと過ぎていましたが、


まだ蕾も少し残っていましたので、


梅と一緒に、もう少し楽しめると思います。








昨年行った和歌山県の南部梅林も良かったのですが、


城南宮の「しだれ梅」も風流があってかなり良かったです。


次は桜ですね。


どこへ行こうかなぁ…




関連記事:
 

南部梅林 2015



---

城南宮

http://www.jonangu.com/

---



camera:

OLYMPUS OM-D E-M5
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/index.html


OLYMPUS PEN E-PL
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl6/


lens:

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/12-40_28pro/


M.ZUIKO DIGITAL40-150mm F4.0-5.6 R
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/40-150_40-56_r/


photo edit:

Adobe Photoshop Lightroom3.6



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

0 件のコメント: